不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

交通事故多発警報発令(高齢化社会)。 アクセルとブレーキの踏み間違い事故(構造の問題)。 存在しない交通ルール。

2024/02/16/金

 

はてな

 

もくじ

 

能登半島地震

前の仕事で測量の助手もしたけど、もう忘れた。

事務方だったのに男だからと駆り出され、夏とか冬とか雨とか嫌だったけど

技術の人が1件でも早く調査を終わらせる=自分たちも事務処理が早く進む、ので

ヘルメットを被り、反射ベストを着用してお手伝いしたのは、いい思い出。

 

 

廿日市市・交通事故多発警報発令

廿日市市で2月に2件3人が死亡する交通事故 市が多発警報発令 | 中国新聞デジタル

2024/2/15(最終更新: 2024/2/15)
 広島県廿日市市は15日、交通死亡事故多発警報を出した。市内では今月2件の死亡事故が発生しており、警報は2022年12月以来。24日まで、廿日市署などとともに交通安全の啓発を強化する。

残り276文字(全文:368文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

廿日市市交通死亡事故多発警報の発令 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2024年2月15日更新

廿日市市交通死亡事故多発警報の発令に関して

 生活環境課から廿日市市交通死亡事故多発警報の発令に関してお知らせします。

 市内において、2月2日(金曜日)に1件2人、2月11日(日曜日)に1件1人の交通死亡事故が発生し、わずか10日間余りの間に、3人の尊い命が奪われる事態となりました。

 これ以上犠牲者を出さないため、令和6年2月15日(木曜日)から2月24日(土曜日)にかけて「廿日市市交通死亡事故多発警報」を発令します。

 市民の皆さまひとり一人が交通ルールとマナーを守り、交通事故の防止に努めてください。

 

交通事故発生件数(廿日市警察署管内) - 廿日市警察署 | 広島県警察

分からない。

https://twitter.com/search?q=廿日市 事故

 

2/11深夜

 

2/2午後

 

高齢化社会の弊害だな。深夜は特に運が悪い。

道路交通法では、概ね、問答無用轢いた方が悪くなる。

 

他人に無関心な歩行者や自転車は危険。

特に、ガキ未就学児とジジイババア後期高齢者は予測不能

横断する際に左右を見ないで、急にコースを変える。

先日の、電動キックボードで背後から追突された歩行者のように

後ろもも振り向かない。

こちらが注意してあげるしかない。

 

運転は、自信をもって「慎重に運転をしていた。轢いたのは仕方ない」と

諦めがつくほど、臆病なぐらいが丁度いい。

 

2/16・・・

高齢化社会だな。

 

アクセルとブレーキの踏み間違い事故

SNSという小さな世界だが、皆さん怒り心頭。分かる。

 

とはいえ

お怒りの人の境遇・属性(都会暮らし、子を持つ親、意識高い系)は分からないが

まだ事故ってない高齢者にまで、免許返納を強制する・剥奪する世論には

私は手放しでは迎合できない。

 

当然、高齢者は事故予備軍であり、高齢者排除=予防整備の概念も理解するが

若い子も経験不足で事故を起こしているので

十把一絡げで切り捨てる風潮は、怖い。

年齢別の事故率は?10代・20代と高齢者、どっちが高い? - 自動車保険一括見積もり

若者の事故なぜ多い? 高齢者だけじゃない「クルマの事故」若い世代が起こしやすい背景は | くるまのニュース - (2)

 

運転免許の強制剥奪と、それに代わる交通サービスは、セットと思う。

白タクを、保険と二種免許を義務付けた上でライドシェアとして解禁するとか

オンデマンド式のバスやタクシーを政策で走らせたり。

 

完全自己責任とすると、無免許運転する。

自分が生きるためなら他人の命など無価値、今の地球人を見れば分かる。

 

ウチは、幸い生活できる範囲に最低限はあるので、今のところ事なきを得ているが

今のままでは役所や警察、医者にも行けない。

車が無いと死ぬ生活環境ではある。

 

年齢を問わず、無免許運転や無保険運転者など遵法精神のカケラも無い人は

命で償わせるのか、両手両足を切り落とすのか

実効性のある相応の償いをさせる政策は必要と思う。

 

踏み間違い防止

ペダルの踏み間違いを防止するには? | JAF クルマ何でも質問箱

[Q] ペダルの踏み間違いを防止するには?

