不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ゴール裏文化。サッカー文化。スポーツ文化。

2024/02/12/月

 

はてな

振替休日。社会から必要とされる皆さんお疲れ様です。

 

もくじ

 

その前に

あやはねまやレッツゴー

3日前から腕を吊っているの痛々しい。

 

「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」の、妃海風さん、シルビア・グラブさんと同じく

彩羽さんも「ももいろ歌合戦」で知ったクチ。

彩羽真矢 - Wikipedia

彩羽真矢 - YouTube

お怪我して気の毒だなという気持ちで、配信を拝見している。

チャンネルを持っていないのでROM専というやつ。

 

「おもしろアイドル芸人」って酷いな。

彩羽真矢とは (アヤハネマヤとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

凄い体当たりなのは見聞きしているが・・・。

このハングリー精神、見習いたい。

 

自分が五十肩の手術をした前後、三角巾だと食い込んで痛くて仕方なかったが

アームホルダー(アームスリング)は、お値段以上が凄かったので、諦めた。

(気休めの痛み止めがギリギリ効いていたし)

 

 

鹿児島市のサカスタ構想

鹿児島には人生の恩人が住んでいるので、個人的に気になっている話。

 

 

 

ニュースアカウントこれだけかな?

 

 

 

 

クラブライセンスが絡んでいるのは、広島とは事情が異・・・いや

ビッグアーチエディオンスタジアム)も屋根が無い・個別席が無いなどで

Jリーグから怒られていたな。

ACLは指定席が必要ということでバックスタンドの中央部分は長椅子から

紫色の個別席に入れ替えたけど。

広島広域公園(エディオンスタジアム広島)

 

 

プロ野球も無いし、Bリーグ以外のプロスポーツも無い鹿児島で

(超失礼な言い草)

鹿児島市のプロスポーツチーム|鹿児島市

のらりくらりやな・・・という印象はあるが、よそさんの話だし、語るまい。

(語ってるやん)

 

カープという圧倒的な興行主と市場占有率の高さがあり(メディア露出)

「無駄」「いらない」など反対意見の高い地域で(選挙結果)

どう乗り越えてきたかは、参考になるかもしれない。

 

人口規模(市場規模)が異なるので、ならないかもしれない。

 

先日ボヤいた「読書感想文」を通じ、20数年のサンフレのデスマッチを追体験したが

2位でいいはずの広島で、なぜ作れたのか、自分は未だに消化していない。

 

 

 

自分もそう思うが、言うても、サンフレがこの巨大な施設を維持していけるのか

ファンの端くれだが、心配が無い訳ではない。

 

自分が無職ということを差し引いても、サンフレのサポーター、ファンや

広島経済圏の企業法人が、継続してお金を供給してくれるか、分からない。

 

そこは、規模の大小を問わず新設スタジアムを借り受けている他のクラブも

経営環境は同じかもしれない。

 

一見さんとご祝儀相場の今シーズンを、優勝戦線に絡んで露出を増やさないと

他地域と異なり「カープ」という「商売敵」がメディアを占有するので

在広マスコミにも、市民・県民にも、すぐ見切られる。

 

 

PSMで、お国自慢に鼻高々だったガンバ大阪のパナスタは

約4万人収容で、客席全面屋根、コンパクトさ(密度感)という点では

国内最高峰のサッカー専用スタジアムと思う。

座席案内 | Panasonic Stadium Suita(パナソニック スタジアム 吹田)

パナが実証、最新スタジアムで自動運転車いすが活躍する理由 | 日経クロステック(xTECH)

カウンターシート的な座席は車椅子席のみなのか。改修できそう。

 

J3ギラヴァンツ北九州は、素晴らしいスタジアムを北九州市に作ってもらった。

国際試合は何度もやっているし、ラグビーも日常で使用されている。

ミクニワールドスタジアム北九州

海ポチャ。塩害や風害は気がかりだが、唯一無二の雰囲気のある楽しい会場。

 

J3ツエーゲン金沢も、今シーズンから金沢市の新スタジアムとなる。

広島にもあるような多様な席種が設定されている。

金沢ゴーゴーカレースタジアム|バラエティシート概要決定のお知らせ|ツエーゲン金沢 公式サイト|挑戦を、この街の伝統に。

将来の拡張も見越した設計は、完成された(余地は無い)広島には無いもの。

 

