不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【 電動キックボード 】 保安基準・不適合車両多数(道路交通法違反) / 自賠責保険料・引き下げ(加入は義務)。

 

目次

 

保安基準に適合しない製品を平気で売る業界

 

またタイトルが貼れない。俺と同じで、はてなもずっと不安定だな。

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000477.html

ホーム>報道・広報>報道発表資料>

保安基準に適合した電動キックボード等を購入・使用しましょう!
~インターネットにおいて販売されている車両に気を付けましょう~

令和5年12月19日

 国土交通省では、安全な特定小型原動機付自転車(電動キックボード※1等)の普及を図るため、保安基準適合性を確認する制度を令和4年12月に創設し、加えて、今般、インターネットにおいて販売されている車両を中心に保安基準適合性の調査を実施したところ、保安基準に適合しない車両が複数確認されました。

 インターネットで購入し、公道で使用する際は、保安基準に適合したものを選んでいただきますようお願いいたします。                         

※1 電動キックボードには特定小型原動機付自転車のほか、一般原動機付自転車に該当するものがあります。

 

 

電動キックボード 製品の安全性 6車種で基準適合せず 国交省 | NHK | 国土交通省

2023年12月19日 17時27分 

電動キックボードの利用の広がりを受け、国土交通省がインターネットで販売されている製品の安全性を調べたところ、6車種でブレーキの性能が低いなど基準に適合していないことがわかりました。国土交通省は製品名を公表し、基準に適合していない製品の使用を控えるよう呼びかけています。

国土交通省はインターネットで販売されている電動キックボード81車種のうち、情報提供などから、安全性を定めた保安基準に適合していないおそれのある10車種の調査を行いました。

調査はそれぞれの製品を1台購入して行われ、その結果、6車種で基準に適合していないことがわかったということです。

国土交通省によりますと、6車種は
オールジャパン企画」
「Smacircle」
「MOBIーBIKE」
「FUGU」
「RICH BIT」
「COSWHEEL」のそれぞれ1車種です。

これらの製品では、ブレーキをかけてから止まるまでの距離が基準より長かったものや、駐車するためのスタンドがなかったり、段差を安定して走行できなかったりしたものがあったということです。

また、ウインカーやブレーキランプがなかったものや、ランプの明るさが基準を下回ったものもありました。

販売する会社では、購入者に電話して説明を行ったり、会社のホームページで使用しないよう呼びかけたりするなどすでに対応を始めているということです。

国土交通省は会社に対し、車両の改修などを指導しているほか、ホームページで製品名を公表し、基準に適合していない製品の使用を控えるよう呼びかけています。

 

保安基準に適合していないのは、道路交通法違反・整備不良だよね。

 

特定小型原動機付自転車に関する交通ルール等について|警察庁Webサイト

 

 

電動キックボードでの公道走行に注意−公道走行するためには運転免許や保安基準に適合した構造及び保安装置が必要です−(発表情報)_国民生活センター

[2022年3月17日:公表][2022年9月16日:更新]

 

特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)に関する交通ルール等について 警視庁

更新日:2023年10月1日

 

 

現場の交通警察に見分けろというのは至難の業・不可能と思うが

見過ごしていたなら、警察官の職務執行については、不作為なんだよな。

 

パッと見で分からなくしている政治・政策(故意か?)については

お巡りさんには同情する。

 

 

違法な車両を売った・譲った「法人」や「個人」を厳罰にしないと

そのうち殺人事件が起きる。

自損事故・自業自得の死人は既に何人か出ているが、あれは別にどうでもいい。

 

最低限、リコールや適合商品への取り換えを義務化するなどね。

オートバイの形状をした家電なので、ユーザー登録ぐらいあるのかな。

売りっぱなしでは、製品の不具合(=人殺しの可能性)の通知ができないが

そんな気の利いた業界ではないか。

 

「分かり易い」という当たり前のことをしない政治・行政なので

利権や陰謀論が消えない。

可哀想な業界。

 

捕まる前に 電動キックボード、免許不要もナンバー/保険は「義務」 違法車体は排除方針(AUTOCAR JAPAN) - Yahoo!ニュース

7/10(月) 17:23配信

捕まる前に 電動キックボード、免許不要もナンバー/保険は「義務」 違法車体は排除方針 - ライブドアニュース

2023年7月10日 17時23分 AUTOCAR JAPAN

 

まだ乗っていないので何とも言えないが、原付に乗っていた経験から

二輪車なのに速度が出せない=不安定

立って乗るので重心が高い=不安定

二宮さんやTPK等の推奨ライディングを見ると

あれを交通量の多い繫華街で乗っている自他への命知らずさは真似できない。

時々流れて来る、右折レーンを走るなど、自殺行為。

 

ビビりなので真似しようとも思わんけど。

 

自分はまだ見ていないだけで、八丁堀等・平地のデルタ地域内でも

あるいは、丘陵地でも大学周辺等なら、今も普通に走っているのだろうか。

 

キックボードで転倒して、後続車に頭を踏み潰されて死んだ、とか

葬式で経過を説明されたら(しないけど)参列者の失笑を誘うこと請け合い。

 

やはり「ひゲパ」で貸し出し中のような、3輪型が普及する方がいいね。

そこそこ安定、そこそこ速度、そこそこ便利。

 

 

自賠責保険料は引き下げ(加入は義務)

電動ボード自賠責保険料引き下げ|全国海外|神戸新聞NEXT

2023/12/16 09:53

 電動キックボードの自動車損害賠償責任保険自賠責保険)の保険料が来年4月以降、10%程度引き下げられることが16日、分かった。現在は原動機付き自転車と同じ保険料区分だが、新たに専用区分を導入する。原付きより速度が遅く、重大事故の恐れが低いため。

 損害保険料率算出機構が20日の理事会で決定し、来年1月の金融庁の審議会を経て正式決定する。原付きと同水準の保険料を支払っている対象の契約者には差額が返還される見通し。

 改正道路交通法で、最高速度が時速20キロ以下などの条件を満たす電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」という新たな分類に指定され、自賠責保険の加入義務がある。

時速20キロでも、衝突すれば無実の赤の他人を殺せるけどな。

 

 

以前も思ったが、読売は頑なに「電動キックボード」と書かない。

商標の関係だったかな。

キックスケーター - Wikipedia

道浦俊彦TIME|読売テレビ(2023 . 1 . 20)

行政は登録商標を意識せず、一般的に流通している言葉として用いているのかな。

キャタピラークローラー無限軌道SSX

ホッチキス/ステープラー複合機はステープル機能と書いてあった気がする)

ベルクロ・マジックテープ/面ファスナー

 

 

特定小型原付区分の新設で電動キックボードの保険料、来年4月から10%引き下げ | 特定小型原付ライフ

2023.12.17

このページの内容

特定小型原付の電動キックボード、自賠責保険料10%引き下げ

最高時速20km以下なら運転免許不要、自賠責加入義務は継続

来年4月から施行、保険料引き下げで利用拡大の可能性

 

 

公道を利用する車両なので、自賠責の加入は法律で義務。

自賠責に入らないと、電動キックボードには乗れません。|国土交通省

自動車や原付と同じように電動キックボードにも、
自賠責保険の加入義務があることをご存知ですか?
加入せずに運転すると、処罰の対象になります。
安心して電動キックボードを利用できる社会のために。
交通事故の被害者支援や事故防止対策などに役立てるために。
自賠責保険の加入をお願いいたします。

 

 

【自賠責】特定小型原付(電動キックボード等)保険料(共済掛金)返還について|日本損害保険協会

2024年4月より、自賠責保険(共済)では特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)の保険料(共済掛金)区分が新設される予定です。

同区分の新設が確定し、現行の原動機付自転車の保険料(共済掛金)より安くなる場合、以下の1~3全てに該当するご契約に対して、保険(共済)期間や始期日等に応じた保険料(共済掛金)の一部が返還される可能性があります。

へぇ。

 

ネットで自賠責保険の加入手続き

電動キックボードの自賠責保険ネット加入「三井住友海上・@ばいく」

バイク保険の三井ダイレクト損保 | 電動キックスクーター向けバイク保険

電動キックボードで自賠責保険証の電子保管が可能に – SWALLOW公式ストア

 

 

有識者は「優遇」「利権」とお怒りだが

保険料を下げて「加入を促す」狙いはあると思う。

とはいえ

自賠責を意識しない=他人の生命財産を奪うことを想像できない劣悪な人は

保険料が仮に「1円」となっても加入しないか。

 

 

自賠責・任意保険等未加入運転者は死刑。