記事は年末だったが、年始にツイート(ポスト)してる。
信号機のない環状交差点 #ラウンドアバウト(RA)知ってますか?⭕️
— 中国新聞U35 (@chugokunp_u35) 2024年1月2日
広島県内で唯一、広島市安佐北区可部東に設置されているRA🚗
先日利用開始から3年を迎えました。
東広島市などで整備が進んでいます、詳しくはこちら↓https://t.co/zzyEYtP7Ws pic.twitter.com/rCZpvjCqm4
可部東の環状交差点、3年間無事故 「円滑」な通行に効果 広島市安佐北区 | 中国新聞デジタル
2023/12/26(最終更新: 2023/12/27)
県内で唯一導入されている可部東のRA(画像の一部を修整しています)
広島県内で唯一、広島市安佐北区可部東に設置されている信号機のない環状交差点「ラウンドアバウト(RA)」が、26日で利用開始から3年を迎えた。安佐北署によると25日現在、交通事故の発生はゼロで、交通違反も1件だけ。文字通り「円滑」な通行に効果を上げている。
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このページは会員限定コンテンツです。可部東の環状交差点、文字通り「円満」無事故 3年間、交通違反1件だけ 広島市安佐北区(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
2023/12/27(水) 11:10配信
県内で唯一導入されている可部東のRA(画像の一部を修整しています)
広島県内で唯一、広島市安佐北区可部東に設置されている信号機のない環状交差点「ラウンドアバウト(RA)」が、26日で利用開始から3年を迎えた。安佐北署によると25日現在、交通事故の発生はゼロで、交通違反も1件だけ。文字通り「円滑」な通行に効果を上げている。
【地図】環状交差点の場所
RAは時計回りの一方通行。交差点内を走っている車が優先されるため、進入時には速度を落として左折し、徐行する必要がある。可部東では2020年12月26日に3方向での利用が始まり、翌年7月に4方向の出入りが可能になった。「赤信号の待ち時間がないのでスムーズに通行できる。違和感も全くなくなった」。通勤でほぼ毎日利用するという可部高の工藤宏一校長は話す。
朝夕には3、4台が同時に周回する場面もあるが、同署によると設置以来、無事故を継続。交通違反も逆走1件にとどまる。
全国有数の荒くれ者の集うと個人的に思う広島ナンバー地域にしては優秀な成績。
一旦停止は無いが、徐行するなど注意しているるのだろう。
やろうと思えば逆走ショートカットできそうだが、きちんとルールを遵守している。
先日もプリウスが、交差点に逆走して進入、録画していた人は間一髪で回避
プリウスの運転手は車外に出て各社を恫喝するので、別の車もバックで避難する
動画が流れて来て面食らったが
あれは極端としても、可部の場合、地域性として優秀なんだろうな。
「安佐北区可部東ラウンドアバウト」観光名所でピンが立っている。
ストリートビューで見ると、既存の交差点ではなく、新設されたものと分かる。
環状交差点(ラウンドアバウト)の導入について|平成27年交通安全白書(概要) - 内閣府
ラウンドアバウト(英: roundabout)、または環状交差点(かんじょうこうさてん)とは、交差点の一種で、中心の島の周囲を一方向に周回する方式のうち、環状の道路に一時停止位置や信号機がないなどの特徴をもったものをいう。
環状交差点(ラウンドアバウト)の走り方|自動車保険はソニー損保
ラウンドアバウト(環状交差点)とは? | JAF クルマ何でも質問箱
[Q]ラウンドアバウト(環状交差点)とは?
[A]ヨーロッパを発祥とする交差点形式のひとつで、今ではアメリカや東南アジアでも普及しています。
・合流と分岐を繰り返す円形の交差点で、安全に進行方向を変えられる。
・環状部分は随時進入と離脱ができ、信号での停止と発進の指示はない。
・時計回りで通行し、出口では左側のウインカーを出したうえで、歩行者がいる場合その通過を優先させてから進行する。
既報あった。
可部に環状交差点導入 広島市が県内初、19年度までに整備 | 中国新聞デジタル
2017/2/17(最終更新: 2017/2/17)
広島市は、安佐北区可部東地区で延伸工事を進める市道に、「ラウンドアバウト」と呼ばれる信号機のない環状交差点を導入する方針を固めた。信号待ちがなく、車の流れがスムーズになるほか、速度が抑制されて重大事故が減る効果が期待される。県内に環状交差点はなく、市は2019年度までの整備を目指す。
▽重大事故の減少に期待
環状交差点は、市が延伸工事を進める高陽可部線(延伸区間700メートル)と可部大毛寺線(同500メートル)、改良予定の市道2本が連結する可部東2丁目の交差点に設ける。交差点の中央に直進を防ぐ構造物を設け、車は円形の道路に左折で進入し時計回りに徐行する。
市や県警によると、信号の待ち時間がなく、二酸化炭素の排出量削減につながる▽右回りにしか通行できないため、右折車と直進車の事故や正面衝突の危険性が小さい▽信号機が不要で、災害などによる停電時も混乱しない―などのメリットがあるという。
環状交差点は、14年9月施行の改正道交法で認められ、16年末時点で全国61カ所で導入済み。死亡事故は起きていない。
高陽可部線と可部大毛寺線は昭和40年代に都市計画決定された。14年の広島土砂災害を受け、市が15年に被災地再建の指針としてまとめた「復興まちづくりビジョン」に明記。19年度までに広域避難路として延伸させるとしている。
環状交差点の整備は、市が16日に可部地区の7小学校区の自治会役員たちに説明した。19日には松井一実市長が現地を視察する。市復興工事事務所は「地元と協議を重ねて、計画を着実に進めたい」と話している。(中川雅晴)
あれ?ノーマークだった。
欧州では常識だし安全なのに…日本でランナバウトが普及しない実情と「意識」の差 - 自動車情報誌「ベストカー」
2021年7月20日 / コラム コメント 0
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