不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

二葉山トンネル住宅直下掘削完了。 軽自動車サンドイッチ。 月面着陸ミニマムサクセス。 戸建てvs.マンション。

2024/01/20/土

 

はてな

20日ジャスコ

 

もくじ

 

通行禁止予告

年がら年中、駅伝やマラソンしている気がする京都市って凄いな。

碁盤の目状に道路網が張り巡らされているとはいえ、観光公害による渋滞というか

オーバーツーリズムによる路線バスの崩壊は、見聞きして久しいのに。

主催者からの外貨獲得というか税収外の収入などあなるのかな?

 

 

月面着陸ミニマムサクセス

20万人ぐらいが見てた。

 

 

どこかのマスゴミが、ロケットの打ち上げトラブルでの正しい手順を踏んだ中断を

失敗と書いて失笑されていたの思い出した。

 

先行する各国のような潤沢な予算がある訳でもない中、よく月まで届けられたなと

有識者を巡回する中で思った。

 

 

 

 

 

軽自動車サンドイッチ(大型トラックに追突されペシャンコ死亡事故)

(続報なし)

神戸の阪神高速で車4台の事故 軽乗用車の70代の2人が死亡|NHK 兵庫県のニュース

01月19日 16時52分

19日午前、神戸市の阪神高速5号湾岸線で車4台が絡む事故があり、軽乗用車が追突してきたトラックと前の車に挟まれて大破しました。

この事故で軽乗用車に乗っていた70代の男女2人が死亡し、警察はトラックの運転手を過失運転傷害の疑いで逮捕し、事故の状況を詳しく調べています。

警察によりますと19日午前11時すぎ、神戸市東灘区の阪神高速5号湾岸線の下り線で、トラックが前を走っていた軽乗用車に追突し、あわせて4台が絡む事故となりました。

この事故で、軽乗用車が追突してきたトラックと前のタンクローリーに挟まれて押しつぶされ、乗っていた70代の男女2人が死亡しました。

ほかの3台には運転手が1人ずつ乗っていて、このうちタンクローリーを運転していた男性が腰の痛みを訴えているものの、ほかの2人にケガはないということです。

警察はトラックを運転していた高知市のトラックドライバー、切幡伴宏容疑者(49)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。

調べに対し、「車内の荷物が落ちてよそ見をしていたら追突してしまった。ブレーキが間に合わなかった」と話しているということで、警察が事故の詳しい状況を調べています。

現場は深江浜出入口に近い片側3車線の直線道路です。

 

 

軽乗用車が大破し男女2人が死亡 阪神高速で大型トラックが追突…運転の49歳男を逮捕 | MBSニュース

2024/01/19 18:30

 阪神高速で車4台が絡む事故があり、男女2人が死亡しました。

www.youtube.com

 1月19日午前11時すぎ、神戸市東灘区にある阪神高速湾岸線の下りで「車4台の事故です」と消防に通報がありました。警察によりますと、追い越し車線で渋滞のため止まっていた軽乗用車の後ろから、大型トラックが突っ込んだということです。

 軽乗用車は前に止まっていたタンクローリーと大型トラックに挟まれ大破。厚さ30cmほどに押しつぶされ、乗っていた70代くらいの男女2人の死亡が現場で確認されました。タンクローリーの男性運転手は軽傷です。

 警察は、突っ込んだ大型トラックを運転していた高知市の切幡伴宏容疑者(49)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕。切幡容疑者は調べに対して「前を見ていなくて追突した」と容疑を認めているということです。

荷物を落とした(=整理整頓できていない?)こと書いてやれよ。

 

軽自動車の全長は3.4mなので、9割以上圧縮された訳で、大型車の罪は恐ろしい。

 

 

関西地元マスゴミ、カンテレや読売テレビは興味無いんだな。

 

 

阪神高速湾岸線 車4台事故で2人死亡 トラック運転手を逮捕 | NHK | 事故

2024年1月19日 18時15分 

19日午前、神戸市の阪神高速5号湾岸線で車4台が絡む事故があり、軽乗用車が追突してきたトラックと前の車に挟まれて大破しました。この事故で軽乗用車に乗っていた70代とみられる男女2人が死亡し、警察はトラックの運転手を過失運転傷害の疑いで逮捕して事故の状況を詳しく調べています。

警察によりますと、19日午前11時すぎ、神戸市東灘区の阪神高速5号湾岸線の下り線で、トラックが前を走っていた軽乗用車に追突し、合わせて4台が絡む事故となりました。

この事故で、軽乗用車が追突してきたトラックと前のタンクローリーに挟まれて大破し、乗っていた70代とみられる男女2人が死亡しました。

また、タンクローリーを運転していた男性が腰の痛みを訴えているということです。

警察はトラックを運転していた高知市の切幡伴宏容疑者(49)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。

調べに対し「車内の荷物が落ちてよそ見をしていたら追突してしまった。ブレーキが間に合わなかった」と供述しているということです。

現場は深江浜出入り口に近い3車線の直線道路で、当時は渋滞が発生していたということで、警察が事故の状況を詳しく調べています。

 

