不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【Eピース】開業初戦チケット販売のお知らせ(PSM対G大阪)。 【宮島】V字回復(サミット効果)。 能登半島地震(約4m隆起の現場)。

2024/01/12/金

 

はてな

 

もくじ

 

さよなら尾道の文化芸術

人口も税収も右肩下がりなので仕方ないが、大阪府の維新政治のように

文化芸術は、脳筋政治から真っ先に切り捨てられる。

 

さよなら自由席

もう新幹線で旅に出ることもない人生と思うと残念だな。

旅に出られる・家を開けられる社会的身分のある人は

じゃんじゃか旅に出てお金を使って欲しい。

 

JAL

こういう文書を出さないといけないほど

現場はクレーマーで悲鳴を上げているのだろうなと心配になる。

 

 

能登半島地震(約4m隆起の現場)

「地面が約4m隆起した」──能登半島地震の地殻変動、産総研が調査結果発表 - ITmedia NEWS

2024年01月12日 12時42分 公開
[松浦立樹,ITmedia]

 産業技術総合研究所産総研)は1月11日、2024年能登半島地震に伴う海岸の地殻変動の調査結果を発表した。調査した場所は、石川県輪島市門前町鹿磯周辺。国土地理院の観測データによると、この場所では最大4mの隆起の報告が上がっており、実地調査をしたところほぼ報告通りの隆起を確認できたという。

調査した場所
 産総研が鹿磯漁港を調べたところ、防潮堤壁面に付いたカキなどの生物が隆起によって水面から離れている様子が見られた。壁面に付いた生物の高度から地震前のおおよその海面を予測できるため、これと地震後の海面を比較。複数地点で調べた結果、その差は3.8~3.9mでほぼ報告通りの隆起を確認したとしている。

鹿磯漁港の防潮堤に付いた生物遺骸が示す隆起の様子(人が持っている標尺の長さは5m)
 鹿磯漁港からさらに北側を調べたところ「波食棚」という平たんな岩棚が、地震による隆起で干上がった様子を確認。波食棚の前方は崖になっており、地震後の海面との高さを比較すると約3.6mの差が見られたという。波食棚は本来、平均海面付近の高さに広がる地形であるが、今回の地震によって階段状の地形「海成段丘」を形成したことが分かったとしている。

隆起で干上がった波食棚

隆起した波食棚前面の崖の様子

 能登半島北部沿岸は約6000年前以降に形成したと思われる、3段の海成段丘が分布してたが、今回の地震の影響で地面が隆起し、4段目の海成段丘を形成したことになるという。

今回の地震による隆起で形成した海成段丘の地形断面(青線)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

 

フロトイレを含む衣食住を自力で準備できる(キャンピングカー数台かな)

研究チームなら、自由に出入りできるなら、こぞって調査に行きたいだろうね。

 

天然の堤防(防潮堤)というか、地面が持ち上がるという地球の運動。

そのエネルギーは、耐震構造とか耐震補強工事などいう次元を超越していると思った。

 

令和6年(2024年)能登半島地震の関連情報|災害と緊急調査|産総研 地質調査総合センター / Geological Survey of Japan, AIST

第四報 2024年能登半島地震の緊急調査報告(海岸の隆起調査) [2024年1月11日]

第四報 2024年能登半島地震の緊急調査報告(海岸の隆起調査)|災害と緊急調査|産総研 地質調査総合センター / Geological Survey of Japan, AIST

有識者の端的な解説がありがたい。

 

東日本大震災の後も風雪が酷かったが、今回も雪や雨が断続的にあって気の毒。

明日は我が身なんだけどね。

防災食がそろそろ期限切れなので注文したいが、目ぼしい所は、売り切れというか

発送まで1~2か月とかかかる。

皆さんが一斉に買い求めているので、欠品しているのだろうな。

 

 

今日のサンフレ・サカスタ

2024 Jリーグプレシーズンマッチ vs.G大阪 チケット販売のお知らせ | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

2024.01.12

緩衝地帯が縦方向1区画のみ。ほぼ満席で売りに出すのね。

 

サンフレッチェ、新サカスタ開業初戦の入場券1月23日販売開始 2月10日G大阪戦 | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

15:59(最終更新: 16:13)
エディオンピースウイング広島
 J1サンフレッチェ広島は12日、エディオンピースウイング広島広島市中区)の開業初戦となる2月10日のプレシーズンマッチG大阪戦の入場券を、1月23日から販売すると発表した。

残り247文字(全文:335文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

契約=継続、ではないのね。

比べるのは失礼だが、必要とされるのが羨ましい。

 

 

今日の「機動戦士ガンダムZZ」の配信、5,500人ぐらい見てたかな。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

宮島V字回復+山口に魅力?

