不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島駅北】イケア出店撤回跡地(二葉の里地区)事務所ビル着工。 【廿日市市】サルの群れ一斉捕獲(GPSで行動把握)。

 

目次

 

廿日市市】サルの群れ一斉捕獲(GPSで行動把握)

住民を震撼させた野生のサル 群れの一斉捕獲に成功 最新テク使った周到な作戦 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/26(金) 18:35

20年前から廿日市市の住宅街に現れ、住民たちを不安に陥れてきたサル。行動範囲を分析した結果先月、群れの一斉捕獲に成功しました。

www.youtube.com

平穏な生活を取り戻すため一役買った機能をツイセキしました。

【五十川記者】
「近くに小学校もある住宅街ですが、黒い幕の中にコンテナ状のワナが設置してあります。この周辺はサルの出没エリアになっていました」

先月、廿日市市の住宅街で捕まった8匹のニホンザル。よく見ると、そのうちの1匹が首輪を装着しているように見えます。

その正体はGPS=位置情報を発信する装置です。
去年2月、市と委託業者が捕獲ワナに入った野生のサルを麻酔薬で眠らせ、発信機のついた首輪を取り付けたあと群れに返していました。
この位置情報が、群れの一斉捕獲に大きく貢献しました。

【宮園地区自治会連合会・鶴谷裕一 会長】
「皆さんが不安の毎日だったので、解消できたのは町内会長としては嬉しい限り。干しガキを食われたり大根じゃ家庭菜園を荒らされたりとか」

市内では20年ほど前からサルが住宅地に出没するようになり、昨年度から目撃件数が急増。人を恐れないサルが住民たちに不安をもたらしていました。

サルの首輪から2時間おきに発信される位置情報を読み解いた結果、廿日市市の住宅街の直径2キロから3キロの広範囲を行ったり来たりする行動パターンがわかってきました。
そこで市と委託業者は、去年11月中旬から出没範囲の中間地点に餌を入れた捕獲ワナを設置。
いきなり捕まえるのではなく、1か月ほど様子をみて「安心な餌場」として学習させたところで群れごと誘い込み、監視カメラを使って柵の扉を遠隔で下ろしました。

【宮園地区自治会連合会・鶴谷裕一 会長】
「今頃のそういうハイテク機器というかGPSを使ってそういう行動調査。やはり他の地区でもそういうことがあると思うんです。団地サルの被害とかこういうのを活用してなんとか対策してもらえたら」

先月26日に8匹が捕まってちょうど1カ月。市は周辺にサルの群れが複数いるとみていましたが、今回の捕獲以降、一件も目撃されなくました。
位置情報の活用は、これまで1匹ずつしか捕獲できなかった野生動物への対策を大きく変える可能性がありそうです。

 

 

団地に出没のサルの群れ、GPSとわなで一斉捕獲 廿日市市の宮園・陽光台 | 中国新聞デジタル

2024/1/22(最終更新: 2024/1/22)

わなに掛かったサルの群れ(廿日市市提供)

 広島県廿日市市は、宮園や陽光台など市街地近くの住宅団地に出没していたサルの群れを昨年12月下旬に一斉捕獲した。目撃情報の急増を受け、衛星利用測位システム(GPS)を活用した作戦を企画。ほぼ1年かけ、8匹の群れの捕獲に成功した。危険にさらされていた住民も安堵(あんど)している。

残り681文字(全文:820文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

1年前の続報。

サルにGPS首輪、廿日市市が行動把握へ 団地に出没相次ぎ群れ捕獲目指す【動画】 | 中国新聞デジタル

2023/2/2(最終更新: 2023/2/2)

麻酔で眠らせたサルにGPS搭載の首輪を着ける業者の社員
 広島県廿日市市は2日、市内の団地などで出没が急増している野生サル対策として、捕獲したサルに衛星利用測位システム(GPS)付きの首輪を装着して放ち、群れの主な移動ルートを把握する調査を始めた。ルート上に大型のわなを仕掛けて群れの捕獲を目指す。

残り413文字(全文:534文字)
このページは会員限定コンテンツです。

( ˘ω˘)スヤァ

 

住宅街に現れるサル 目撃情報は3倍に GPSを装着し生息範囲を把握 広島・廿日市市 (2023/02/02 18:51) - YouTube

www.youtube.com

広島ニュース TSS  2023/02/02

 

廿日市市の住宅団地にサルの群れ - YouTube

www.youtube.com中国新聞社  2023/01/24

 

もっと前から困っていたと思う。

長い戦いだし、今後も長く続くのではないかな。

 

群れから見える高い所で、檻に入れた猿をギャーギャー騒がせて

目を覆いたくような凄い虐待をして殺処分したら

賢い猿は逃げ出すのではないかな?

