不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【ALSOK杯王将戦】七番勝負 第3局・藤井聡太王将 対 菅井竜也八段。  富岡町・特定帰還居住区域。 第10波?

2024/01/28/日

 

はてな

 

もくじ

 

地震・備えあれば患いなし

昨日の「ぶらり途中下車の旅」は三浦半島だったが、この程度の半島でも

陸路が塞がれたら、能登半島と変わらないのだろうな。

 

もう忘れたが、自分が過ごした5年半ぐらい、そんな頻繁には起きなかったと思うが

震度データベース検索

東京・首都圏にも友人は居るので、起きて欲しくはない。

 

 

PSM・チケット先行販売開始

クラブ直営のチケット販売は、トラブル続きで大変なことになっているようだが

PSMをテスト販売として、うまく行くといいね。

 

 

富岡町・特定帰還居住区域の復興再生計画案を策定

これは大熊町

 

 

復興庁 | 特定帰還居住区域復興再生計画

 

特定復興再生拠点区域・特定帰還居住区域とは - ふくしま復興情報ポータルサイト - 福島県ホームページ

 

特定帰還居住区域に220ha 福島県富岡町の小良ケ浜、深谷地区 宅地や農地 町が再生計画策定 | 福島民報

2024/01/27 09:43

 福島県富岡町東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域のうち、特定復興再生拠点区域(復興拠点)から外れた地域に「特定帰還居住区域」を設定するための復興再生計画を策定した。小良ケ浜、深谷両地区の面積460ヘクタールのうち約220ヘクタールを設定し、帰還意向を示した町民の宅地や農地などを対象とした。県の同意を得た上で政府に計画を申請し、今年度中の認定を目指す。政府は特定帰還居住区域として認定後、新年度にも除染を開始し、早期の避難指示解除を目指す。

 26日、町議会全員協議会で町が示した。特定帰還居住区域案は【図】の通り。帰還意向調査で帰る意思を示した88世帯を対象にした。小良ケ浜、深谷両地区とも、町民の宅地や農地などの生活圏を踏まえ、帰還意向のない町民の宅地も含めるなど面的に設定した。宅地につながる林道も区域に含めた。住宅から離れた小良ケ浜地区を中心に広がる山林が多い北部地域は除いた。

 政府は計画の認定後、特定帰還居住区域へのアクセス道路を含め、国費で除染してインフラ整備を進める。山本育男町長は「小良ケ浜、深谷両地区全域の解除が目標。今回の計画をベースとし、区域の面積を広げていきたい」との考えを示した。

 計画の公表は帰還困難区域のある7市町村で4例目。

 

 

おやおや・・・

富岡町、帰還居住区域案を国に申請へ:震災13年目ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

2024年01月27日

 富岡町は、東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域の小良ケ浜、深谷の両地区の約48%に当たる約220ヘクタールを避難指示解除と住民居住が可能になる「特定帰還居住区域」に設定する復興再生計画案をまとめた。町は近く、県の同意を得た上で国に計画を申請する。国の認定を経て4月から除染やインフラ復旧などが始まる見通し。町は26日、町議会全員協議会で計画案を示し、了承を得た。

 町の特定帰還居住区域案は【図】の通り。帰還困難区域は約460ヘクタールで、大部分が小良ケ浜、深谷の両地区が占める。今回の220ヘクタールには隣接する新夜ノ森地区の一部も含まれた。計画案では集落内の面的な除染を基本とし、帰還意向のある住民の生活圏を幅広く捉えて宅地周辺を除染する。またインフラ復旧のため道路を優先した除染を実施していく。今後もさらに計画を修正し、特定帰還居住区域を広げていく。

 計画期間は2029年12月末までで、除染や建物解体を進め、インフラ復旧・整備を実施。帰還住民が利用する集会所や消防施設を再整備し、農業水利施設の復旧・整備にも着手する。町が想定するインフラ復旧のスケジュールは、道路や電気、ガスは26年度、上水道や下水道は最長で27年度などで、関係者との協議を踏まえて着手していく。

