不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【芸備線】全国初・再構築協議会を設置。 【朝日杯】豊島将之九段 対 佐々木勇気八段 / 瀬拓矢九段 対 高見泰地七段。 

2024/01/13/土

 

はてな

 

もくじ

 

ゴミ人間

 

アメリカ人にとって日本人の命はゴミ以下

 

能登半島地震(4m隆起の後追い記事)

 

 

朝日杯将棋オープン戦

 

当日にツイートしない奥ゆかしさ。しろよ。

 

自社でも配信。

 

藤井聡太八冠(前回朝日杯優勝者)に最も近い男キター!

 

将棋はリアル対面競技。

AIやリモートでは得られない自らの目で見た体験は

将来の高位の棋士との対局の糧となるだろうね。

 

阪神甲子園球場で対局

連盟は(半分自分だけど)二枚看板をしゃぶり尽くすなあ。

マスコミも乗っかるだろうから普及啓発活動には持って来いだけど。

 

 

芸備線・再構築協議会

https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo05_hh_000135.html

ホーム>報道・広報>報道発表資料>芸備線再構築協議会の設置について

― 改正地域交通法に基づく再構築協議会制度を全国で初めて適用 ―

令和6年1月12日

国土交通省中国運輸局は、令和5年10月1日に施行された改正地域交通法※に基づく、芸備線の一部区間備中神代備後庄原)の再構築協議会の設置に関する要請を受けて、関係する地方公共団体への意見聴取を実施した上で、芸備線再構築協議会の設置を決定しました。

地域公共交通の活性化及び再生に関する法律(平成19年法律第59号)

令和5年10月3日に西日本旅客鉄道株式会社から行われた地域交通法第29条の3第1項に基づく再構築協議会の設置に関する要請を受け、中国運輸局は、関係する地方公共団体への意見聴取を実施した上で、再構築協議会の設置について検討してまいりました。
本日1月12日、中国運輸局は、要請に係る区間を同条第3項の特定区間とする再構築協議会の設置を決定し、再構築協議会の構成員に通知しましたので、下記のとおりお知らせします。
なお、第1回芸備線再構築協議会の開催日については、令和5年度中の開催を目処に調整中です。開催が決まりましたら、別途、お知らせいたします。

芸備線再構築協議会の概要について】
名称:芸備線再構築協議会
対象路線:芸備線
特定区間備中神代駅備後庄原駅
広域的な見地から特定区間以外の区間も含めて備中神代駅~広島駅の区間について議論を行う
構成員:中国運輸局岡山県広島県新見市庄原市三次市広島市
JR西日本 ほか
添付資料
報道発表資料(PDF形式)PDF形式

参考資料(PDF形式)PDF形式

 

沿線自治体と特定区間=協議の対象区間(再掲)

芸備線存続、沿線4市長がJRに要請 利用促進策を協議へ | 中国新聞デジタル

2021/5/20(最終更新: 2021/5/20)

JR芸備線の再構築協議会、159・1キロ全線が対象に 広島―備中神代間 2024年2月上旬にも初会合 | 中国新聞デジタル

2024/1/1(最終更新: 2024/1/1)

 

安芸高田市が不参加なのは、沿線自治体だが対象区間ではないため。

広島市に最も近い中山間地域という、他の自治体と異なるアドバンテージがあり

当該区間廃線となっても自市内は存続され、影響は小さい思惑はあると思う。

知らんけど。

 

対象区間ではない三次市が参加しているのは、沿線自治体として存続の責任や

次の段階として、より広島市に近い区間や、福塩線の存廃議論も絡んでくるため

JR西日本に対して安易に廃線を言わせない圧力をかけておきたいためと思う。

知らんけど。

 

広島市は、国や県から誘われたのだと思う。

市内への通勤や、新幹線を経由した三次方面への観光の起点だが

知事と異なり、市長や市役所から重要という発信は受け取れていない。

可部線可部駅以遠(現在は、あき亀山駅が終点)を切り捨てた実績もあるし

市内でICOCA範囲内の狩留家駅まで残せたらいいか、ぐらいは思ってそう。

知らんけど。

 

JR芸備線 再構築協議会を全国初の設置 今年度中に初会合|NHK 広島のニュース

01月12日 16時35分

厳しい経営が続くJR芸備線について、国は12日、路線の存続やバスへの転換などを話し合う再構築協議会を全国で初めて設置することを決めました。今年度中に初会合を開くことを目指すということです。

