不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「広島原爆遺跡」「西条酒蔵群」国史跡指定。 被爆腕時計オークション? 被爆ガラス盗難? 放影研移転 と 被爆遺伝情報ゲノム解析。

 

もくじ

 

国史跡の指定

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

原爆遺跡など正式に国史跡に指定|NHK 広島のニュース

02月21日 18時58分

広島市内の6つの被爆建物からなる「広島原爆遺跡」と東広島市にある「西条酒蔵群」が21日、新たに国の史跡に指定されました。

広島市の「広島原爆遺跡」と東広島市の「西条酒蔵群」は去年10月、国の文化審議会文部科学大臣に国の史跡に指定するよう答申し、21日、正式に史跡として指定されました。

このうち「広島原爆遺跡」は、今の平和公園レストハウスの旧燃料会館、旧日本銀行広島支店、旧本川国民学校校舎、旧袋町国民学校校舎、多聞院鐘楼、それに旧中国軍管区司令部防空作戦室のあわせて6つからなり、いずれも被爆の痕跡や実相を伝える遺跡だとされています。

また、「西条酒蔵群」は、白牡丹酒造延宝蔵、賀茂鶴酒造一号蔵、旧広島県醸造試験場、福美人酒造大黒蔵の4か所からなります。

近代に発展して現在も続く全国屈指の酒蔵群であり、近代酒造業の拡大の変遷が分かるとされています。

広島市東広島市によりますと、広島の被爆建物が国の史跡に指定されるのは平成7年の原爆ドーム以来で、酒蔵の指定は全国でも初めてだということです。

これで県内の国の史跡は、特別史跡の2件を含めて31件となります。

 

 

被爆建物6棟の「広島原爆遺跡」が「国の史跡」に指定 東広島市の酒蔵4棟も 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年2月21日(水) 20:42

www.youtube.com

日本銀行広島支店など被爆建物6棟が、正式に国の史跡に指定されました。

 

国の史跡に指定されたのは、広島市中区にある
平和公園レストハウス
・旧日本銀行広島支店
本川小学校の平和資料館
・袋町小学校の平和資料館
・旧中国軍管区司令部防空作戦室
それに、南区にある
・多聞院鐘楼
を合わせた6棟の「広島原爆遺跡」です。

広島市では、被爆建物として86の建造物が登録されていますが、維持管理が課題となっています。

国の史跡に指定されると、修繕工事をした場合に、国から最大で2分の1の補助を受けることができるため、広島市は爆心地から2キロ以内にあって、所有者の了解がとれた6棟の史跡指定を求めていました。

また、東広島市の酒蔵通りにある現在稼働中の蔵のうち、
・白牡丹酒造の延宝蔵
賀茂鶴酒造1号蔵
など4棟についても、史跡に指定されました。

国の文化審議会は去年10月、これらの建物を史跡に指定するよう文部科学大臣に答申していました。

 

 

 

 

報道発表 | 文化庁

どれだろ。

国の史跡の指定について - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

令和6年(2024年)2月21日(水曜日)
市民局文化スポーツ部文化振興課
文化財担当課

 

 

被爆腕時計オークション?

 

 

 

株価も最高値を更新する時代。金・カネはすべてを解決する世界。

こうなってはもう、誰にも止められないんじゃ。

 

 

 

 

被爆ガラス盗難?

 

 

展示中の被爆ガラスなくなる 持ち去りか 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.02.22(木) 12:17

広島市中区本川小学校で展示されていた被爆資料がなくなっていたことがわかりました。

なくなったのは2004年に校庭で児童がみつけた原爆投下後の熱で溶けたとみられるガラスの塊1点です。

本川小学校の平和資料館で展示されていて触れることができますが、去年11月、3点あるうちの1点がなくなっていることがわかりました。

広島市教育委員会は被害届の提出も視野に警察と相談していて、防犯カメラの設置も検討しています。

 

 

【速報!事件事故】何者かが貴重な「被爆ガラス」持ち去り 「大切な資料を返してほしい」 広島市本川小学校平和資料館 - YouTube

www.youtube.com

広島ニュース TSS

 

 

被爆ガラスなくなる 持ち去りか 広島市の本川小学校平和資料館|広テレ!NEWS NNN

2024年2月22日 14:49

広島市教育委員会提供
広島市本川小学校の平和資料館に展示されていた、被爆して溶けたガラスの塊1点がなくなっていたことがわかりました。
触れることができる状態で展示していましたが去年11月、スタッフがなくなっていることに気づいたということです。
広島市教育委員会は、何者かに持ち去られた可能性があるとして警察に相談しています。
(2024年2月22日)

 

犯人はオークションに出品してそう。

歴史的な資料・史料の窃盗なので、無期懲役だな。

 

 

放射線影響研究所

人体実験?と思った。

放影研移転ゲノム調査来年度以降|NHK 広島のニュース

02月21日 18時58分

広島市にある放影研放射線影響研究所は、2025年度に広島大学の霞キャンパスに移転する計画などについて有識者に説明しました。

被爆者と被爆2世の遺伝情報=ゲノムの調査について来年度以降、あわせて500の家族を対象に本格的に始めるなどとしています。

広島市南区の比治山にある放影研は、原爆の放射線による健康への影響について研究する日米両政府が共同で運営する施設で、2025年度、同じ南区にある広島大学の霞キャンパスに移転する計画です。

21日は、地元の医師会や大学などの有識者を集めた「地元連絡協議会」で計画などの説明が行われました。

この中では移転する10階建ての研究施設のイメージ図が新たに公開され、研究者どうしの交流スペースを設けることなどが説明されました。

一方、建築資材の高騰などを背景に施設の建設が遅れ、当初の計画で目指していた今年度中の着工が難しくなったものの、予定どおり2025年度の完成を目指すということです。