J2・V・ファーレン長崎は、他都市と異なりジャパネットグループの所有なので

例外かもしれないが絶賛建設中。

V・ファーレン長崎 - 【公式】長崎スタジアムシティ

売店、資料館、宿泊等々お金を稼ぐ複合施設として、群を抜いているらしい。

 

 

結局、強い弱い・所属ディビジョンではなく

責任ある政治家や公務員の個人的な好き嫌いや(知事や県庁・市長や市役所)

サッカー嫌いの地域性を(財界)

成績と電卓で克服できるか、と広島の事例を見て思う。

 

結局、3者がサンフレの味方・仲間だったのかは、今の今でも分からない。

 

基町アパート地域へのハード(建替え)・ソフト(若者入居)の公共投資

サカスタが来なくても、いずれ着手しないといけない都市問題・都市政策の話で

市役所としても渡りに船だった訳だし。

 

 

ゴール裏文化

やっと本題。

20年以上に渡るサカスタの事業誌を作るとしたら。頭から9割は黒塗り。(笑)

 

小林アナや青山アナは我々の同世代(一緒にするな)の綺羅星

父上様がご健在なのは羨ましい所はある。

まあ、うちの親父はサッカーに全然、興味は無かったけどな。

カープ一筋70数年。

 

【INSIDE_特別編】『2/10(土)vs.G大阪◆J1リーグプレシーズンマッチ』夢がついに現実に。エディオンピースウイング広島での記念すべき初試合が開催。サンフレッチェ広島の第二章が幕を開けた。 - YouTube

www.youtube.com

サンフレッチェ広島 l SANFRECCE HIROSHIMA

編集が上手。負けた気がしない。

 

練習試合で「ベンチ入りした選手の全員をピッチに立たせる」采配だったので

結果は、そら勝てば嬉しかったが、まあええか。(再掲)

 

試合後、ガンバ大阪の席にも選手たちが挨拶に行ったのは

観戦に行った人のツイートで知った。

中には罵詈雑言を浴びせた人もいたようだが、概ね歓迎された様子。

練習試合とはいえ、ガンバが勝ったからね。

昨年11/25のエディオンスタジアム広島の最終戦の雪辱。

(なのでPSMで招待したのか)

 

 

好むと好まざるとに関わらずイーロン(X)が流して来る

現地観戦した人や、サッカーファンの間で隔たる「ゴール裏」の議論。

 

公式や個人の動画を見ると「ゴール裏」で「座って見る」のは「無理」と分かる。

完全な異空間。

コアサポーターが「立て」「声出せ」と怒るのも無理からぬ話。

 

 

様々な人が「余っていた」「安かった」と、不慣れな一見さんが

最も激しい席のチケットを購入した理由を推察していたが

合点がいった。

 

埼玉スタジアムの2階席から見てて、レッズ側もそうだったが

2時間もよくぴょんぴょんやってるなと関心したのは、懐かしい記憶。

長居スタジアムや旧国立競技場は覚えていない)

(そもそも陸上競技場に「ゴール裏」なんか無い論は膝を打った)

 

 

広島にも「ゴール裏」今まで無かった文化なので

面食らった人、嫌な思いをした人は、二度とスタジアムに足を運ばないだろうから

公式戦初戦のレッズ戦では、上手に導いて「これから」を作って欲しいなと思った。

 

 

Peace Wing Hiroshima stadium

 

 

 

 

新サッカースタジアム初試合 観客2万6000人“初体験”で熱狂!「テンション上がる!」「迫力スゴイ!」 サンフレッチェ&広島の街も新たなステージが開幕【エディオンピースウイング広島】 - YouTube

www.youtube.com

RCC NEWS DIG Powered by JNN 2024/02/12

 

特番で久保会長の挨拶をきちんと放送したのは褒める。

駐輪場の満車は、無料・チケットチェックが無いので、観戦者以外も利用でき

公共施設としての難点のひとつ。

「F1」や「D」ゲートの覗き見エリア的な抜け空間は、なかなかに効果的だった。

 

 

 

