目次
【芸備線】任意協議会
【2/8 今日の朝刊ひろい読み③】
— おはようラジオ (@rcc_ohayo) 2024年2月7日
・規格外の農産物を買うのは農家のためになる?(日農)
・芸備線で利便性向上へ任意協議会(中国)
・広島のバス3社 ひろでん新ICモビリーデイズ導入検討(同)
・福山市議選 立候補予定者説明会(同)#rccradio #RCCラジオ #おはようラジオ
JR芸備線広島―三次間の利便性向上へ議論、新たな任意協議会設置へ 広島市・三次市・安芸高田市が国やJR西日本と | 中国新聞デジタル
2024/2/7(最終更新: 2024/2/7)
JR芸備線沿線の広島、広島県三次、同県安芸高田の3市は2024年度に、国やJR西日本と新たな任意協議会を設ける。全線が対象の国の再構築協議会とは別に、広島―三次間(68・9キロ)に焦点を当て、利便性の向上や、まちづくりに鉄路を生かす方策を考える。残り558文字(全文:682文字)
このページは会員限定コンテンツです。
芸備線、広島―三次でも検討協議会 - 日本経済新聞 https://t.co/eaBstptNJs
— タビリス (@kamakurajun) 2024年2月8日
JR芸備線沿線3市の任意協議会に広島県も参加へ、活性化議論【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル
2024/2/8(最終更新: 2024/2/8)
広島県の湯崎英彦知事は8日の記者会見で、JR芸備線沿線の広島、三次、安芸高田の3市が国やJR西日本と2024年度に設ける新たな任意協議会に参加する方針を明らかにした。残り300文字(全文:384文字)
このページは会員限定コンテンツです。
中国新聞、テツッターアカウントでツイートしろって。
https://twitter.com/chugokunp_tetsu
信者の攻撃に嫌気がさしているのだろうな。
安芸高田市、法定協議会には参加しないが(合法)、これには参加するのか。
市としては問題ないという考えはあるだろうな。
沿線自治体再掲。
芸備線存続、沿線4市長がJRに要請 利用促進策を協議へ | 中国新聞デジタル
2021/5/20(最終更新: 2021/5/20)
初めから全区間の協議会とすれば一体的な検討ができたろうに。
分断させるのが好きな市長の・・・まあええか。
エソール広島(おりづるタワー)賃料・非公表問題
エソール広島のおりづるタワー賃料、2024年度非公表 広島県が方針転換https://t.co/utzMPoYn8x
— 中国新聞U35 (@chugokunp_u35) 2024年2月1日
23年度までは年4800万円前後の賃料を公表していたが「貸主の事業活動情報になる」との理由で転換。県議会からは「賃料が高過ぎる」との意見があり、県の姿勢に疑問の声が出ています。
なんか見つけた。
これの続報かな。
エソール広島のおりづるタワー賃料、2024年度非公表 広島県が方針転換 「賃料が上がるのを隠すためでは」の指摘も | 中国新聞デジタル
2024/1/31
エソール広島が入居するおりづるタワー
複合ビルおりづるタワー(広島市中区)に入る広島県女性総合センター「エソール広島」の賃貸借を巡り、借り主の県は2024年度に支払う賃料を非公表とする方針を決めた。23年度までは年4800万円前後の賃料を公表していたが「貸主の事業活動情報になる」との理由で転換した。県議会からは「賃料が高過ぎる」との意見があり、県の姿勢に疑問の声が出ている。残り923文字(全文:1093文字)
このページは会員限定コンテンツです。広島県女性総合センターのビル入居賃料、2024年度非公表 広島県が方針転換 23年度までは年4800万円前後、「賃料が上がるのを隠すためでは」の指摘も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
1/31(水) 11:01配信
エソール広島が入居するおりづるタワー
複合ビルおりづるタワー(広島市中区)に入る広島県女性総合センター「エソール広島」の賃貸借を巡り、借り主の県は2024年度に支払う賃料を非公表とする方針を決めた。23年度までは年4800万円前後の賃料を公表していたが「貸主の事業活動情報になる」との理由で転換した。県議会からは「賃料が高過ぎる」との意見があり、県の姿勢に疑問の声が出ている。
【表】エソール広島のために支払っている賃料(年度別)
県は18年2月から、タワーを所有する自動車販売の広島マツダ(中区)から10階の約700平方メートルを借り、エソール広島の運営団体に無償提供している。これまで県は賃料を毎年公表しており、23年度の賃料は4852万9千円、団体への運営費補助は3813万1千円で、事業費は計8666万円だった。
だが、1月26日に公表した編成中の24年度一般会計当初予算案には、賃料と運営費補助の計8666万円だけを記載し、内訳を示していない。
広島マツダとの契約書では、賃料は計算式に基づいて決めると規定している。ただ、県は計算式の内容も明らかにしていない。県によると、県の不動産契約額は公表が原則だが、貸主の競争性に影響する場合は非公表とするケースもあるという。
県わたしらしい生き方応援課の佐伯美香課長は「広島マツダの事業活動情報であると整理し、24年度は非公表とした。エソール広島はおりづるタワーが適切な場所であり、移転の予定はない」とする。広島マツダは「各テナントとの契約は、お答えできない」としている。
県議会からエソール広島の賃料が高過ぎるとの指摘がある中、県は23年4月、他の物件と比較しないまま広島マツダとの賃貸借の契約期間を1年ごとの更新から5年に変更。28年3月まで継続する契約を結んだ。県議会最大会派の自民議連は23年12月、高額賃料の是正を含めた抜本的見直しの検討を湯崎英彦知事に申し入れていた。
県によると、エソール広島の賃料は約2年ごとに改定しており、次の見直し時期は24年4月になっている。ある県議は「県民の税金を使う高額な契約であり、県は金額を公表すべきだ。賃料が上がるのを隠すために非公表にしたのではないか」と問題視している。
議会も予算を認めた時点で、非公表問題の同罪と思うが、どうなんだろ?