国は12日、広島駅から岡山県新見市備中神代駅までのJR芸備線の全線を対象に再構築協議会を設置することを決めました。

去年10月に施行された法律に基づき、再構築協議会が設置されるのは全国で初めてで、協議会には国をはじめ、広島県岡山県、それに沿線の4つの市、それにJR西日本のほか、バス協会や学識経験者などが参加します。

対象区間のうち、JR西日本が国に協議会の設置を要請した広島県庄原市備後庄原駅備中神代駅区間は、鉄道の特性を生かせず早急な改善が求められる「特定区間」として、議論の中心となる見通しです。

この区間で1日に平均何人を運んだかを示す輸送密度は新型コロナの感染拡大前の2019年度で48人と、旧国鉄が分割・民営化された1987年度と比べると90%以上も減少し、厳しい経営が続いています。

国は参加者の日程を調整し、今年度中に初会合を開くことを目指すということです。
協議会では地方鉄道の利用促進や、バス転換に向けた実証実験を行うなど、地域の実情に沿った形で公共交通のあり方が話し合われる見通しで国は3年以内をめどに結論を出したいとしています。

広島県の湯崎知事は「広域的な取り組みを議論できる枠組みとしていただいたことに感謝したい。芸備線と沿線地域の活性化を含めた幅広い議論が行われ、芸備線の利用につながる交通手段の転換や新たな需要の創出ができるよう、広島市三次市をはじめ関係者と連携・協働し、調査や実証事業を可能なかぎり行うよう提案するとともに、積極的な議論に努めたい」とコメントしています。

 

 

国が「芸備線再構築協議会」の設置を決定 第1回協議会は3月末までをめどに調整中 広島市も参加 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年1月12日(金) 17:34

中国運輸局はJR芸備線の一部区間の存続について話し合う「芸備線再構築協議会」の設置を決めたと発表しました。

芸備線備後庄原備中神代間については、JR西日本が去年10月、存続するか、バスに転換するかなどを沿線自治体と議論する「再構築協議会」を設置するよう国に申請しました。


これを受け、中国運輸局は沿線自治体に参加の意向を尋ね、広島・岡山両県と庄原市新見市に加え、三次市広島市も再構築協議会に参加することになりました。

設置が決まった協議会では、備後庄原備中神代間のほか、広域的な観点から広島~備中神代間の全線についても議論が行われるということです。


湯崎知事は、「積極的な議論に務めていきたい」とコメントしています。

第1回の再構築協議会は、3月末までをめどに調整中だということです。

www.youtube.com

 

 

JR芸備線 再構築協議会を設置 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.01.12(金) 18:43

国はJR芸備線一部区間の存廃を話し合う再構築協議会を設置すると発表しました。

芸備線備後庄原から備中神代区間の存続を議論する再構築協議会にはJR西日本広島県岡山県、それに安芸高田市を除く4つの沿線自治体などが参加します。協議会では一部区間の存続だけでなく廃止区間の対象には入っていない広島市三次市も参加して、芸備線全体と沿線地域の活性化を含めた幅広い議論が行われます。

湯崎知事は調査や実証実験を可能な限り行うよう提案、積極的な議論に努めるとコメントしました。

また庄原市の木山市長も芸備線全線の議論の中で地域の活性化について幅広い取り組みを行いたいと話しています。

中国運輸局では今年度のうちに初回の会議を開く予定です。

 

 

JR芸備線「再構築協議会」を全国で初めて設置 JRや沿線自治体が参加 一部区間の存廃を話し合う | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/12(金) 17:21

利用者数の低迷が続く鉄道路線の存廃を話し合う国の「再構築協議会」が全国で初めてJR芸備線の一部区間を対象に12日設置されました。

国は今年度中に第1回の協議会を開催し議論を始める予定です。

中国運輸局は12日JR西日本の要請に基づき芸備線備後庄原駅備中神代駅の間を対象として存廃を話し合う「芸備線再構築協議会」を設置しました。

改正された地域交通法に基づく「再構築協議会」の設置は全国で初めてです。

中国運輸局は対象区間以外の広島駅から備後庄原駅を含めた芸備線全線で広域的な観点で議論するとしています。

協議会は中国運輸局が議長を務め、JR西日本のほか、自治体からは広島・岡山両県と庄原市新見市、さらに、沿線の広島市三次市などが参加するものの安芸高田市は不参加を表明しています。

