不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

あなたはAEDを使 い ますか?(cf.マイナポータル国家免責事項)。 無職は宮島で働けってさ。

2024/01/22/月

 

はてな

 

もくじ

 

積雪予報

雪、舞うぐらいならいいが、積もるのは勘弁だ。

結果的にうちの近所は大したことなかった。

 

軽自動車サンドイッチ続報

追突した大型車の法人、どう責任を取るんだろうね。

一義的には事故を起こした運転手なんだけど、事業で運転しているので

法人も免責されない。

こういう悲惨な事故を起こしても、この会社に仕事を頼んでいる会社は

すぐには切らないと思うが、どうなんだろうね。

 

 

たのしむーん(小型月着陸実証機SLIM)

大成功かどうかは分からないが、必要なことは全部できたようで、何より。

 

 

今日のサンフレ

チーム作りがうまくいって優勝戦線に絡めるといいな。

 

 

あなたはAEDを使 い ますか?

目の前で突然人が倒れたら・・・あなたはAEDを使えますか? | 中国新聞デジタル

2024/1/22

基町高の生徒㊨にAEDを使った救命の方法を伝える脇谷さん

 目の前で突然人が倒れたら、あなたは自動体外式除細動器(AED)を使えますか―。全国に65万台設置されているというAEDですが、どこに置いてあるのか分からなかったり、使用をためらったりするケースは多いようです。いざというときのAEDの使い方や心構えを日本赤十字社広島県支部の救急法指導員・脇谷孔一さん(64)に聞きました。(山本真帆)

残り1225文字(全文:1392文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

ヤングは大丈夫だよ。

私のような、中年男性で、しかも無職という最も事案になり易い属性は、無理。

 

 

知識

AEDの使い方は、知識としてはある。

新宿駅西口の地下広場か、都庁かどこかでの防災イベントか何かで(超曖昧)

練習用の機械を触った気はする。

心臓突然死の対策などAEDの知識|日本AED財団

(ただ、人形を相手でも心臓マッサージ等はしてないと思う。もう忘れた)

 

AEDの使い方 | AEDについて | AEDはフクダ電子

フクダ電子アリーナネーミングライツは、AEDを思い出させるよい仕事。

 

サッカーファンなら松田直樹の事故は記憶に新しいはず。

Message Movie B (PUSH プロジェクトより)あなたにしか救えない大切な命〜君の瞳とともに元サッカー日本代表 松田直樹さんの突然死

 

なぜ免責規定を設けないのか?

手術等ですら「普通にやって失敗しても許す」的な「同意書」署名させられる。

実際にメスを入れた個所は忘れた頃にピリッと痛むが、日常生活に支障は無いし

免責承諾書の効力 | 神戸の弁護士による医療過誤事件の相談 | 弁護士法人ALG 神戸法律事務所

患者が「説明された」「同意した」と納得できるインフォームドコンセント | 池田総合法律事務所

例の同意書も一切免責ではないとしても、別に病院や執刀医を訴えようとは思わない。

人間の体なんてそんなもん、という長い時間の経験があるし。

(痛みも証明できないし)

 

AED 裁判 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=AED 裁判

女性が男性を訴えた話はデマらしいが「ありうる」と思わせる社会情勢。

 

医師等ちゃんとした有識者(笑)は

男性が女性から訴えられることは(ほぼ)ない、ためらうな

と奨励しているが

野良の有識者(笑)の

過去に実際に起きた事案を事例とする今後の懸念を拝読すると

ためらわれて当然の社会情勢。

 

で、使うの?

女性に対して使用をためらう男性を馬鹿にする論調(男女問わず)があるので

使わない。

 

生活圏の手近には無いものの、目の前にあったとして(記憶にない)

買い物先で、自分の母親だったら、ためらわないだろう。

あと、友人知人の女性でも。そんな人から訴えられたら、諦めがつく。

 

見ず知らずの女性や、その支援者から訴えられたら、激烈に腹が立つ。

そんなの当たり前。

 

訴えられる前提の条例

検索してて見つけた、そういう社会情勢に対応する行政の施策。

全国初の訴訟時援助規定 AED条例案提出、成立へ 9月千葉県議会 | 千葉日報オンライン

2016年9月10日 10:44 | 有料記事
 心肺停止者の救命率向上へ向け、千葉県議会自民党は9日、AED(自動体外式除細動器)・心肺蘇生法の促進条例案を確定し、9月定例県議会に提出すると決めた。AEDで救命に当たった人が相手側から裁判を起こされ ・・・

