意外と早かった。
山口県警、有能かもしれない。
\銅製ケーブル切断し持ち去ったか
— NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) 2024年2月20日
会社役員逮捕/
山口県内のJRの路線で
レールのつなぎ目に
取り付けられている銅製の
ケーブルが切断されて
持ち去られた事件で、警察は
宇部市の27歳の容疑者を
窃盗の疑いで逮捕しました。https://t.co/HlVidz2jlC#NHK山口 pic.twitter.com/rKItdIBnCd
JR山陽本線 レールのケーブル盗んだか 27歳容疑者逮捕|NHK 山口県のニュース
02月20日 17時39分
山口県内のJRの路線で、レールのつなぎ目に取り付けられている銅製のケーブルが切断されて持ち去られた事件で、警察は、宇部市の27歳の容疑者を窃盗の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、宇部市若松町の会社役員、河原大貴容疑者(27)です。
警察によりますと、容疑者は、先月(1月)25日から今月(2月)8日までの間、JR山陽本線の厚東駅から東におよそ1.3キロ離れた場所で、レールのつなぎ目に取り付けられている銅製のケーブル「レールボンド」32本、33万6000円相当を盗んだ疑いが持たれています。
JRからの被害届けを受け、警察が防犯カメラの映像などをもとに捜査を行った結果、容疑者が事件に関わった疑いがあるとして、20日、逮捕しました。
警察は、共犯者がいる可能性があるとして容疑者の認否を明らかにしていません。
県内のJRでは、今月7日から15日にかけて、山陽本線と宇部線の220か所で合わせて450本のケーブルが持ち去られているのが見つかり、列車が運転を見合わせるなど、沿線の利用者に大きな影響が出ていました。
警察は、売却目的でケーブルを盗んだとみて余罪などをさらに調べています。
【速報】相次ぐJRの銅線盗に関与か?窃盗の疑いで男1人を逮捕 山口県警宇部警察署|日テレNEWS NNN https://t.co/3JTXPJ5TWP
— KRYニュース【公式】 (@kry_news) 2024年2月20日
JRの線路から銅のケーブル盗んだ容疑で27歳会社役員を逮捕(山口県警)|日テレNEWS NNN https://t.co/TDME8tNWpl
— KRYニュース【公式】 (@kry_news) 2024年2月20日
JRの線路から銅のケーブル盗んだ容疑で27歳会社役員を逮捕(山口県警)|KRY NEWS NNN
2024年2月20日 19:41
JR山陽線と宇部線で銅製のケーブルが相次いで盗まれているのが見つかった事件…
宇部警察署はこのうちの1件に関与した疑いで宇部市の27歳の会社役員の男をきょう、窃盗の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは宇部市若松町の会社役員の河原大貴容疑者27歳です。
この事件は、今月7日以降JR山陽線と宇部線の線路で、「レールボンド」と呼ばれる銅製のケーブルの束が無くなっているのが相次いで見つかっているものです。
これまでに5つの区間の220か所で、およそ450本がなくなっているのが確認されています。
河原容疑者の逮捕容疑はこのうちの1件に関与したというもので、先月25日から今月8日までの間にJR山陽線厚東駅から1.3キロ東の線路からレールボンド32本(時価33万6000円相当)を盗んだ疑いが持たれています。
警察は認否について、「共犯事件の可能性を視野にしている」として、明らかにしていません。
警察は今後、詳しい犯行の経緯について調べを進める方針です。
JRの線路から銅のケーブル盗んだ容疑で27歳会社役員を逮捕(山口県警)(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース
2/20(火) 19:41配信
【速報】山口県内にあるJRの線路のケーブルが切断され持ち去られた事件で、警察は宇部市若松町の会社役員、河原大貴容疑者(27)を逮捕。先月25日から今月8日までの間に宇部市吉見の山陽線厚東駅から東に約1.3㎞にある線路に取り付けられた
— 【公式】Jチャンやまぐち 夕方6時15分スタート (@yab_houdou) 2024年2月20日
レールボンド32本、時価33万6000円相当を盗んだ疑い pic.twitter.com/SJBfOqZ6jX
連続レールボンド事件 窃盗容疑で経営者を逮捕(yab山口朝日放送)#Yahooニュース
— yab山口朝日放送【公式】 (@yab_beep) 2024年2月20日
https://t.co/cNhJHZq5EY
JR銅製のレールボンド窃盗事件 27歳会社役員の男を逮捕|山口朝日放送
2024-02-20
www.youtube.com山口県内のJRのレールボンドが盗まれた事件で
宇部警察はさきほど宇部市の会社役員の男を逮捕しました。
警察によりますと宇部市の会社役員・河原大貴容疑者(27)は
1月25日から今月8日にかけJR厚東駅付近のレールに取り付けられた
銅製のケーブル32本を盗んだ疑いが持たれています。
時価総額で33万6000円にのぼり警察は転売が目的とみています。
共犯者がいる可能性もあるとして河原容疑者の認否を明らかにしていません。UPDATE:2024-02-20
JR銅製のレールボンド窃盗事件 27歳会社役員の男を逮捕(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース
2/20(火) 17:10配信
2024-02-20
JRのレール設置された銅製のケーブルが広範囲で盗まれた事件です。
警察はケーブルを盗んだ疑いで会社役員の男を逮捕しました。
売却目的で犯行に及んだと見られています。
窃盗の疑いで逮捕されたのは宇部市若松町の会社役員