「うれしい悲鳴」宮島の観光客がV字回復 そして世界が気づき始めた「山口の魅力」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年1月12日(金) 20:06

コロナ禍が終わった2023年、世界遺産の島=宮島の観光客がV字回復したことがわかりました。瀬戸内の観光回復に向けて後押しになりそうな発表もありました。広島からも近い「ある場所」の魅力に、世界の注目が集まりそうです。


新年を迎えた宮島…。12日も、観光客で賑わっていました。

観光客たち

「東京から来ました、牡蠣、牡蠣と神社ははずせない」
「奈良です、厳島神社来たかったんで。あと鹿見にきてんな」
「山口から来ました。ちょっと揚げもみじが食べたいなってなって」

新型コロナの行動制限もなくなって迎えたお正月…。島の人たちもいつもの「島の新年」を実感しているようです。

商店街の人たち
「(正月は)かなり多かったですね」
「コロナ禍は本当に閑散としてましたね、なかなか商店街の方も苦しかったかと思うんですけど、乗り越えてやっとにぎわいが戻ったかなと思います」

近藤志保 記者
「一時は静まりかえったという宮島ですが、きょうは多くの人出があります。それもそのはず、観光客がV字回復していることがわかりました」


2023年、島を訪れた人が過去2番目の多さとなったのです。2023年の来島者数は465万2000人で、前の年とくらべて164%となりました。過去最多だった2019年の465万7000人と並ぶ勢いでした。

月別では、2月、3月、6月、さらに10月、12月にも過去最多を記録しました。5月の広島サミットで、各国の首脳が宮島を訪れて注目が高まったことや、新型コロナの行動制限もなくなったことが影響しているとみられます。

また、2019年から続いた厳島神社の大鳥居の改修工事が終わり、真新しい姿を見に来た人も多かったようです。


商店街の人
「去年1年はもう体もギリギリの状態でくらいの忙しさで、うれしい悲鳴ですね」

劇的に回復する瀬戸内の観光…。そんな動きを加速させそうな発表がありました。

 

次ページ
「山口の魅力にようやく世界が気づき始めた」「これまで広島と福岡の間の恩恵を受けてこなかった」

 

アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズが世界の旅行先で「2024年に行くべき52か所」に山口市を選んだのです。ニューヨーク・タイムズは毎年、世界各地の旅行先の中からおすすめの場所を独自に発表しています。

2024年は、北米各地で見られる皆既日食。夏にオリンピックがあるフランス・パリに続いて山口市が3番目に紹介されています。

記事では、山口市を「西の京都とも呼ばれるが、観光客で混雑はしていない」としたうえで、「街の曲がりくねった小道ではさまざまな体験ができる」と市内の楽しみ方を紹介しています。見どころとして国宝・瑠璃光寺五重塔や、約600年の歴史がある山口祇園祭などを挙げています。突然の発表に、喜びの声が上がりました。


山口県 村岡嗣政 知事

「本当びっくりしましたし、とてもうれしく思いますけども、山口の魅力にようやく世界が気づき始めたなという風に感じてるんですけどね」

山口市の伊藤和貴市長は「大変うれしく思っている。国内外から多くの人に来てもらえるよう、おもてなし環境の整備に努める」とコメントしました。

見どころにあげられた瑠璃光寺の渡邉博志住職は。

曹洞宗保寧山瑠璃光寺 渡邉博志 住職
「(能登半島地震など)暗いニュースで、多くの方のお見舞いとお悔やみを申し上げる中でも、明るいニュースが入りましたので、それは光栄であり、喜ばしいことだと思っております」

観光業の関係者は、インバウンドの増加に期待します。

湯田温泉旅館協同組合 吉本康治 事務局長
「非常にありがたいと思っています。われわれもインバウンドというものを本当にこれから本腰で取り組んでいかなきゃいかないので、さらなるサービスをどうしていくかっていうのを考えていこうと思っています」

2023年は、岩手県盛岡市が2番目に選ばれ、海外などから多くの観光客が訪れました。

山口県観光連盟 上田英夫 専務理事
山口市に来られた方はご存じだと思いますけど、パリに次ぐような街じゃないので、かなり気が動転したというかうれしかったですね」


世界が「山口」に気づいたら、どんな効果が期待できるのでしょうか?

上田専務理事

「広島はG7があった関係で、この前も行きましたけどかなり欧米の方をお見かけして、(福岡と)間に挟まれているわれわれとしては恩恵をこうむっていなかったんですが、まあたぶん素通りをしているんじゃないかなと、新幹線で」

上田専務理事は、関西方面などから広島を日帰りで訪れている外国人観光客の「宿泊」に期待しているといいます。


上田専務理事

「広島から今問題になっている、日帰りで今度は大阪に帰られるお客様も、ちょっと足をのばしてっていうことになれば、お互い広島も山口も宿泊が増えるっていうことに…」

宮島を訪れている人たちに、このあとさらに足をのばす予定はあるか聞いてみました。

観光客たち
「このあとは福岡の方へ入ります。山口は通り越しちゃいます」
「夕方また松山に戻って飛行機で帰ります。そっか山口県か…旅行にいこうってあひらめきにならないね。見どころっていうか、これというものが想像できない」