新スタジアムこけら落とし!サポーターも初めて尽くしの夢の器にワクワクが止まらない! - YouTube

www.youtube.com

【公式】HOME広島ニュース 2024/02/12 

マツダスタジアムも法人契約で年間シートが埋まるように

この富裕層シートも年間指定してくれたらありがたいのだけどね。

パナスタも、他のスタジアムの売れ行きを見て、シーズンオフに改造するかもよ。

テーブル席は高くても個人空間が広いので個人的にありがたかった。

 

 

エディオンピースウイング広島試合日の市内中心部の様子はこんな感じ - YouTube

www.youtube.com

【公式】HOME広島ニュース 2024/02/12 

短けぇな(笑)

 

もっと凄いことになって、電車が止まるほど溢れると思っていたが

上手に分散できた様子。

100万都市の中心部の混雑なんてそんなもんだろ、という感じだった。

 

バスセンターの行列混雑も30分程度と言ってたし

26,000人が一斉に動くのは年間20回程度なので、20回の試行錯誤で終わると思う。

 

 

「まちなかスタジアム」で初試合 気になる混雑や騒音 試合後人々はどのように行動したのか? - YouTube

www.youtube.com

広島ニュース TSS 2024/02/12 

流川・胡町・薬研堀らへん(セントラル歓楽街)では飲んだことない。

慣れた人には大人の遊び場だろうが、私には向かなかった記憶。

 

帰省した際に友人と再会したり、マツダスタジアムに行っても

田舎者は電車で帰るため地元の駅前かな。

ASSEだった頃の駅ビルや、ダイエーのあった界隈もあったかも。

エキキタは無かったと思う。

エキニシは宗右衛門町の火災を思い出すので行ってない。

 

 

西山アナが見た!新サカスタ 開放感!臨場感! 1周歩いて11分 記念すべき1日に密着 - YouTube

www.youtube.com

広島ニュース TSS 2024/02/12 

取材にいた一見さんは、ゴール裏の応援スタイルは、呆気に取られるだろうね。

 

売店の大行列は、PSMまでにラッシュを経験していない練習不足の結果。

ビールの売り子さんサービスは驚いたし、お会計端末のトラブルも何件か見た。

売り子も客も電波の奪い合いで四苦八苦した様子。

他人数を集めた実戦でないと分からないので、回を重ね改修するしかない。

 

 

というか、18号棟、めちゃ歓声が聞こえるな。大丈夫か?

太鼓やトラメガではなさそうで、肉声の圧力。

神戸のような完全屋根でない限り、こればかりは防ぎようがない。

年間20日程度、2~4時間程度、市営住宅の建替え移転まで我慢する、など

アパート自治会と話が付いているのだろうか?

巨費を投じてビジター側に屋根っぽい何かを追加するのかな?

 

 

サッカー観戦・応援のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

サッカー場で応援をしているサポーターのイラストです。
公開日:2013/07/09

これはメインスタンドからの応援風景だな。

 

 

各動画のコメント欄の、アパートからのクレーム殺到の件、映像では流れていない。

 (アパートの部屋まで騒音の取材に行ったなら住民の声を聞けよ)

同じアカウントではないので、例の市長信者のような活動は無かろう。

 

こんなおいしいネタ、マスコミが飛びつくだろうから

2日を経過して報じられていない所を見ると

政財界に配慮忖度した報道しない自由かもしれないが

そうであって欲しいと願う人のデマかもしれない。

 

ツイッターには、中央公園サイドで音を出している人が居たというのはあったので

実際の通報はあったとは思う。

 

警備員を多数配置し、アパート敷地内への進入は阻止できたようだが

音はバリケードでは遮蔽できない。

 

 

プロとは

Jリーガーは、プロサッカー選手であると同時に、見られてナンボの商売。

エンターテイナーとしての思い切り(笑)が求められる過酷な職業。

ダゾーン=不安定、というのがここ数年の印象なので、加入していない。

(無職だからね)

諸外国の通信環境は知らないが、サッカーに限らず頻繁にダウンする報道を見ると

日本はまだまだなんだなという感じはある。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

最高の家出

 

AMEFURASSHI 

 

TEAM SHACHI

 

Ariyasu Momoka

 

武部聡志

おめでとうございます。