不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【宮島】弥山山頂トイレ水不足で使用不可かも。 帰省ラッシュのピーク。 「第7回 ももいろ歌合戦」組み分け&歌唱曲発表。

2023/12/29/金

 

はてな

 

もくじ

 

日経

 

 

帰省ラッシュのピーク

急に年末感が出た。

 

 

 

 

 

RCCから見たサカスタ建設経過

日付けが無い。マスコミにあるまじき失態。

 

大本営、なに今更ツイートしてんの?(手のひら返し)

 

 

宮島のトイレは使えません予告

宮島・弥山山頂のトイレ 水不足で利用危機 廿日市市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.12.29(金) 11:53

初日の出のスポットとしても有名な宮島・弥山の山頂で水不足によりトイレが使えないおそれがあるということです。廿日市市は登山前のトイレの利用を呼びかけています。

www.youtube.com

廿日市市によりますと山水を利用している展望台のトイレでは、9月以降の少雨により洗浄用の水不足が懸念されています。

市は、初日の出を見に訪れる多くの人のトイレ需要に備えて約1000リットルの水が貯められる仮設タンクを3つ設置するなどして対応にあたるということです。

今後タンクの残量によってはトイレの利用を制限する可能性があるということで、登山前にトイレを済ませるよう呼びかけています。

市職員の苦労を書かないクズ記事。

 

 

広テレがツイート(ポスト)するほどの事件失態。

年末年始 にぎわう宮島 水不足への懸念で人海戦術で対策 弥山山頂の展望台休憩所トイレの洗浄水足りなくなる可能性|広テレ!NEWS NNN

2023年12月29日 19:43

帰省ラッシュがピークを迎えた29日、世界遺産の島・宮島には早速多くの観光客が押し寄せました。一方で宮島にも広がっているのが”水不足”の懸念です。

www.youtube.com

29日午前。宮島にはすでに多くの観光客が訪れていました。

■兵庫からの観光客
「年末に旅行しようと思って。お友達に会いに来ました。こんなに美しい街だと思ってきてよかったなと思います」

商店街もこのにぎわい。店の人は、例年と違うある変化を感じていました。

■中丸勝啓本店 稲葉恵さん
「年末年始は毎年外人さんは少なめなんですが、今年は人が多いなと思います」

廿日市市によると、今年の宮島の来島者数は、これまでにおよそ460万人。去年の1.6倍です。特に外国人は、G7サミットの影響もあり、10倍以上に増えています。にぎわいの一方で、心配事があります。9月以降の少雨にともなう「水不足」です。年末年始、弥山の山頂にある展望休憩所トイレの洗浄用の水が足りなくなる可能性があると言います。廿日市市は、初日の出などの登山客に対応するため、展望トイレの給水タンクまで職員らおよそ100人で水を運びました。

廿日市市 山下太郎市長
「できるだけ下(麓)で用をたすことと、できればペットボトルに水をくんでトイレを使った際には水を流すご協力をいただければ助かる」

廿日市市によると、去年の大みそかと今年の元日には、およそ5万8000人が訪れた宮島。今年と来年は、それ以上の人出を見込んでいるということです。
【2023年12月29日】

市長が海外でトップセールスする前に、やるべきことあるなあと思った。

(言いがかり)

 

 

宮島・弥山山頂のトイレ、年末年始は利用できないかも 少雨の影響、廿日市市は人海戦術で水を運ぶ計画だが… 「なるべく麓で済まして」 | 中国新聞デジタル

2023/12/28(最終更新: 2023/12/28)

一時的にトイレが利用できなくなる可能性がある弥山の展望台

 広島県有数の初日の出の観賞スポット、宮島(廿日市市)の弥山(535メートル)で山頂にある展望台のトイレが、年末年始に一時的に使えなくなる可能性がある。少雨の影響で近くの白糸川の流量が減り、十分な量をくみ上げられないため。トイレを管理する市は急きょ、水を運ぶ職員を募り人海戦術で対応する。観光客には麓のトイレの利用を呼びかけている。

残り624文字(全文:790文字)
このページは会員限定コンテンツです。

宮島・弥山山頂のトイレ、年末年始は利用できないかも 少雨の影響、廿日市市は人海戦術で水を運ぶ計画だが… 「なるべく麓で済ませて」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/29(金) 8:00配信

一時的にトイレが利用できなくなる可能性がある弥山の展望台

 広島県有数の初日の出の観賞スポット、宮島(廿日市市)の弥山(535メートル)で山頂にある展望台のトイレが、年末年始に一時的に使えなくなる可能性がある。少雨の影響で近くの白糸川の流量が減り、十分な量をくみ上げられないため。トイレを管理する市は急きょ、水を運ぶ職員を募り人海戦術で対応する。観光客には麓のトイレの利用を呼びかけている。

【写真】展望台内のトイレの入り口

【地図】弥山と白糸川

 展望台1階にある水洗トイレ。市によると、約650メートル下方の川沿いに取水設備があり、ポンプで水を頂上に送る。頂上付近にある中継タンクの容量は約250人分に当たる千リットル。川の流量が十分な時は常にタンクを一定に満たすように送水できるが、市によると9月以降にまとまった雨が降らず、大勢が利用した場合、流れが滞る恐れがあるという。

 環境省広島事務所(広島市中区)によると、昨年12月30日から今年1月3日までの5日間に山頂を訪れたのは約7千人。市は人出が最も多いと想定される1日の混乱を避けるため、職員が中継タンクまで山を登って水を運ぶ計画を立てた。

 計画では29日に市消防本部職員が防火水槽の水2千リットルを消防ポンプ車で山際まで運送。ホースを延ばし500メートル先まで送る。そこから中継タンクまで約550メートルの道のりは6リットル分が入るビニール製のリュックサックに入れ替え、約70人の市職員が背負って往復して運ぶ。タンク近くに臨時のプールを構え、ためておく。

 市職員約10人が交代しながら31日正午から1月1日午後4時にかけて、展望台に待機し、トイレの水量をチェック。足りない場合、中継タンクまで移動し、プールから水を移す作業に当たる。2日以降の対応は未定。

 展望台まで約1キロの道のりがある宮島ロープウエー獅子岩駅のトイレは使用可能。ただ、市は「混雑を避けるため、なるべく麓のトイレを使ってほしい」と求めている。

宮島訪問税を取ってるのに、何やってんの?

天候は自然現象。無茶言うな。

 

 

 

市職員による人海戦術、力業過ぎるが、頭数さえ揃えば確実な方法ではある。

まさか

大阪関西万博や、関西の優勝パレードで維新がやってるようなボランティア(ただ働き)じゃないよな?

 

登山者やロープウェイ利用者に

市職員?環境省職員?への時間外手当を請求するか

麓で2Lのペットボトルを3本(計6L)持たせて水を運ばせるのを義務付けたら?

 

闇雲に観光客を受け入れるが故の、観光公害の一つ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

年末年始も変わらぬ放送(配信)ありがたいね。

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

「第7回 ももいろ歌合戦」組み分け&歌唱曲発表!

 

 

 

AMEFURASSHI

 

まいまい

 

さきてぃ

 

 

 

屋根裏のラジャー

PR記事。大事な広告。

 

 

 

メアリと魔女の花

へぇ。

楽しい+ちょっと切ないという佳作。

 

当時、魔女の二番煎じのような批判はあったと思うが

あっちは純粋な魔女、こっちは他力本願な魔女、まったく異なる系譜なこともあり

的外れだった。

なので

映画評論家や、映画解説系YouTuber、映画サイトの批評覧などは信用しない。

 

 

さらば宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター