不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

上州将棋祭り。 Uターンラッシュ? 能登半島地震(火災、津波、未知の断層?)。 『ヤマトよ永遠に REBEL3199』特報!

2024/01/03/水

 

はてな

 

もくじ

 

今日のサンフレ

監督って複数年契約じゃないのか。

更新ありがとうございます。

 

 

Uターンラッシュ

U-turn - Wikipedia

 

 

 

 

新幹線

予め準備していたのだろうが

もしかしたら昨日の羽田空港の事故による欠航等に呼応したのかな。

 

こっちも明記しているが「こんなこともあろうかと」は準備しているのだろうな。

実際に運転する乗務員の手配や、運行管理システムの準備は事前に必要な訳で。

 

 

 

へぇ。AIがいたら人間いらんなあ。

そら俺も再就職できない訳だ。

 

 

日本人特有の就業観というか、責任感というか、

勤勉さを上回る自己犠牲を積み重ねて成り立つシステムだけど大丈夫かな。

 

 

 

上州将棋祭り

優勝。

 

将棋連盟が全国各地で行う普及啓発事業の先陣で

YAMADA女流チャレンジ杯

YAMADA女流チャレンジ杯 |棋戦|日本将棋連盟

一般棋戦のトップを切る大会も開催される迎春イベント。

 

 

 

 

 

イベントを開催することにケチ付けている人が居たが

公益社団法人としてやれることはやってる。

文句がある奴は自分で募金しろ。

 

 

 

羽田空港の事故

 

JALの記者会見は見てない。

 

今の所、事実関係のみの情報共有でいいと思うが、過去の会見と同じく

マスコミがマスゴミだったのは、サッと巡回しただけで分かった。

 

子の段階ので犯人捜しは、事故の事実から遠のくことや

警察が動くことで証拠が隠滅された過去も知れた。(要確認)

 

そうか、スマホは手荷物じゃくてポケットにしまってあるので

カバンを置いて出ても、何人もが動画を撮影できたのか。

 

 

扇情的な見出し、思考を誘導させるマスゴミの乗客の言葉の切り取りは間違いで

全員生還した事実は、JALの運営が、正解かどうかは分からないが最善だったと分かる。

 

 

リプライでの、口汚い言葉でしか自分の主張できない、可哀想な人。

インプレッション稼ぎのハイエナと変わらない、この世に不要な人。

 

 

2、3あり。

 

 

能登半島地震

枕元に常用1個の他、お古を1個、備えている。避難用のカバンにも。

コンタクトレンズ常用者で、眼鏡を持っていない人がいることに驚いた。

死ぬよ。まじで。

 

地震

何年か前に学者先生の指摘した地下水の流入説なのね・・・か?

あくまでも考えられる候補の一つなのだろうが

マスゴミ的に、新しい学説を広めたい思惑があるのかもしれない。

 

辛辣。

地面の上に見えている以外に、地盤の強度や基礎工事など、補強は幅広く関係する話。

机上の計算と、実際の現場での施工の精度に差があるのは仕方ないとして

補助金で補強された木造家屋の被災状況は、調査して欲しいね。

というか、しないといけない。

幾らお金をかけたかで結果は異なっているだろうし。

でもその前に、公費解体されるのだろうな。このままでは危険な建物もあるだろうし。

 

 

 

火災

 

 

阪神淡路大震災の教訓として語り継がれながら守られない

「ヘリコプターの轟音で下敷きとなった人たちの助けの声がかき消される」話。

 

災害報道あるあるだが

一方で、救助の計画に空撮情報は必要なので、やはり代表取材なんだろうな。

狭い範囲に、各社で5機も6機も飛ぶ必要は無い訳で。

 

これ程の被害を与える地震なので、現在の最新の耐震設計でも分からないけどね。

 

なので、個人のドローンも規制したのか。

ユーチューバーが迂闊に被災地に入らないように。

 

津波

 

志賀原子力発電所 敷地内の水位計で約3メートルの水位上昇を観測 石川県 | NHK | 令和6年能登半島地震

2024年1月2日 23時49分 

北陸電力は、1日に震度7の揺れを観測した石川県志賀町にある志賀原子力発電所の敷地内に設置された水位計で、およそ3メートルの水位の上昇が観測されていたと発表しました。

志賀原発では、地震の影響で外部から電気を受ける系統が一部使えない状況が続いていて、北陸電力は復旧を急ぎたいとしています。

1日午後4時10分ごろの地震のあと、気象庁は一時、志賀原発がある石川県能登地方に大津波警報を発表し、その後、各地で津波が観測されました。

北陸電力は2日夜、原発内の機器の冷却に使う海水を取り込む取水口付近に設置した水位計を詳しく確認したところ、1日午後5時45分から午後6時までの間におよそ3メートルの水位の上昇を観測していたことがわかったと発表しました。

北陸電力は、2日の午前中に開いた記者会見では、水位計を監視していたものの、有意な変動は確認されなかったと説明していました。

また、敷地内の状況を改めて確認したところ、1号機の海側に設置している高さおよそ4メートルの防潮壁が、数センチ傾いているのが見つかったということです。

志賀原発では、地震の影響で外部から電気を受けるための変圧器で配管が壊れて油が漏れ、一部の系統が使えない状況が続いています。

ほかの系統で電気を受けるなどして安全上重要な機器の電源は確保されているということですが、北陸電力は2日から油の回収作業を始め、復旧を急ぎたいとしています。

誰かが嘘をついていたという話?

情報が整わないまま会見を急かされたという話?

後者なら時間を縛った奴を叩け。

前者なら北陸電力原発を扱う資格は無いという話。

幾ら安全でも、情報を隠蔽する組織は必ず事故を起こす。

 

 

 

 

 

断層

 

 

原発を建てるなら、能登半島の全域を見ろとは思わないが

動いて困る=原子炉の損傷が影響される範囲は調べとけよとは思う。

 

 

積極的に国家を擁護する人には迎合しないが

その影響や規模等が、適切な範囲に掘ることで分かるのなら

中国電力による上関町での「ゴミ置き場」や「原発」の建設に向けた調査も

しなくて済むのだろうけどね。

 

 

 

小一時間ほど巡回したが、気分が滅入るので途中でやめた。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

れにちゃん単独舞台主演「最高の家出」

当て書きではない、というやつ。

自分は笑えない。

 

ももいろ歌合戦

日数が経過しても記事としてくれるのありがたいね。

 

 

響け!ユーフォニアム

4日ともトレンドワードに上がっていた。

4月までには再就職したい。

 

 

さらば宇宙戦艦ヤマト+『ヤマトよ永遠に REBEL3199』

 

PV(ティザーというのか)凄い。

 

劇伴音楽が2人体制となっているためか、これまでと少し雰囲気が異なる。

ガミラスは軍靴で突撃、ガトランティスはパイプオルガンで荘厳という感じで

陣営で色を出しているのだろうけど。

 

ヤマトナオミチは、まだだが羽原監督は反応していた。

根っからのヤマトファンだものね。

満を持して来た。

 

 

 

旧作(原作)を踏襲した構図が素敵。

サムネイル画像としないのは縦長だからかな。

 

 

ヤマトもガンダムも噛んでいる(というか大黒柱)作家先生が

満を持しての総監督就任。

旧作ファンやリメイクファンからも色々と言われる人だが

業界スポンサーが金を出せる=回収できる作品を作れると信用があるって話。

 

 

(お笑いナタリーじゃなくてよかった)

 

7月までには再就職したい。

(今すぐ社会復帰しろって)