不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【芸備線】一部区間から全線が「再構築協議会」対象に?

 

https://twitter.com/chugokunp_tetsu中国新聞テツッター

本体に書くとアレな人が群がるなら、せめてこっちに書けよ。

見逃してた。

 

JR芸備線の再構築協議会、159・1キロ全線が対象に 広島―備中神代間 2024年2月上旬にも初会合 | 中国新聞デジタル

2024/1/1(最終更新: 2024/1/1)

 JR芸備線の在り方を協議するために国が設ける再構築協議会が、広島―備中神代間の全線(159・1キロ)を対象に設置されることが31日、関係者への取材で分かった。JR西日本は、乗客減が著しい備後庄原備中神代間(68・5キロ)での設置を求めていたが、国は沿線自治体の意向も踏まえ、乗客の流れや鉄路の存在意義を全線で調査する必要があると判断した。早ければ2024年2月上旬に初会合を開く方向で調整している。

【関連記事】JR芸備線、存続か廃線か・・・ローカル線見直し「元年」 再構築協議会、2024年2月上旬にも設置
【関連記事】JR芸備線の今後を話し合い 再構築協議会とは<イチからわかる>

 再構築協議会は、ローカル線の存廃協議を進める目的で23年10月に導入された新制度。1キロ当たりの1日平均乗客数(輸送密度)が千人を下回るなど早急な改善が必要な路線・区間が対象で、鉄道事業者か沿線自治体の要請に基づいて国が設置する。

残り659文字(全文:1072文字)
このページは会員限定コンテンツです。

JR芸備線の再構築協議会、159・1キロ全線が対象に 広島―備中神代間 2024年2月上旬にも初会合(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/1(月) 11:31配信

中国新聞デジタル

JRが再構築協議会の設置を国に要請した区間

 JR芸備線の在り方を協議するために国が設ける再構築協議会が、広島―備中神代間の全線(159・1キロ)を対象に設置されることが31日、関係者への取材で分かった。JR西日本は、乗客減が著しい備後庄原備中神代間(68・5キロ)での設置を求めていたが、国は沿線自治体の意向も踏まえ、乗客の流れや鉄路の存在意義を全線で調査する必要があると判断した。早ければ2024年2月上旬に初会合を開く方向で調整している。

 再構築協議会は、ローカル線の存廃協議を進める目的で23年10月に導入された新制度。1キロ当たりの1日平均乗客数(輸送密度)が千人を下回るなど早急な改善が必要な路線・区間が対象で、鉄道事業者か沿線自治体の要請に基づいて国が設置する。国土交通省によると、芸備線以外に設置要請はなく、芸備線で協議会が開設されると、全国第1号になる見通し。

最後の一文ぐらいサービスしてくれよ。

 

社説でも触っていた。

2024年の願い 命と暮らし 守る視座こそ | 中国新聞デジタル

2024/1/1(最終更新: 2024/1/1)

(抜粋)

主体的な議論を
 半面、過疎にあえぐ地域は懸案が山積する。例えば山口県上関町で浮上した使用済み核燃料の中間貯蔵施設建設計画であり、赤字ローカル線の存廃問題で鍵を握るJR芸備線の「再構築協議会」の始動である。またJR松江駅前の顔だった一畑百貨店が、あと2週間で閉店することも気がかりだ。

 こうした問題を考えるにも、国策ありきではなく生活者の目線に立ち、地に足を着けて一つ一つ解決策を出していくことが求められる。そのために必要なものは何か。私たちが地域の状況をよく知り、未来の在りようを主体的に論じる熱意だろう。

 

 

晦日に取材に行ってるのか。報道機関の鑑だな。手のひら返し。

芸備線 再構築協議会  - Google 検索

いわゆるスクープなのだろう。

そもそもニュースバリューは無いか。

いや、全国各地の赤字ローカル線の存廃議論では、先行事例となるので

(先進事例ではない)注目される話かもね。

 

 

先進事例は、ここまで揉める(拗れる)前に

主体的な運営を覚悟してJR西日本と協議をしている。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

先の地震氷見線は被害を受けている。

三セク化してやっていけるのかなと不安がよぎる。

北陸エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

 

 

 

芸備線 の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

沿線自治体で唯一、協議に参加しないと表明していた安芸高田市

(参加義務の区間ではない)県や国は、引きずり込む作戦なんだろうな。

 

これで市も当事者意識を持つのかな?

 

そうそう、この事件。

 

NHK広島は報道しない自由。

本体も既に削除。

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

 

 

 

中国新聞も報道しない自由。

安芸高田市に33万円支払い命令、市議の名誉毀損訴訟 広島地裁判決 市長個人への請求は棄却 | 中国新聞デジタル

2023/12/26(最終更新: 2023/12/26)

「虚偽・虚構とはっきりした」、原告の安芸高田市議が会見 名誉毀損訴訟、安芸高田市に33万円支払い命令 | 中国新聞デジタル

2023/12/26(最終更新: 2023/12/26)

 

市長は、判決の揚げ足を取るような物言いだけど大丈夫かな。

それもだが

市長の支持者(もはや信者)の言動も、凶暴で印象が悪い。

市長を支援する名目で記者を叩いてストレスを発散している気はするが

中国新聞の記者の品質の悪さとは別の次元で怖い。

いずれ報道機関に対するテロを行う人たち。