不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【芸備線】「再構築協議会」参加自治体確定? バイオディーゼル列車? JR神戸線・小学生による連続置石事件。

2023/12/16/土

 

はてな

仕事探せ。

真人間に戻れ。

 

もくじ

 

今日のサンフレ

基町プロジェクト活動拠点M98 | Hiroshima Art Scene

反対派が押し寄せ怒号と罵声が飛び交う現場だったら嫌だな。

 

 

 

強風に恐怖ぅ

つまんないこと言ってないで仕事に就け。

 

クインテット

宇宙戦艦ヤマト』のリメイクシリーズでも作曲・編曲で腕を振るうアキラさんが

クインテットの人だ」と言われるようになった教養番組。

懐かしい。

渋谷のNHKの本社の見学コース(有料)で収録のセットか何かを見たと思う。

 

 

ゆめタウン広島で拳銃強盗未遂

拳銃が本物だったらえらいことになっていた。

包丁のみでも、通り魔なら大変なことになるので、

社会に適合できるようになるまで社会から隔離して適切な治療が必要。

心神喪失無罪は、すぐ釈放される訳ではありません! - 成年者向けコラム | 障害者ドットコム

 

海自「海将」に初の女性

自衛隊はセクハラやパワハラが明るみとなっているので

トップか否かに関わらず女性隊員も、男性隊員も、尊重する風土を構築して欲しいね。

 

日米同盟

「特別な体験」海上自衛隊岩国航空基地で日米親善もちつき会 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年12月15日(金) 18:20

同じ釜の飯を食う間柄とはいえ

ペンティアムセレロンで仕事をしているような(例えが古過ぎる)

機材の圧倒的な性能差は、お互いに感じているのだろうな。

 

マリーナホップ後継問題

構成企業が当選時と随分と変わったので、プロポーザルをやり直した方がいいと思う。

県庁も県議会も、振り出しに戻せない何かが、あるのかなと思う。

 

 

芸備線】「再構築協議会」参加自治体確定?

そっちか。

 

そっちか。

 

JR芸備線 再構築協議会 新たに広島市など参加へ | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.12.15(金) 12:09

利用が低迷するJR芸備線一部区間の存廃を話し合う再構築協議会について、新たに広島市三次市が参加を表明するなど県内自治体の意向がまとまりました。

再構築協議会では経営が苦しい地方鉄道の存続問題を議論するため、国が自治体とJRの間に入る調整役となり原則3年の間に利用を促進して、路線を存続させるかバスなどに転換させるかなどを決めていきます。

中国運輸局によりますとこれまで参加を表明していた県と庄原市に加え、新たに広島市三次市から「参加する」と回答がありました。

安芸高田市は「JRが設置を要請している区間ではない」として「参加しない」ということです。

これまでに岡山県新見市も参加を表明しています。

 

 

芸備線 再構築協議会 JRは「期待」2県4市町参加へ | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.12.15(金) 18:55

JR芸備線一部区間の存廃を話し合う再構築協議会について、参加する自治体が固まりました。JR西日本は議論の進展へ期待感を示しています。

JR西日本は利用が低迷する芸備線備後庄原から備中神代区間で、存続を議論する協議会の設置を国に要請していました。

これまで参加を表明していた県と庄原市に加え、廃止区間の対象には入っていない広島市三次市も新たに参加を表明しました。

JR西日本 藏原潮中国統括本部長「芸備線を含めた地域公共交通の在り方、地域のまちづくりも持続可能性も含めて議論が進んでいくと期待している」

安芸高田市は「JRが設置を要請している区間ではない」として不参加を決めました。

開催時期はこれから調整され、岡山県新見市を含め2県4市が参加する意向を固めています。

 

 

JR芸備線 一部区間存廃話し合う「再構築協議会」 広島市と三次市も参加 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/15(金) 18:56

利用者数の低迷が続くJR芸備線・一部区間の存廃を話し合う国の「再構築協議会」をめぐり、存廃の対象区間ではない芸備線沿線の広島市三次市が15日、協議会に参加する意思を中国運輸局に伝えました。

JR芸備線備後庄原備中神代間の存廃を話し合うために国が設置する「再構築協議会」について広島県は「対象区間自治体だけでなく、広域的な観点から幅広い議論をしたい」と要望していました。