【残り 461文字】

全文を読みたい方はこちら

AED利用、千葉県が条例で促進 救助巡る訴訟も支援 - 日本経済新聞

2016年10月19日 12:27

千葉県議会は19日までに、心停止状態の人に電気ショックを与えて救命する自動体外式除細動器AED)の設置や利用促進を県の責務とする条例を可決した。同種の条例は、都道府県では茨城県が2013年に施行している。千葉県の条例はAEDを使って救助活動した市民が万一、うまく救助できずに責任を問われた場合、訴訟費用を貸し付ける規定を盛り込んだのが特徴だ。

厚生労働省、人命救助のためのAED使用は刑事、民事ともに「原則として免責される」としているが、県が実施した県民へのアンケートでは「責任を問われたくない」とためらう回答が目立った。貸付制度の創設で市民がより使いやすい環境を整えるのが狙い。

条例で県にはAEDを普及させるための計画策定が義務付けられ、県施設での設置が求められる。事業者も設置が努力目標となる。県は来年から、9月を普及強化月間として啓発に努める。

千葉県によると、県内では14年、心肺停止状態で発見された約千人のうち、一般市民がAEDを使ったケースは全体の4%にとどまる一方、利用の有無で生存率は大幅な差が生じている。

東京大の樋口範雄教授(医事法)は「高齢化社会AEDの使用が必要になる機会が増えるとみられ、善意で動いた人を県が支援する姿勢を示した点は良い」と評価している。〔共同〕

2016年って、えらい古くからの問題なんだね。

先進的だな。

「貸付」かよ。「給付」じゃないのか。善意を馬鹿にしてるなぁ。

 

最新の状況を検索。

千葉県AEDの使用及び心肺蘇生法の実施の促進に関する条例/千葉県

千葉県AEDの使用及び心肺蘇生法の実施の促進に関する条例(PDF:112KB)

(援助)
十三条 知事は、要救助者に対しAEDを使用し、又は心肺蘇生法を実施した者(以
下「救助実施者」という。)に対して提起された訴訟が、AEDを使用し、又は心
肺蘇生法を実施した事案に係るものである場合であって、千葉県救急・災害医療審
議会が適当と認めるときは、当該訴訟を提起された救助実施者に対し、規則で定め
るところにより、当該訴訟に要する費用の貸付けその他の援助を行うことができる。 

その審議会にヤバい委員が居たら「適当と認めない」リスクがある。

「貸付け」のままで、千葉県に訴訟費用の返済の必要があるのは変わらず。

(勝訴したら、敗訴した原告(女性)に支払わせるのかな)

 

2016年の厚生労働省の言い分は、法的な裏付け(使用に伴う免責規定)が無い。

ためらいは、政府や司法が信用されていない少佐証左。

どいてください邪魔ですは大佐。

 

結構問題となっているのに、いまだに法律で免責規定を設けていない不作為。

 

マイナポータルの国家免責規定

マイナンバーカードのアレ思い出した。

政府は「一切の責任を負わず」? マイナポータル利用規約に疑問の声:朝日新聞デジタル

渡辺淳基 中島嘉克2022年11月17日 10時00分

 

現在は、少しだけトーンを変えているが

デジタル庁はマイナポータル利用規約の「一切免責」条項をどう改定したか | クラウドサイン

2023.01.04更新

 

本質的には変わらない。

マイナポータル利用規約 | マイナポータル

(免責事項)
第26条
マイナポータルの利用に当たり、利用者本人又は第三者が被った損害について、デジタル庁の故意又は重過失によるものである場合を除き、デジタル庁は責任を負わないものとします。

 

デジタル庁=国は、健康保険証を人質に、事実上使用を義務付けているにも関わらず

権力者・為政者としての自らの責任を拒否している。

無過失責任 - Wikipedia

(刑事ドラマの「責任は私が取る!」的な?)

