不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島サカスタ】夜間音響テスト・鳴り物を認めるの? 杮落とし試合はガンバ大阪! 【Jリーグ】「シーズン移行」へ。大丈夫?

 

目次

 

夜間音響テスト・鳴り物の使用を認めるの?

私も、折に触れて危惧する騒音問題。

【新サカスタ】本番想定の音響テスト実施 周辺住民への騒音対策は|広テレ!NEWS NNN

2023年12月14日 19:29

完成間近の広島市のサッカースタジアムで、本番を想定した音響テストが行われました。周辺住人への取材からみえたスタジアムの騒音対策とは?

www.youtube.com

これは14日公開された、サッカースタジアムの最新映像。スタジアム本体の工事はほぼ終了し、現在は最終検査の段階で、完成は間近です。そのスタジアムで13日夜、本番を想定した音響テストが行われました。

北に200mほど離れた集合住宅。スタジアムからどのような音が聞こえるのか。9階に住む田村さんの自宅にお邪魔して調査です。

(32)■周辺住人 田村美代子さん
「ご苦労様です、はいどうも」

午後7時ごろ。普段この時間帯は、テレビを見ていると言います。

テスト開始の時間。

■サカスタ外観
実況「ただいまより、選手の入場です!」

■ベランダに出る田村さん
「あっ出だしたかな?音が」(♪実況しばらく聞かせる)

■田村さん
「あんまりはっきり(実況は)聞こえないね。音楽はすごく聞こえるけど」

アパートに住む他の住民も。

■周辺住民
「ちょっと聞こえたかな~って感じ」「うるさくなるのが気になると思って。もともとは(建設に)反対でした」「これくらいだったら気にならない」

あまり気にならないワケは、スタジアムの防音対策にありました。屋根に金属を使うことで音が”内側”に反響し、外に漏れないよう設計。また、スピーカーの配置を工夫し、音圧を下げているということです。

さらに…

■田村さん
「太鼓とラッパを4つから3つに減らすという話もある」

スタジアムを運営するサンフレッチェ広島も応援道具を制限するなど、住民への配慮を検討しています。

来年2月の開業を目指し、周辺住民の理解も得ながら準備は着々と進んでいます。
《2023年12月14日放送》

 

取材に応じていただいて、ありがたいね。

スタジアムとの間に広い空地、右側に高層棟(多分18号棟)があるので、20号棟かな。

サムネイル画像

 

もう少し、スタジアムに近い住宅に取材を協力してもらえたらね。

バックスタンドの真ん前・10号棟や17号棟なら10mと離れていないだろうに。

余り近いと、音が頭上を通過するのかな?

 

 

応援の太鼓なあ、旧国立競技場や埼玉スタジアムのバックスタンドなので

屋根は無かったし、反対側だったが、うるさかった=力強かった。はず。

 

コールのキッカケ出し?となる太鼓のドン!ドン!ドン!からの

何万人による、いわゆるオーレ?の声援は、サッカー観戦の様式美なんだけど

観戦ルール&マナー | 観戦情報 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

(これは現行Eスタ)

住民さんの話によると新スタは「太鼓3個、拡声器2台まで」となるようだが

鳴り物を全面禁止にすると、いわゆるコアサポが怒るのかな?

 

 

応援団を満足させるのために、肉声や手拍子以外(太鼓、鳴り物、楽器等)を許可して

公営住宅の住民が騒音条例に基づき使用差し止めの裁判を起こして認められたら

試合できなくなるね。

音響機器音等の騒音の規制について - 環境保全|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2019年10月21日更新 

1 音響機器音
 広島市では、「広島県生活環境の保全等に関する条例」<外部リンク>に基づき、音響機器(警音器、拡声器、蓄音機、楽器、ラジオ、テレビジョン、 電鈴その他これらに類する機器)から発生する騒音について規制を行っています。
 何人も、指定地域内においては、規制基準を超える音響機器音を発してはいけません。