このため中国運輸局芸備線沿線の広島市など3つの市に15日までに協議会への参加の意向を聞いていましたが回答期限となっていた15日、広島市三次市は参加する意向を伝えました。

広島市の松井市長は「公共交通は広域都市圏のヒト・モノ・カネ・情報の交流を確実なものにするために不可欠な手段」とした上で「しっかりと議論していくことが重要」とコメント。

三次市の福岡市長は「再構築協議会で行われる調査・実証事業は芸備線の利用促進につながると考え、構成員として協議に加わることが有益であると判断した」としています。

一方、安芸高田市は「JRから要請のあった区間に該当しないため参加しない」と今月11日に回答したということです。

沿線自治体の回答を受け、JRは…。

JR西日本 中国統括本部・蔵原 潮 本部長】
芸備線を含めた地域公共交通の在り方と言いましょうか。持続可能性も含めて議論がさらに進んでいくのではないかと期待しております」

協議会を巡っては、すでに広島県庄原市など沿線の2県2市が参加する意向を伝えていて、運輸局は早ければ今年度内にも協議を始める方針です。

 

 

JR芸備線「再構築協議会」に広島市と三次市が参加表明|広テレ!NEWS NNN

2023年12月15日 17:04

JR芸備線の一部区間の存廃を話し合う「再構築協議会」について、広島市三次市が参加することを明らかにしました。

JR西日本芸備線で利用が低迷する備後庄原駅から備中神代駅区間について、存廃や再編を協議する「再構築協議会」の設置を国に申し入れています。

国は協議会の設置について芸備線の沿線自治体に意見聴取し、これまで広島県庄原市が参加の意向を表明。15日、広島市三次市も「沿線地域の活性化を含めた幅広い議論が必要」として、協議会に参加すると国に回答しました。

一方、安芸高田市は参加しない意向を明らかにし、理由について「JRから設置の要請があった区間に該当しないため参加の必要はない」としています。

(2023年12月15日放送)

 

 

広島市・三次市加わる 再構築協、安芸高田市は不参加 | 中国新聞デジタル

2023/12/15(最終更新: 2023/12/15)

 利用が低迷するJR芸備線備後庄原備中神代間(庄原市新見市)の存廃をJRや自治体が話し合うために国が設ける「再構築協議会」について、沿線の広島市三次市は15日、協議会に参加すると中国運輸局に回答した。この日が回答期限で、運輸局によると沿線の安芸高田市からは11日、参加しない意向の文書が届いたという。

残り358文字(全文:511文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

芸備線の再構築協、広島、三次市も参加意向 安芸高田市は不参加へ [広島県]:朝日新聞デジタル

黒田陸離 柳川迅 2023年12月16日 10時30分

 JR西日本芸備線の一部区間を対象に、国へ設置を要請した「再構築協議会」をめぐり、区間外の沿線にある広島市三次市が15日、参加の意向を国に回答した。一方、安芸高田市は不参加の意向を示している。広域的な議論を求める広島県の要請を受け、国が3市に意向を尋ねていた。国は3市の意見を踏まえて、協議会の参加者などを決める。

 芸備線の西の起点は広島駅で、広島市安芸高田市三次市庄原市を通り岡山県新見市に抜ける。再構築協の対象区間備後庄原庄原市)―備中神代岡山県新見市)で、広島・岡山両県と地元2市は再構築協へ参加の意向を国に示している。

 三次市庄原市との交流人口も多い。福岡誠志市長は、15日の市議会で「再構築協議会で実施される調査や実証事業を芸備線の利用促進につなげるため、構成員として加わることが有益だ」と説明した。また、広島市松井一実市長は「公共交通を維持していくため、国の支援も活用しながら関係者がしっかりと議論していくことが重要だ」とのコメントを出した。

 一方、安芸高田市は「JRの要請区間に該当しない」として不参加の意向だ。沿線4市でつくる対策協議会を通じて、県や他市に協力していくという。

 国土交通省中国運輸局の担当者は回答を受けて、「具体的な議論のあり方をできるだけ速やかに決定したい」と話した。JR西日本中国統括本部の蔵原潮本部長は15日の定例会見で、「広島市三次市が広域的な観点から幅広い議論をしようとしていることは大変ありがたい」と述べた。(黒田陸離、柳川迅)

 