 

70代夫婦が死亡 阪神高速の玉突き事故 49歳トラック運転手を現行犯逮捕 - 産経ニュース

2024/1/19 20:35

神戸市東灘区深江浜町の阪神高速湾岸線の下り線で19日午前に発生した車4台が絡む玉突き事故で、兵庫県警高速隊は同日、大破した軽乗用車内から男女が見つかったと発表した。2人は大阪府和泉市の70代の夫婦で、いずれもその場で死亡が確認された。

同隊によると、事故は19日午前11時10分ごろに発生。渋滞で止まっていた軽乗用車に後続の大型トラックが追突し、そのはずみで、この軽乗用車が前方のタンクローリーに衝突するなどしたという。軽乗用車は大型トラックとタンクローリーの間に挟まれ押しつぶされた状態になった。

同隊は同日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で、大型トラックを運転していた高知市のトラック運転手の男(49)を現行犯逮捕した。容疑を認め、「車内の荷物が落ちてよそ見していた」と供述しているという。同隊は、容疑を同法違反(過失致死)に切り替え、事故の詳しい状況を調べる。

 

 

ここに限らず「軽自動車」に焦点を当てるのは、有識者が指摘しているように

事故の本質(わき見運転・前方不注意)を隠すミスリードというやつ。

 

私の愛車()も軽自動車。

サンドイッチの具にされるのがイヤなので、高速道路はいわずもがな

西広島バイパスのような高規格な所から、宮島街道のような普通の所など

一般道路でも車間距離を意識的に開けている。

 

 

大型車が、時速50キロのノーブレーキで追突されたら

こっちが幾ら前を開けてても、質量保存の法則?慣性の法則?で押されて

サンドイッチの具にされて死ぬけどね。

 

なので、お忙しい皆さんからガンガン煽られるけど、知らんわ。

荷主の無理難題に対する怒りを、私にぶつけないで欲しい。

 

前の車との距離は変わらないようにしているので「流れ」は妨げていない。

2車線区間まで我慢してもらう。

 

 

何人かのトラックユーチューバーを見てて

事故をしない・巻き込まれないで、商品を運ぶというのは、大変な仕事と分かる。

ネット界隈やリアル社会では、トラックドライバーを馬鹿にする風潮はあるが

ヒヤリハット事故は向こうからやって来るのが分かる。

(動画を上げるほどの遵法意識の高さゆえだろう)

荷主側の無理解・工夫の無さによる遅延の常態化もある。

自分が運転が下手糞なので(無事故無違反だけど)船乗りぐらい尊敬している。

なので

こういう、なんでもない事故を起こす人は、本当に嫌になる。

 

 

西広島バイパス都心部の最初のカーブ(広島スタジアム入口交差点の高架上)は

Google マップ

高い防音壁のため、いわゆるブラインドカーブなので、私は速度を落とすが

社会から必要とされる皆さんは、お急ぎのままカーブに突入するので冷や冷やする。

私の少ない経験でも半々の感覚で渋滞・車列なので

渋滞の最後尾に追突、という非常に情けない事故の加害者となる可能性があるため

減速するのは当たり前。

 

 

何の罪もないのに殺された、犠牲者の2人は本当に気の毒。

合掌。

明日は我が身。

 

 

二葉山トンネル住宅直下掘削完了

二葉山トンネル、住宅地区の掘削完了 広島高速5号 予定を大幅に上回る2年2カ月の工期 広島市東区 | 中国新聞デジタル

2024/1/17(最終更新: 2024/1/17)

建設中の二葉山トンネルの内部(2023年11月4日)

 広島高速5号二葉山トンネル(広島市東区、1・8キロ)の建設で、事業主体の広島高速道路公社(東区)は今月、真上に牛田東地区の住宅地がある350メートル区間の掘削を終えた。機械の破損などで停止を繰り返し、区間内の工事には予定を大幅に上回る約2年2カ月を要した。住民からは工事に伴う家屋被害の訴えも相次いでいる。

残り570文字(全文:724文字)
このページは会員限定コンテンツです。

二葉山トンネル | 中国新聞デジタル

 

 

https://www.home-tv.co.jp/news/404/

Not Found
申し訳ございません。
お探しのページは見つかりませんでした。

検索結果 | HOME広島ホームテレビ

なめとんか?

広島高速5号 二葉山トンネル工事 住宅地直下は完了(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

1/19(金) 19:53配信

住民らが騒音や振動などを訴えていた広島高速5号の二葉山トンネル工事で、住宅地の区間の掘削が完了しました。

県によりますと牛田地区の住宅がある区間、約350mの掘削は今月9日に完了しました。残りは410mだということです。

二葉山トンネル工事をめぐっては掘削機のカッターの破損で10回ほど停止したほか、基準を超える地表面の隆起が見つかりおよそ半年間中断するなどしていました。

これまでに住宅地の57世帯から家が傾いたり、騒音に悩まされたりしているといった家屋や健康への被害の訴えが合わせて109件あったということです。

高速5号の完成時期は2020年7月の予定から大幅に遅れ、2028年度になると見込まれています。

 

地盤の下からも騒音って聞こえるんだね。

地下鉄銀座線のような地上から浅い所を電車が走っているような感じだろうか?

