不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山陽新幹線・車内販売も喫煙ルームも終了。  富士山登山鉄道・富士吉田市のみ反対。

2024/01/26/金

 

はてな

 

もくじ

 

SLIM

 

 

京アニ放火殺人事件

情報の出所も含め、140文字以内で簡潔にまとめる産経やりおる。

できれば弁護団の理由も書いて欲しいが、それは別にツイートを見たらいいのか。

 

 

山陽新幹線・車内販売も喫煙ルームも終了

車内販売

 

へぇー。

 

新幹線に乗ってどこか遠くに行きたい現実逃避。

 

喫煙ルーム

 

 

自分はタバコを吸わないので、正直どうでもいい話だが

喫煙者が「車内で吸えない!」と暴れて、遅延や運休すると困るなぁと思った。

 

東海道新幹線は、山陽新幹線に遠しで乗る人は居ない「2時間ちょっと」理論で

食堂車や2階建て車両を排除した思想に通じるのかな。

 

喫煙ルームは、お金を生まない床なのに

ヤニで壁紙が汚れたり、灰で床が焦げたり、維持管理が面倒臭いのは分かる。

分煙副流煙嫌煙権等は鉄道会社にとっては、ついでの話。

スーツさんや西園寺さんが、車内でリモート会議するために借りていた部屋のような

収益を上げる床としたいよね。

ビジネスブースのご案内|JR東海

 

涙ぐましい努力もしてる。

というか、抽選や発送の手間賃を考えると普通に産業廃棄物で捨てる方が

安上がりと思うが(送料込み10万円なら採算は取れるのかな?)

マニアックな需要に応える訳だ。

 

 

今は、N700系シリーズは、喫煙席は無くて喫煙ルームのみなのね。

のぞみ N700系:JRおでかけネット

700系(こだまレールスター)には「ルーム」すら無いのか!

500系(こだま)には有るのに。

時代だねえ。

 

 

タバコ休憩に限り、終業時間内のサボり行為は公然と認められる不思議な慣習だが

飛行機も全面禁煙だし、東名阪の2時間半も我慢できるのかな?

 

早くリニア中央新幹線を開通させないと

昭和の不良のようにトイレで吸って緊急停止、などの事故が起きたら

静岡県知事の責任だな言いがかり。

 

 

富士山登山鉄道・富士吉田市のみ反対。

時々流れて来る話題。

富士山登山鉄道構想 県の地元説明会 北麓6市町村を終える 山梨県|日テレNEWS NNN

2024年1月25日 19:59

県が進める富士山登山鉄道構想の地元説明会が24日、鳴沢村で行われました。富士北麓地域の6市町村で説明会を終えたことになり、直接住民に説明した長崎知事は手ごたえを口にしました。

鳴沢村で行われた説明会には村民約120人が参加。この日も長崎知事は鉄道は電気バスよりも優れていると強調しました。

富士山登山鉄道構想の地元説明会は去年11月の山中湖村から始まり、昨夜で麓の6市町村は終了しました。

山梨放送の取材では北麓6市町村の首長では唯一、富士吉田市の堀内茂市長が「自然破壊が進む」として構想に反対、電気バスの利用を主張しています。

説明会ではすべての市町村で賛否が分かれましたが一部の町や村では空席が目立つ会場もあり住民の温度差はあらわとなりました。

各説明会で長崎知事は山中湖村では「将来的な村内への次世代型路面電車LRT)の延伸の可能性」を、鳴沢村では「5合目の施設を建設した場合、 村に固定資産税の税収が見込まれる」と各市町村が受ける「恩恵」も話しました。

県は今後、国中地域でも構想の説明などを進め、議論の活発化を目指す考えです。

山梨県知事は長崎。

埼玉県知事は大野。

佐賀県知事は山口。

 

戦端からこじれているのね。

反対派がリプライに出現する、ある種の粘着は凄い。

LRTは粘着式鉄道だからね!?