沿線自治体おさらい。

芸備線存続、沿線4市長がJRに要請 利用促進策を協議へ | 中国新聞デジタル

2021/5/20(最終更新: 2021/5/20)

「鉄路どうなる」沿線警戒 芸備線一部の在り方協議 「利用促進」前向き反応も | 中国新聞デジタル

2021/6/8(最終更新: 2021/6/8)

JR芸備線再構築協、広島・岡山の2県2市が参加姿勢 国は年度内にも設置方針 | 中国新聞デジタル

2023/11/27(最終更新: 2023/11/27)

当初、検討区間の2県2市

 ・広島県庄原市備後庄原駅

 ・広島県

 ・岡山県新見市備中神代駅

 ・岡山県

加えて

 ・広島県三次市(途中駅)

 ・広島県広島市(始発駅)

以上の2県4市となった。

 

沿線自治体で唯一の不参加は、ネガティブなニュースで何かと話題の安芸高田市

(協議会区間ではないので法定の参加義務は無い)

 

 

バイオディーゼル列車?

JR西日本 次世代バイオディーゼル燃料使った走行試験 下関|NHK 山口県のニュース

12月13日 16時16分

JR西日本ディーゼル車両の燃料の全面的な切り替えに向けて、下関市山陰本線で次世代バイオディーゼル燃料を使った走行試験を行いました。

JR西日本は、2030年をめどに山陰本線山口線などを走るディーゼル車両の燃料すべてを、軽油から植物由来の食用油ミドリムシなどから作る次世代バイオディーゼル燃料に切り替えて、二酸化炭素の排出量を年間およそ5万5000トン削減することを目指しています。

実現に向けて、山陰本線下関駅から小串駅の26.3キロメートルの区間で植物由来の食用油の廃油を燃料に走行試験が行われ、燃費やエンジンの出力の変化などのデータを取りました。

JR西日本では今年度は乗客なしで走行試験を重ね、来年度には乗客を乗せた走行試験や1か月ほどの長期間の試験走行も行う予定で、100%バイオ燃料で長期間の走行試験を行うのは国内の鉄道事業者では初めてだということです。

そして、再来年度から順次、本格的にバイオ燃料を導入する予定です。

JR西日本車両設計室の宮部実さんは、「次世代バイオディーゼル燃料の導入で、排気ガスの成分のすすなどが抑えられる上、現在の使用車両にそのまま使えるので非常に有益だ。SDGsに貢献できるのではないか」と話していました。

過去に何度か取り上げた試験車両。

 

JR西日本DEC700形気動車 - Wikipedia

概要
JR西日本が掲げる技術ビジョン「持続可能な鉄道・交通システムの構築」[2]に基づく、電車・気動車のシステム統合、機械部品削減、ユニット工法化などによる、メンテナンスの効率化や安全性向上、製造コスト低減などを模索するための試験車両として製造された[2][4]。

本来なら、利益が見込める電化区間のみに経営資源を集中させ

走れば走るほど赤字が膨らむ非電化ローカル線など早く切り捨てたいだろうが

技術開発・技術革新に挑む姿勢が興味深い。

 

他社も類似の車両があるようだが「代替燃料で走る技術」を確立したら

他社やメーカーに技術料を売ることができるのかな。

 

 

山口県内は5路線6区間で赤字

JR西日本 3年間の平均収支発表 県内は5路線6区間で赤字|NHK 山口県のニュース

12月12日 10時16分

JR西日本は、沿線の人口減少などで利用者が特に少なくなっている地方路線について、昨年度までの3年間の平均の収支を発表し、県内では、5路線6区間で赤字になっています。

JR西日本は、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が2000人未満となっている17路線・30区間について、昨年度(令和4年度)までの3年間の平均の収支を発表しました。

県内を通る路線では、5路線6区間が赤字になっていて、赤字額の累計は41億4000万円になっています。

このうち、山陰線は、益田から長門市が11億4000万円、長門市から小串、仙崎が8億3000万円の赤字になっています。

また、山口線は、宮野から津和野が9億7000万円の赤字、岩徳線は、岩国から櫛ヶ浜が5億6000万円の赤字、美祢線は、厚狭から長門市が4億7000万円の赤字、小野田線は、小野田から居能などが1億7000万円の赤字でした。