商店街の人
「できれば手を組みたいですよね。いいところがいっぱいあるじゃないですか。山口っていえば近隣なので、手をとりあってツアーを組んでもらえれば、お客様も二度おいしいんじゃないかと思うんですけど」

広島県観光連盟も、「有名観光地だけじゃない、そのほかの地域にも注目してもらうきっかけになると思うので、広島でも期待している」と話しています。

観光庁によりますと、23年1月から9月までに広島県山口県に宿泊した外国人観光客の数は、広島は88万8000人、山口県は5万8000人でした。

宿泊している外国人を国別に見ると特徴があります。広島を含む中国地方は、突出して欧米の人が多く、一方、福岡を含む九州地方は、圧倒的に韓国や中国など東アジアの人が多くなっています。

広島に来た欧米の人が、関西などに帰らず広島や山口に1泊して流れができるのか。また、九州に来ている東アジアの人が山口や広島でも1泊してみようかな…となるのか。いずれにしても、「世界が注目する山口」がどんな効果をもたらすのか2024年は注目です。

宮島から、錦帯橋・岩国市までは、貸切バスで一般道でも1時間あれば着くので

周遊コースにもなっているが(世界遺産巡りのついでだったはず)

山口市瑠璃光寺までは、高速道路でも2年ぐらいはかかる距離なので

さすがに当日の移動での抱き合わせ販売は無理だろうな。

 

安倍さんがプーチンを招待した高級お宿とセットで売り出せば

外国人の自尊心をくすぐるような、おもてなし体験できるかもね。

 

宮島の2023年来島者数、過去2番目の多さ | 中国新聞デジタル

2024/1/10(最終更新: 2024/1/10)
宮島の厳島神社、手前は大鳥居
 2023年の宮島(広島県廿日市市)への来島者数は465万2252人で、過去最多だった19年に次ぎ2番目に多かった。21年比で2・5倍、22年比で1・6倍に増え、新型コロナウイルス禍前の水準に戻った。松本太郎市長が10日の記者会見で明らかにした。

残り254文字(全文:377文字)
このページは会員限定コンテンツです。

宮島の来島者数 2023年は「過去2番目」の多さ|広テレ!NEWS NNN

2024年1月9日 19:29

www.youtube.com

2023年、宮島を訪れた来島者数が過去2番目の多さだったことがわかりました。廿日市市によると2023年に宮島を訪れた人はおよそ465万2000人で2022年よりも180万人以上増えました。これは、過去最高だった2019年に次いで2番目に多い記録です。市では、新型コロナウイルスが5類に引き下げられたことやG7広島サミットの開催などが要因とみています。外国人観光客の人数は現在、集計中ですが、円安の影響もあり、2023年11月末時点ですでに過去最高を更新しています。

【2024年1月9日 放送】

 

V字回復と共に、日本人外国人を問わず観光公害・オーバーツーリズムによる

宮島口の渋滞被害も深刻と思うが、昨年11月の社会実験の時ぐらいしか

渋滞長の深刻さなどの統計資料って出さないんだよね。

 

JARTCの画面を毎日眺めてろって話だろうが、無職の暇人でも、そこまで暇じゃない。

 

宮島訪問税による桟橋の混雑も報じられないが、こっちの運営は順調なのかな。

自分も税の徴収方法を理解していないが(ICOCA+別に納税切符を買うはず)

おそらく金輪際、宮島には渡らないだろうから(混んでるから)まあいいや。

 

まあ、コロナまっぱ田中でも、GpToトラベルや全国旅行支援事業で

旅行=お金を使わせる=疲弊した地域経済や交通機関が潤う政策を強行したように

経済波及効果が高いらしいし。

 

昨日のNYTの報道で、裏路地のお店に外人が押し寄せて、地元の人が忌避したら

旅行ブームが終わったらその店は潰れるね。

進出して商店街を潰して撤退するイオンみたいな感じ。

外貨に寄生しないと経済が回らないって、ほんとクソみたいな国家だな。

日本滅びろ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

れにちゃん

確かに、れにちゃんの先陣があったので、昨日の夏菜子ちゃんの結婚でも

モノノフさんのショックが緩和されたという推論は、間違いないだろう。

 

浪江女子発組合

 

千浜もあなさんは、申し訳ないが活動の経歴を存じ上げないが

青山菜花さんは、B.O.L.T の一員として第一線で活動していたので

なぜ研究員という位置付けで、再充電の立場としたのか、不思議なんだよね。

大ベテラン・るんぱんのようにソロで活動するには経験不足ということか。

 

 

すずめの戸締まり

賞を貰えることは、作品に箔が付くので無いよりはマシだが

私は、封切りのご褒美ぐらいと捉えているので、褒められて嬉しいという感じ。

 

 

屋根裏のラジャー

貪欲に宣伝しろって(笑)