不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島サカスタ】エディオンピースウイング広島・明日(12/28)完成(予定)。 旅客好調で観光公害。

2023/12/27/水

 

はてな

 

もくじ

 

車のプロでも起こすバック死亡事故

あおり運転の代表格・ダンプは、荷台の後部に

「誘導員がいないとバックしない」と書いてある車は何度か見たことある。

職場のあんぜんサイト:労働災害統計

こういう安全意識の高い車は、あおり運転しないと思う。

目の届かないバック運転は危険の度合いが増すので、誘導員がいればよかった。

 

 

旅客好調で観光公害

コロナ禍からの復活 宮島に押し寄せる観光客 オーバーツーリズム、人手不足が課題に | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/26(火) 17:29

サミットで世界から注目された広島。観光客が増加するなどにぎわいが戻ってきました。
人と人のつながりが復活する一方、深刻な問題も見えてきました。

コロナが5類に移行し、サミットの開催も追い風になって、今年、急増したのが県内を訪れる観光客です。

(安芸グランドホテル・三池和道支配人)
「コロナ禍よりも倍に増えて例年よりも2割くらい多かったと思う売り上げ的には過去最高の売り上げになる見込みです」

今年の宮島の来島者は11月末で、およそ432万人。
すでに、年間の来島者の歴代3位を記録し、過去最高だった2019年のおよそ465万人に迫る勢いです。
特に目立つのが、長引く円安を背景に増加する海外からの観光客です。

(安芸グランドホテル・三池和道支配人)
「コロナ前の状況で海外のお客がうちは少なかったのですが5%から7%くらいコロナ禍が明けて15%から20%くらいにインバウンドのお客になっている」

アメリカ人女性)
「今は結構安いです」
Q:旅行しやすい?
「はい」
Q:これから観光客は増える?
「はい。もっと増えるでしょう。みなさんの英語のレベルが高いしホスピタリティもとても高い」

観光地に限らず、県内各地でコロナ禍で中止されていた祭りやイベントなどが復活しました。
人と人のつながりが復活したことが、県内の様々な業種にプラスの効果をもたらしています。

帝国データバンク広島支社・土川英樹情報部長)
「製造業とインバウンドが非常に好調なので(経済は)明るいとは見ています。この2つは広島特有の経済を支えていく柱になっていると思っています」

しかし、経済の復活に伴って問題になっているのが・・。

廿日市市・松本太郎市長)
「一方で露呈したのが人材不足」

宮島では働き手を確保するために就職ガイダンスを実施しました。

廿日市市・松本太郎市長)
「かなり多く方に来ていただいてはいるのですが、なかなか成約に結び付いていないということもあって厳しいという実情です」

コロナ禍から経済が回復に向った今年。
観光地に限らず、今、経済成長に必要な人材の確保が難しくなっています。
県内の10月の有効求人倍率は1・53倍。
全国平均の1・3倍を上回り、国内、7番目の高さです。
人材の採用に関わる専門家は現在の状況をこう分析します。

シナジー・小濱亮介執行役員
「ほとんどの業種が人が足りないという状況です特に飲食業や建設系は特に大変になっています」

労働力が求められる今、仕事や会社への意識も大きく変化し始めていると言います。

シナジー・小濱亮介執行役員
4月1日に入社した時にはすでに転職サイトに登録して次の仕事を見ているというのが今当たり前だったりします。昔とは全然変わってきているとは思います」

コロナ禍前の2018年度、有効求人倍率は2・08倍を記録していました。
今後、労働力の争奪戦は更に加熱する可能性があります。
来年は、どんな年になるのでしょうか?

シナジー・小濱亮介執行役員
「人手不足は更に進んでいくと思う。人が取れる会社と取れない会社で二極化が進んでいくと思う」
Q:取れない会社は先々厳しい?
「厳しいと思います」

帝国データバンク・土川情報部長)
「日本全体が賃金を上げていこうという動きがあるのは非常に経済にとってはプラスに働くと思う。しっかりと賃金を上げることで優秀な人材を確保できるかできないかという所が大きな分かれ目になってきます」

宮島はサミット効果もあって世界中からの観光客で賑わう一方で、オーバーツーリズムの問題も出てきています。
ただこの対応にも人手がいるということですが、労働力の確保というのは日本全国での課題ということで解決がなかなか難しいですね。

<スタジオ>
宮島はサミットの効果もあって、たくさんの観光客で賑わっている。一方でオーバーツーリズムの問題もある。その問題を解決するための労働力の確保はなかなか難しい課題です。

【国際ジャーナリスト モーリー・ロバートソンさん】
「オーバーという考えではなく、ハイパーツーリズムで思いっきりターボボタンを押していいんじゃないかと思う。広島には世界に平和を拡散して行くというミッションがあり、たくさんの人をインバウンドで呼び寄せて、経済効果が期待できる。もし労働力が不足なのであれば、特にインバウンドセクターでは外国人の雇用も考えてみたらどうか。そうやってとにかく経済も潤い賃金も上がり、そして広島の認知度がどんどん世界に広がっていく。広島のおもてなしは確実に外国から訪れた人に伝わっていると思う 」

 

 

年末年始の国内旅行増加、コロナ禍前の水準に回復した店も 行かない派の23%「費用が高い」 | 中国新聞デジタル

2023/12/26(最終更新: 2023/12/26)
テーマパークのツアーのパンフレットが並ぶ旅行会社の店内(広島市南区
 中国地方に店舗を置く旅行会社で、年末年始の国内旅行の予約が伸びている。新型コロナウイルスの5類移行で出かける人が増え、予約数がコロナ前と同水準に回復した店もある。一方、宿泊料金の上昇などで旅行費用が過去最高になったとする民間調査のデータもあり、旅行を控える動きも一部に見られる。