[A]前進・バックの際には、各ペダルの位置を落ちついて確認し、十分に注意しながら操作しましょう。

・アクセルとブレーキはどちらも踏み込む動作なので間違える可能性がある。

・間違って踏んだアクセルを慌ててさらに踏み込むことで事故につながる。

・最近は衝突被害軽減ブレーキ機能を搭載した車両が増えている。

完全な欠陥構造。

 

ペダルの踏み間違いを防ぐには | 安全運転ほっとNEWS | 東京海上日動火災保険

へぇ。

 

オートマチックのレバーは、ボタンで誤操作を減らす工夫があるが

ペダルは「恐らく」車が生まれてずっと同じ操作方法のはず。

改善される気配がないのは、SNSの大好きな陰謀?忖度?利権?

 

ワンペダル・誤発進防止装置の法制化

ワンペダルとは|ワンペダルのナルセ機材有限会社

なぜ「アクセルと踏み間違えないブレーキ」が普及しないのか (5ページ目):日経ビジネス電子版

こういうの、義務化したらいいと思う。

 

10数万円を出せないなら、自賠責はともかく任意保険も払ってなさそう。

行政サービスとして、公営の交通サービスの代わりに

製品代金か、取り付け費用を税金で補助するのは、公共の福祉に資すると思う。

装着することが、高齢者が免許を更新できる最低条件。

 

急発進防止装置 ペダルの見張り番Ⅱ|オートバックス公式ブランドサイト

踏み間違い防止装置|イエローハット

こういう製品もある。

とにかく「止まる方向」の装置を取り付けるのが、高齢者が乗り続ける条件。

 

若者が装着するのも支援していい。

 

私も、踏み間違えたの1回だけは覚えている。

事故の気配は微塵も無かったが、ペーパードライバー初期でドッキドキだった。

ヒヤリハット」で未然に防ぐことができて、三つ子の魂百まで・中年でも大丈夫

という、なんとなく自信は付いたけどね。

 

この事故も不可解。

 

宇部線のケーブル窃盗もだし、自己責任やられ損・やられた方が負けの国。

 

車が故障したとき

へぇ。・・・JAFを呼ぼう。

高速道路ではすぐ車外・路外へ脱出しないと死んじゃう。

 

存在しない交通ルール

へぇ。

「俺が!俺が!」という運転をする人がいるので、事故は減らない。

私は「一応こっちが優先っぽいが、あいつ来るぞ」とブレーキに足をかけているので

今のところは無事故無違反

防衛運転。

防衛運転は、なぜ大切なのですか? | JAF クルマ何でも質問箱

[Q]防衛運転は、なぜ大切なのですか?

[A]事故を防ごうとする意識と運転方法によって、もらい事故などに巻き込まれる確率を減らし、あらゆる事故を遠ざけることが目的です。

・ドライバーが、交通事故を回避するために行う運転方法のひとつ。

・他者が原因の事故に巻き込まれる確率を減らし、事故被害を最小限に抑える。

・自ら心身の状態をチェックし、時間と心に余裕のある運転を心がける。

 

バスの運行時間中にバス停に停車したら違反

子供を送るため、朝の駅のロータリーへ。バスが運行している時間にバス停に停車して子供を降ろしたら、違反? |これって違反なの!? 道路交通法クイズ|JAF Mate Online

あなたの行動、ひょっとしたら違反かも

2024.02.10 監修=松居英二(弁護士)/イラスト=どいまき

人の乗せ降ろしのため、運行時間中のバス停に停車したので違反

知ってた。

 

