不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島サカスタ】勝手に外覧会(パート7)。 公式内覧会の案内状も来た。

 

『屋根裏のラジャー』を観た足で行った。

12/28の公式の完成(引渡式?)は現地に居てない。

 

中央公園や歩道橋の工事は残っているが、本体は終わり(そういう意味で完成)

JVからサンフレに引き渡された。

当日は各社、舐めるように(笑)報じたので外観も何もないが、自分のためのメモ。

 

前回。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

いつもの徘徊

【12/27更新】2024シーズン チケット販売席種・エリア・料金決定のお知らせ | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

スタジアム座席図

左:北側(公営住宅)「北スタンド」(アウェー・ビジター)

上:東側(HiroPa中央公園)「バックスタンド」

右:南側(城南通り)「南スタンド」(ホームゴール裏)

下:西側(本川旧太田川))「メインスタンド」

屋根は南側から北側に向かって緩やかに下り勾配

 

今日は寄り道なし。

 

01-県立総合体育館前交差点・西向き

クレーンは、中央公園「HiroPa」商業施設の工事用。

広島市中央公園「広場エリア(新サッカースタジアム隣地)」の整備着工、商業施設名称を「HiroPa(ヒロパ)」に決定 ~広島市都心部にさらなる賑わいと憩いを生む"都会のオアシス"へ~│NTT都市開発

2023年8月8日

 

 

02-今日の矢沢永吉

さすがに毎日、コンサート利用される訳ではない。

スクールボーイやスクールガールが、顧問と列をなしていたので

大きな試合があった様子。

イベント・行事 | 広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)

 

 

03-グリーンアリーナ前・西向き

まあ変わらないよね。

 

 

04-メインスタンドの屋根の照明器具が見えた。

引き渡し直前だが、確認テストを繰り返している様子。

 

 

05-南北方向のペデストリアンデッキ

公式内覧会では利用可能となっていたので、1月いっぱいで工事は終わりそう。

 

 

06-城南通り・上向き

建設に関する車両や器具はほぼ撤収されていた。

ヨソさんのスタジアムは知らないが、外から空が見えるの凄いな。

 

 

07-城南通り・西向き

アスファルト舗装を敷き直していた。

体育館前は実質片側3車線あるが、こちらまで来ると2車線と狭くなるが

路側帯を拡縮したり中央分離帯を移動させて、工事に必要な空間を捻出していた。

 

 

08-城南通り・西向き

左はファミリープールで、駐輪場に転用するために削られた。

コンクリートの床面は、前回に来た時に打設というのかな左官のコテ仕上げが

プロペラ状の円形の機械で行われていた。

こんなやつ。

駐車場の土間コンクリート仕上げ(機械ゴテ)ならフロアエージェント

まるで生き物のように操っていて、現場の職人の凄腕を少し堪能できた。

 

 

09-城南通り・東向き

08の逆向き。南北方向のペデストリアンデッキも完成間近。

 

 

10-城南通り・西向き

歩車道境界には今は撤去された植栽帯が再び作られそう(戻されそう)。

現状、この先の信号機・横断歩道の部分まで歩道が狭いのは工事のため仕方ないが

工事が終わっても狭いままなので

駐輪場よりも歩道にした方がよかったと思ったが、そうもいかないか。

 (プール用地と道路用地では用途・地目が異なる)

 

 

11-城南通り・東向き

左:既存の横断歩道は手前(西側)移設される。

右:ファミリープール側は駐輪場整備中。

 

 

12-城南通り・東向き

移設される横断歩道の辺り。

 

 

13-城南通り・北向き

「12」の左90度回転。Dゲートのほぼ正面に横断歩道が移設される。

この横断歩道の右側に、付け替えられた道路(路線バスも出入りする)が来るので

大勢の歩行者と行き交う車が交錯しないように移設したのだろう。

 

 

14-城南通り・北向き

Dゲート付近まだ重機が居た。

 

 

15-空鞘橋・東向き

抜け感。

 

 

16-空鞘橋の北側・本川右岸・東向き

ほぼ完成。

照明器具の試験は見えるが、音響機器は聞こえなかった。

 

 

17-空鞘橋の中ほどよりズーム

バックスタンドの照明器具・白色のみ見えた。

 

 

18-空鞘橋の北側・本川左岸・北向き

中ほど:環境護岸の船着場というか親水階段・引き潮なので河床が見える。

手前:お堀の排水口(流れるプールのスライダーのような排水ガイド溝があった)

 

 

19-スタジアム南西・Dゲート周辺

 

 

20-同上・城南通り側

 

 

21-Dゲートの屋根越しのメインスタンド南端部

対人比・高さは有るが隙間もあるフェンス・落下物の懸念。

 

 

22-21の上の方

座席の青色がチラリと見える。

2階席なので軽量化のためRC造としなかったのかな。

 

 

23-本川左岸・Dゲート付近のすりつけ

基町環境護岸(ポップラ通り)(広島県) | 【ロケ地 検索】全国ロケーションデータベース

 

 

24-城南通り・Dゲート付近のすりつけ

インターロッキングブロック舗装の作業あと少しの段階だった。

 

 

25-城南通り・現状の横断歩道(11の場所)・南向き

向こう側はファミリープール。

 

 

26-城南通り・南向き

「5-Daysこども文化科学館」も目と鼻の先。

 

 

27-城南通り・西向き

法面に芝生を植えていた。一部は人工芝の部分もあった。

 

 

28-城南通り・東向き

東西方向ペデストリアンデッキの螺旋部分。

こちらも来年2月の公式内覧会では通行できるようになるらしい。

 

 

29-地下道・北向き

「28」を下りて「広島城三の丸跡」の西側に出られる階段。閉鎖中。

Google マップ

 

 

30-ぴーすくる(ポート7)

Google マップ

 

 

31-広島城三の丸跡・西向き

仮囲いフェンスから見た感じ。緩いスロープ。

ここの入口に歴史館の建築計画の標識も立っていた。はず。

広島城三の丸に整備の歴史館、外観イメージ案公表 広島市 2階に展望ラウンジ | 中国新聞デジタル

2022/10/26(最終更新: 2022/10/26)

 

 

32-広島城南交差点の地下道

三の丸と、「ひろしま美術館」「広島市中央駐車場」などを結ぶ。

 

 

33-そごう(パセーラ)のLUUPポート

ポート一覧 | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ

ぴーすくる(ポート10)Google マップの手前(東側)にある。

実際に走行する姿を見ていない。

 

 

34-相生橋上流側・本川右岸

左手前に「初詣」のノボリ。「空鞘稲生神社」のものかな。

Google マップ

左奥に原爆ドーム

 

 

おしまい。

 

今回は北側・公営住宅サイドは行けなかったが

前回(パート6)で巡ったのでヨシとした。

 

 

 

公式内覧会の案内状

広島市から公式の内覧会の案内状も、クリスマスには来ていた。

サッカースタジアム建設の推進 - サッカースタジアム建設の推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島サッカースタジアム建設の個人寄附者向け内覧会について - サッカースタジアム建設の推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年12月22日更新

広島サッカースタジアム建設の寄附特典である個人寄附者向け内覧会の開催日程が決定しました。

対象の方には、令和5年12月18日に案内状を郵送いたしました。

(引越しなどで住所の変更があった場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。)

(中略)

Q6 撮影したものをSNS等に投稿することは可能ですか。

A6 撮影した画像や動画をSNS等に投稿することは禁止していません。
  しかし、本人以外の方が写り込むなどプライバシーや肖像権等に十分ご配慮いただき、
  ルールやマナーをしっかりとお守りください。

行くには支障ない生活様式だが、迷っている。

 

生き帰りでは、公営住宅の団地内は通行禁止のお達しだった。

延べ何万人が寄付したのか分からないが、不特定多数の人間がゾロゾロ歩かれたら

道路交通に支障が出るし、何より気味が悪い。

 

 

駐車場問題

今までエディスタはマイカー応援が一定数あったが

今後は観客用駐車場は無い。

 

さすがに内覧会ではしないと思うが

今後の試合の日に、基町界隈や周辺の路上駐車の取り締まりを強化すれば

違法駐車を面白いように捕まえられると思う。

 

試合の日は駐車料金を上げる事例があるように

野球開催期間の駐車場についてのご案内 | ららぽーと甲子園

最大料金880円の駐車場が試合開催日は5000円に! ボールパークが開業して初の日曜日 川沿いの空き地に50台の車も | TBS NEWS DIG (2ページ)

2023年4月3日(月) 21:01

そごう(センター街)など基町パーキング4個所や、市営中央駐車場など

近隣の駐車場は、試合の日に駐車料金を10倍ぐらいにするのかな。