不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

イオンタウン楽々園(起工式)。 トラックがんばる(物流2024年問題)。 神戸ルミナリエ復活(1/19~1/28)。

2024/01/16/火

 

はてな

 

もくじ

 

新井監督

正月特番のアンガールズとの対談で話ていた件ね。

野球もサッカーも、審判が目立つ試合は、ダメな試合。

 

 

大阪万博より震災復旧を - 日本経済新聞

なんか回って来た。

大阪万博より震災復旧を - 日本経済新聞

2024年1月16日 2:00 [会員限定記事]

岸田文雄内閣は2023年11月、「デフレ完全脱却のための総合経済対策」を閣議決定した。

門間一夫元日銀理事は本紙寄稿(24年1月5日付)で一定の評価をしつつも、「デフレ完全脱却のため」という名称について「残念だ」と批判した。政府のデフレの定義は「持続的な物価下落」だが、消費者物価上昇率の動向やデフレの言葉から想起される需要不足という認識も、実態に合わなくなっているという。

閣議決定には政治的な配...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

どうした日経?

維新万歳・万博万歳だったのに、社内でクーデターでも起きたのか。

 

ツイッター(X)にはツイート(ポスト)は無い。

府市政を取材できる(維新の会から罵詈雑言で拒否されない)ギリギリの反乱か。

 

 

神戸ルミナリエ復活(1/19~1/28)

明日で阪神淡路大震災の発生から29年(30年目)

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

 

第29回 神戸ルミナリエ 2024 – Feel KOBE 神戸公式観光サイト

2024.1.19金-1.28日

東遊園地、旧外国人居留地メリケンパーク

神戸ルミナリエ - Wikipedia

概要 阪神・淡路大震災の発生を契機に、鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で開催。発災した1995年から2019年までは、毎年開催されていた[9]。

美しい思い出の黒歴史

 

光都市・神戸は、観光客の足が遠のくと死活問題なので当時は

鎮魂を押し出し観光PRは控え目、禍を転じて福と為すと上手くやっていた記憶。

 

昨今「協賛金が集まらない」と「やめるやめる詐欺」の様相もあったが

神戸市も半ば市の公式行事として協賛しているし

年がら年中閉店セールをやっているお店のように継続している。

 

(少なくとも私が居た頃の関西では)定番行事として定着していたし

コロナ禍も何とか乗り越え、薄れゆく鎮魂を一瞬でも思い出してもらうためにも

末永く継続して「災害への準備を怠らない」と記憶されるといいね。

 

 

東京でもミレナリオやミチテラスなど、類似のイベントが行われていたように

イルミネーションやライトアップは、暗闇を嫌う人間を引き付け

暗い社会に明るい希望をもたらす。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

(さも分かったようなことを・・・)

 

SDGs

広島や長崎の灯篭流しを、河川環境が汚染されると中止を迫るような

間違った方向に志の高い人が出現する時代ということもあるが

竹の使い捨てを批判する人の意見か記事は、コロナ前だったと思うが

見たような記憶はある。要出典。

 

かといって、平和公園の慰霊碑(群)のように

原爆死没者慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれていますが、どういう意味ですか?(FAQID-5801) - よくある質問と回答|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

東遊園地に「1.17」の灯の筒を常設するような話でもないと思う。

希望の灯り」モニュメント(群)は既に設置されているし。

神戸市:慰霊と復興のモニュメント/1.17のつどいボランティア

 

私がお手伝いした所は、東遊園地と同様に竹の筒を準備した所もあれば

ゴミとなるペットボトルを集めてカットして、ロウソクを置いた所もあった。

 (使用後はロウソクと分別して資源ごみとしてリサイクル)

自分はただの記録係だったので、準備や撤去の作業は介入しなかったが

日常生活を割いての準備は、かなり大変だったと思う。

 

毎年毎年、汗をかき竹を割って/ペットボトルを収集して、準備すること自体が

生き残った者の供養の一環と、地域の人は言ってたような記憶はあるが要出典

ヨソから・傍から見れば、ただの自己満足にも見えるかもね。

 

まあね、慰霊・供養それ自体が自己満足なのだけど。

 

原爆を落としてヒャッハー!言うてる人も多々いるし

ロシアの侵略戦争で、日本がウクライナを支援することを極端に嫌う人もいるし

汗をかく行為を嗤う人・阻害する人がいても、おかしくはないか。

 

 

 

 

