不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ALSOK杯 王将戦 七番勝負 第2局・藤井聡太王将 対 菅井竜也八段。  防災ポーチ・防災ケース。 水道修理悪徳商法。

2024/01/21/日

 

はてな

 

もくじ

 

大雪情報

 

交通規制(道路占用)

特に問題なく済んで良かったね。

 

健康問題(分煙

効果的な分煙対策を行うための留意事項|厚生労働省

分煙 - Wikipedia

分煙・喫煙者の権利も守るって、日本ならではの、どっちつかず文化と思うよ。

大麻は違法、煙草は合法。

 

それよか

こういうネタはツイート(ポスト)するのに、他の記事をしないの

ツイッター(X)担当者って感覚おかしいね。

 

悪徳商法(水道修理)

「水道局指定業者一覧」

水道局指定業者とは?メリットと水道業者選びのポイント | クラシアン

一番上にコレが出て来るグーグル検索の闇。

市の出入り業者は一定の審査があり安心と言われるが

ウチの水道を修理した会社は、お世話になる業者さんの知人ということで

一覧には無かったが、ぼられなかった。

知人つながりなのでね。

 

 

 

防災準備(ポーチ・ケース)

備えあれば患いなし。

備えを馬鹿にする人が不幸になりますように。

 

地盤隆起

これは凄いな。

分かり易い。

なかなか支援の手は回らんわ。

都会の感覚で叩く奴等にも地理感覚は分かるだろう。

北摂からみさき公園まで車で行ったけど、一生着かないと思う程に遠かった黒歴史

47都道府県の地図(都道府県市区町村)

 

後追い取材。

能登半島北側の海岸でも2m超の地盤隆起を複数確認 | NHK | 令和6年能登半島地震

2024年1月20日 15時13分 

能登半島地震では石川県輪島市の西部で4メートルを超える地盤の隆起が確認されていますが、能登半島北側の海岸でも複数の地点で2メートルを超えて隆起していたことが分かり、調査した専門家は「海と陸の境界に分布する海底の活断層による地震の理解につなげるため、さらに調査したい」としています。

東京大学地震研究所の石山達也准教授らのグループによる調査で、能登半島の北西部、輪島市門前町五十洲の漁港では今月の地震によって4メートルを超える隆起が確認されています。

このほかにも、能登半島の北部を中心に、各地で地盤の隆起が確認されていて、石山准教授らは輪島市の光浦町から塚田町にかけての4キロほどの範囲で行った調査結果を公表しました。

それによりますと、複数の地点で海岸が1メートル以上隆起し、輪島市輪島崎町の海岸では、地震前は海面下にあったとみられる岩肌がむき出しとなり、多いところでは隆起した高さがおよそ2.2メートルに達していました。

同じ地域にある、岩礁を掘って海水を引き込んで造られた「鴨ヶ浦塩水プール」では中の海水が完全に干上がっている様子も確認されました。

文化庁のホームページによりますと、塩水プールは主に石で造られた縦25メートル、横13メートルの水泳用の屋外プールで、立地の特性を生かした珍しいスポーツ施設として国の登録有形文化財になっています。

(ご尊顔)

石山准教授は「海岸付近の地形が地震によってどのように変化するかを調べることで、海と陸の境界に分布する海底の活断層が動いたときにどういう地震を起こすかの理解につながる。できるかぎり調べたい」と話していました。

 

 

「鴨ヶ浦塩水プール」は既に報じられている。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

Google マップ

今更ながら、輪島市ってこんな先っちょにあるんだ。

関西人だった頃に2度ほど北陸には行ったが、能登半島は未踏の地の黒歴史

黒歴史ばっかりだな(笑)

 

再掲。

 

引用元でクソリプ見た。

 

 

ゴジラ

 

これもあった。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

繰り返し伝えていくのが大事。

 

津波避難(どうする共助)

あーでも、津波警報の中、車で逃げる人が通りがかったおばあちゃんを乗せて

間一髪で津波に呑まれず助かった事例は、人として迷う場面と思う。

イメージとしてあっても、回って来た動画を実際に見ると

一概に「津波てんでんこ」が正しいとは思えなくなった。

いや、個々に生き残るためには間違いなく正しい選択なのだけど

「津波てんでんこ」 警視庁

津波てんでんこ - Wikipedia

もし自分が、通りがかった人を乗せず逃げ伸びて

その人が溺死体として発見されたと知ったら、後悔するかなと思った。

 

 

ALSOK杯 王将戦 七番勝負 第2局・藤井聡太王将 対 菅井竜也八段

ALSOK杯王将戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

結果・・・

 

 

 

菅井さん完敗だった。

完敗の基準・定義は分からないが

藤井さんの指し回しの重圧が菅井さんの闘争心を狂わせたのか。

 

ただ、まだ終わっていない。

次に1勝すれば流れは変えられる。

ぜひ牙城を切り崩し、歴史を塗り替えて欲しい。

サムネイル画像はABEMA(正方形に加工したかったのだが)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

夏菜子ちゃん

 

ほぼ全文。

奥ゆかしい。

 

ビジネスパートナーとして全幅の信頼を置いている様子。

 

っていうか、旧ジャニーズ事務所は今も写真はNGなのか。

 

このエピソード「ノフがバラした」話は回ってきてないので

声をかけた人が自分の中の思い出として留めておいたのだろう。知らないだけかも。

 

浪江女子発組合(JA浪江) 

日常を戻すって大変なんだよな。

志賀原発は運がよかった。