民法で建築物等の所有者が最後に過失の責任を負わされるあれ・工作物責任

 

これをAEDに置き換えると

国家や、医療の偉い人たちは

国民の義務でもないこと「やれ」と言っておいて

いや違うな

マスクやワクチンと同じ「やった方がいいと思うなあ」という雰囲気を作り出すが

善意に難癖を付けられることに対しては

免責せず、知らん顔。

 

 

こんな国、滅んでいいよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

(続)宮島の人手不足・観光公害(オーバーツーリズム)

人手不足が観光地・宮島を直撃 老舗旅館や土産物店の打開策は | NHK

2024年01月22日

提供したいサービスが提供できない

島ゆえに「通勤しにくい」イメージも

休暇を取りやすく 短時間アルバイトも活用

老舗旅館も悩みは同じ

ネックは島で暮らす寮制度

朝食の時間を変更

効率化で働きやすく

稼働率70%程度のところも

 

NHK中国新聞も過日から繰り返し報じている。

宮島, 人手不足 の検索結果 - ★不惑で上京

 

「客が戻ってよかったねぇ」という感じ。

半分は真剣。半分は嫌味。

旅行観光業は、GoToトラベル等、政府の怒涛の税金注ぎ込みで生き長らえたので

余り同情していないのは正直な所。

 

物流2024年問題、輸送業の運転手(トラック・バスも)の疲弊の方が気がかり。

 

友人には居るが、自分は接客業に就いたことがないので、実態は分からないが

アパートを社費で借りて貸与していたけどなあ。

社員寮は有り難いが、部屋が個室ではないの、昭和か?と驚いた。

廿日市市ワンルームマンション条例あったっけな?(寮は適用除外だっけ?)

 

土産物店や飲食店はともかく、ホテルは24時間営業なので、即時対応のため

寮という投資をしている。と思っている。

 

シフトの交代時間をフェリーの運行時間内とすれば(朝ラッシュ後、夕ラッシュ前?)

島外からの通勤も可能と思うが、想像なので実際どうなんだろうね。

ホテル5部門の仕事内容を徹底解説!現役スタッフが1日の流れも紹介

温浴ホテル事業部 ホテル社員募集 | 癒しの温泉 水春

全然違うやん。

シフトって少しずつズレるのか。当たり前か。コンビナートも三交代制だものな。

学生時代の深夜バイトでも連勤したら(一緒にするな)。

 

フェリーという悪天候に左右される、まあま不安定な交通手段はあるが

島外からの通勤でも、前泊(?)が必要なシフトなら寮の部屋を用意するなど

工夫できるのかな。

 

ホテルの従業員は、火災や災害時の誘導員なので

正社員以外を使うにしても、バイトさんでもきちんと時間を取って教育して欲しい。

東京消防庁<安全・安心情報><事業所向けアドバイス><自衛消防活動の事例><事例詳細>

でないと「誘導のせいで死屍累々」となったら、その人も後追いしかねない。

 

記事の「DX」ではないが、そういう効率化のコンサルティング会社はあるので

当然に相談・対応していると思うが、素人が考える以上に、人手不足は深刻なのね。

ホテル、宿泊業向けシフト管理システム 「MOT/Shift」

シフト勤務自動生成の性能を大幅向上・モバイルアクセスを強化 | 働き方改革の時代を先取りする最新情報『はかどるタイム』

 

国策として移民政策を重点化しているように、旅行業も外国人に頼るよね。

 

日本語能力試験に合格して、就労ビザのある身元の確かな人なら

成田空港で白タクやってる中国人や

埼玉県で暴虐の限りをつくしているクルド人トルコ人)や

火葬の国で土葬を認めさせたイスラム教徒のような

地域に危ない人ではなかろう。

 

 

一人暮らしの時は稀に一人旅に出ていたが、今の境遇では一生、無理だし。

(最後の旅は、富岡町浪江町かな。日帰りならお伊勢参りか)

旅行できるほどの富裕層(国籍問わず)に経済を回してもらったら、それでいい。

 

私は、旅行者・旅行愛好家が、ここまで横柄な生き物なのかと、コロナ禍を経て知り

(主に日本人と中国人と韓国人。他は知らん)

軽蔑しているので、そんな人をウェルカムでお迎えする仕事には就けない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

世界遺産れにちゃん

 

 

AMEFURASSHI

 

TEAM SHACHI

 

 

 

魔女ラジ