 町としては目標とする避難指示解除時期は明言を避けた。一方、インフラが整い、放射線量が十分に低下したところは解除前に準備宿泊を実施するという。町議から「解除時期を示さないと、避難している町民の心が持たない」「解除時期などの目標値を持って進めてほしい」と要望があった。

 山本育男町長は「現段階の計画案は十分ではないと承知している。まずは住民の早期帰還に向け国への申請を進める。一分でも一秒でも早く解除し、住民が帰還できるようにしたい」と語った。

 

 

福島・富岡町、特定帰還居住区域の計画案了承 88世帯など対象 | 毎日新聞

2024/1/27 11:11(最終更新 1/27 11:15) 411文字

福島県富岡町役場=渡部直樹撮影

 福島県富岡町は26日の町議会全員協議会で、東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域へ住民が戻るための「特定帰還居住区域」の計画案を示して了承された。国に認定されれば、2024年度の早い時期から除染を始めるとしている。

 計画案では、町内の帰還困難区域計460ヘクタールのうち、帰還の意思を示した町民88世帯の宅地など計約220ヘクタールを特定帰還居住区域とする。全協では、29年末までに避難指示の一括解除を目指すとする計画案について、「もっと早い時期の解除を」「段階的な解除を」などの意見が出た。町側は「町民の間に分断を生む」として、解除の前に帰還に向けて自宅などに泊まれる「準備宿泊」を始める方針を示した。

Advertisement
 山本育男町長は取材に「除染に5、6年もかけてはいられない。できるだけ前倒しし、残りの区域についても追加して広げていきたい」と話した。今回の計画案から外れた区域も含め、町は全域の避難指示解除を目指す。【柿沼秀行】

 

 

住民が帰還しないのに除染するのはコスパ厨から叩かれるだろうが

除染されないなら帰れないので、鶏が先か、の話。

 

人口密集地での汚染は論として、多少の郊外なら

中心部から人を集めて徐々に広げていく方法もあるだろうが

元々が散村というか疎密でいえば疎な訳で、除染する面積は無限といってもいい。

 

原状回復という面では、町内全域で立ち入れるようにするのが筋だけどね。

 

 

ALSOK杯王将戦

ALSOK杯王将戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

真剣勝負の中での余裕。

 

昨日のハプニング。繊細な競技なんだよ。

 

ここまでストレートで王将(八冠)の3連勝。

菅井さん一矢報いて、流れを引き寄せて欲しい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

こんにちはコロナ第10波(今頃?)

バカ発見器。

 

医師のアカウントでは、最前線ということで、少し前から騒いでいた。

 

 

本物の有識者が言及する科学的根拠は、信じようとしない人には伝わらない。

起震車による地盤調査で起こす人工地震陰謀論に結びつけるやつ。

 

 

冬なので、乾燥し、窓を閉め切るため

カゼやインフルエンザ感染が拡大するのは毎年のこと。

 

概ね全員がマスクし、手洗いを励行し、他者へ敬意を表していた時は

沈静化に向かったように(インフルエンザ等の季節性の疾患も激減した)

壮大な社会実験の成果・得た経験を無駄にしている。

 

当時、体調不良者は社会活動を自重していたが、最近は素行不良に戻ったこと。

 

行政の買い物支援の制度も無くなったし、一人暮らしなら仕方ないのだろうが。

ゴッホン!ゴッホン!咳込みながら買い物する人、実際いるからね。

仕方ない面もあるとは思う。

 

他者への敬意を忘れ、学習しない日本、滅んでいいよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

最高の家出

 

 

 

劇場版 マジンガー Z / INFINITY

前県関係ない車の動画で、サジェスト機能で表示された。

YouTube恐るべし。差し込まれる広告がマトモか審査して欲しい。

 

 

魔法の天使クリィミーマミロング・グッドバイ

同じく、サジェスト機能で表示された。

懐かしい。