 

動物の愛護及び管理に関する法律 - Wikipedia

愛護動物
牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

大丈夫。

 

そんなことしたら、動物愛護団体が、群れとなって市役所に襲いかかるだろう。

お前らが引き取って愛情を込めて飼育しろよ。

熊害と一緒で、よそも困っている。

サルの群れの動き「見える化」し被害減少 大町市でGPS使った捕獲の仕組みが効果 出現場所を予測し追い払い効率化|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

2024/01/20 11:00 有料会員記事

サルの動きをGPS使って「見える化」したら被害激減 「今は夫婦で泊まりに出かけられる」と住民安堵(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/22(月) 11:31配信

 

うちの近所に猿は出てないと思うが、少し離れた共同墓地には

イノシシが無縁墓の地べたを掘削の痕跡はある。

熊鈴を鳴らしながら墓参りに行く。

 

 

 

【広島駅北】イケア出店撤回跡地(二葉の里地区)事務所ビル着工

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

イケアの出店計画があった広島駅北口、10階建てオフィスビル着工 2025年11月末の完成予定 | 中国新聞デジタル

2024/1/27(最終更新: 2024/1/27)

10階建てオフィスビルの建設が始まった場所(2022年8月)
 大和ハウス工業大阪市)は、スウェーデン家具大手の日本法人イケア・ジャパン(千葉県船橋市)が出店を計画していたJR広島駅北口の二葉の里地区(広島市東区)の土地で、10階建てオフィスビルの建設を始めた。2025年11月末の完成を目指す。

残り309文字(全文:427文字)
このページは会員限定コンテンツです。

イケアの出店計画があった広島駅北口、10階建てオフィスビル着工 来年11月末の完成予定(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/27(土) 11:21配信

10階建てオフィスビルの建設が始まった場所(2022年8月)

 大和ハウス工業大阪市)は、スウェーデン家具大手の日本法人イケア・ジャパン(千葉県船橋市)が出店を計画していたJR広島駅北口の二葉の里地区(広島市東区)の土地で、10階建てオフィスビルの建設を始めた。2025年11月末の完成を目指す。

現場の地図

 25日に着工した。ビルの建築面積は6300平方メートル、延べ床面積は4万平方メートル。大和ハウスは1・88ヘクタールの土地のうち西側の約1・1ヘクタールを使う。1階の商業施設のテナントは未定。約360台分の立体駐車場も建てる。

 東側の約0・8ヘクタールでは、住友不動産(東京)がホテルやマンション、温浴施設などが入る34階建ての複合ビルを計画する。24年中に着工し、27年の完成を予定する。

 土地はもともと国有地で、13年の一般競争入札でイケア・ジャパンが取得した。中四国地方初の出店を発表していたが「戦略を見直した」として21年10月、住友不動産に売却。昨年10月まで時間貸しの駐車場になっていた。

 

 

変わるエキキタ 広島駅北側で新たなオフィスビル建設始まる|広テレ!NEWS NNN

2024年1月25日 19:15

JR広島駅の北側で25日、新たなオフィスビルの建設に向けた地鎮祭が行われました。「IKEA」が出店を断念した場所で、いよいよ建設が始まります。

www.youtube.com

■鍬入れ「エイエイ」

工事が始まるのは、JR広島駅北側の二葉の里地区に「大和ハウス工業」が所有する土地です。

25日、工事関係者や地元住民ら約20人が出席し、工事の安全を祈願して玉串を捧げました。

大和ハウス工業 下西佳典 専務
「エキキタというのは今後もまだまだ発展していくのではないかなと思っています」

国有地だったこの土地は、2013年に一般競争入札で落札した「イケア・ジャパン」が店舗を建設する予定でした。しかし「イケア」は出店を断念。土地は2021年に不動産大手の「住友不動産」に売却されました。

建設が始まるのは西側の区画で、大和ハウス工業が飲食店などの商業施設を備えた地上10階建てのオフィスビルを計画。ワンフロアが700坪以上の広さで、2025年11月に完成予定です。

そして、東側には住友不動産がマンションやホテル、温浴施設などを備えた33階建ての複合施設を計画していて、2027年の開業をめざすということです。

JR広島駅の再開発工事も着々と進んでいます。新しい駅ビルと2022年オープンした広島JPビルディングを結ぶペデストリアンデッキも姿を見せました。駅ビルの2025年春の開業に向け、まだまだ変化が続きます。

(2024年1月25日放送)

 

 

IKEAは土地転がしで儲け、売り逃げたネガティブなイメージ。

 

二葉の里地区 - Google 検索

二葉の里地区のまちづくり - 土地区画整理事業|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2021年5月17日更新

広島二葉の里地区まちづくり | UR都市機構

 

www.chugoku-np.co.jp

ab-hiroshima.com

 

目指せ摩天楼。

 

 

(笑)