不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サカスタいろいろ。サンフレACL2出場決定。 西広島バイパス都心部延伸特設サイト。 広島周辺の活断層。

2024/02/21/水

 

はてな

 

もくじ

 

地震

木造の実家がミシッ...と鳴った。気のせい?

 

広島周辺の活断層

広島周辺にも活断層 能登半島地震と同様の被害も? | NHK

2024年02月21日

能登半島地震で被害出した活断層とは

広島周辺でも海底に活断層

活断層による大地震知って備えを

(文字略)

対策いうても、新耐震基準の建物や、古民家でも耐震補強した家屋も

軒並み損傷から全壊したという報道もあり(若干の誤報っぽかったけどさ)

全壊判定でも、倒壊せず耐えたなら正解なんだろうな。

 

【前編】令和6年能登半島地震 建物被害の特徴は?首都圏のリスクは? | NHK

2024年1月25日

耐震基準別の倒壊率など、なかなか数字が出て来ない。

現地はそれどころじゃない訳で。

 

「西日本は南海トラフ地震前の“地震活動期”」 足下に潜む危険度“最高ランク”の活断層とは 能登半島地震“流体の影響”研究の専門家指摘 - YouTube

www.youtube.com

RCC NEWS DIG Powered by JNN 2024/01/17

 

能登半島と“同規模地震の恐れ” プレート境界型・活断層型の違いは?|広島 活断層 - YouTube

www.youtube.com

【公式】HOME広島ニュース  2024/01/18

 

【専門家が解説】広島で大規模地震の可能性は? - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS  2024/01/09

 

 

健康志向?

最新コンビニ人気商品 RCCラジオ人気番組「ごぜん様さま」とのコラボ弁当も 横山雄二アナ「耳だけでなく、しわくちゃの笑顔になって、顔全部でごぜんさまを楽しんで」 - YouTube

www.youtube.com

自社番組で、自社製品の、宣伝だ!

平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま | RCCラジオ | RCC

1年ぐらいの通院期間、移動中やリハビリ室で聞いてた。

家で聞くには際どい(笑)トークテーマもあり、女性アナを冷や冷やさせるが

天才横山の厳しい指導にへこたれず、渕上さんがイキイキしている印象。

 

 

 

西広島バイパス都心部延伸特設サイト

西広島バイパス - Wikipedia

国道2号西広島バイパス高架延伸工事

国泰寺交差点、広島駅方面からは直接進入できないので、信号待ちの行列は

今のまま無くならない。

そもそも片側1車線なので、流動の円滑化は、そんなに期待できないのだろうけど。

 

 

上から見たイメージ図は上部工を非表示としているが、ワイヤーフレームがあれば

沿道住民が、どれぐらいウチに近いか、イメージできそうに思った。

 

 

これから家屋調査か。大変だ。

工事説明会の前にするの、順番が逆な気がするが、そういうものなのか。

 

沿道はマンションが摩天楼なので調査件数は1千件とか1万件とかあるのかな。

お疲れ様です。

 

 

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

利水調査、中州で塩水が出そうだが、地下水など使っているのかな。

わがまち防災マップの掲載について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

江波でも井戸がある。

広島駅の至近にも被爆ポンプあるし、井戸はあってもおかしくないか。

 

沿道住民・権利者の多くの人の協力で、道路は作られる。

(工事の前と後の家屋調査の立ち合い、工事中の騒音や振動、他色々)

西広島バイパスの終点・阿品の立体交差の辺りもバトルがあったり

山陽道が作られず、広島岩国道路に置き換わったバトルがあったり

地域エゴと結び付けられるが、立ち退きが必要な人は生活が根こそぎ奪われるので

(今回の事業では全部、道路空間内で完結するので出ない。はず)

そりゃまあ条件闘争的な動きはある。

 

ウチの前の道路も、昭和の時代に拡幅の話があったが、立ち消えとなった。

土地収用で敷地が削られてもいいので基幹道路まで拡幅して欲しいが

公費を入れる理由が無いので、永久にやっかいな道路を使わないといけない。

めんどくさい。

都会に戻りたい。

サムネイル画像

 

今日のサカスタ

これ見ると、何も知らない人は、立つし煩いし旗は目障りだし、面食らうかもね。

改めて「そういう席です」とアナウンスして、払い戻し可能とするといいかも。

 

基町アパート住人

基町アパートはサカスタの特等席 撮影2年「現場監督の気分だった」 | 中国新聞デジタル

2024/2/20(最終更新: 2024/2/21)
ベランダからスタジアムを撮影する大野さん
 1日開業した広島市中区基町のサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」を、隣接するアパートから撮影し続けている住民がいる。市営基町高層アパート9階に住む大野芳恵さん(75)。ベランダの「特等席」から2年間、建設が進む様子を約200枚撮影した。「ほんまに立派なのが完成した」と喜び、観戦を待ち望んでいる。

