不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【エディオンピースウイング広島】杮落としPSM・満席。 【旧広島陸軍被服支廠】保存事業。 【ももクロ】バレイベ「裏」。

2024/02/10/土

 

はてな

 

もくじ

 

能登半島地震

チラチラとはチェックしている。

中国新聞でも共同通信の配信を再掲する形で掲載されている。

 

自己所有地が広がったら増税されるのかな?

 

2回も連続で大きな揺れに襲われたら、最新の耐震基準でも耐えられまい。

新耐震基準とは? 改正されたのはいつ? 旧耐震基準との違いも解説 | 住まいのお役立ち記事

実家は旧基準なので、コロナ前だけど役所の基準に則った耐震補強を

ウン百万円もかけてやったが多分、次の大きな地震で壊れる。

 

監督官庁や施工業者は「想定以上の揺れだった」で済まされるので

老朽化住宅の所有者は、わざわざ補強しなくてもいいかもね。

かつて都市・建築に携わった者とは思えない発想だな(笑)

 

能登半島地震 中国地方各県も巨大地震を警戒 備蓄の再確認、対策見直しへ | 中国新聞デジタル

2024/2/5
 元日に石川県などを襲った能登半島地震は、甚大な被害をもたらす揺れがいつ、どこで起きるか分からない現実をあらためて浮き彫りにした。中国地方では広島県西部から山口県にかけて活断層が集中し、南海トラフでの巨大地震も予想されている。各県は食料備蓄の再確認や広域避難の見直しを進める方針で、県民にも防災意識の向上を呼びかけている。

残り858文字(全文:1019文字)
このページは会員限定コンテンツです。

伊方原発・・・。

 

 

旧広島陸軍被服支廠保存事業

気になっていたブックマークのメモ。

旧広島陸軍被服支廠 保存事業 - Google 検索

旧広島陸軍被服支廠 - 旧広島陸軍被服支廠 | 広島県

 

RCC以外にも記事があったが、まあいいか。

「旧広島陸軍被服支廠」をどう活用する? 新年度に安全対策工事へ 保存事業がいよいよ本格化 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年2月8日(木) 18:19

県の新年度当初予算案には、国の重要文化財に指定された広島市にある旧陸軍被服支廠の安全対策工事の予算が、初めて計上されました。保存に向けた事業が本格的に始まることになり、今後は被服支廠をどのように活用していくかが、大きな焦点となります。

湯崎英彦知事
「これまではやむを得ない措置として1棟保存ということも考えたのだが、結果として4棟が保存できるようになったということは、感慨深いものだと考えている」


県の新年度当初予算案には、旧被服支廠の耐震工事を含む安全対策工事の予算、6億9000万円が計上されました。

RCCの取材では、県が所有する3棟の安全対策工事の総事業費は、29億5000万円です。このうち半分の14億7000万円は、被服支廠が重要文化財に指定されたことによって、文化庁補助金が充てられる見込みです。残り半分の14億8000万円は、県と広島市が折半することになっています。

被服支廠の安全対策工事は、2024年度から26年度まで3か年度かけて実施される予定です。そして、工事終了時点で3棟あるうちの1棟=最も北側にある1号棟が、広島市に無償譲渡される予定になっています。

保存に向けた事業が、いよいよ開始される被服支廠。今後は、活用に向けた議論が大きな焦点となります。

小林康秀アナウンサー
「ここは被服支廠の3階です。屋根にある窓から光が差し込んでいまして、その光を頼りに中を見てみますと、建設なら長い年月がたっているんですけど、頑丈なつくりなんだなということを感じさせます。戦前から原爆投下を経て、そして戦後。この長い歴史の重みを感じます」

次ページ
原爆投下直後は負傷者の救護所に…被服支廠の歴史

原爆投下直後は、被爆者の救護所となった被服支廠。戦後は、学校の教室や学生寮、運送会社の倉庫などとして使われました。

安全対策工事の終了後、県から広島市に無償譲渡される1号棟は、平和学習の拠点としての活用が想定されています。

活用策について松井市長は1月、次のように語りました。

広島市 松井一実市長
「例えば、展示室であるとかライブラリーとか収蔵庫、あるいは講話会場、そういったことで平和学習などに活用するということが想定されている。平和の丘構想ということで今、比治山も整備しているから、歴史、被爆の実相などを受け止めてもらえるようにする」