また両県のバス協会なども構成員となります。

広島県の湯崎知事は「芸備線の利用につながる交通手段の転換や新たな需要の創出ができるよう、調査や実証事業を可能な限り行うよう提案したい」とコメントしています。

(スタジオ)
【記者の目:若木記者】
第1回の協議会は今年度中にも開催される見通し。
まずは、利用の現状や観光振興など鉄道が地域にもたらす効果を調査し、バスで鉄道を代替できるかなどの実証実験が行われる予定。
対象区間は過疎化も著しく、日常の利用者を増やすのは簡単ではない。
芸備線の地元がどうしたいのか、さらには対象区間とつながる広島市三次市がどういう活用を望むのかもポイントになる。

www.youtube.com

 

 

JR芸備線の「再構築協議会」設置が決定 設置は全国初|広テレ!NEWS NNN

2024年1月12日 17:47

JR芸備線の一部区間の存廃を協議する「再構築協議会」の設置を国が決定しました。この制度の適用は全国で初めてです。

JR西日本は2023年10月、芸備線備後庄原駅から岡山県新見市備中神代駅までの区間について、存廃や再編を協議する「再構築協議会」の設置を国に申し入れていました。

これを受け、国が沿線自治体から意見を聞いたうえで検討していましたが、12日、設置の決定を明らかにしました。再構築協議会が設けられるのはこれが初めてです。協議会は国とJR西日本のほか、広島と岡山の沿線自治体やバス協会、県警、有識者で構成。第1回の協議会は2023年度中に開催される予定で、存廃の結論は原則3年以内に出る見込みです。

www.youtube.com

 

 

JR芸備線の全線対象に再構築協議会の設置決定 国土交通省、全国初 3月までに初会合開催 | 中国新聞デジタル

2024/1/12(最終更新: 2024/1/12)

芸備線備後落合―道後山間の山あいを走る車両(庄原市

 国土交通省は12日、利用が低迷するJR芸備線備後庄原備中神代間(68・5キロ)の存廃を話し合うための再構築協議会の設置を決定した。広域的に検討するため、広島―備中神代間の全線(159・1キロ)を対象とし、沿線自治体とJR西日本が議論する。3月までに初会合を開く方針で、再構築協議会の設置は全国で初めてという。

残り718文字(全文:874文字)
このページは会員限定コンテンツです。

JR芸備線の全線対象に再構築協議会の設置決定 国土交通省、全国初 3月までに初会合開催(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/12(金) 15:44配信

芸備線備後落合―道後山間の山あいを走る車両(庄原市

 国土交通省は12日、利用が低迷するJR芸備線備後庄原備中神代間(68・5キロ)の存廃を話し合う再構築協議会の設置を決定した。広域的に検討するため、広島―備中神代間の全線(159・1キロ)を対象とし、沿線自治体とJR西日本が参加。初会合を3月までに開く方針だ。再構築協議会の設置は昨年10月の制度導入以来、全国で初めてとなる。

【地図】JR芸備線再構築協議会でJRが設置要請した区間

 協議会には沿線自治体から広島、岡山両県と庄原、新見、三次、広島の4市、JR西から広島、岡山両支社、国交省から中国運輸局中国地方整備局が参加。両県のバス協会と両県警、呉高専の神田佑亮教授が加わり、中国運輸局の益田浩局長を議長に議論を進める。運輸局に不参加を表明した安芸高田市は参加しない。

 関係者によると、早ければ2月上旬の初会合開催を目指していたが、日程調整が難航しているという。運輸局は「3月までの開催をめどに調整中」としている。

 再構築協議会は、1キロ当たりの1日平均乗客数(輸送密度)が千人を下回るなど早急な改善が必要な路線・区間が対象で、鉄道事業者か沿線自治体の要請に基づいて国が設置。原則3年以内に鉄道の存廃を決める。鉄道を残す場合は駅や線路を改良したり、自治体も費用の一部を負担する事業構造に変えたりして利便性、持続性を高めることが条件となる。いずれの結論になっても鉄道存続やバス転換に必要な事業費を国が支援する。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

新型コロナ、インフルエンザ、溶連菌感染症の一種のA群溶血性レンサ球菌咽頭炎咽頭結膜熱、エムポックスなど

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

れにちゃん

 

 

有吉さん

中工場に来てたのね。

環境局 施設部 中工場 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

fuwakudejokyo.hatenablog.com

これの「33」「34」の突端。