 長さ約25メートルのくいの打ち込み、林立する巨大なクレーン、夏の夜に花火で照らされる屋根…。大野さんのスマートフォンは2022年2月の着工から撮りためた写真でいっぱいだ。スタジアムの屋根はちょうどベランダからの目線の高さで、「こんなええ場所から撮った写真はあんまりないんじゃないかね」と誇らしそうだ。

 大野さんは着工前から毎日、

残り435文字(全文:756文字)
このページは会員限定コンテンツです。

取材に応じる住民は、顔で笑って心で泣く、と思う。

 

ピースウイングも、こういう建築雑誌の特集本、出ないかな。

新建築2023年9月別冊 – HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE 新たな価値を生み出す建築・都市の実践 | 別冊・臨時増刊・書籍 | 株式会社新建築社

 

連載4(おわり)

「にぎわいづくり、ピッチ以外の有効活用が不可欠」サンフレ仙田社長に聞く【まちなかスタジアム 先進地から】④ | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2024/2/20(最終更新: 2024/2/20)
試合日以外のにぎわいづくりについて、「スタンドや諸室をどれだけ有効活用できるかにかかっている」と話す仙田社長(撮影・浜岡学)
 エディオンピースウイング広島広島市中区)は、Jリーグ屈指の「まちなかスタジアム」の先進地になった。今後、そのかじ取りに大きな注目が集まる。指定管理者を担うJ1サンフレッチェ広島の仙田信吾社長に、今後の展望や思いを聞いた。

残り765文字(全文:877文字)
このページは会員限定コンテンツです。

インタビューに、思ったほどは音が漏れていなかったように答えているが

何人かツイッターに上げていた動画では、ワー!っと結構な歓声が聞こえて来た

ような気がする。

 

グリーンアリーナ側・南側は、あえて音や光が漏れる設計なので

これが正解なんだけど。

 

社長が基町アパートを歩き回っている時に、広テレかホームか同行取材があったが

見つけられない。

 

条例では、肉声の音量は規制していないが、浦和のファンは凄い。

PSM・開幕戦と乗り切れば、残りはそこまで質を問われないファンと思うが

協力してくれる住宅で、できれば高層棟も低層棟も、あと屋外路上でも

騒音測定なり録音録画なりした方がいいとは思う。

アパート自治会が声を問題視しないなら、それでいいのだろうけど。

 

ジー

 

開幕戦

 

DAZNのカネなので、DAZN視聴者数等が割り振りの基準なのは分かる。

 

ACL2出場

 

確かに「E」と「2」って考えられてないネーミングだな。

 

新スタの稼働率が上がり、円安でウハウハの海外からの応援客が

飲食や宿泊で地域経済に寄与するのは喜ばしいが

J1優勝に差し支えるなら、嫌だな。

 

ヨソもだけど、アジアの連中ってラフプレーしか知らない奴らばかりで

選手を壊されるのがイヤ。

ACL2に優勝したら幾ら貰えるのかは関心が高い。

 

 

はつかいちサンブレイズ

はつかいちサンブレイズ の検索結果 - ★不惑で上京

記憶に残るチーム名で思い出した。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

日本スポーツ振興センターが児童死亡の被告

インフルエンザが原因で死亡の児童 両親が「死亡見舞金」給付を求める 広島地裁 - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS  2024/02/21

有識者()が暴れそう。

 

被告・日本スポーツ振興センターの制度。

災害共済給付

例えば、柔道(部活や体育の授業)で後遺症を負った生徒に賠償してたような。

よくあるご質問(加入契約)

Q 災害共済給付制度の共済掛金について、保護者の負担はありますか?
A    災害共済給付制度では、共済掛金を学校の設置者と保護者で負担しています。共済掛金は、年額となっており、学校種ごとに定められています。

 

JSCは議員や官僚、民間企業の偉い人の天下り先で

国立競技場の建て替えや、銀杏並木を無くす神宮外苑の再開発で

色々と焼け太りしているという、印象がある。

日本スポーツ振興センター 天下り先 - Google 検索

日本スポーツ振興センター - Wikipedia

真相は藪の中。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

家出

 

 

 

有安杏果

 

 

 

ぺこぱ

TYS、この手のネタを報じるのに、事件事故を報じないの、クズだな。

 

松陰寺さんは光市出身だが、近場の岩国ではなく宇部に魂を売ったのか。

松陰寺太勇 - Wikipedia

さすがエヴァンゲリオン式日で有名な街。