今後の研究計画も報告され、被爆者と被爆2世の遺伝情報=ゲノムの調査について来年度・2024年度以降、あわせて500の家族を対象に本格的に行う予定であることが説明されました。

放影研の神谷研二理事長は協議会のあとの会見でゲノム調査について、「シンポジウムを開き社会に十分に理解してもらってから適切な時期を決めたい」と話していました。

 

普通の(?)がん患者も、国家が患者を追跡調査しているので、そういう話かな。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/gan/gan_toroku.html

厚生労働省ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 健康・医療> 健康> がん対策情報> がん登録

がん登録とは
 がんの罹患(病気にかかること)や転帰(最終的にどうなったか)という状況を登録・把握し、分析する仕組みであり、がんの患者数や罹患率、生存率、治療効果の把握など、がん対策の基礎となるデータを把握するために必要なものです。がん対策を推進するためには、正確ながんの実態把握が必要であり、その中心的な役割を果たすのが、がん登録です。

 

 

原爆放射線の影響調べる「放射線影響研究所」 移転先の新施設イメージ公表 着工遅れるも完成時期に変更なし 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年2月22日(木) 13:12

広島市南区にある放射線影響研究所は、移転先として新たに建設する施設のイメージを示しました。

放射線影響研究所は、広島市南区広島大学・霞キャンパスに移転することが決まっています。

医師などでつくる21日の地元連絡協議会では、移転先として広島大学病院の真向かいに10階建ての施設を建設することなどが説明されました。被爆者の血液などの生体試料を安全に保管するため、最先端の設備を整えるとしています。また研究者同士が集えるコミュニケーションスペースが各フロアに配置されます。


今年度中としていた施設の着工については、資材の高騰などで来年度に持ち越されることになりましたが、2025年度の完成目標に変更はないということです。


一方、被ばくの遺伝的影響を調べる「ゲノム解析」は、8月にも本格調査を始めるということで、対象となる約500家族に対し、今月から同意を取り始めているということです。

 

 

原爆被害を調査の放射線影響研究所 移転施設は「融通性あるデザイン」 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.02.21(水) 20:14

広島市南区の原爆による人体への影響を調査する放射線影響研究所について21日、被爆者や広島大学など地元関係者が集まる会議が開かれ、移転へ向けた進捗状況が報告されました。

日米が共同で運営する放射線影響研究所は、広島市南区の比治山から広島大学霞キャンパスへの移転が決まっています。

現在は設計段階で、今後の研究戦略の変更にも対応できるよう、10階建て建物を融通性のあるデザインで設計しているということです。

また交流スペースや共同研究が可能な部屋を設けるなど、放影研と大学の連携強化を図る方針です。

放射線影響研究所 神谷研二 理事長「多分野の先生がコミュニケーションをしながら研究を進めていくことが非常に重要だと思っている」

放影研の移転は資材価格高騰などの影響で当初の計画から遅れていて、来年度中に着工し2025年度中の完成を目指しています。

 

 

控え目なツイートのひとつ。

 

 

鬼畜米英の末裔

公益財団法人 放射線影響研究所 RERF

放射線影響研究所 - Wikipedia

アメリカ軍による広島市長崎市への原子爆弾投下を対象とした原爆傷害調査委員会(ABCC)が前身[1]

原爆傷害調査委員会 - Wikipedia

ABCCは調査が目的の機関であるため、被爆者の治療には一切あたることはなかった。このため、被爆者を対象にした健康診断が行なわれるようになったものの、その診断結果は全て此処に送られるため、健康診断を受けた被爆者たちの多くが「自分たちは原爆の効果を調べるための研究材料にされた」と証言し、この施設を批判している[要出典]。

要出典なんだけど

私が「ピカドン」を読んだ小学生時代の40年ぐらい前からでも

調査のみで治療をしなかった鬼畜米英の所業は、書物で伝えられていた。

 

非戦闘員を巻き込み、大都市で原爆を炸裂させた無差別虐殺集団アメリカ人の

化けの皮が剝がれるのを恐れたゆえの、不都合な歴史。

 

 

 

原爆ドーム前の無許可集会の解消についての請願を賛成多数で採択

どうなる?原爆ドーム前の無許可集会 広島市議会建設委員会が集会解消の請願を採択|広テレ!NEWS NNN

2024年2月22日 19:40

22日開かれた広島市議会の委員会で、原爆の日原爆ドーム前で行われている無許可の集会について議論されました。

www.youtube.com

22日の広島市議会建設委員会で「原爆ドーム前の集会解消」について出された請願が審査されました。

原爆ドーム前では毎年、市民団体らが平和記念式典中に集会を行っています。請願では「式典を厳粛に行うために無許可の集会を放置せず、平和記念式典中の原爆ドーム前の現状を解消する対応をとってほしい」とあります。

広島市によると、2023年、原爆ドーム前の集会の場所取りで警備にあたっていた市の職員が参加者により転倒させられ、ケガをしたケースもありました。

委員会では請願が採決され、賛成多数で採択されました。今後、広島市議会の本会議でも採択されれば、市は平和推進基本条例に基づき原爆ドーム前無許可の集会について何らかの対策をとっていくことになります。

(2024年2月22日放送)

 

カミーユ・ビダンも「暴力は、いけない」と言ってる。

 

静かにやれば文句を言われない。

参加者も支持者も、この日を政治アピールの場とし

また、必要のない騒々しさで祈りの時間を破壊し

公共の福祉に反するので、嫌われる。

そんなところか。

 

 

他社、報じていない。どうした?