不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島サカスタ】勝手に外覧会(パート6)。 武道場上部広場仮設駐輪場。 シンボルマーク。 テナント情報。

 

『ヤマト』を観た帰りに寄ってみた。

再就職活動しろって。

言われんでもやっとるわ。

 

先日の続き。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

2週間ぶり。

 

目次

 

シンボルマーク

サムネイル画像?

 

市営基町駐輪場 閉鎖問題続報(武道場上部広場仮設駐輪場)

時々再掲するあれ。

基町駐輪場の閉鎖及び仮設駐輪場の開設について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2023年11月1日更新 )

【お知らせ】基町駐輪場 閉鎖について≪自転車≫ – 広島市市営駐輪場(2023年8月2日)

 (バイクは市営中央駐車場 地下に移転)

【変わる広島】広島市中心部最大の「市営基町駐輪場」が閉鎖 利用者の仮設駐輪場への移行は… - YouTube(広島ニュース TSS 2023/11/30)

 (ウェブサイト本体の記事はもう削除してた。YouTube動画はそのまま)

 

前回スルーしていた、総合体育館「武道場」上部広場に仮設されたのを先に見た。

 

01-HIROSHIMA GATE PARK(ひろしまゲートパーク)北東端・西向き

カラーコーンに「降りろ」と紙が貼ってあった。

右側の緑地帯にコンテナハウスの管理事務所が置いてあった。

Google マップ

 

 

02-駐輪場に転用された武道場の屋上庭園

植栽が除却(撤去)され防水塗装か何かで舗装されていた。

Google マップ

 

当時の緑地の様子

第37回全国都市緑化ひろしまフェア 既存庭園の改修を行いました|一般社団法人日本造園組合連合会(略称:造園連)

ここの西側(左側)の「ハノーバー庭園」は現存していた。

 

 

03-西向き

タイルの上にラインが引いてある。いやラインテープだったかな?

確かに、基町から鯉城通りを超えて、わざわざ止めに来るのか、疑問は有る。

実際スッカスカだったし。盗られ放題かも。24時間警備だったかな?

 

 

04-東向き

まあ、収容台数に余裕があるのは大事。

TSSのレポートでは、駐輪台数は基町でも減っていたそうなので

民間の駐輪場(あるのか?)に行ったとすれば、それはそれで悪くない話。

 

 

勝手に外覧会(パート6)

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Google マップ

 

実施設計PDF。

サッカースタジアム等整備事業の実施設計 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2022年1月21日更新)

 

方位・座席確認。

(前回と更新なし)

左:北側(公営住宅)「北スタンド」(アウェー・ビジター)

上:東側(HiroPa中央公園)「バックスタンド」

右:南側(城南通り)「南スタンド」(ホームゴール裏)

下:西側(本川旧太田川))「メインスタンド」

屋根は南側から北側に向かって緩やかに下り勾配

南東角・正面がメインスタンド・右は北スタンド(ビジター席)

 

 

余談(近景・遠景)

京都市:京都市景観計画

京都市景観計画 別図12(PDF形式, 1.13MB)「眺望景観保全地域」によると

近景=500m、遠景=3000m、と定義されている。

他の自治体の何等か定義している。

条例化するにあたり数値基準が必要なので明記されているが

じゃあ501mは近景ではないのか、と言うと、そういう話じゃないと思う。

景観は観念的・抽象的な部分がある。

 

旧広島市民球場跡地にサカスタを建てさせないための(被害妄想)

原爆ドームの背後の高さ制限の条例は

眺望景観保全・形成の考え方 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

眺望景観保全・形成のための基準 - 景観計画|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2021年11月16日更新)

都市計画(高度地区)について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2022年1月4日更新)

