不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

廿日市市の職員は登山能力必須(世界遺産「宮島」弥山のトイレ水不足問題)。

 

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

宮島・弥山トイレ、渇水で年末年始閉鎖の危機に人海戦術 廿日市市職員ら100人参加、登山で山頂へ水2000リットル | 中国新聞デジタル

2024/1/25(最終更新: 2024/1/25)

仁王門に設置した仮設水槽から水を取り出す廿日市市職員たち=昨年12月29日(市提供)
 渇水の影響で年末年始に使えなくなる恐れがあった宮島(広島県廿日市市)の弥山(535メートル)頂上にある展望台トイレ。管理業務を担う市は一時、トイレの閉鎖を検討したが、タンクにためる水を職員が運ぶ人海戦術に方針を転換した。年末に市職員たち約100人が出勤し、水2千リットルを分担して運んだ。

残り751文字(全文:896文字)
このページは会員限定コンテンツです。

宮島の弥山トイレ、渇水で閉鎖のピンチに廿日市市職員ら100人が人海戦術 消防ホース37本つないで中腹へ、そして登山で山頂へ水2000リットル(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/25(木) 10:30配信

仁王門に設置した仮設水槽から水を取り出す廿日市市職員たち=昨年12月29日(市提供)

 渇水の影響で年末年始に使えなくなる恐れがあった宮島(広島県廿日市市)の弥山(535メートル)頂上にある展望台トイレ。管理業務を担う市は一時、トイレの閉鎖を検討したが、タンクにためる水を職員が運ぶ人海戦術に方針を転換した。年末に市職員たち約100人が出勤し、水2千リットルを分担して運んだ。

【図解】弥山山頂トイレへ水を 消防ホース37本つないで中腹の仮設水槽へ、そして登山

■6リットルの水を背負い登山道を2~4往復
 展望台1階にあるトイレは山の中腹を流れる白糸川の水を頂上付近の中継タンクにポンプで送り、ためた水を少しずつ活用している。市によると昨秋以降の少雨で十分な水を確保できず、短時間に大勢が利用すると水が流れなくなる恐れがあったという。

 市は当初、日の出を見に訪れる登頂者が増える年末年始のトイレの閉鎖を検討。昨年12月18日には市のホームページで使えなくなる可能性があると公表した。しかし、仕事納めの同28日に方針を変更。松本太郎市長は「観光客でにぎわう時期にインフラが使えないのは観光地としてあり得ない。何とかなるならやってみようという結論に至った」と振り返る。

 翌29日、市と市消防本部の職員計約100人が作業に参加した。奥の院まで消防ポンプ車が行き、37本のホースをつなぎ、約500メートル先の仁王門まで2千リットルを送水。仮設水槽にためた。そこから職員約80人が6リットル入るビニール製リュックを背負い、約550メートルの登山道を2~4往復して展望台近くに置いた二つ目の仮設水槽まで運んだ。

 登頂者が増え、トイレの需要増が見込まれた31日、市職員3人が昼前から夕方まで展望台に待機し、不足時は水槽の水をタンクに補給できるよう備えた。1月1日も別の職員4人が午前4時から8時ごろまで警戒した。

 結局、31日にまとまった雨が降り、川から一定の水を確保できた上、同日は強風で山頂にわたるロープウエーが昼前から運休したこともあり、トイレの利用は想定より少なく、運んだ水は年末年始の期間に使われなかったという。

 中継タンクの容量は1立方メートル程度。今回、難を逃れたものの、トイレの水を雨水に頼らなければならない課題が浮き彫りになった。市は国や県と連携し、中継タンクの増設などを検討している。

臨機応変

朝令暮改

 

 

機動警察パトレイバー2』で、後藤喜一隊長と荒川茂樹が

宮仕えの辛さをボヤいていたの思い出した。

 

 

前も懸念したが、駆り出された職員に対する特別手当あるよね?

大阪関西万博のようなボランティア(ただ働き)じゃないよな?

やりがい搾取はダメ。

 

リポビタンの差し入れでお茶を濁していたら最悪やな。

 

 

 

なぜ入山者に水を運ばせないのだろうか。

登った奴等、出すだろ。

因果応報?

自業自得?

輪廻転生?

 

ロープウェイ乗り場に「展望台まで持って行ってくれ」と

カラの(もしくは水を詰めた)2Lペットボトルを置いておけば

「協力しいてやろう」と、水を入れて、最低1本は持参してくれる志の高い人

1割ぐらいおるやろ。

弥山エリア | 宮島ロープウェー

いないかもな。

観光客だし。

 

 

宮島訪問税を1000円にして、海水淡水化装置と水道管とポンプを敷設しよう。