あれはゴトンゴトンという衝撃音なので

連続してグリグリと地盤を削る音は、また異なる音圧・音色とは思うが。

 

 

地盤の沈下(隆起も?)による、床や柱の傾斜、内壁・外壁の亀裂の発生

外構の土間のひび割れなど、被害は様々に考えられる。

 

原爆ドームは例示するのは難ありだが、耐震改修工事の際に言及されていたように

道路に近接する建物は、ずっと揺さぶられるので経年劣化も当然ある。

が、団地内にはそんな道路もない訳で、工事前よりも明らかに傷みが出ていれば

トンネル工事が原因と推定(断定?)できるだろう。

被害の弁償(補修・修理・金銭賠償?)は、施行者の責務。

 

 

三流マスゴミが煽っていた、調布で起きた東京外郭環状道路(外環)工事の

陥没事故(落盤事故)のような大きな災害に至らなくてよかった。

 

広島高速5号線 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

トンネルをつくる人たち(広島高速5号線JV工事事務所 副所長)|トンネルを知ろう!OBAYASHI TUNNEL WORLD

 

地盤隆起の原因は亀裂への泥水浸入、大林組JVのシールド工事で問題続出 | 日経クロステック(xTECH)

青野 昌行 日経クロステック/日経コンストラクション 2023.06.21

元々の工期の予定を、2倍や3倍にして、ゆっくり掘り進めばよかったのかな?

 

 

中断したら騒ぐくせに、懸念個所を通過したのは無視する、クサレマスゴミ

専門誌も東京中心なので、後追い取材しない。

 

 

しょせん、他人の不幸は蜜の味。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

広島県民は共同住宅が好み?平地が少ないため

広島県民は共同住宅が好み?全国でもまれ、地形にも事情あり【けいざいトリビア】 | 中国新聞デジタル

2024/1/17(最終更新: 2024/1/17)

マンションなど高層ビルが立ち並ぶ広島市の中心部
 広島県内で新しい家に住み替えるとしたら一戸建てかマンションか―。国土交通省によると、2023年の広島県の新設住宅着工戸数は11月まででアパートやマンションなどの共同住宅が7898戸、一戸建ては6737戸。2年連続で共同住宅が一戸建てを上回る見通しだ。

残り356文字(全文:482文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

広島県の新設住宅着工戸数について | 広島県

記事に答えが書いてある。

 

リプライの有識者も指摘している。

が、

市内のデルタは低地なので冠水・浸水は常につきまとう。

 

井口台や阿品台ぐらいが、スーパーは徒歩圏、程ほど都心にも近くていいかなと。

ハザードマップ - 防災情報サイト - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

どこでもいいけど、早くどこか仕事させてくれ。

という面では、立地・所在地は選んでるなあ。

山深い所は応募していない。熊に食われて死ぬの嫌だから。

 

 

一極集中の広島市、平地はほぼ食い尽くさているので、郊外に広がっているが

概ね「何々台」「何々ニュータウン」は戸建の団地。

山の中腹に、マンション群が開発されている事例もあるが。

 

不景気による工場の閉鎖等、市街地でのマンションの広告・CMは勢いを感じる。

呉や廿日市などの衛星都市よりは便利でも、結局は不便なJR山陽本線より外側

安佐南・安佐北・佐伯区などと比べ、デルタの方がいいのかな。

高齢化を見据えて、高価格帯でも都心回帰の動きは顕著なのかな。

 

合人社ぐらいが調べてそう。

要検索。

いやお前(俺)が調べろよ。

 

 

同様に山がちの政令指定都市・神戸市も同様の傾向。

兵庫県/市町別新設住宅着工戸数

 

岡山市は、戸建住宅の方が共同住宅よりも多いが、飛びぬけて差がある訳でもない。

岡山市の統計 令和4年版 | 岡山市

 

 

まあいいや。どっちも縁の無い買い物。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

のん with ももクロ

 

矢島さんの「キターレ」with れにちゃん?

れにちゃんが不定期でイベントをする予定があるらしい。

 

矢島さんが故郷の再興を賭け、スタダを辞めてUターンした糸魚川

我々世代ぐらいまでは、関西発のスキー列車「シュプール号」の経由地として

それなりの知名度はあった気がする。

 

キターレとは | 駅北広場キターレ in 糸魚川

集会所っぽい施設なのでプラチナチケット間違いなし。

北陸新幹線で首都圏からもすぐに行ける。

 

ぶらり途中下車の旅」with れにちゃん?

激渋からアイドルまで、選り取り見取りの旅人。

 

ももクロのファンをしていると、知らない世界の音楽に触れることができる。

松崎しげるはともかく、氣志團などフェス関係は、まったくアンテナの外側だった。

 

チームももクロ

 

爆誕祭2023〜in2024〜

 

さくちゃん

 

 

屋根裏のラジャー