視点場(平和記念資料館本館下)の高さを「1.5m」(標高 4.812m)と設定した。

この「1.5m」根拠はどこかに書いてあったと思うが忘れた。

だめじゃん。

高さ方向と併用する左右方向の制限範囲や、植栽による遮蔽効果など

おりづるタワーを回避するための恣意的と思う数字「角度17度」と同様に

「昔から」「一般的」「標準的」のような言い方だったと思う。

もうエントリーを遡る気もないけど。

過去に何度か、検証というにはおこがましいが、その理論は変だよね?とは書いた。

それが政治決断(行政の配慮)というやつなんだけど。

まあ、もうどうでもいいや。

05-合同庁舎西交差点・西向き

 (ドラレコの切り出し+トリミング)スタジアムまで約600m

南スタンドの横(東西)の切り抜きの効果が分かった。

視線の先の山(己斐峠)まで、目線が抜ける。

大規模な建造物に対する圧迫感は減る気がする。気がするだけで定量的な証拠は無いけど。

南側から見れば、幾ら白色(シルバー)とはいえ近距離では威圧感はある。

よりやや東側

05A-女学院前交差点・西向き

ズームしたので05よりも近く見える。スタジアムまで約1,000m(若干遠景)

 

距離の関係:スタジアム ← 06 ← 05 ← 05A

(「04A」として挿入しろって話だが)

 

06-小アリーナ前・西向き

距離は約200mってとこ(前回の「2」広島城南交差点からは約450m)

 

 

いつもの距離で

先に「武道場上部広場仮設駐輪場」を見て、今回も1時間と決めて速足で巡回。

いや別に、2時間かけて回ってもいいのだけど、際限なくなるし。

自己満足と現実逃避の時間。

 

 

07-今日の矢沢永吉

そんなに毎日、コンサート利用される訳ではない。

広島県立総合体育館(HOME) | 広島グリーンアリーナ

 

 

08-照明機器のテスト中

他のツイッター(X)ユーザーも何人か上げていたが

最近は昼夜を問わずテストしている様子。

あれ?完了検査だったかな?

その割には、コンクリートをはつるような轟音が聞こえていたけどね。

 

 

09-南北方向のペデストリアンデッキ・西向き

仮囲い・足場が取り払われた。

 

 

10-城南通り沿い・西向き

あんま変わってないが、場内から削岩機のような音がしていた。

 

 

11-城南通り・スタジアム南面・西向き

前回「13」同様、気になるといえば気になるスロープの出っ張り。

 

 

12-城南通り・東向き

右側のファミリープール側の工事は駐輪場らしい。

知らなかった。

 

 

13-スタジアム南面のスロープ・東向き

車道が下り勾配なのでやはり気にならないかも。多少不安な感じはするが。

 

 

14-城南通り・北向き

立体交差感、起伏の克服感がすごい。

 

 

15-城南通り・東向き

このスタジアム南西側「D」出入口は、以前から傾斜地との取り合いに興味があったが

自分が見た時は、職人さんが何やら作業されていたので、結局また撮り損ねた。

まもなく完成なので、もういいかな。

 

 

16-空鞘橋西詰・右岸下流側・東向き

空鞘橋の補修工事も終盤の様子(足場は西側のみ吊られていた)

 

 

(城南通り・空鞘橋西詰交差点の横断歩道を渡り北側歩道へ)

 

 

17-空鞘橋西詰・右岸上流側・東向き

船が通過したのか川面は若干波立っていたが、いい感じ。

自画自賛

左側・北側の公営住宅とはこのぐらいの距離。後で行く。

 

夜景参考画像

「夜間音響テスト」音量フルパワーなのかな?

マイクの性能もあると思うが、それ相応に聞こえる。

 

 

18-空鞘橋の中ほどより

船着き場というか親水護岸・階段(やはり雁木なのかな?)

Google マップ

親水というには水面下は普通に(?)水深は深いし桟橋状の構造物の無いので

いつもの町並みが違った風景に。。水の都 広島を川からお散歩⛴【メンバー中継】 | IRAW by RCC(2023.05.12 18:12)

やはり転落した人が這い上がれるような階段かな。

その右側が、お堀からの排水口。

この日は水深が浅い・干潮だが、満潮の時は、凄い大量の魚類が泳いでいた。

広島サカスタ・勝手に外覧会(パート4)。 Jリーグ・春秋制からシーズン移行へ(秋春制?・夏夏制?)。 - ★不惑で上京(2023-10-19)

この「39」「40」の位置。魚類は鮒フナではなくボラらしい。

 

 

19-南西角

空が見える・視界が抜ける効果効能。

 

 

20-メインスタンドの南端は手すり(柵)のみ

座席が見える。

場内の空撮映像は後述の「40」にある。

手すり(柵)の隙間から、ペットボトル や スマホ など落ちるよね?

