不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【電動キックボード】ひき逃げ事件の容疑者が捕まっていた。 無免許運転の仕組みを作った政治家も同罪。

 

電動キックボードの乗り方って?警察に聞いて体験、迷ったら歩行者に | 中国新聞U35 | 中国新聞デジタル

2024.2.3 記者:高橋寧々

 広島市の中心部で、電動キックボードの利用者をちょくちょく見かけるようになった。市内で2023年7月にレンタル業者がサービスを始めて約半年。広島県警によると、この間に発生した違反は2件という。どうやって乗るのが正しいのか? 県警のアドバイスを受けて記者が乗ってみた。

 利用したのはLuup(ループ)=東京=が全国8都府県(1月末時点)で展開するシェアリングサービス「LUUP」。専用アプリを使って、商業施設や駐車場に設けられている無人のポートで借りたり、返したりできる。県内のポートは、スタート時の約40カ所から約100カ所に増えた。Luupによると、20代から50代まで幅広い年代が通勤や通学などの移動、観光で利用しているという。

 3人の記者で挑戦した。マツダスタジアム(南区)近くのポートをスタートし、約3・5キロ西に完成したサッカースタジアムのエディオンピースウイング広島(中区)を目指した。

 まずはアプリをダウンロードする。年齢確認のため、マイナンバーカードや運転免許証などを登録。車道での走行位置など問う2択の交通ルールテストに全11問正解して初めて準備は完了。ポートに並ぶ車体に貼られたQRコードをアプリで読み込むと、音が鳴ってライトが点灯する。

車両を借りたり、返したりする作業は全て専用アプリで完結する
 ハンドルを握り、いざ車道へ。片足で地面を蹴り、右手親指の位置にあるレバーを押すと一気に加速した。「思ったより早い」。最高速度の時速20キロに達し、

残り1309文字(全文:1912文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

内覧会の時、そごうのLUUPの置き場にマシーンがあったので

折角なので借りたらよかった。

広島市で、電動キックボードや電動アシスト自転車のシェアリングサービス「LUUP」の提供を開始しました | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ(2023.8.3)

県警共催の安全講習では、在広マスコミ各社もたかってたはず。

 

これ、歩道も走れる形式なのかな?

LUUPの電動キックボードに乗るために知っておきたい交通ルール | LUUP letter

なお、「6km/hモード」が搭載されていない車両については、歩道では走行禁止です。歩道に入る際には必ず電動キックボードから降りて手で押して歩いてください。

そうだそうだ「緑色のライトが点滅するモード」が無いとバイク扱いなので

歩道走行は道交法違反となる。

最速20キロでも歩行者を負傷させられる。

 

 

相変わらず理解できない解説。

特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)に関する交通ルール等について 警視庁

特定小型原動機付自転車に関する交通ルール等について|警察庁Webサイト

 

特定小型原動機付自転車(いわゆるキックボード等)について (METI/経済産業省)

文春は、経産省の役人を張り込んで洗いざらい調べてくれよ。

 

 

動力付きの車両なのに、無免許が、ノーヘルで、車道を、走る。

一般的な判断力のある知的生命体なら、危険と判断する物体。

中国・中華資本の圧力と媚中政治屋って酷いな。

【皆さまのギモンに答えます】電動キックボードに関する法改正のポイント | LUUP letter

電動キックボード法改正の特設解説ページ – SWALLOW公式ストア

 

規制が緩い=事業者はコストをかけず利益の追求ができる。

努力義務は、事業者に責任は無く、利用者に安全の責務を負わせることができる。

 

 

ASCII.jp:電動キックボードの規制緩和は誰が幸せになれるのか?

ルールを守れば合法、自動車やオートバイと同じ。

 

安全運転義務という大原則を守れない人が乗る乗り物なので

ユーザーも、販売店も、毛嫌いされているだけ。

 

自浄作用が無いなら、排除の流れとなっても仕方ない。

安全運転義務違反とは?|チューリッヒ

安全運転義務とは?違反行為の内容や反則金・点数についても解説! | 自動車保険の&e(アンディー)

 

電動キックボードについて(特定小型原動機付自転車以外) 警視庁

電動キックボードは「車両」です

 

 

折角の新しく登場した手軽な移動手段なのに、自らの手で滅ぼそうとしている。

頭、悪過ぎる。

 

 

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

電動キックボードでひき逃げ疑い、44歳男を逮捕「免許必要と知らなかった」:中日新聞Web

2024年2月8日 23時25分 (2月8日 23時51分更新)

ひき逃げの疑いで逮捕された男が乗っていた電動キックボード=8日夜、名古屋・中署で

 名古屋市中区で3日夕方に起きた電動キックボードによるひき逃げ事故で、名古屋・中署は8日、自動車運転処罰法違反(無免許危険運転致傷)と道交法違反(救護義務違反、事故不申告)の疑いで、同区新栄1、無職松崎和則容疑者(44)を逮捕した。
【一報記事】電動キックボード?でひき逃げ疑い、名古屋で男性重傷 「20代くらいの男逃げた」
 逮捕容疑では、3日午後5時10分ごろ、同区内の市道で、電動キックボードを無免許で運転し、一方通行を逆走。前を歩いていた同市東区の自営業の男性(47)に衝突して鎖骨などを折る重傷を負わせ、救護せず逃走したとされる。
 署によると、松崎容疑者は「免許が必要とは知らなかった」と容疑を...
この記事は会員限定です。
中日新聞紙面の定期購読者の方は、無料で会員登録できます。

容疑をしっかり書いている。

 

 

電動キックボードでひき逃げした男を逮捕「免許なしで乗れると思っていた」 防犯カメラが捉えた事故の瞬間 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)

2024年2月8日(木) 22:52

今月3日、名古屋市中区で、男性が電動キックボードにひき逃げされて大けがをした事件で、電動キックボードを運転していた44歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは中区の無職、松崎和則容疑者44歳です。

警察によりますと、松崎容疑者は今月3日、中区栄の一方通行の道路で、無免許で電動キックボードを逆走で運転し、歩行者の男性(47)をはねて、そのまま逃げた疑いがもたれています。

 

男性は鎖骨を折るなど大けがをしました。

その後の捜査で防犯カメラの映像から松崎容疑者が浮上したということです。警察の調べに対して松崎容疑者は、「電動キックボードを運転し、歩行者とぶつかる事故を起こし、立ち去ってしまったが、免許なしで乗れると思っていた」などと容疑の一部を否認しています。警察は当時の状況などを詳しく調べています。

 

電動キックボードは去年7月、改正道路交通法の施行で、最高速度や車体の大きさなどの基準を満たしたものであれば、16歳以上は免許なしで乗ることができますが、今回事故を起こした電動キックボードは対象外でした。

容疑が分からない。

 

 

電動キックボードでひき逃げ 44歳容疑者を逮捕|NHK 東海のニュース

02月09日 08時10分

2月3日名古屋市内の路上で、「電動キックボード」に乗って男性と衝突し、鎖骨などを折る大けがをさせてそのまま逃げたとして、44歳の容疑者がひき逃げなどの疑いで逮捕されました。

調べに対し、容疑を一部否認しているということです。

逮捕されたのは、名古屋市中区の無職、松崎和則容疑者(44)です。

警察によりますと、今月3日、名古屋市中区の路上で、運転免許が必要なタイプの「電動キックボード」に無免許で乗って逆走して40代の男性に衝突し、鎖骨などを折る大けがをさせてそのまま逃げたなどとして、無免許危険運転傷害やひき逃げの疑いが持たれています。

現場周辺の防犯カメラには、電動キックボードと衝突した男性が弾き飛ばされるように道路に倒れる様子や、容疑者が手当てをせずに現場から立ち去る様子などが写っていました。

調べに対し、松崎容疑者は「自分が乗っていた電動キックボードに、運転免許が必要だとは思っていなかった」などと容疑を一部否認しているということです。

電動キックボードは手軽な交通手段として利用が広がっていて、警察は重大な事故につながるおそれがあるとして、ルールの順守を呼びかけています。

 

 

なぜ逃げちゃったのだろうね。

逃げなかったら実名報道されなかったかもしれないのに。

 

無免許なら、原付講習すら受けていないので

「負傷者の救護義務」や「警察への通報義務」なども知らないで動力車に乗っている。

そういう権利義務は

制度設計の段階で、検討する全員が知っている話なので

意図的・確信犯的に

平成14年度「国語に関する世論調査」の結果について | 文化庁(3)確信犯(イ)

当時の政治家と経産省の役人は、国民を野ざらしに危険に晒す制度とした訳だよね。

 

・・・「免許がない」は普通自動車運転免許が無いのかな?

普通自動二輪免許はあるとか?

 

 

義務や権利の前に、仮に歩行者どうしであっても、他人に怪我を負わせているので

車両なら尚更、傷害罪か過失致傷は付きそうだが、そういう容疑ではないのね。

 

無免許運転免許不要の自転車でも、人身事故を(物損事故でも?)起こしたら

車両(軽車両)なので警察への報告義務がある。

自転車 人身事故 警察 通報 義務 - Google 検索

自転車事故も警察に報告する義務があるの?|自転車事故を警察に報告する義務と方法について解説

自転車事故でも警察を呼ぶ必要はある…?呼ばなかった場合のリスクや事故後の適切な対応は?~「弁護士ナビシリーズ」のコラムを監修する弁護士に聞いてみた~|株式会社アシロのストーリー|PR TIMES STORY

 

 

被害者は生存しているので、この人は不起訴不問だろうな。

せめて民事訴訟で責任を追及して欲しいが、時間と費用で割に合わないかもね。

 

河井夫妻の事件や、永田町を騒がせている派閥裏金事件でも

岩国基地の米兵の日本人に対する数々容疑も、悉く不起訴不問としている。

長い物には巻かれる警察や検察の属性・体質から、そう思う。