不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【リニア中央新幹線】開業時期・2027年以降に(静岡県知事案件)。

 

リニア中央新幹線 開業時期「2027年以降」に変更 JR東海の計画を国交省が認可 | NHK | 鉄道

2023年12月28日 15時22分 

静岡県内での着工が遅れているリニア中央新幹線について、国土交通省は、これまで「2027年」としてきた開業時期を「2027年以降」に変更するJR東海の計画を28日付けで認可しました。

東京の品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線について、JR東海は今月14日、これまで「2027年」としてきた開業時期を「2027年以降」に変更することを決め、国に申請しました。

国土交通省は、この変更を28日付けで認可し、村田茂樹鉄道局長がJR東海の丹羽俊介社長に認可書を手渡しました。

リニア中央新幹線をめぐって、静岡県は、トンネル工事によって県内を流れる大井川の水量が減ることや、南アルプスの生態系への悪影響が懸念されるなどとして、着工を認めていません。

このため、工事に必要な計画はすべて認可されたものの、開業時期のめどが立たない状況が続いています。

認可書を受け取った丹羽社長は、記者団に対して「2027年の開業が困難であり、新たな開業時期を示せないという状況に変化はない。静岡工区の着工に向けて双方向のコミュニケーションを大切にしながら真摯(しんし)に取り組んでいくとともに、早期開業に向けて引き続き全力で取り組んでいきたい」と述べました。

 

 

開業「27年以降」に変更 リニア計画、国交省認可 | 共同通信

2023/12/28

国交省で村田茂樹鉄道局長(右)から認可書を受け取るJR東海の丹羽俊介社長=28日午後

 国土交通省は28日、リニア中央新幹線の品川―名古屋間で、JR東海が申請していた駅や車両基地などの工事実施計画を認可した。計画では、静岡県が反対する静岡工区の遅れを理由に、開業時期を従来の「2027年」から「27年以降」に変更した。

 国交省で、村田茂樹鉄道局長がJR東海の丹羽俊介社長に認可書を手渡した。村田局長は「県や関係市町と向き合い、理解と協力を得られるよう尽力いただきたい」と呼びかけた。

 丹羽社長は記者団に「開業時期の見通しが立った段階で、改めて変更の認可申請をしたい。早期開業に向けて全力で取り組む」と話した。

10月、リニア中央新幹線の「第一南巨摩トンネル」の貫通を確認し、万歳する関係者=山梨県富士川町
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報道発表資料:中央新幹線(品川・名古屋間)工事実施計画の変更認可について - 国土交通省

ホーム>報道・広報>報道発表資料>中央新幹線(品川・名古屋間)工事実施計画の変更認可について

令和5年12月28日

 12月14日に東海旅客鉄道株式会社から申請のあった中央新幹線(品川・名古屋間)の工事実施計画の変更について、本日付けで認可を行いました。
 これにより、中央新幹線(品川・名古屋間)の開業に必要な工事実施計画に係るすべての事項が認可されたことになります。

 全国新幹線鉄道整備法第9条第1項の規定に基づき、東海旅客鉄道株式会社から申請のあった中央新幹線(品川・名古屋間)の工事実施計画の変更について、本日(令和5年12月28日)付けで認可しました。

[主な変更内容]
○ 駅設備や車両基地設備等の追加
○ 工事の完了の予定時期の「令和9年以降」への変更
○ 工事予算の1.5兆円の増額

 

 

ニュースリリース|JR東海

2023.12.28 中央新幹線 中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その3)及び変更の認可について

 

 

 

 

 

佐賀県知事が西九州新幹線に同意しない問題は

高速鉄道ネットワークという点においては、ただの地域エゴでしかないが

フル規格とFGTの進め方に問題があった点では、一定の理解はできる。

 

一方で、静岡県知事の河川水の問題化は、科学的根拠が破綻しており

ただの媚中、と理解している。

 

公共事業ではなく法に則った民間投資なのに、様々な理由を付けて足を引っ張る人

どういう陰謀や利権なんだろう。

日本語を上手に習得しているなあと関心する褒めてはない。