不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

モペット(ペダル付き原付きバイク)危険運転・無免許・無ナンバー・無保険・ノーヘルの男(24)書類送検。 救済制度は無い。

 

目次

 

何も無い加害者

モペットで危険運転容疑 70代女性けが、無免許の男書類送検―警視庁:時事ドットコム

2024年01月18日12時39分

 ペダル付き原付きバイク「モペット」を無免許で運転して事故を起こし、女性にけがをさせたなどとして、警視庁新宿署は18日、自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)などの疑いで、アルバイトの男(24)=東京都新宿区=を書類送検した。容疑を認めている。

モペットは原付き、法律に明記 自転車と勘違いの利用者も―警察庁

 送検容疑は昨年7月23日午後1時20分ごろ、同区大久保の路上で、無保険のモペットを無免許で運転。赤信号を無視して時速25キロで交差点に進入し、自転車に乗っていた70代女性にぶつかり右手骨折など約2カ月の重傷を負わせた疑い。

www.youtube.com

危ねぇ!

 

 

無免許でモペット乗り、赤信号無視 女性をけがさせた疑いで書類送検:朝日新聞デジタル

遠藤美波2024年1月18日 13時10分

 原付き運転免許が必要なペダル付き原動機付き自転車(モペット)を無免許で運転し、赤信号を無視して自転車の女性にけがをさせたとして、警視庁は18日、アルバイトの男(24)=東京都新宿区=を自動車運転死傷処罰法違反(無免許危険運転致傷)などの疑いで書類送検し、発表した。

 新宿署によると、男は容疑を認め、「公道を走れないことは知っていたが、周りの人も走っているから取り締まりは受けないと思った」などと話しているという。

 男の送検容疑は、昨年7月23日午後1時20分ごろ、新宿区大久保2丁目の都道で無免許でモペットを運転し、赤信号を無視して時速25キロで交差点に進入。自転車に乗った70代女性に衝突し、頭部打撲など8週間のけがをさせた疑いがある。

 モペットは、見た目は自転車に似ているが、法律上は原付きバイクと同じ扱いだ。原付き免許、ナンバープレート、自賠責保険への加入、ヘルメットが必要だが、男はいずれもなかったという。(遠藤美波)

昨日の特定少年と同様、更生は望めないので、死刑でいいよ。

 

 

今回は人身事故が発生したので、交通警察も仕事したが

電動キックボードの無法地帯の動画を見ても

混雑している所をすり抜けているなど「事故未満」の事案が多いが

警察も結果的に違法な商品をスルーしている状態。

自動車:特定小型原動機付自転車について - 国土交通省

特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)に関する交通ルール等について 警視庁

特定小型原動機付自転車に関する交通ルール等について|警察庁Webサイト

経済産業省のバカな政策のせいで、見分けが付かない商品が世の中に溢れ

警察もタダの迷惑とは思うが、いずれ大きな死亡事故が起きる。

積極的に取り締まりして欲しい。

 

 

 

書類送検しても不起訴も考えられる。

起訴して有罪判決を出してもらって欲しい。

 

昨今の政治資金の事件もそれ

有罪か無罪かを決めるのは裁判官であって検察官ではない。

今日も無職が政治を語ったぜ。

 

 

モペットは原付き、法律に明記 自転車と勘違いの利用者も―警察庁:時事ドットコム

2023年12月21日12時38分

国民生活センターが道交法の基準に適合しないとして注意を呼び掛けた、原付扱いの「電動アシスト自転車」=10月25日、東京都港区

 電動アシスト自転車と混同されるペダル付き原付きバイク「モペット」について、警察庁が原付きであることを道交法に明記する方針を固めたことが21日、分かった。
基準満たさぬ電動自転車に注意 道交法違反の恐れも―国民生活センター

 同庁によると、取り締まりの現場では「原付きだと知らなかった」「自転車だと思った」などと話す利用者が多い。危険な歩道走行などが問題になっており、車両区分を法律で明示する。
 モペットは、エンジンやモーターを止めてペダルのみで走行する場合も、自転車ではなく原付きとして扱われる。公道で運転するには原付き免許が必要。ヘルメット着用はもちろん、ナンバープレートやウインカー、ブレーキランプなどを装備しなければならないが、守られていないケースがある。
 一方、電動アシスト自転車は、時速24キロ以上になるとアシスト機能が停止することなど明確な基準が道交法施行規則に定めてある。ペダルをこがずに走行できる「フル電動」などはこの基準を超えており、原付き扱いになる。
 警察庁は来年の通常国会に、モペットの車両区分の明記を盛り込んだ道交法改正案を提出する考え。改正されれば公布から半年以内に施行する方針で、広く浸透するよう広報啓発にも努める。

 

 

https://twitter.com/search?q=モペット 書類送検

有識者の皆さんも、九死に一生を得ている。

 

 

自己破産しても死ぬまで損害賠償が続く加害者

サムネイル画像
へぇ。

そうなんだ。

自己破産しても死ぬまで損害賠償が続く…違法で危険な「電ジャラス自転車」に潜むとんでもないリスク 国会関係者も堂々と永田町を爆走しているが… (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

これらの悲劇を救うものはなにもない。セーフティーネット、ゼロ。だれも助けてくれない。だれが悪いからこうなったのだろうか。電ジャラス自転車に乗っていること自体が、ひとえに悪いのだ。

 

こんなやつ、生きていても賠償する気はないので、死刑でいい。

生物兵器やワクチンの人体実験の被検体でもいい。

 

 

被害者は、加害者に代わって国家が立て替えて賠償し、遺族に請求すればいい。

遺族も自殺したら、残った財産を没収する。

 

それでも賠償が足りない場合は、国家が支払う。

事故を起こす国民あるいは外国人を国内に存在させた責任を国家が負う。

国というシステムにおける無過失責任。

無過失責任 - Wikipedia

 

そういう救済制度が無いので、自助社会・自己責任社会と国民が国家を嗤う所。

 

 

人身傷害交通乗用具事故特約

暴走・外国人等ナンバーなし自転車型電動バイクが酷すぎる!事故から家族を助ける「人身傷害交通乗用具事故特約」モーター駆動自転車 - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース 2023/12/16

この動画を思い出した。

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

そういえば、電動キックボード的なマシーンを見た。

今日、国道を走っていたら、人生で初めて(でもないが)電動キックボードを見た。

「座るタイプ」だった。

 

免許不要の電動キックボードS07と時速45㎞のECOGOに乗る|特定小型原付と原付一種の違い|AINOHOT - YouTube

youtu.be

tetu channel 2023/11/10

 

オフロード走れる!SUV電動キックボードで田舎道を走破!AINOHOT EcoGo - YouTube

www.youtube.com

原付専門店 げんチャんねる 2023/11/23

 

このマシーンとは断定しないが「椅子付き」のこんなやつだった。

 

恐らく男性。

ヘルメットを着用していた。

 

ナンバープレートも、きちんとあった。

ブレーキランプの上に緑色のランプも光っていたが

最新の規制に適合しているというやつかな?

電動キックボードに関する交通ルールを確認しましょう! | 政府広報オンライン

「最高速度表示灯」

恐らく最高速度は30キロ。

 

広島そごうの本館と新館の間に、LUUPの乗り捨て場があるが

実際に街なかで走っているの見たこと無いので

ちょっと感動した。

 

彼が運転免許証を持っているのか、自賠責や任意保険に加入しているのか、

そもそも特定小型原付か、分からないが、

ご安全に。