不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

上関町(核のゴミ置き場計画)。志賀原発(環境放射線モニタリング)。 羽田空港事故(C滑走路復旧)。

2024/01/07/日

 

はてな

成人おめでとうございます。

 

サムネイル画像

成人式って一生死ぬまで抜けない棘(笑)

 

 

もくじ

 

能登半島地震

防災ケース(非常用持ち出し袋)

 

 

天変地異対策

左巻きを煽る言葉遣いにクスっとしたが、海洋国家としての準備不足は否めないか。

 

コスパ厨(?)は、大都市以外の地方都市・人口が希薄な辺境・寒村・中山間地に

税金を回すのを極端に嫌うが(わたしがそうみえるだけかも)

今回の震災で、ツイッタラー(えっくっさー)は、遅い遅いと大合唱なので

日本人の住む所には、あまねくインフラ整備に税金を投入するお膳立てができた。

 

隆起延長85km!?)

昨日の続報。

 

恐らく、どこかの報道機関が野次馬根性丸出しの総力取材の特集本を出版するので

阪神淡路大震災も、東日本大震災も、グラフ雑誌やムック本のようなのが出た)

ビフォーアフターのページもあると思うので、期待する。

 

防犯(自動販売機破壊事件は事件性なし)

 

自販機破壊、避難者のためだった 「飲料水確保するため」、穴水 能登半島地震|社会|石川のニュース|北國新聞

2024/1/6 23:29
壊された自動販売機=6日午後2時半、穴水高

 能登半島地震の避難所となっている穴水町の穴水高で1日夜、男女数人が自動販売機を壊し、同校の避難者用に飲料水を置いていったとみられることが6日、同校などへの取材で分かった。自販機を壊した人は「自分も避難者で、飲み物を確保するために自販機を壊していいか(管理者に)確認した」と話しており、石川県警は事件性はないとの見方を示している。

 穴水高によると、車で訪れた数人が自販機を器具でこじ開け飲料水を取り出し、避難所に置いていったという。

私はこのニュースを見なかったのかな、はてなに貼り付けてない。

 

説明が行き渡らないま壊して、かつ、取り出したドリンクを貰っていない人には

強盗み見えても仕方ないのだろうな。

関東大震災の流言飛語はともかく、過去の大災害では実際に犯罪が横行した訳で

警戒心から幻を見たという教訓を得た形。

 

釣銭に関するリプライの答えは記事には無いね。

 

 

 

志賀原発(環境放射線モニタリングポスト)

モニタリング違い。

こっち。

リンク先を開けない。

これか。

放射線モニタリング情報共有・公表システム

大半・殆どの測定機器は生きている。

デマでインプレッションを稼ぐ人の気が知れない。

訂正きてた。

 

環境放射線のモニタリング(運転情報) 北陸電力株式会社

北陸電力 発電所リアルタイムデータ表示

石川県:環境放射線データ リアルタイム表示 環境放射線データ 地図で見る

富山県 環境放射線データ リアルタイム表示|地図で見る

顕著な変化は無い様子。

 

現在は健在だが「万一」があると、原発以北の人は逃げられないと

以前から分かっていながら、見て見ぬふりをしてきたことが顕在化した話。

【みんなの知識 ちょっと便利帳】全国原子力施設の半径30km圏内地図を見る - 石川県・志賀原子力発電所

 

伊方原発

伊方原発」の西側の人も、避難・脱出できない。

伊方町地域防災計画について(資料編、原子力防災避難行動計画) - 伊方町公式ホームページ|四国最西端・愛媛・南予・佐田岬

更新日:2017年2月1日更新

愛媛県庁/原子力災害時の行動について

更新日:2023年9月12日

狭く、地滑りリスクある半島で避難、支援はできるのか? 伊方原発3号機「適合」:東京新聞 TOKYO Web

2015年5月21日 09時21分

【みんなの知識 ちょっと便利帳】全国原子力施設の半径30km圏内地図を見る - 愛媛県・伊方発電所

佐田岬半島の先端の伊予三崎港から、船で大分県に脱出する計画もあるが

今回のように地震津波では、詰む。

ドーバー大橋(?)ならぬ豊後水道大橋(?)などが必要かも。

豊後伊予連絡道路 - Wikipedia

愛媛県庁/豊予海峡の概要

(今回のようにトンネルなど構造物には深刻な被害は出てそうだけどね)

 

(空間放射線量)