河原大貴容疑者(27)です。
警察によりますと河原容疑者は先月25日から今月8日までに
JR山陽本線の厚東駅付近の線路でレールをつなぐ銅製のケーブル32本、
額にして33万6000円相当を盗んだ疑いが持たれています。
警察は河原容疑者が売却目的で犯行に及んだとみています。
一連の事件を巡っては今月7日以降山陽本線と宇部線の線路で
ケーブルの切断が相次いで確認されていました。
その数、220カ所でケーブルの数は450本にも及びます。
河原容疑者が盗んだとされているのは
厚東駅から本由良駅の間で確認されている被害の一部とみられています。
警察は共犯者がいる可能性があるとして河原容疑者の認否を明らかにしていません。
警察は防犯カメラの映像を解析するなどして捜査にあたり
河原容疑者が浮上したということです。
警察は余罪を含め捜査を続けています。
JR西日本は逮捕の報道をうけて
「盗難に遭ったことは遺憾、警察と連携をとって対応して参ります」とコメントしています。
ケーブルの被害にあった区間では修復のため
列車が一時運休するなどの影響がでていました。UPDATE:2024-02-20
連続レールボンド事件 窃盗容疑で経営者を逮捕(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース
2/20(火) 19:39配信
220か所のうち、わずか40か所。
報道しない自由。
報道しない自由。
JR山陽線のレール銅線32本盗んだ疑い 27歳会社役員の男を逮捕 宇部線でも被害相次ぎ復旧作業で運休も 山口県警(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース
2/20(火) 15:33配信
線路上の銅製ケーブル窃盗疑い 27歳会社役員の男を送検 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)
2024年2月21日(水) 12:21
山口県内のJRの線路で、銅製のケーブルおよそ450本が切断され持ち去られた事件で窃盗の疑いで逮捕された27歳の会社役員の男が送検されました。
午後0時50分男を乗せたと見られる車が宇部警察署から出て行きました。
警察によると、男は1月25日から2月8日までの間、宇部市内の山陽本線のレールに取り付けられた銅製のケーブル32本・33万6000円相当を盗んだ疑いが持たれています。このケーブルは、レールに電気を流すためにレールのつなぎ目に取り付けられる、「レールボンド」と呼ばれるものです。
JR西日本によると、県内では2月7日から16日にかけて、JR山陽線と宇部線でおよそ220か所、450本が切断され、持ち去られているのが見つかりました。
JRは警察に被害届を提出し、発覚するたびに列車の運転を取りやめて復旧作業を行っていました。
警察は共犯者がいる可能性があるとして、男の認否を明らかにしていませんが、売却目的とみて余罪も含めて捜査しています。
JR山陽線の線路ケーブル32本・33万円相当を盗んだ疑い 男逮捕:朝日新聞デジタル https://t.co/XXJ5HMbJpa
— 朝日新聞山口総局 (@asahi_yamaguchi) 2024年2月20日
今日
#宇部市 のJR山陽本線 でレール
— NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) 2024年2月21日
のつなぎ目に取り付けられている
銅製のケーブルを盗んだとして
市内の会社役員が逮捕された事件。
現場付近の #防犯カメラ に写って
いた車の映像から容疑者の特定に
つながったことが分かりました。#NHK山口 https://t.co/MpUkO0FIUv
JRケーブル窃盗事件 防犯カメラの車の映像から容疑者特定|NHK 山口県のニュース
02月21日 17時43分
宇部市のJR山陽本線でレールのつなぎ目に取り付けられている銅製のケーブルを盗んだとして市内の会社役員が逮捕された事件で、現場付近の防犯カメラに写っていた車の映像から容疑者の特定につながったことが捜査関係者への取材で分かりました。
宇部市若松町の会社役員、河原大貴容疑者(27)は1月25日から2月8日までの間に、JR山陽本線の厚東駅の近くでレールのつなぎ目に取り付けられている「レールボンド」と呼ばれる銅製のケーブル32本、時価にして33万6000円相当を盗んだとして窃盗の疑いで逮捕され、21日、山口地方検察庁宇部支部に身柄を送られました。
捜査関係者によりますと、現場付近の防犯カメラに不審な車が写っていて、その映像から容疑者の特定につながったということです。
県内のJRでは、2月7日から16日にかけて山陽本線と宇部線のおよそ220か所で、あわせて450本のケーブルが切断されて持ち去られているのが見つかり、警察は売却目的でケーブルを盗んだとみて、共犯者がいる可能性も含め余罪などを調べることにしています。
「役員」なら個人事業主ではないのか。
有罪となったらその会社の事業の継続に支障が出る場合もあるが
従業員は大丈夫なのだろうか。
従業員が共犯者、つまり会社ぐるみだと笑えないが
一人で何百本も切り取って盗み出すの無理そうな大きな・重さだったので
勤務先と、交友関係を中心に、仲間の足取りを捜査していくのかな。
この人ひとりで尻尾切りで終わると嫌だな。
残り、220-40=180か所を盗んだ犯人を裁判にかけられないと
警察や検察は無能となる。
あと、盗品を知って、あるいは、そう見える(蓋然性だっけ?違うかも)のに
買い取った人も、きちんと処罰して欲しい。
メルカリで知らずに「盗品」を買ってしまった! 犯罪になる? - 弁護士ドットコム
2017年10月22日 09時21分
役員という立場にありながら
最高刑は死刑ともなる列車往来妨害の犯罪に手を染めたのは
もしかしたら、誰かにそそのかされて、あるいは脅迫されての犯行かもしれない。
十津川警部の出番だな。
★