※拡声放送を行う場合における音量の基準は、この表に定める音量に5dBを加えた音量とする。
※測定場所は、音源に直近の受音者の場所

公営住宅の敷地は(も含めサカスタも同じ)「第二種住居地域

ひろしま地図ナビ | 利用許諾

08~19時は50+5db

19~23時は45+5db

55db どれくらい - Google 検索

騒音に係る環境基準について | 環境省

環境基準等の設定に関する資料集

55dbは住宅地の基準として一般的な数字らしい。

dB デシベル(株式会社東京環境測定センター)

60dB    静かな乗用車、普通の会話
50dB    静かな事務所
40dB    深夜の市内、図書館、静かな住宅地の昼

 

 

何試合か我慢してもらって、その間に第三者機関に音響測定してもらって

55dbを超える人工物は禁止するといいかもね。

声援に関しては「音響機器」ではないので、我慢してもらうしかない。

 

平和記念式典を妨害するデモ隊の拡声器(トラメガ)は条例の言う「音響機器」だが

太鼓は果たして「音響機器」なのか? 一応「楽器」ではあるが・・・。

 

 

それよか、宇品から中央公園となった「まちなかスタジアム」案に対して

公営住宅に対する騒音問題や不特定多数の流入等を声高に批判し叩いていた

在広マスゴミ

いつの間にか「住民に寄り添った」報道姿勢をやめてる。

 

今回たまたま広テレを見つけたが、他者はウェブサイトに載せてないだけで

電波では流してるのかな。

 

インタビューに応じていた住民さんの意見は、分かる。

私は(も)「まちなかスタジアム原理主義者」だが、あくまでも球場跡地であって

騒音問題が懸念される中央公園は予想外だった。

 

財界や市長・知事が宇品を一択として決定し、サンフレが市街地での経営を諦めて

焦った3者側が、中央公園に白羽の矢を立てて何年が経過したかな。

サンフレが集客上や精神性として求めていた球場跡地は

アンチサッカーの地域性として原爆ドームの背後の高さ制限の条例のため断固阻止して「ひゲパ」となった。

 

そっちはそっちで、平日でも上手いこと集客できているので、まあよかったんじゃね。

 

サカスタに税金が注ぎ込まれることをヨシとしない層は広島には沢山いるので

付け込まれないように運営して欲しい。

もうただそれだけ。

 

 

シンボルマークとオープニングイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

杮落とし試合はガンバ大阪

ガンバ大阪は、つい先日「エディオンスタジアム広島」最終戦で戦ったクラブ。

 

ガンバに何ら恨みはないが「え?なんで?」とは思った。

 

公式戦の前にPSMやるのは分かるけど、サンフレファンを巡回しても思ったが

まずサカスタ誘致に尽力いただいた方々とのOB戦のような

エキシビションマッチをすると思ってた。

 

すぐにシーズンとなるので、スタジアムの係員の訓練・機器のテストも必要か。

 

ツエーゲン金沢(石川県)は、カターレ富山富山県)と、隣県どうしなので

J1の隣といえば、ヴィッセル神戸兵庫県)か、ガンバ大阪なのかな?

 

新サカスタ開業記念、2月10日プレシーズンマッチ サンフレ、G大阪と対戦 | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2023/12/15(最終更新: 2023/12/15)

エディオンピースウイング広島

エディオンピースウイング広島内のイメージ

エディオンピースウイング広島「HIROSHIMA SOCCER MUSEUM」イメージ図

 J1サンフレッチェ広島は15日、来年2月開業の新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」(広島市中区)のオープニングイベントとして、2月10日にG大阪とのプレシーズンマッチを実施すると発表した。

残り359文字(全文:462文字)
このページは会員限定コンテンツです。

新サッカースタジアム開業記念、2月10日プレシーズンマッチ J1広島、G大阪と対戦 エディオンピースウイング広島(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/15(金) 12:28配信

