不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島サカスタ】エディオンピースウイング広島・完成(確定)。 帰省ラッシュ・インフルエンザ・コロナ・外国人観光客。

2023/12/28/木

 

はてな

 

もくじ

 

帰省ラッシュスタート?

だよね。

「のぞみ号」は全席指定で登場したの、今日日の若者は知らんよね。

 

 

道路も明日から。

ダイエットも明日から。

 

 

 

北野工房のまち・閉館

 

先日、アンドロイドのお姉さんが北野異人館街を散策していた。

【廃墟化?】ブームが過ぎた観光地?神戸北野異人館街を歩く - YouTube

www.youtube.com

散歩するアンドロイド  2023/12/20

SAORI (YouTuber) - Wikipedia

私は阪神淡路大震災後の神戸しか知らないので

 (以前から関西人だったが、色々あってw殆ど行ってない)

逆にコロナ前までの混雑の方が異様だった。

  (京都のインバウンド様に起因する観光公害も異常で奇異だった)

 

関空から入国する外国人の数も回復基調なので

関空11月の国際線旅客数168万人 コロナ前85%に回復 - 日本経済新聞

2023年12月25日 19:45

そのうちまた復調すると思うよ。

大阪市内のように、特定アジア人や東南アジア人に征服されるのも

時間の問題と思うけどね。

 

神戸には国内有数のモスクもあり、日本文化に理解あるイスラム教徒も多い。

もちろん、理解しない奴もいる。

 

 

在日外国人問題は、都市・地方を問わない、日本文化を滅亡させる懸案事項。

 

 

 

サカスタ完成!

 

 

こっちか。大事。

 

 

新サッカースタジアムが遂に完成 地上7階建て メインビジョンは国内最大級 広島市の中心部にサンフレッチェ広島の本拠地 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年12月28日(木) 10:09

広島市で建設が進んでいた新しいサッカースタジアム「エディオン ピースウイング広島」が28日、完成しました。

新しいスタジアムは地上7階建てで、屋根はスタジアムの名前の由来となった「翼」をモチーフにしています。メインビジョンの大きさは国立競技場と同じで、 国内最大級の規模を誇ります。観客席は2万8520席。ピッチと観客席との距離も近く臨場感を味わえます。

本格的な工事は2022年2月から始まりました。そこからおよそ2年。広島市の中心部にあらたなシンボルが誕生しました。

スタジアムの完成を受け広島市松井一実市長は「名実ともに『皆さまと共に作った広島サッカースタジアム』として、末永く愛される魅力あるスタジアムになることを期待しています」とするコメントを出しました。

スタジアムの開業は2024年2月の予定で、サンフレッチェ広島の新しいホームスタジアムとして、新たに歴史を刻んで行きます。

 

 

「大きさ 美しさ 本当に素晴らしいスタジアムができた」広島市中心部にサッカースタジアムが完成 スタジアム東側の通路も開放 サンフレッチェ広島新スローガンは「シン・ぶちあつ!」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年12月28日(木) 18:00

広島市で建設が進んでいた新しいサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」が完成しました。

www.youtube.com

小林康秀キャスター
「きょうスタジアムの本体が完成しました。エディオンピースウイング広島の上空です。スタジアムの中を見てみますと大画面の映像のテストも行なわれていますね、2月の開業に向けての準備が着々と進められています」

ピッチ上にはセンターサークルなどのラインがひかれている

新しいスタジアムは地上7階建てで、屋根はスタジアムの名前の由来となった「翼」をモチーフにしています。メインビジョンの大きさは国立競技場と同じ国内最大級の規模を誇ります。観客席は2万8520席。ピッチと観客席との距離も近く臨場感を味わえます。

本格的な工事は去年2月から始まりました。そこからおよそ2年。広島市の中心部に新たなシンボルが誕生しました。

小林康秀キャスター

「スタジアム脇の道も通れるようになったのですが、実はスタジアムのすぐそばまで近づくことが出来ます。大画面も並んでいるのも見えまして、さらに大屋根の迫力も感じることができるんです」

28日午前、指定管理者として広島市から書類やカギなどを受けとったサンフレッチェ広島の仙田社長は。

サンフレッチェ広島仙田信吾社長

「この施設の大きさ、美しさ、使い勝手がいいねという、本当に素晴らしスタジアムが出来た。いろんなアイデアをみなさまから結集して、このスタジアムの稼働を素晴らしいものにしていきたい」

そして来年のチームスローガンを「シン・ぶちあつ!」と発表しました。「シン」には、「新」スタジアムの「進」化したサッカー、などの意味が込められています。スタジアムの開業は来年2月1日の予定です。

 

 

広島のサッカースタジアム完成 ピッチと最短8m 2月こけら落としへ | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.12.28(木) 12:06

新しいサッカースタジアムのエディオンピースウイング広島が完成しました。

こけら落としは2月10日のガンバ大阪戦となる予定です。

斉藤俊幸 記者「待ちに待ったサッカースタジアム。街なかに開かれた広島の新たなシンボルとなります。」

28日、広島市中区エディオンピースウイング広島の本体工事が終わり、広島市に引き渡しされサンフレッチェによる管理が始まりました。

観客席は約2万8千席で、ピッチとの距離は最短8メートルです。

周辺にはカフェやレストランなどが入る芝生広場も整備されます。

女性「すごいシンボルになると思うので、マツダスタジアムのときみたいに、これからどんどんサッカーが盛り上がるのではと思います。」

男の子「かっこういい。入ってみたい。」

2月10日にはガンバ大阪を相手に、こけら落としとなる観客を入れてのプレシーズンマッチが行われ、2月下旬の浦和レッズとのJリーグ開幕戦で初めての公式戦が行われる予定です。

 