一方、残る県が所有する2号、3号棟と、国が所有する4号棟は、県民の交流拠点や国内外の人々が訪れる拠点として、図書館やホテルなどの施設がイメージされています。

では、国内でレンガ建築や歴史的建造物を活用した事例としては、どのようなものがあるのでしょうか。

次ページ
高級ホテルに変身?「レンガ倉庫」の活用

1908年に建てられ、国の重要文化財に指定されている奈良市の旧奈良監獄。星野リゾートが、ホテル事業を運営することになっています。

星野リゾート 星野佳路代表
「監獄だったことを感じていただきながら、快適に過ごしていただくことが重要」

旧奈良監獄は戦後、奈良少年刑務所へと名前が変わり2017年、老朽化のため刑務所は閉鎖されました。

ホテルは去年、星野リゾートの最高級ブランド「星のや」にすることが発表され、1棟を監獄のままの形で残し、残り4棟を客室に改装するということです。

実は、歴史ある倉庫の活用事例は、県内にもあります。築70年以上たった県営の倉庫をリニューアルした「ONOMICHI U2」です。こちらはサイクリトが集う複合施設としてオープンし、人気を集めています。

被服支廠の活用策について湯崎知事はー。

湯崎英彦知事
「非常に大規模なものなので、お金もかかるものだし、お金がかかる以上は、皆さんが納得していただけるようなものにならないといけないと思うので、いま時点で簡単に結論が出ないというところで、改めて具体的な使い方を考えていこうということ」

今後は、安全対策工事と並行し、国と県、広島市で構成する研究会で、具体的に検討が進められるということです。

 

下記の、ロシアの侵略戦争で、日本がウクライナを支援することを

明確に反対する人がいるように、この保存に反対する人もいる。

 

 

広島県は、市営球場であるサカスタの新設に協議から資金面でも協力し

広島市は、県営倉庫である被服支廠=被爆建物=の永久保存に協力するという

府市合わせ=不幸せ、の真逆となる、県市連携事業。

 

私は「使わないといけないのか?」という疑問はあるが

「残すなら費用を自ら稼ぎ出せ」という不幸で過酷な自己責任社会の時代。

随分と高齢化した被服支廠さんが気の毒でしかない。

 

(保存を必要ないとする意見は?)

不特定多数が地域内に出入りし少なからず迷惑を被る近隣住民の意向把握や

自治会単位ぐらいでの説明会など、しないのかな?

ハードウェアの耐震補強、ソフトウェアのワークショップはあるが

その前段となる地域の合意(合意しなくても通知)に至る取り組みが無い。

見落としてる?

 

サカスタの検討で、港湾事業者から軽蔑され、基町アパート住民から邪険にされた

歴史を繰り返しそうで嫌なのだが、近隣住民は「保存?当たり前やん」ぐらい

意識が共有されているのかな?

旧広島陸軍被服支廠 保存 住民 - Google 検索

そうでもない意見もあるのだが、ノイジーマイノリティを誇張しているだけなのかな。

 

(ロシア・中国・北朝鮮核兵器いつ使う?

ワールドカップ予選など国際試合で、国家間紛争にも例えられる違和感はあるが

サッカーは世界で最も盛んな競技のひとつ。

サッカー戦争 - Wikipedia

日本では「玉蹴り」と揶揄される程度の位置付けだけどね。

 

自分も、南米のマリーシアは「こすい」「つまらない」で

中国や韓国のラフプレーは「文明人のすることではない」と辟易する程度ぐらい。

 

昨季サンフレには敵だったVARは、正しいプレーが評価される傾向に感じ

とてもよいことだと思ってる。

 

大空翼の平和宣言 | 中国新聞デジタル

2024/2/4

キャプテン翼の壁画」の願いでもあるピースウイングは

現実で「サッカーで戦争を止められる」は夢幻としても

発信していく努力を怠らないという、ある種の被爆地の覚悟なんだよな。

 

戦禍の国のキックオフ 〜サッカーが映すウクライナのいま〜 - NHKスペシャル - NHK

2022年12月23日 午後4:05 公開

 

社会から必要とされる皆さんは毎日お忙しいので、ウクライナどころではない

むしろ度重なる増税や物価上昇で辟易しており

「支援やめろ」という風潮。

だが

暇で暇で仕方ない私は「ウクライナの次は日本が負ける」ぐらい嫌な気分なので

北方領土も、尖閣諸島も、弾道ミサイルも、やられ放題だし

滅びゆく国のありようとして書き留めておく。

 

【ウクライナ】報道されることが減っている - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋  2024/02/08

 

国力≒人口・軍事力でいえば核兵器保有国のロシアが圧勝。

しかも、中国や北朝鮮・イランなど軍事優先の核兵器保有国が支援しているので

殴り合いをすればウクライナが負けるのは当たり前。

なのだが

「世界、それでいいの? 次はおたくの国が侵略されるよ」という気分で

ウクライナに負けて欲しくない。

 

イッタラー(Xラー)は知的水準が低いるので

このチャンネルの多様でフラットな視聴者の意見は勉強になる。

 

 

 

よし。庭の草むしりに出よう。

 

 

朝日杯将棋オープン戦

朝日杯将棋オープン戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

いい笑顔。

永瀬さん雪辱だ。おめでとうございます。

 

