不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

平和大通り(道路)の緑地帯を都市公園として賑わい(お金儲け)創造。

 

目次

 

これの続報。

平和大通り, 公園化 の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

記事

https://twitter.com/ChugokuShimbun

報道しない自由。

本体は粘着されているとはいえ、U35ぐらいで書けばいいのに。

平和大通り緑地帯が都市公園に 広島市、2026年度の利用開始予定 | 中国新聞デジタル

2024/1/19(最終更新: 2024/1/19)
 広島市は19日、中区の平和大通りの緑地帯の一部を都市公園に位置付けた。「平和大通り公園」としてカフェやステージを常設し、観光客を呼び込む。2024年度に整備を担う事業者を公募する。

残り335文字(全文:426文字)
このページは会員限定コンテンツです。

平和大通り緑地帯が都市公園に 広島市、2026年度の利用開始予定(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/20(土) 6:31配信

 広島市は19日、中区の平和大通りの緑地帯の一部を都市公園に位置付けた。「平和大通り公園」としてカフェやステージを常設し、観光客を呼び込む。2024年度に整備を担う事業者を公募する。

【地図】都市公園になった平和大通り緑地帯の範囲

 公園になったのは、中央通りと鯉城通りの間の約600メートルにある南北両側の緑地帯約1・5ヘクタール。従来は道路と同じ扱いだったが、公園化により飲食店やイベント用の屋根付きステージ、トイレを設置できる。市は整備と管理運営に民間の資金とノウハウを活用する「パークPFI」を採用し、26年度の利用開始を予定している。

 平和大通りは市中心部を東西に貫く全長約4キロ。うち東端の鶴見橋西側から緑大橋東側まで約2・6キロの緑地帯を順次、公園にする方針。今回の範囲以外では、市が26年度までに休憩広場や遊具を整備する。

 全体の事業費は概算で15億9千万円。市観光政策部は「平和を実感してもらうとともに、都心の回遊を促し、新たなにぎわいを生み出す空間にしたい」としている。

 

https://twitter.com/chugoku_peace中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

報道しない自由。

平和大通り 公園化 広島市中区 両側の緑地帯1.5ヘクタール | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

24年1月22日

 広島市は19日、中区の平和大通りの緑地帯の一部を都市公園に位置付けた。「平和大通り公園」としてカフェやステージを常設し、観光客を呼び込む。2024年度に整備を担う事業者を公募する。

 公園になったのは、中央通りと鯉城通りの間の約600メートルにある南北両側の緑地帯約1・5ヘクタール。従来は道路と同じ扱いだったが、公園化により飲食店やイベント用の屋根付きステージ、トイレを設置できる。市は整備と管理運営に民間の資金とノウハウを活用する「パークPFI」を採用し、26年度の利用開始を予定している。

 平和大通りは市中心部を東西に貫く全長約4キロ。うち東端の鶴見橋西側から緑大橋東側まで約2・6キロの緑地帯を順次、公園にする方針。今回の範囲以外では、市が26年度までに休憩広場や遊具を整備する。

 全体の事業費は概算で15億9千万円。市観光政策部は「平和を実感してもらうとともに、都心の回遊を促し、新たなにぎわいを生み出す空間にしたい」としている。(川上裕)

(2024年1月20日朝刊掲載)

 

市の会議

経済観光局 観光政策部 観光企画担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

平和大通り公園(仮称)の利活用のためのワークショップ(第3回)を開催します - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

令和6年(2024年)1月 12日(金)
経済観光局観光政策部観光企画担当

速報等は無い。

 

町の声

 

 

まとめ?

前回に取り上げた際に

現状、主に花見シーズンに、平和公園内で酒宴・宴席を認めている時点で慰霊もクソも無い。

と書いてる。

これは今も変わらない。

公園と道路と、機能や用途は異なるが

人類史に刻まれた犠牲を上に成り立つ広島の、慰霊に対する不思議な風習・文化。

 

平和公園で宴会してる奴等に慰霊の気持ちがあるとは思ってないけどさ。

 

大阪城公園上野恩賜公園など、先の大戦で空襲を受け

多数の民間人が無差別に虐殺された都市にある大きな公園で花見をするのは

特に変わった風習ではないけど

広島のそれは、一応「平和記念公園」と銘打っている公共施設なので

異質というか違和感はある。

 

そういう土壌があるので「平和大通り」と位置付けられる道路でも

モニュメント置き場から、賑やかし施設に舵を切り、客寄せパンダとするのは

市民や市役所に脈々と流れる嗅覚なものなのかもしれない。

 

これにチョロっと書き足せば、道路の施設っぽい公園のできあがり。

広島市公園条例

 

影響?

当然、議論されていると思うが、緑地帯の車道側に、自転車用の車道を設けるので

増える歩行者と交錯する。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

計画いや構想されている、広電の軌道(平和大通り線)は、もう無理かな。

電車サービス向上計画|サービス向上計画|広島電鉄

広島電鉄 - Wikipedia

広島の都市交通 リメイク版 広島の都市交通歴史年表 その5 : 封入体筋炎患者闘病記

サイドリザベーションなら路上駐車対策が必要だが

平和大通りの「本線」には路上駐車は無く

100m道路」の名の通り「副道」に緑地帯と駐車場があるので大丈夫かな。

橋梁(歴史的に重要)部分の取り合い・架け替えなど難題はある。

 

実現されると(本線の移設ではなく、路線の増加)

バスとの役割分担はあるが、公共交通機関が強化されるので

「公園化」にも寄与すると思うが、迂闊な歩行者が軌道に飛び出して

電車と路面を汚すことになりそうと思った。

 

 

屋外で宴会をしているイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

夜中に公園などで宴会を開いて(路上飲みをして)騒音を出している迷惑な人達のイラストです。
公開日:2014/11/21