 

 

鉄道ベースのアカウントにしてはネガティブな書き方、珍しいね。

 

 

 

 

議論の根拠・材料提示のために調査するのは当たり前。

 

 

鉄道賛成派の所業か、反対派の演出か、警察の捜査待ち。

 

 

 

 

これらのリンク先、いつまで残っているのかな。

すぐ消えるWEB情報には報道の正確性・証拠能力は無いからなあ。

 

 

富士吉田市アンケート調査 「富士山登山鉄道構想」に反対6割|NHK 山梨県のニュース

12月06日 17時00分

富士吉田市は、県が検討を進めている「富士山登山鉄道構想」について、インターネット上で行っているアンケート調査の中間報告を発表しました。

それによりますと、回答者の6割が構想に反対しているということです。

県は、富士山の環境保全などのため、有料道路の「富士スバルライン」の道路上に新たに「LRT=次世代型路面電車」を整備する「富士山登山鉄道構想」の検討を進めています。

地元の富士吉田市は、この構想に対する考えを広く把握しようと、10月から市の公式ウェブサイトで、アンケート調査を実施しています。

これについて、富士吉田市の堀内茂市長は、6日の定例会見で中間報告を明らかにしました。

それによりますと、先月末までに全国の1万2531人が回答し、居住地の割合は関東地方が最も多く39%で、富士吉田市は10%となっています。

構想についての賛否は全体の▽61%にあたる7589人が「どちらかと言えば反対」、「反対」と回答し、▽39%にあたる4942人が「どちらかと言えば賛成」、「賛成」と回答したということです。

市によりますと、ほかの質問で▽「構想を知っている」、▽「富士山の登山経験がある」、▽「富士吉田市に住んでいる」と回答した人の多くが、構想に反対する傾向がみられたということで、今月末までアンケート調査を続けたいとしています。

堀内市長は「比較的、賛成が多かったと思う。多くの人に富士山の置かれている状況を理解してもらう活動の必要性を感じている」と話しています。

一方、構想をめぐり県は先月、地元の富士吉田市山中湖村で住民向けの説明会を行い、今後も丁寧な説明に努めるとしています。

 

 

電気バス=中華製?

静岡県知事と同様に親中反日政治家か?

脊髄反射

 

 

そのアンケート

富士吉田市役所

トピックス

メニューアイコン 富士山登山鉄道構想に対するアンケート結果がまとまりました
企画部

2024年1月16日

富士吉田市 富士山登山鉄道構想に対するアンケート結果がまとまりました

(超抜粋)

【特徴的な傾向】
〇富士山登山鉄道構想を知っている場合は反対が多い
 構想を知っている場合:賛成・23%、反対・77%
 構想を知らない場合:賛成・50%、反対・50%
〇富士山に登山したことがある人は反対が多い
 登山経験者:賛成・31%、反対・69%
 登山したことがない人:賛成・41%、反対・59%

調査票、載せないのかな?

ネット集計でも設問文は載せられると思う。

 

反対する自治体の調査なので、反対が多くて当たり前なんだけど

地域別の賛否のクロス集計を載せて欲しい。

 

 

インターネッツも反対の大合唱で、結構これは意外だった。

 

 

観光公害(オーバーツーリズム・廃棄物による汚染)解消の手段として

クルマの乗り入れ禁止、鉄道による定員制と高額化による

ある種の選民思想というのは、あながち間違っていないとは思うが

 (最近、成金っぽい人が高級寿司屋で赤っ恥をかいた出来事はあったが)

それを上回る何かがあるのだろうな。

 

富士吉田市の強硬反対の姿勢に賛成する気はサラサラ無いが

・鉄道の敷設による環境破壊(ほんま?)と

・車両による乗り入れ・無尽蔵の観光客による環境破壊と

どちらが持続可能な観光・税収につながるのか、知事は示せていないのだろうな。

 

少なくとも、流し読みではそう思った。

 

富士山における鉄道構想 - Wikipedia

イコモスもクレームを付けている。

 

 

市長とバス業界あるいは

知事と鉄道業界の

利権・癒着があれば、そのうち文春が報じるだろう。

 

 

なるほど。

 

広島市が、道路という歩車分離すべき空間の中に都市公園を作り出す

歩車の交錯という逆張り・交通安全のタブーをやる訳だし

富士山が、上高地方式(公道の自由な乗り入れ規制)をできるように

法律をやりくりするのは政治家の仕事だな。

 

 

 

ウチとこの市長も大概だが、ヨソさんも大変。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

変異株より生活スタイル?

なるほどー。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

れにちゃん

ぶらり途中下車の旅

 

あーりん

 

 

AMEFURASSHI

 

 

屋根裏のラジャー