数値については変動しているが「0.23μSv/h」は頭に残っている。

環境省_放射線による健康影響等に関するポータルサイト - 年間の追加被ばく線量1ミリシーベルト(mSv/年)と、空間線量率毎時0.23マイクロシーベルト(μSv/h)の関係について教えてください。

(日時なし)

国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局

更新日:2018年2月9日

(リンク先は消去済み)

 

以前に「富岡町浪江町」に行った時に、市販の線量計を持参した。

0.23μSv の検索結果 - ★不惑で上京

0.23マイクロ の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

Google マップ「富岡公園」

公園は草ボーボーで公園としては機能していない様子。

駅周辺の土地区画整理事業された地域は、建物が多くなっている。

駅南側の海に抜ける跨線橋は完成し共用されている。

国道6号との交差点の出光GSは少し下がって移転新築/解体されている。

当たり前だが、随分(やや)景色は変わっている。

懐かしい。

変わってないのは俺の社会的な身分だけ。

 

 

上関町(使用済核燃料中間貯蔵施設建計画)

中間貯蔵施設 ボーリング調査で町に提出の占用許可申請が許可|NHK 山口県のニュース

01月04日 19時14分

上関町で、中間貯蔵施設の建設に向けたボーリング調査を行うため、中国電力が町に提出していた道路などの占用許可申請が、4日付けで許可されました。

使用済み核燃料を一時保管する中間貯蔵施設の建設計画をめぐっては、上関町が去年8月に建設に向けた調査を受け入れる考えを表明しています。

これを受けて、中国電力は、先月(12月)、町内にある敷地内でボーリング調査を行うため、森林を伐採する届け出と道路や水路を継続的に使用する法定外公共物占用許可申請を町に提出していました。

このうち、法定外公共物占用許可申請について、町は安全性のほか、書類に不備がないことが確認できたとして、4日付けで許可を出しました。

既定路線。

早く終わらせたらいいのに。

 

https://twitter.com/kry_news

報道しない自由。

中国電力による上関町議会への説明会は1月9日開催へ…使用済み核燃料の中間貯蔵施設|KRY NEWS NNN

2024年1月4日 18:10

 使用済み核燃料の中間貯蔵施設について、去年8月に中止となった中国電力による上関町議会への説明会が1月9日に開催されることになりました。

 上関町議会議員への説明会はもともと去年8月14日に予定されていましたが、中間貯蔵施設の建設に反対する人たちが上関町役場を取り囲んで中国電力・大瀬戸聡常務らが役場に入れず、中止となっていました。

 日程は、4日付けで上関町役場のホームページに掲載され説明会は、1月9日午後1時半から行われます。

 一般傍聴は不可とされています。

襲撃はいけないが、非公開の議事を議会の公式会議とするのは、まずいと思う。

受託した業務のナントカ審議会等で、冒頭のみ報道に公開するものの

以後の議事は、個人情報など扱うので非公開という会議は幾らでもあったけどね。

 

その代わり

町と中国電力が共催して(グルだから)(言い方)

町民向け(町民のみ。活動家等は対象外)の説明会は、あってしかるべきと思う。

周辺市町の住民向けも。

マイナンバーカードで身元確認すると普及に一石二鳥だね!)

周辺の首長や議会に対する説明とは、性格が違う。

ガス抜き会、糾弾会でいいのよ。

後世のために「開催した」「説明した」「議事録を残した」と

上関町の独断の暴走ではない、広域的に民主的()な手続きを経た実績が必要。

 

 

https://twitter.com/tysnews

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

報道しない自由。

 

 

https://twitter.com/yab_houdou

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

報道しない自由。

 

 

羽田空港事故(C滑走路復旧)

 

 

大臣、頓珍漢なこと言ってたが、全焼した機体を中5日で事故調査を一定終えて

路面や設備等を復旧させたの手際いいと思ったが、どうなんだろう。

 

ANAの助け舟)

脱出した人が書いてたかな。

日々は呉越同舟だが、困った時はお互い様。

一定水準以上の国では、恐らく世界共通の行動原理と思う。

 

 

ALSOK杯王将戦 七番勝負 第1局 1日目

ALSOK杯王将戦 |棋戦|日本将棋連盟

前日祭はバチバチ

菅井さんの漲るやる気に期待している。

 

 

それに先だち会長がひと笑い起こして空気を和ませた様子。

 

王将戦ってABEMAで中継していたかな。

 

 

 

 

 

 

コピペすればいいってもんじゃない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

有安杏果

 

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

 

 

 

さらば宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター