不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

本通商店街ツインタワー計画(本通3丁目地区市街地再開発事業)。 サンフレ必勝祈願。

2024/02/13/火

 

はてな

平日。

 

もくじ

 

 

はてなブログのヘッダメニューをリニューアルします

はてなブログのヘッダメニューをリニューアルします - はてなブログ開発ブログ

2024-01-30

下書きページでメッセージがポップアップ(?)された。

先月末から表示されていたのかな?

気付かなかった。

確認期間中は、新しいヘッダーメニューの適用のオン・オフを任意に切り替えることができます。

変更(メニューの「記事の管理」の復活)をオフにすることはできない様子。

 

新規作成はともかく、更新作業が面倒臭い。

無職が意固地にエントリーしてないで、早く社会復帰しろという激励だな。

 

 

本通商店街ツインタワー計画

「本通り商店街」ではなく「本通商店街」というの以前に確認した。

広島本通商店街

「○○通り」も「○○通」も、各地にある。日本語が難解な一端。

 

 

広島再開発マップ

本通3丁目

関連記事
<計画概要>

本通交差点の東側の一角。本通り商店街をはさんで、南北2棟の高層ビルを建設する。低層部分はデッキでつなぎ、商業や広場機能を持たせる。高層階はオフィスやホテル、マンションなどを入れる。地権者が2021年3月、「本通3丁目地区市街地再開発準備組合」を設立。野村不動産(東京)が事業協力者となった。

<完成時期>

最短で10年程度(2031年ごろ)

もう差し替えてある。

 

 

まともなリプライ。

Chrome拡張機能

 

185メートルのツインタワーが建ったなら… 広島の本通り商店街の再開発計画でイメージ示す | 中国新聞デジタル

2024/2/8(最終更新: 2024/2/9)

原爆慰霊碑前から眺めたツインタワーのイメージ(準備組合作成)

 広島市中区の本通り商店街の再開発計画で、建設予定の高層ビル2棟のイメージが8日、市景観審議会の眺望景観検討部会に示された。地権者たちの準備組合側は「紙屋町・八丁堀地区の新たなランドマークの一つとなる」と説明している。

【広島再開発マップはこちら】

 イメージは本通3丁目地区市街地再開発準備組合が作成。平和記念公園の原爆慰霊碑前や相生橋など16地点から撮影した写真にビル2棟のイメージを重ねた。

残り237文字(全文:433文字)
このページは会員限定コンテンツです。

185メートルのツインタワーが建ったなら… 本通り商店街の再開発計画で「新たなランドマーク」高層ビルのイメージ示す 広島市中区(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/9(金) 6:01配信

相生橋から眺めた原爆ドームの背後に建つツインタワーのイメージ

 広島市中区の本通り商店街の再開発計画で、建設予定の高層ビル2棟のイメージが8日、市景観審議会の眺望景観検討部会に示された。地権者たちの準備組合側は「紙屋町・八丁堀地区の新たなランドマークの一つとなる」と説明している。

【写真と地図】本通り商店街再開発で建設予定の高層ビル

 イメージは本通3丁目地区市街地再開発準備組合が作成。平和記念公園の原爆慰霊碑前や相生橋など16地点から撮影した写真にビル2棟のイメージを重ねた。デザインは未定だが、いずれも高さ約185メートルのツインタワーで、市内ではJR広島駅前のシティタワー広島(南区、約189メートル)に次ぐという。市景観計画で定める高さ制限のエリアからは外れている。

 部会には大学教授たち委員5人が出席。原爆ドームの背景に位置する際の眺めなどを念頭に「形態と色彩に留意する必要がある」との提案をまとめた。

 計画では本通りを挟んで北棟が34階、南棟が46階建てを予定。商業施設やホテル、マンションを備え、2033年度の開業を目指す。

 

ツインタワーといえば、規模の大小はあれど今では珍しくないが

大阪ビジネスパークOBP)の「ツイン21」を思い出す。

ツイン21 | OBP大阪ビジネスパーク協議会

 (後は、9.11の)

奇を衒わず窓と壁面が規則的に並び、スタイリッシュでも控え目なグレーの外観は

 (灰色というか銀色だったが艶消しだったような美しい記憶)

今は亡き古き良き大阪という感じで、田舎者の私には衝撃的な景色だった。

 (松下IMPビルやニューオータニなど、工夫しつつ過度に主張しない所も良かった)

 

今回のツインビルのイメージ図も、有るか無いか分からない程度の線と色なので

実物に近いCG画像が出ないと、良し悪しは言えない。

 

設計が進めば、これぐらい精度の高い合成写真(フォトモンタージュ)は

提出・公開されるはず。

サッカースタジアム360度画像と内外装パースを公開 | 広島サッカースタジアム等整備事業

 

 

今では広島も、東京や大阪梅田、名駅のように摩天楼だが(?)

規模の大小に関わらず、裁判になることもある。

楳図かずお邸 – 株式会社 寺田建築事務所

法律(条例)で形態意匠の制限を規定しない限り、概ね何をやってもいい。

 

「おりづるタワー」は、改修された際に、白系から黒系に衣替えした。

膨張色とはいえ周囲に溶け込む白系と比べ、明らかに目立っている。

おりづるタワー - Wikipedia

これをヨシとした市役所の建築や都市景観部局の考えは、まるで理解できない。

 

 

 

本通3丁目地区市街地再開発準備組合 - Google 検索

野村不動産、広島市の大規模複合再開発事業「本通3丁目地区市街地再開発準備組合」の事業協力者に - 日本経済新聞(2021年4月15日 17:40)

 

事業協力者。

野村不動産株式会社 | あしたを、つなぐ - 本通3

なんでやねん。

2021/04/15『本通3丁目地区市街地再開発準備組合』設立(PDF)

 

広島市

検索結果一覧 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

環境アセスメントの実施状況 - 環境保全|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

2023年7月19日更新    手続き実施中の事業: 本通3丁目地区市街地再開発事業

手続き実施中の事業: 本通3丁目地区市街地再開発事業 - 環境保全|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年7月19日更新

・事業者の名称及び主たる事務所の所在地
 本通3丁目地区市街地再開発準備組合
 所在地未定(広島市中区内を予定)

市は組合の所在地を把握していないのか。

 

最近のなんとか部会。

令和5年度第2回広島市景観審議会眺望景観検討部会(令和6年2月8日開催) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2024年2月8日更新

資料2 本通3丁目地区市街地再開発事業環境影響評価準備書(案)―抜粋―​ [PDFファイル/8.23MB]

- 7.8-17 - 

- 7.8-21 - 

 

ちょっと何言ってるか分からない。

とまでは言わないが

主観的・個人的・感覚的な眺望景観の変化を客観的に説明する苦労がにじむ文面。

「そうですね」という感じ。

 

 

ひろしま地図ナビ | 利用許諾

地区計画やっとるんか。知らんかった。

地区計画の届出について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

都心幹線道路沿道地区 地区計画(A地区(高度利用))

 

景観法に基づく届出制度について - 景観計画|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島市景観計画(令和4年1月4日施行) - 景観計画|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

景観計画重点地区(原爆ドーム及び平和記念公園周辺地区(E地区))

 

おお、あるじゃん。

おりづるタワー(B地区)の外観、p60の色の範囲「明度」は、1~3ぐらいに見えるが

大丈夫か?

 

 

 

 

 

先日、ゼネコンのマンションのデザインが、画一的というか味気ないという

流れて来たが(アルミサッシの防火・耐火・耐風、新建材の外装材の話だったような)

商品イメージ(ブランドイメージ)の統一だよね確か。

 

野村不動産は「プラウド」というブランド。

記事にあった「シティタワー」は住友不動産

救いを求めるのは「シティーハンター」(伝言板に「XYZ」)

 

どこだったか、汚れにくいレンガ調の外壁材を大量に一括購入することで

外観の統一による広告塔としての機能と、コストダウンを両立させていると

教えてもらったはず。

 

 

サカスタ

新サッカースタジアム 開業祝う催し|NHK 広島のニュース

02月11日 12時22分

NHKツイッター(X)担当者、死んだのかと思ってた。

ギレン・ザビも「タイミングずれの和平交渉が何になる?」と言ってるように

テレビという速報性を完全に捨てている、やってます感、いらんねん。

 

 

広テレの追跡取材

「エディオンピースウイング広島」近隣に暮らす1人の女性の想い|広テレ!NEWS NNN

2024年2月13日 20:26
エディオンピースウイング広島」近隣に暮らす1人の女性の想い
J1サンフレッチェ広島の本拠地「エディオンピースウイング広島」。近隣に暮らす1人の女性を通して、地元で何が起きているかを考えます。サッカースタジアム脇の歩道を歩く1人の女性。


Q.うるさいなぁと感じたことは?
「いままで?きょう?きょうはねぇ 静かでしたよ」

基町アパートの住人新田 正子さんは、90歳。住まいは、スタジアムの向かいにあります。

独立した子ども達とは別居しての、1人暮らしです。翌日の「こけら落とし」のリハーサルが繰り返されていました。

■Q.聞こえますか?
「聞こえます よく」

■新田 正子さん
「しょうがないしか言いようがない。私が財産でもたくさん持っていて転居できるんだったらまだ動けるからするかもわかりませんけどね。一番前は不安ですよ。もうこの年ですし引っ越しは大変なんだから」

福岡県出身の新田さんは、結婚を機に広島市へ。しかし自宅を火災で失い、基町にあった公営住宅に入居します。原爆で壊滅した基町一帯。広島市などは、戦災で焼け出された人たちの為に、公営住宅を建設していました。

■新田 正子さん
「なんでも共同ですから炊事場も共同。よく生活したと思う。そんな生活したことなかった(火事で)焼け出されたから」

基町アパートの中心にある大きな公園。

新田さんの楽しみ。それは、地元の人達とのグラウンドゴルフです。

■地元の人
「新田さんはすごく飛ばしてです」「飛ばし屋です」

住民には欠かせぬ、交流の場です。競技の後に向かったのは、もうひとつの楽しみ。
アパートのショッピングセンターにある、行きつけの店です。

もうひとつの趣味は、カラオケです。自慢の歌声を、店主に披露。日々の生活を満喫することが、健康維持の秘訣です。

■新田 正子さん
「気心が知れている。住み慣れたら 住めば都。よその所に行って知らない所に行って先が短いのに。(基町に)来てから結局住み慣れた町になった。ご縁があったと思って(基町を)大事にしようと思う」

そして迎えた、「こけら落とし」の日。スタジアムは、2万6000人の熱気に包まれていました。
立ち入り禁止基町アパート一帯は、住民以外通り抜け禁止。広島市は音量を計測して、近隣への影響を調べていました。新田さんは、目と鼻の先での試合を、テレビで視聴します。

■新田 正子さん
「どっちかが点を入れたらワァ~っとなるんですよね」

そして、沸き上がる歓声と共に鳴り響いた、キックオフのホイッスル。


Q.「今 窓開けているんですけど 音気になります?」
新田さん「今 なにも。おたくは?」
Q.「そんなに気にならない。運動会やっているのかな?ぐらい。」

歓声を聞こうと、歩道に出た時でした。

サンフレッチェ職員「市役所ではないですよ」
サンフレッチェ広島信吾 社長「サンフレッチェ広島の社長です」

周囲での音量を確認していた、サンフレッチェ広島の社長でした。

■新田 正子さん
「ドンドンドアを叩くんじゃあないから我慢しなきゃダメかなと」
サンフレッチェ広島仙田信吾 社長
「申し訳ございません。我々も地元の方のご理解が1番大事なので一生懸命やっていきますから」
■新田 正子さん
「ご成功お祈りいたします」
サンフレッチェ広島仙田信吾 社長
「ご理解ありがとうございます」