また、100円の運輸収入を得るためにいくらの費用がかかるかを示す「営業係数」は、山陰線の益田から長門市が1939円で、最も採算が悪くなっています。

JR西日本は、沿線の人口減少などが主な要因だとしていて、路線のあり方について、沿線自治体や住民などと幅広く議論したいとしています。

広島県自治体は、協議のテーブルに着かない悪態は有名だったこともあり

山口県は、協議会なしでいきなり廃線を言ってきそう。

 

芸備線の車両は「キハ120形」と新車なんだけどね。

芸備線 - Wikipedia

JR西日本キハ120形気動車 - Wikipedia

美祢線もこの新型車両。

導入した当時は、JR西日本は運行の継続に期待していたのだろうな。

一方で

岩徳線の車両は「国鉄キハ40系」という高齢者で、力を入れていないのは明白。

岩徳線 - Wikipedia

国鉄キハ40系気動車 (2代) - Wikipedia

錦川鉄道が、わざわざこの中古車をJR東日本から買ったのは

車種が同じなので、乗り入れ先のJR西日本岩徳線区間でも運行できるためなのか。

 

 

リニア中央新幹線静岡県 VS. JR東海

 

 

言葉尻の捕らえ方が異なるのも、企業の色が出ているということか。

 

 

 

知事の環境保護論は破綻しているが意外と、知事支持派(親中・媚中)が多い。

日本語が上手。

 

 

 

JR神戸線・小学生による連続置石事件

JR神戸線で連続置き石、小学生が関与か 実は重罪…過去に大事故も [兵庫県]:朝日新聞デジタル

杉山あかり 2023年12月16日 6時00分

置き石のあった、JR神戸線の現場付近=2023年12月1日午前11時28分、尼崎市内、杉山あかり撮影

 兵庫県尼崎市内のJR神戸線で11月下旬、線路への置き石が2件相次ぎ、小学生の男児が関与した可能性が高いことが、県警への取材でわかった。14歳未満のため刑事責任は問われないが、警察や鉄道会社は「大事故につながりかねない」と注意を呼びかける。

 尼崎北署によると、現場はJR甲子園口駅の東約1キロの線路。

 11月21日午後11時50分ごろと、28日午後8時10分ごろ、付近を通過した運転士が異音に気づいた。電車を停止させて確認すると、線路上に石のようなものの粉砕痕があったという。

 この影響で電車は約15~30分停車。けが人はなかった。

 署は電汽車往来危険容疑で捜査。周辺の防犯カメラ映像などから、小学生の男児が浮上したという。

 署は今後、この男児児童相談所に送致する方針。14歳未満の触法少年のため刑事責任は問われない。

 県警によると、昨年1~12月に県内で確認された線路への置き石は5件。過去には扇風機や自転車が置かれたケースもあるという。

 JR西日本近畿統括本部の広報担当者は「置き石の大きさによっては脱線の危険性もある。運転士が非常ブレーキをかけると衝撃がかかり、乗客がけがをするかもしれない。危険な行為はやめてほしい」と話す。

 大阪府枚方市では1980年、中学生の置き石京阪電鉄の急行電車が脱線し、乗客100人以上が重軽傷を負った。

 電汽車往来危険罪の罰則は2年以上の懲役だが、脱線で死者が出た場合などは汽車転覆致死罪となり、死刑または無期懲役に処される。(杉山あかり)

 

この子、死刑でいいよ。

 

関西では京阪で置き石U字溝)による脱線事故があった。

日本の鉄道事故 (1950年から1999年) - Wikipedia

京阪電気鉄道置石脱線事故
1980年(昭和55年)2月20日20時59分【列車脱線事故

幸い死者は出なかったが、負傷者104名の大事故になった。

 

 

検索した時点で、神戸新聞は報道しない自由。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

やはり「ひゲパ」作って正解だな。手首クルックル。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

真山りか

お誕生日おめでとうございます。

 

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

私は好きな作品。

小さな嘘から招いた友達?の危機に立ち向かう物語は、ありきたりかもしれないが

冒険物語?身から出た錆?自分で蒔いた種は自分で刈る?として

丁寧に描かれている。

敵となる大人たちも悪人でない所がいい。

あと、マロさんといえば、アリエッティでも魅せた癖毛・撥毛の描写。

フワッフワと生き物のようにヒロインの感情を表現している。

 

今時の子供たちは、死生観が達観している(ドライ)なので逆に引くかもね。