落下防止 手すり に関する法令・規格・基準まとめ【階段・バルコニー】 | 立ち読み建築法規手帖

(透明な素材の壁で塞いでいるんかな?)

地上・コンコース階から何mか分からないが、当たり所が悪かったら死ぬ。

手すりの高さ自体は、土間から1.1m以上はありそう(当然だろ)。

 

 

21-南スタンド(ホーム)の西端はコンクリートの擁壁

この壁際は通路となっている。

あの手すりは、建築基準法が求める土間から1.1m以上の高さが確保されているはず。

バルコニーにかかる建築基準法の制限【手すり高さ・屋根の防火性能】 – 確認申請ナビ

うっかり手元が滑っても、モノが階下(コンコース階)に落ちることは無いだろう。

 

 

22-河川敷利用マナー8箇条

当たり前のことしか書いてない。感じのいいおじさん。

 

 

23-メインスタンドのエスカレーター

「D」ゲートから左に向かう方向に1台・併設して階段がある。

 

 

24-メインスタンド側

すっかり紅葉も落葉して壁面がよく見えるようになった。

来年のPSMは2/10だが、シーズンが始まれば一時期、桜並木となる。はず。

 

 

25-南向き

屋根の大きな切り欠きで意外とスリムに見える。

 

 

26-堤防天端道路・ポプラ・北向き

基町環境護岸(ポップラ通り)(広島県) | 【ロケ地 検索】全国ロケーションデータベース

涼しく、いや寒くなり、憩う人も減る。

 

 

27-同・南向き

切り株はそのまま。車寄せ等の舗装も大詰め。

 

 

28-堤防天端道路・東向き

「パート4」の「31」と同じポジション。

広島サカスタ・勝手に外覧会(パート4)。 Jリーグ・春秋制からシーズン移行へ(秋春制?・夏夏制?)。 - ★不惑で上京(2023-10-19)

前回は12時頃で、日影は道路内に収まっていたが

今回は14時半頃で、日影が住宅の2階ぐらいまで落ちている。

 (どこの日影か分からないが恐らく屋根の円弧の頂点だろう)

「第二種住居地域」は

第二種住居地域について知る 用途の制限は?建蔽率(建ぺい率)や容積率は?高さの制限はある? | 住まいのお役立ち記事

日影規制について

高さ6.5m(概ね3階の窓の中心)の地点で

敷地境界線から5m超10m以内は4時間まで(5m以内は落としてよい)と

10m超の範囲は2.5時間まで(主に住棟の部分)は

日影を落としてもいい、という決まりがある。

日影規制とは?読み方は? 北側斜線制限とは? 土地を探す前に知っておきたい基礎知識-用途地域別の規制もご紹介 | 住まいのお役立ち記事

広さや高さの制限など、家を建てるにあたってどんな決まりがある?|一条のライフスタイルマガジン iikoto(いいコト)

4時間といえば、午前11時から午後3時まで日影がかかっても

その前後の時間に日照が当たればOK、という規制。

 

 

29-2号棟前・東向き

左側のお庭・駐輪場の奥行って10mは無いと思うが、相当下がっている。

右側の渡り廊下の下部は車路だった。

建設前の中央公園の外周道路がここに付け変わったはずで

公道として一般開放されるはず。

 

 

30-9号棟前・東向き

左側:スタジアム北西の出入口は「C2」

スタジアム3階から凸と飛び出すビジター用スロープは、概ね住宅4階の高さ。

右側:日影が住宅3階の窓(ベランダ)にかかっている。

仮に敷地境界線から5mとすると日影は最長で4時間までは落としてよい。

1日8時間の半分は日照を受けられる。

 

31-10号棟前・東向き

住棟のセットバックは5mぐらいかな。

14:30頃に日影が住棟3階の窓・ベランダ(≒高さ6.5m)にかかっている。

冬至は12/22なのでもう少し日影が延びる=高くなるが、計画通りと思う。

 

 

32-10号棟前・南向き

太陽が見えるか見えないかの瀬戸際っぽい感じはした。

大規模な壁面が単調で圧迫感を与えないように、主な部分は淡い紫色で

各階の梁(床スラブか)部分は白色と、切り替え(塗り分け)されている。

 

スロープはコンクリート打ち放しのまま。アクセントといえばアクセント。

屋根や防音壁は、この時点で準備工事すらしていないので、設けられない様子。

 

 

33-17号棟南東角・西向き

スタジアムと住棟との関係こんな感じ。

左側:緊急車両出入口。ピッチが見える。

反対側の西側にも同様の出入口があり試合中に救急車をピッチまで入れたり

大規模災害時に避難所となった場合に、消防車や各種の災害対策の車両等が

出入りするための通路となるはず。

 

※追記

日影規制は、5時間・3時間、測定面4.0m(2階の窓)で計画・設計している。

サッカースタジアム等整備事業の基本設計 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2021年10月25日更新

サッカースタジアム等整備事業 基本設計説明書【概要版】 [PDFファイル/29.23MB]

あー恥ずかしい。見落とし情けない。

という訳で、住環境をより厳しい側でクリアしている。

 

34-スタジアム北東端

「だんだんテラス」の段々に続く斜めのデザインなのかな?

 

 

35-18号棟前・南西向き

横浜スタジアムのように裾が絞り込まれているので、言うほど大きさは感じないが

「だんだんテラス」の段々具合いを見たら分かるように、高さはかなりある。

平坦の土地に崖を造成したような感じ。

本体の基礎工事で掘った土砂を盛ったのだろうと思う。

 

 

36-基町保育園前交差点・南西向き

逆光・・・。

 

 

37-バックスタンド側

オフィシャルショップなどのテナントが入るのはこっち側。

 

 

(通り抜け通路で1枚撮らせてもらったが失敗した) 

 

 

38-城南通り・西向き

「HiroPa(ヒロパ)」の商業施設棟の足場かな。

広島市中央公園「広場エリア(新サッカースタジアム隣地)」の整備着工、商業施設名称を「HiroPa(ヒロパ)」に決定 ~広島市都心部にさらなる賑わいと憩いを生む"都会のオアシス"へ~│NTT都市開発

前回の「32」と比べ、1か月で随分と工事が進んでいる気がした。

 

 

39-南東角・西向き

 

 

40-バックスタンドの南端は手すり(柵)

座席が見える。

透明な壁は無いよね。落下物防止対策どうなってるんだろ?

HIROSHIMAスタジアムパークPROJECT|サンフレッチェ広島

EdionPeaceWingStadiumViewer(重すぎて動かないw)

サッカースタジアム360度画像と内外装パースを公開 | 広島サッカースタジアム等整備事業

ドローンによる空撮映像をUPしました。(12月13日撮影分) | ドローン空撮 | ニュース | 広島サッカースタジアム等整備事業

231213 スタジアム内旋回40m - YouTube

youtu.be

イマイチ分からん。

41-南スタンドの東端はRCの壁

壁際は通路。

 

 

42-スタジアム南面・西向き

若干屋根の膨らみが道路にはみ出してなかった。(当たり前)

スロープの突出も言うほど目立たない。かもね。

 

 

43-東西方向のペデストリアンデッキの工事・東向き

特に変わりなし?

 

 

44-その西向き

HiroPa工事の足場かな。

 

 

45-その右側

(写真つなぐのめんどくさくなった)

 

 

46-おしまい

駐車場まで地下道は通じていないので、ここから10分はかかる。

結局、1時間半ぶんのお金が必要となる。

 

 

テナント情報

140文字制限を最大に用いて、日時と概要を書いて欲しいね。

いちいちリンクをタップするの、ファンでもウザいと思うタイパ時代。

(タイパ使ってみたかっただけ)

ピースウイングオフィシャルストア

 

HIROSHIMA SOCCER MUSEUM

 

スタジアムツアー

 

タコサンチェス