残り601文字(全文:741文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

次世代モビリティ in 呉

次世代モビリティ の検索結果 - ★不惑で上京

といえば、「ひゲパ」の電動3輪車や、東広島市の自動運転バス。

宮島でも「グリスロ」という形で小型車による移動実験が行われている。

呉でも、ちょい大きめのバスで実験されていたが、より小型になったのね。

 

 

サカスタ

エディオンピースウィング広島誕生中国新聞社謹製)

 

 

2024年は新サッカースタジアムに事務所移転 サンフレッチェ仕事納め、引っ越し準備も | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2023/12/27

演出用の照明で七色に彩られたサッカースタジアム
 J1広島は27日、広島市中区の事務所で仕事納めをした。来年1月中旬には、エディオンピースウイング広島に事務所を移すため、職員は業務をこなしながら、引っ越しに向けた準備を進めた。仕事始めは1月5日。

残り171文字(全文:270文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

広島に新サッカースタジアム あす28日完成 サンフレッチェの新本拠地 | 中国新聞デジタル

2023/12/27(最終更新: 00:01)

28日完成のサッカースタジアム(撮影・高橋洋史)

 J1サンフレッチェ広島の新本拠地となるサッカースタジアムが28日、広島市中央公園(中区)に完成する。2012年のリーグ初優勝で建設機運が高まり、市を主体に地元官民が協力して事業を推進。市民やサポーターも建設費を寄付した。「エディオンピースウイング広島」として、2024年2月1日に開業する。

【→エディオンピースウイング広島 特設ページを開設しました】

 スタジアムは鉄筋7階建て延べ6万7253平方メートル。2万8520席を備え、

残り475文字(全文:690文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島に新サッカースタジアム あす28日完成 J1広島の新本拠地(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/27(水) 17:18配信

28日完成のサッカースタジアム

 J1サンフレッチェ広島の新本拠地となるサッカースタジアムが28日、広島市中央公園(中区)に完成する。2012年のリーグ初優勝で建設機運が高まる中、市を主体に地元官民が協力して事業を推進。市民やサポーターも建設費を寄付した。「エディオンピースウイング広島」として、2024年2月1日に開業する。

【写真集】サッカースタジアム

 スタジアムは鉄筋7階建て延べ6万7253平方メートル。2万8520席を備え、国際試合を開ける。スタンドは鳥の翼をイメージした大屋根で覆われ、 最前列と天然芝のピッチの間は8メートルと近い。メインビジョン(幅32メートル、高さ9メートル)は、サッカー専用では国内最大級となる。

 総事業費は285億7千万円。家電量販のエディオン(中区)が30億円、マツダが20億円を出すほか、地元経済界が約18億円を集めた。個人の寄付も6億円超に上る。県と市は各30億7200万円を負担する。

 J1初制覇の翌13年に、サンフレが市中心部へのサッカー専用スタジアム建設を求める約37万筆の署名を集め、県や市に報告。広島商工会議所を含む官民で本格的に検討を始めた。候補地に旧市民球場跡地(中区)や広島みなと公園(南区)が挙がる中、19年に市中央公園自由・芝生広場に決定。旧陸軍施設の被爆遺構が見つかった発掘調査を経て、市が22年2月に建設に着工した。

 

 

エディオンピースウイング広島 #47 明日、スタジアム竣工&広島市へ引き渡し! 新サッカースタジアム 2023.12.27 サンフレッチェ広島 2024年2月1日開業 - YouTube

www.youtube.com

せとうちBBQ 2023/12/27

他のファンの人も何人か現地を撮影してた。

 

いつもありがとうございます。

 

 

何回か行って1回だけキーホルダーか何かを買ったけど何だったかな。

グッズを枯らすぐらい早く社会復帰したい。

 

 

サッカースタジアム建設の推進 - サッカースタジアム建設の推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

エコスタジアムの実現に向けた取組
エコスタジアムの実現に向けた取組 - サッカースタジアム建設の推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年12月22日更新 

町内会長といっしょに音響テストの試聴もしたそうな。

 ⚽ 競技用音響設備の試運転調整

    ​ 12月13日(水)に19時30分から20時までの30分間、スタジアム内の
    案内や音楽、DJ音声等の実際の運用を想定した試験を実施しました。

     当日は、サッカーの試合開催日を想定し、実際のDJによる選手の入場アナウンス
    と入場曲の再生やホームチーム得点アナウンス及び効果音などを音圧を変えながら
    、基町町内会長様方や指定管理者(サンフレッチェ広島)をはじめ、広島市環境保
    全課や工事受注者(大成建設JV)、スタジアム建設部職員など様々な関係者が集ま
    って基町アパート1コア18号棟の屋上でどのように音が届くかを確認しました。

     今回の試験時の参加者の意見等を踏まえて、スタジアム内の競技用音響設備の
    最終調整を行っていく予定です。

クリスマスカラーも狙って点灯させたそうな。

 

個人寄附者向け内覧会について

広島サッカースタジアム建設の個人寄附者向け内覧会について - サッカースタジアム建設の推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年12月22日更新

案内は来た。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

ももくろちゃんZ

 

 

伊藤さとりさん