トラックがんばる

物流2024年問題。

 

頻繫に取り上げられているが、改善された話はなかなか聞かない。

知っていますか?物流の2024年問題 | 全日本トラック協会 | Japan Trucking Association

 

何人かトラックユーチューバーを見ているが、現場の人は何ら緩和されていない。

順番待ちなど、荷主側・倉庫側の努力不足は悪化している感じ。

(予約できるように変わった荷主側・倉庫側もいるという話もあったはず)

 

就労自体が過酷なのは結局、現業職も事務職も、変わらないのだけどさ。

 

1994 全日本トラック協会 CM トラックがんばる~10月9日は、トラックの日~ - YouTube

記憶に残るCM。

映画「トラック野郎」シリーズは1975~79年らしくCMよりずっと前だが

トラック野郎 - Wikipedia

お手本のような「デコトラ」は、私が子供の頃にも普通に走っていた。

「第二次交通戦争」と呼ばれていた時代。

交通戦争 - Wikipedia

1971年(昭和46年)以降減少に転じた交通事故死亡者は、1980年(昭和55年)よりふたたび増加に転じ、1988年(昭和63年)に1万人を超え「第二次交通戦争」とも呼ばれる状況となった。

その頃も過酷だったと思うが

30年経過しても、じゃんじゃん退化してる業界。

 

物流(トラック輸送)は「日本の血液」に例えられる、いうならば、日本そのもの。

労働力を使い捨て続けた結果。

そら衰退するよな、と妙に納得してしまった。

 

私も見捨てられた一人だけどな。

この話題を取り上げる度に言ってるが

私は無職だが、今の道路環境では就こうと思わない。

適性の話。

お互いに危ない。道路交通法を遵守しない誰かを轢いちゃう。

 

今日も明日もご安全に。

 

 

イオンタウン楽々園

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

「地域の人達が集う店へ」広島県内初のイオンタウンの起工式 24年冬に開店予定 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年1月16日(火) 19:03

広島県内には初めて出店する商業施設「イオンタウン」の起工式が広島市で行われました。

広島市佐伯区の楽々園で行われた起工式には、関係者およそ30人が出席しました。県内初の「イオンタウン」は、「ファミリータウン広電楽々園」の敷地に建設されます。

店舗は2階建てで、70のテナントが出店を予定していて、隣接するマックスバリュイオンタウン内に移転するいうことです。広島電鉄の駅や国道2号からもアクセスしやすい立地であることから、ファミリーからシニアまで幅広い年齢層をターゲットにしています。

イオンタウン代表取締役社長 加藤久誠さん
「広島はこれから重点エリアになっていく。その第一号がここ。いい立地にある思うので、地域の人達が集えられる様な店にしていきたい」

イオンタウン楽々園の工事は1月下旬から始まり、開店は2024年冬を予定しています。

 

 

広島市佐伯区にイオンタウン楽々園が年内オープン 広島県内初出店 | 中国新聞デジタル

2024/1/16(最終更新: 2024/1/16)
イオンタウン楽々園の完成イメージ
 イオングループイオンタウン千葉市)は16日、広島市佐伯区で広島電鉄(中区)が運営するショッピングセンター、ファミリータウン広電楽々園の敷地の一部に、商業施設のイオンタウン楽々園を2024年末ごろに開業すると発表した。広島県への出店は初めて。

残り355文字(全文:478文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

 

イオンタウン株式会社

2024.01.16 「イオンタウン楽々園」の出店について

https://www.aeontown.co.jp/pdf/office/store/storage/cname_20240116130830.pdf

広島市佐伯区楽々園4丁目444番15 - Google 検索

 

同じアカウントの人が、このニュースのツイート(ポスト)を荒らしてた。

イオンに過敏に反応しての、個人商店の淘汰をクレームのようだったが

ゆめタウン(イズミ)もフジグランも、何ならフレスタもサンリブ他も同罪。

一般消費者も「一か所でまとめ買い」を望んでいる。

で、イオンが撤退したら、何もなくなった町だけが残ったって話よ。

諸行無常

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

芸能マスコミの仕事で、ももクロや映画の情報を得られるが

芸能マスゴミの仕事が、一人の人間を死に追いやることもある。

ワイドショーや紙媒体やネットに関わらず、人権やプライバシーを尊重しない

個人もクサレマスゴミも全員死んでいい。

 

れにちゃん舞台

 

 

さらば宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター

 

 

 

コクリコ坂から