 

杮落とし試合

 

サンフレ

負けましたな。

 

公式戦ではないのでまだ負けてもいいよ。

 

そら勝った方がいいに決まってるが、気合の入った試合でやらかすの

サンフレカープもあるある。

マツダスタジアム こけら落とし - Google 検索

先日のFC東京との練習試合でも負けて、修正点を洗い出している最中なので

開幕戦に勝てばいい。

 

 

今西和男さん

他にも、とてもチェックできないほどツイートがある。

 

先日の内覧会の際、やたら響いていたカラスの鳴き声だったが

座席が屋根で覆われていることもあって、チャントの響きも凄かった。

拙宅のテレビは低音がよく鳴るので、ため息も。苦笑い。

 

ガンバ大阪

ようこそ新しい広島へ。

次はウチが勝つよ。

 

記事

 

 

 

 

 

 

 

町の声

 

次こそアベック勝利を。

 

基町アパートへの騒音どうだったのかな。

 

 

 

俺が言っても仕方ないが、負けちゃって申し訳ない。

 

 

 

まさか、すがや部長ビジネスでこっちなのか。

 

 

RCC 

「イマナマ」月曜日が振替休日で放送が休み(多分)なので、トリオでMCか。

自分が見た景色が放送される優越感(笑)

母も珍しく熱心に見た。

 

 

 

中継していたのは南西側のコーナー部分。

恐らく線対称で同様の作りの南東側は内覧会で見たので

エディオンピースウイング広島・内覧会に行ってきた。 - ★不惑で上京

この広い床の部分を、個人販売に先んじた法人販売の際にRCCが買って(借りて)

テーブルを片付けて使っていたのかな。

 

 

アタフタ具合が「出演者も制作陣も全員が初の会場」の緊迫感がよかった。 

セレモニー映すのか映さないのはハッキリしない番組構成だったが

仙田社長の挨拶は放送してくれたのは評価する。

 

ホリプロの新人・塚本恋乃葉さんが出てた。

アインシュタインの相手をしていたが、すっかりテレビに慣れた感じで関心した。

 

土地建物所有者の意向でこれを見たのでPSMは見てない。

 

 

前番組で、新スタジアムをさんざん煽り散らしておきながら

広島が生んだスーパースター・有吉さんの番組を

NHKのPSMの中継にぶつけて来るRCCの悪魔のような戦術。

 

社費か?

 

 

富裕層テラス席に至る「F」ゲート、偶然そういう使い方となっているのか。

 

 

NHK

 

サンフレッチェ 新スタジアム初の試合に2万6000人余|NHK 広島のニュース

02月10日 19時01分

サッカーJ1のサンフレッチェ広島が今シーズンから本拠地とする広島市中心部の新しいスタジアムで初めての試合が行われ、待ちわびたファンがサッカー専用スタジアムならではの臨場感を楽しみました。

今月1日に開業した広島市中区の「エディオンピースウイング広島」では10日、こけら落としの試合としてサンフレッチェガンバ大阪プレシーズンマッチが行われました。

チケットは前売りで完売し午前10時の開門と同時に多くの人が訪れ、観客席からピッチまで最も近いところで8メートルというサッカー専用スタジアムならではの臨場感を試合前から楽しんでいました。

試合は後半3分にサンフレッチェのピエロス・ソティリウ選手がヘディングで新スタジアムの最初のゴールを決め、サンフレッチェにちなんだ弓を引くパフォーマンスをして2万6418人の観客で埋まった会場をわかせました。

サンフレッチェはその後2点を奪われて1対2で逆転負けしましたが、スキッベ監督は「多くの選手に新しいスタジアムの雰囲気を味わってほしい」とベンチ入りした20人全員を出場させました。

先発で前半プレーしたサンフレッチェ一筋、21年目の青山敏弘選手は「試合に集中していたが思いがあふれてきて感動的だった。広島のサッカーの新しい歴史の1ページを開けてうれしい」と話していました。

山口県岩国市から訪れた20代の女性は「大画面での選手紹介を楽しみにしていたので、迫力もすごくて見ることができてうれしかったです。全試合に行きたいと思います」と話していました。

新しいスタジアムでの初めての公式戦は今月23日のJ1開幕戦で、サンフレッチェ浦和レッズと対戦します。

県外ではなく地元広島市からの客を探せよ。

 

 

生放送は残り30分ぐらい見た。

あれよあれよと逆転負け。

タイムアップ時は2万人以上いるとは思えないお通夜状態。

 

先制して、追い付かれ、追い越され、一番ダメージの出る負け方。

これ以上に悪いことは無い。

あとは上を向くだけ。

 

 

朝日かと思ったら夕日だった。

街なかの新サッカースタジアム 「エディオンピースウイング広島」でこけら落とし プレシーズンマッチはサンフレッチェ広島VSガンバ大阪 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年2月10日(土) 18:30