エディオンピースウイング広島

 J1サンフレッチェ広島は15日、来年2月に開業する新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」(広島市中区)の開業記念として、2月10日にG大阪プレシーズンマッチを行うと発表した。

【写真】エディオンピースウイング広島内部のイメージ図も

 クラブによると、10日は2部構成でオープニングイベントを開催。第1部は広島県内の団体によるパフォーマンスやセレモニーを実施。第2部としてG大阪と戦う。キックオフは午後2時予定。

 またクラブは、スタジアム内に「HIROSHIMA SOCCER MUSEUM」を設置することも発表。バックスタンド1階に設け、サッカー王国広島の歴史やクラブの運営姿勢を紹介するほか、体験型コンテンツも用意する。

 11日には、広島県サッカー協会主催でオープニングセレモニーを実施する。

 

ガンバ大阪は、空気を読まず、怪我しない程度で(これ大事)全力で勝ちに来て欲しい。

 

 

マツダスタジアムの初の公式戦は、ぼろ負けしていた。

2009年4月10日 【公式戦】 試合結果 (広島東洋vs中日) | NPB.jp 日本野球機構

その2009年シーズンは5位だったらしい。

 

 

Jリーグ】「シーズン移行」へ。大丈夫?

これは荒れる案件?

 

シーズン移行 の検索結果 - ★不惑で上京

10月頃には既定路線だった話。

 

あれ?仙台は?

 

ファンが応援に行けない積雪問題を、ウインターブレイクを挟むとはいえ

アウェーの2~3連戦で回避する案もあって(だったはず)

幾らかは気を遣った日程だったが、雪国クラブは気の毒だなと前回の動画で思った。

 

 

広島の酷暑は、旧市民球場時代に「凪」と言われ、デーゲームもナイターも

蒸し暑くて嫌だと言う記憶はあるが、サッカーは野球と比較にならなう運動量なので

怪我は心配でも寒い(涼しい)時期の方がまだマシなのは分かる。

 

 

 

Jリーグ26年から秋春制移行へ 開幕は8月第1週、5月末に閉幕 60クラブ中52クラブが賛成― スポニチ Sponichi Annex サッカー

[ 2023年12月15日 04:40 ]

 Jリーグは14日、東京都内で実行委員会を開き、26年からリーグ戦の開幕時期を現行の2月から8月第1週に移行することが確実となった。J1、J2、J3の全60クラブによる投票を実施し、過半数の52クラブが移行実施案に賛成した。投票結果を基に19日に行われる理事会で最終決定する。

 Jリーグ秋春制への移行が事実上、決定した。賛否を問う投票は(1)シーズン移行実施を決め、残された課題を継続検討する(2)現段階ではシーズン移行を決めず、数カ月の検討期間を目安として継続検討を行う(3)シーズン移行を実施しない。継続検討を行わない、の3択で行われ、(1)が52票、(2)が7票、(3)が1票だった。

 開幕は8月第1週で翌年5月末閉幕。降雪地域クラブは冬季にアウェー戦が続くことが懸念されるが、12月第2週から2月第3週までウインターブレークを挟むため、現行と変わらない。今季からACL秋春制に移行、25年から32チームに拡大するクラブW杯も6~7月にかけての開催。Jリーグも世界基準に合わせた日程となる。

 19日の理事会で承認されれば正式決定となる。樋口順也フットボール本部長は「移行期の大会方式も定まっていない。決算期を変えるクラブもある。やるべきことは山積み」と話したが、Jリーグが確実に新たなステージに突入する。

 

シーズン移行に反対する人の、課題の指摘や理路整然とした論点整理は敬服する。

ただ、口の汚なさは相変わらずで、個人攻撃はいけない。

 

 

今の会長は、まもなく任期切れらしい。

Jリーグ経営の最大の(?)課題であるシーズンの移行(欧州に迎合)を

世界標準という心地よい響きで吹聴して(言い方)半ば強行する形で泥を被って

新しい経営体制を新会長(誰だろう?)に引き渡す算段かも。