 

新サッカースタジアムが完成 サンフレッチェ広島の本拠地 来年2月に開業イベント | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/28(木) 11:56

来年2月に開業する新サッカースタジアムが完成し、建設した広島市が、28日サンフレッチェ広島に引き渡しました。

サンフレッチェ広島の新しい本拠地となるサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」。

広島市がおよそ1年10か月かけて完成させ28日施設を管理運営するサンフレッチェ広島に引き渡しました。

スタジアムは7階建て。

天然芝のピッチとスタンド最前列との距離はおよそ8メートルと、臨場感あるゲームが楽しめるスタジアムとなっています。

スタンドを覆う特徴的な大屋根は鳥の翼がモチーフです。

客席は2万8520席を備え、幅32m、高さ9mのメインの大型ビジョンは国内最大級の大きさを誇ります。

総事業費はおよそ286億円です。

寄付金は地元経済界からおよそ18億円、個人からも6億円あまり集まる見込みです。

来年2月に開業イベントが開かれ、市民にスタジアムの内部がお披露目されます。

 

 

https://twitter.com/HTV_news4広テレ!NEWS【公式】

12/28は1本も上がってない。TYS同様、ツイッター担当者が死んだ?

 

 

 

「こん」は読めないので「鉄骨の鳥みたいなやつ」などになりそう。

 

早速、心無い馬鹿者に落書きされたのかと心配した。

仮囲いの向こうで、ここまで工事が進んでいたとは思わなかった。

 

むさし?

 

 

 

「最新で美しく誇らしい」 新サカスタ、サンフレッチェに引き渡し | 中国新聞デジタル

2023/12/28(最終更新: 2023/12/28)

完成し、サンフレに引き渡されたサッカースタジアム。ピッチには白線が引かれている(撮影・高橋洋史)

 広島市は28日、市中央公園(中区)に完成したサッカースタジアムを指定管理者のサンフレッチェ広島に引き渡した。2024年2月1日に「エディオンピースウイング広島」として開業し、J1を戦うクラブの本拠地になる。一年を通じたにぎわいづくりへ、「まちなかスタジアム」が動き出す。

<特集>エディオンピースウイング広島誕生

 スタジアム内の事務所で、市がサンフレに施設の鍵などを渡した。指定管理の期間は33年3月末まで。仙田信吾社長はスタジアムそばで報道各社の取材に応じ

残り362文字(全文:591文字)
このページは会員限定コンテンツです。

ホーム側の芝生の育成は大変そうだな。

夏場なら、もっと日影が短くなるので計算上は支障は無いのだろうが

どの専用スタジアムも苦戦していると時々、見聞きする。

陸上競技場は、トラックのぶん屋根が遠いので日影の落ちる面積が減る)

 

 

J1サンフレッチェ広島の本拠地となる「新サッカースタジアム」完成 - YouTube

www.youtube.com

中国新聞社 2023/12/28

 

 

「夢の器」でクラブの躍動も街のにぎわいも 新サカスタ完成にサポーターや関係者喜びの声 | 中国新聞デジタル

2023/12/28(最終更新: 2023/12/28)

ユニフォーム姿でスタジアムを訪れたサポーター親子
 クラブの躍動も、都心のにぎわいも―。広島市中央公園(中区)に28日、J1サンフレッチェ広島の本拠地「エディオンピースウイング広島」となるサッカースタジアムが完成し、サポーターや関係者たちは喜びの声を連ねた。

残り1446文字(全文:1550文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

「2位でいい」から10年

www.chugoku-np.co.jp

2013年

12月3日 広島市長が「2位でいい」発言

さすが俺たちの大本営!(手のひら返し)きちんと証拠を残している。

 

市長や知事の英断には感謝するが、それはそれ、これはこれ。

「2位でいい」は一生、死んでも忘れない。

 

 

シン・ぶちあつ!

 

 

 

シン・ゴジラ』系の二番煎じ批判があると思ったが、意外と好評。

本当の意味での「新」newなので、是非優勝!とは思うが

有識者の分析ではそんなに戦力が強化されている訳ではないようなので

今季よりも1つ上の 2位でいい かな。(やめろって)

 

サンフィー?

あちこち手を出さない方がいいのでは、と経営の素人は思った。

ジーナは、Eピース(誰も使ってない)を使うそうだが

ユース世代は、以前にぼんやり思ったように、こっちをメインに使うのかな?

ジュニアユース世代の練習場が不足してるって書いてあるやん。

 

同業他社

サッカーとインドアスポーツで客の食い合いは、あまり無いだろうが

スポーツ王国の広島だけに、例えばドラフラが同日同時間に試合開始だと

少しは影響は出るかな。

 

 

カープ

カープの選手から「優勝」という言葉が出始めてから転落が始まったので

逆の意味で、克服するために、あえて口に出す方がいいと、素人は思う。

岡田監督の「アレ」は、関西人の気質をよく捉えた采配と思った。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

年末年始の人流(外国人観光客含む)で、どれぐらい悪化するか。

はたまた、過ちは繰り返さない知的生命体として横ばいで踏みとどまるか。

 

 

 

これは気の毒。

反ワクチン脳の方々が元気になりそうなニュース。

 

ホームセンターに、臼と杵が商品として並んでいるのは、なかなか新鮮だったが

今時これで餅をつく日本人も珍しいので

国内で占有率が徐々に高まっている外国人が日本の文化を継承する日も

遠くないのかな。

嬉しくはない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

AMEFURASSHI

 

 

私立恵比寿中学エビ中

 

 

春名真依

 

 

 

年の初めはさだまさし

 

 

有安杏果

普通に勤労者なら、広島公演に行った(チケット取れたら)だろうが

身から出た錆。

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト 劇場版