サポーター盛り上がり紆余曲折を経ての開業。まちなかに竣工したスタジアムは、大歓声に包まれていました。90歳の新田さんは、復興のつち音と共に街の移り変わりを見つめてきました。スタジアムは、その新たな1ページとなるのでしょうか。

【2024年2月13日 放送】

関連ニュース

 

広テレは地域から信用されているのか、継続して取材している。

自室にテレビが無い・流れて来る動画の発見・母の伝聞・なので

HOMEもTSSもRCCも、話を聞いて放送しているのかもしれない。

 

 

顔を出してテレビに面と向かって苦情を言うのは、相当な勇気と覚悟が必要なのは

想像に難くない。

つまり、言えない。

 

テレビが居ない所で、社長と面と向かえても、苦情を直訴できる人は

なかなか居ないだろうけどさ。

 

市や財界に任せず、クラブ自らスタジアムのある地域をと共存共栄を模索するの

後発の興行であるサッカーの「あるある」かもしれないが、余り把握していない。

住宅や病院に隣接する三ツ沢ぐらいかな。

勉強不足。

 

ビジネス街とはいえ都心の真ん中に立地する横浜スタジアム

ナイターからライブまで幅広い利用に対する、周囲の大らかさは特筆に値する。

跡地(広島ゲートパーク)を軽く上回る繫華街で驚いたのも、懐かしい伊丹十三

 

 

別の日、

島根から遠征したサポーターが、都心部の駐車場不足を愚痴っていた。

「まちなかスタジアム」の趣旨と合致しないかもだが

 (公共交通機関での来場・マイカ流入の抑制)

予約制の駐車場制度は継続して欲しいな思った。

広島県の予約できる駐車場 - 軒先パーキング

 (駐車したエディスタまで遠いわ、負けるわ、で踏んだり蹴ったり)

 

現実に、近場のコインパーキングは軒並み満車とレポーターは言ってたと思うし

 (3連休の土曜日なので当然だが)

「まちなか」は、あくまでもスタジアムの話で

ファンの現住地は、都会のように公共交通機関が充実している訳ではないので

最寄り駅まで遠い人の駐車需要は高いと思う。

 

(経済効果=飲んで帰るができなくなるけどね)

 

(何の話だ?)

 

 

一方、ツイッターでデマを吐く人、例の信者と同じで、いつか放火しそう。

 

PSMではアパート地域内への観客の出入りを禁止するため各所に警備員を配置したが

慣れた頃には警備が手薄になるだろうから、そこで狙われそう。

発信者情報開示制度で、デマ吐く人を収容して医療刑務所などで治療した方がいい。

 

騒音を出しているというツイートは自分も見たし(これがデマか?)

それとは関係なく、人が集まることを迷惑に思う人もこの世の中には居る。

ので

住民や本川対岸の寺町の住民などに限らず

本当に苦情の通報を(どこに?警察?)した人もいるだろう。

2~3件なら大きなイベントあるあるだが、殺到していたら、さすがに記事になる。

市長も知事も出席した公的な行事への抗議であり

基町地域の活性化事業にも関わる一大事なので、隠さないと思うよ。

 

サンフレ必勝祈願

ツイッター担当者、生きてる。

 

サンフレッチェ広島”必勝祈願” 新スタジアム元年に「優勝というタイトルを獲ることで恩返しできる」 - YouTube

www.youtube.com

広島ニュース TSS 2024/02/13

 

サンフレッチェ広島が必勝祈願 目指すは9年ぶりの「J1制覇」 - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS 2024/02/13 

 

PSM、必勝祈願する前だったので負けちゃったんだな。

これでJ1優勝の準備が整った。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

あちらのファンの動向は把握していないが

こちらの界隈は、なんとなく触れてはいけない感じ。

 (バレイベや、その前のイベントでは、事実自体には言及したのだったかな)

 

見えるもの・見せるものを信じろ、というスタンスのグループで

ファン(私)もそれを受け入れているので、構わない話。

おだいじに。

 

播磨かな

スタダ・スタプラ随一の苦労人、お誕生日おめでとうございます。

 

 

 

Ariyasu Momoka

参加した皆さん幸せそうで何より。