老人ホームの送迎は許可されたのだったかな。

【交通ルール基礎知識】駐停車のルールを再確認!旅客運送・有償運送向けの特例も解説 | 福祉送迎研修センター<東日本>

【2020年12月~】関係者の合意がある場合、バス停への駐停車が可能に

なんかそんなのあった気がする。

乗合自動車の停留所における一般旅客自動車運送事業用自動車の駐停車について - 石川県警察本部

Request Rejected

乗合自動車の停留所における一般旅客自動車運送事業用自動車の駐停車について
 道路交通法第44条第2項第2号の規定により、駐停車禁止場所となる乗合自動車(路線バス)の停留所において、一定の対象自動車について、関係者が合意し、その旨を公安委員会が公示した場合は、駐停車禁止の対象外となります。 
 関係者の合意に基づき、石川県公安委員会が公示した文書は次のとおりです。

 ・令和5年1月26日 金沢市 
 (令和5年3月29日 許可済み)

意識しては見ていないが、幼稚園バスは共用している。

これは許可や合意の類ではなく、慣例と思う。

 

 

NHK 広島「コネクトスペシャル まちなか新スタジアム徹底解剖スペシャル」

 

 

この番組を作るだけでも、フィールドやメインスタンド、テレビ放送室、DJブース!

大型ビジョンやリボン状の電光掲示板など、夜間照明などの利用料金を

受信料で払っている訳よ。

 (フィールドとスタンドのみでも平日の終日で約52万円)

  (まさかタダで貸してないよな?)

スタジアム施設レンタル|『エディオンピースウイング広島』|『HIROSHIMAスタジアムパーク』 

公園使用について | ひろしまスタジアムパーク

公園もこの窓口なんだ。

 

エディオンスタジアム」の頃も指定管理者で貸し出し業務していたのかな?

 

クラブとしての新規事業って、この公園施設管理業務のことだったのかな。

自分は色々と応募要件に合わなかったので(経験職種、年齢等)

エントリーしなかった記憶。もう忘れた。

番組が撤収するまでクラブのスタッフも居続ける訳で、借り賃を払うのは当たり前。

 

 

先日の県協会のイベント利用や、こういう貸切利用の時でも

飲食のお店を開けて調理していたら、店員の練習(慣熟)になると思うが

店員の報酬や少量の食材を準備するコスト割れなど、お金かかるので厳しいか。

(番組のため「タコサンチェス」の店は特別に開けていたのは宣伝費用)

 

廊下は黒系、部屋は白系の、モノトーンのバックヤードの色使いがいい。

座席は肉眼では青色だったが、テレビ越しでは紫っぽい塩梅に映るんだね。

 

トンネルラウンジ、子供たちが楽しそうでガラスの掃除が大変そう(笑)

ど緊張サッカー少年とのゴールバトル、人工芝の上でやりにくそうだったが

未来のJリーガーになれるといいな。

自分が子供の頃に、カープの子供ファンクラブか何かのイベントで

誰か忘れたが選手に指導を受けたような記憶はある。

下手糞+『タッチ』の影響で野球部員も豊作=その道は諦めたが。

 

芝生の刈り方の苦労話・裏方さんにスポットを当てるのいいこと。

陸上競技場の芝生は、投てき競技で穴が開き、均しても荒れるので転がりも悪くなる。

過酷な利用の解決策の一つが、ノエスタ神戸の人工芝との混合なんだろうな。

 

「悲願」の説明、端折り過ぎだが「書名から12年」で手を打とう。

小野さんが(も)懸念する騒音問題、番組側の準備が無くて墓穴を掘ったな。

芸スポ部署でなく、政治経済の部署がアパートに取材に行って欲しい。

 

 

【空撮】新スタジアム「エディオンピースウイング広島」 - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS 2024/02/16

 

 

【広島・新サッカースタジアム】夢の器 まちなかスタジアムを支える裏方の日々 - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS 2024/02/16

再放送(再編集)だな。

急にどうした?

テレビの前で顔が見える状態で、騒音の批判はしないよ。

 

中国新聞に粘着するような知能指数の低い人がコメント欄に湧いてた。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

シャチもなかなか4人で揃わないようで、不特定多数と関わる仕事の

労働安全衛生環境の厳しさが垣間見える。

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

最高の家出

 

 

 

有安杏果 Ariyasu Momoka

 

 

手嶌葵

 

 

The Making of Godzilla

 

 

交響曲 宇宙戦艦ヤマト -LIVE 2023-