常時施錠されている公共施設って、なかなか厳しい就労環境だな。
「エソール広島」も「おりづるタワー」も話題に事欠かない。
つまり常に何か問題を抱えている施設。
「おりづるタワー」は、原爆ドーム背後の景観保護を目的とした高さ制限の区域から
意図的に外された(と思ってる)自治体の息のかかった施設。
/
— 広島県 (@hiroshima_pref) 2024年1月20日
みんなのDX研修~女性×デジタル~
参加者募集👩
\
👆DXとは
👆就職のためのデジタル技術習得とは
👆広島であなたらしく働きたい女性のための相談窓口
🔴日時・場所
1/31(水)13:30~15:30(無料)
エソール広島(オンライン参加可)
🔴詳細&申込https://t.co/uyUMVWvvbz pic.twitter.com/ILDI9Y8hIy
広島商工会議所ビルも、基町再開発に伴って除却されるので
同様に、機能を移転すれば問題解決。
原爆ドームを見下しながら宴会する使い方には吐き気がする。
こっち向きの見た目はいいけど。
おりづるタワー10階のエソール広島からは、Eピースの大型ビジョンがバッチリ見えます❣️
— 秋(アキ)(旧名ヴィオラっち) (@akforzaviola) 2023年12月6日
職員の人に「選手紹介とか得点シーンとかVARとかこっから見れるじゃないですか❗️ずるい💦😆」と突っ込んどきました。(ま、私は現地だからイイけど)
エソールはどなたでも利用でき貸し会議室もあります〜☺️ pic.twitter.com/ISwurdH9dm
https://twitter.com/search?q=エソール
https://twitter.com/search?q= 広島マツダ
なんやこれ。
【城端線・氷見線】「再構築計画」認定(事業譲渡)
JR城端線・氷見線、あいの風とやま鉄道に事業譲渡 - 国交省が認定#鉄道 #鉄道ニュース #城端線 #氷見線 #JR西日本 #あいの風とやま鉄道 #国土交通省 https://t.co/H3XG0EuTe2
— 鉄道ニュース(マイナビニュース) (@tetsudomynavi) 2024年2月8日
【「旧態依然としたローカル線」が劇的変化! テコ入れで完全に一新へ 氷見線・城端線「再構築計画」が認定】https://t.co/3PPzRH5pRP
— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) 2024年2月9日
「旧態依然としたローカル線」が劇的変化! テコ入れで完全に一新へ 氷見線・城端線「再構築計画」が認定 | 乗りものニュース
2024.02.09 乗りものニュース編集部
テコ入れの規模がスゴすぎる!国土交通省は2024年2月8日(木)、富山県などから申請のあった「城端線・氷見線鉄道事業再構築実施計画」を認定したと発表しました。
城端線の車両(画像:写真AC)。
氷見線は高岡駅から北へ延び、氷見まで結ぶ16.5kmの路線です。城端線は高岡駅から南へ向かい、城端駅までの29.9kmを結んでいます。新幹線の開業で北陸本線が第3セクターに移管されたため、これらの路線は他のJR幹線とは接続しない「飛び地」的な路線です。現在は国鉄型の気動車が走っています。
富山県や沿線自治体は氷見線と城端線について、LRT化を検討してきましたが、これは断念。その後、「城端線・氷見線再構築検討会」で新型車両を導入し、あいの風とやま鉄道へ移管する方向性が固まりました。検討会の最終回で再構築実施計画が策定され、2023年12月に国交省に申請が行われています。
実施計画では、おおむね5年後を目途にJR西日本から、あいの風とやま鉄道に事業主体を変更するとしています。新型車両の導入、交通系ICカードへの対応、設備改良、増発、毎時一定時刻に発着する「パターンダイヤ」化、両線の直通に向けた改良などが行われる予定です。
新型車両では電気式気動車などの導入を想定。車両前面にオリジナルデザインを取り入れるなど、デザインを工夫することが想定されています。
実施計画の期間は2034年3月31日まで。JR西日本は150億円を拠出し、鉄道整備費の一部に充てるほか、あいの風とやま鉄道への移管時に「城端線・氷見線経営安定基金(仮称)」に拠出するとしています。
業再構築事業により、両線の1日あたりの利用者数は9606人から1万2000人以上に増加することが見込まれています。【了】
この2線は、北陸本線に接続していたが、整備新幹線によりJRから経営分離され
孤立路線(飛び地路線)となり、連鎖的に起こった悲劇。なのかな?
新幹線の開通は置いといて、JRのままでは、経営の足枷となるローカル線は
切り捨ては避けられないので、地域の足を地域で守るしかないのは
芸備線と似てる気はする。
もっとも、富山県は受け皿となる三セク鉄道会社があるが、広島県には無い。
・・・あるにはあるが、井原鉄道が引き受ける訳ないし。
★