広島市中心部の「エディオンピースウイング広島」が、いよいよ開業し、「こけら落とし」となるサンフレッチェプレシーズンマッチが開催されました。

犬飼さき記者
「早朝からゴール裏の自由席に多くのサポーターの方が並んでいます」
昨夕から並んだ人
「早い人は(きのうの)お昼くらいから並んでいたみたい」
初めて近くで見た人
「思ったより大きくて、『あ!デカ!』みたいな」
10年来のファン
「これできるのをずっと楽しみにしてたんで、ワクワクしてます」

屋根付きのサッカースタジアムとしては、国内初の街なかスタジアムには、開門を前に長い行列ができました。

観客
「すごすぎる!これ~!すご~い!」

試合前には、約2万6千人のサポーターを前に、神楽やダンスがオープニングを彩りました。

サンフレッチェ広島 久保允誉会長
「隣の人とハイタッチをして、心を一つにして、このスタジアムのスタートを記念したいと思います」

午後2時からのガンバ大阪戦は、後半にソティリウが先制しましたが、その後、逆転を許し、サンフレッチェは、23日のリーグ開幕戦で新スタジアムの初勝利を目指します。

スタジアムでは、11日、県サッカー協会が主催するオープニングイベントが参加無料で開催されます。

 

満席

28,000席のうち、26,000席が埋まったなら、8割以上の定義を満足し満席と言える。

ご祝儀相場の面は否めないが、嬉しかった。

 

RCCNHKの特番のように法人が幾らかお買い上げしているだろうが

1,000席ぐらい転売サイトで売れ残った・入場拒否されたのかな。

急病や親族の急死などあるだろうが、2000人も死傷するとは思えない。

 

たまたま?うっかり?ゴール裏のチケットを入手し、静かに座って観戦していた人は

周囲のコアサポや、メイン・サイドを強いられた上級ファンから

「立て」「声出せ」と激しく指導され、またクレームを突き付けられた様子。

 

サッカー業界では「ゴール裏=共に戦う席」90分間立って声援を送る必要があるので

→ ⇒ 違い - Google 検索

私は買わない。

長居や万博、旧国立競技場、埼玉、あとどこだったかな

概ねメインかバックのビジター(アウェイ)側としている。

設備があるならテーブル席。

彼らとはサッカーに対する姿勢が異なる。

自分にとってはあくまでも興行・エンタメ。

勝てば嬉しい・負ければ悔しいは当たり前だが、他人に強いるものではない。

なので、敬意を表してゴール裏は回避する。

 

公式だけでもこれだけある。覚えるの一見さんには無理な話。

応援ソング | 初めて観戦する方へ | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

自分も思えてない。わら。申し訳ない。

テレビから、コレが聞こえて来て嬉しかった。

Hiroshima Night(チーム定番チャント) - YouTube

埼玉スタジアムの記者席で見てて、下層階のゴール裏から聞こえてきたの

キックオフ前に、ニュートラルの区画でコアサポから歌詞カードを貰ったの

うっすら(笑)思い出した。

隣に座っていたレッズのカップルや、いい試合でしたと健闘を称え合った

レッズサポーターのお兄さんたち、お元気かしら。

 

芸能や将棋(見る将)の世界では、基本的な認識だが、素人を取り込めないと

業界の先が無い。

今日、コアサポに怒られた素人観戦者は

もう二度とスタジアムに行かない、むしろサッカーの敵になるだろうから

惜しいことをしたなあとは思った。

 

 

ライブカメラ

【LIVE】エディオンピースウイング広島(RCCタワーカメラ)ライブ配信 Live Camera Hiroshima - YouTube

【LIVE】広島 平和記念公園 Hiroshima Peace Memorial Park - YouTube

いつもは、市民病院・平和公園だが、気を許した瞬間だけスタジアムを向いている。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

医療業界は大変そうだが、もう報じられない。

報じるとアンチから汚いクレームが殺到するのだろうな。

みんな死ねばいい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももクロ】バレイベ「裏」

 

Jam Fuzz Kid とは?

 

 

有安杏果 Ariyasu Momoka

 

やんわりだがドレスコードをお願いするライブ。

世界観の構築には必要なお願い。

昔話。

ビルボードライブではないが、大阪ブルーノートや、ロイヤルホースなど

幾つかの会場では、高尚なセッションから先輩の凄腕バンドまで

確か普段着で堪能した。

建て替え前のフェスティバルホールや、ザ・シンフォニーホールいずみホールなど

お堅いコンサートでは、スーツで行った。

何ならモーニング娘。のライブや、手嶌葵さんのコンサートは、スーツで行ってた。

制服と同じで背広は考えなくていいので楽。(休日出勤)

 

 

屋根裏のラジャー

お誕生日おめでとうございます!