不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

雨の日は危険(歩行者・運転手・電動キックボード)。 スタジアムはアクセスが命。

2024/02/25/日

 

はてな

 

もくじ

 

雨の日は危険(歩行者・運転手)

危険予知 歩道の先に待ち受ける、一瞬の油断

2024.02.23 JAF Mate危険予知アーカイブより

解答|人であふれた歩道を歩くとき、何に注意する? 【交通安全クイズ】|危険予知|JAF Mate Online

今回の解答: 後ろから来る車

車道に出たところ、後ろから車が来ていて接触しそうになりました。今回のように歩道に多くの人がいて、しかも傘ですれ違いがしづらい場合、つい車道に出てしまいがちですが、 車道で事故に遭うケースは多く、不用意に車道を歩くのは危険です(下図)。今回は黒い車に後続車のライトがかすかに映っていましたが、必ずしもこのような手がかりがあるわけではないので、車道を歩かざるを得ない場合、必ず後方を振り返って安全確認をしましょう。

そういう意味の質疑だったのか。

 

 

学生だろうが、大人だろうが、子供だろうが、老人だろうが、「後方確認」しないね。

 

40キロ道路でも40出せない時がある。

メチャ煽られるが、自分が加害者となるの嫌だもん。

 

学校に沿う道路や、通学時間(登校下校)に飛ばす人、頭おかしい。

動くシケイン、生きる落石、未就学児や小学生は、こっちが気を付けないと無理。

 

 

先日の、電動キックボードのひき逃げ事件でも

・・・基本的には車両側が悪いのだが

歩行者も自分の身を守るため「右見て、左見て、もう一度右見て」が大事と

みぎみて!ひだりみて!もう一度みぎをみて! みんなで道路の渡り方をしたよ~交通安全教育~ | 聖徳大学多摩幼稚園

社会に知らしめた事故だった。

無免許で逆走の電動キックボードによるひき逃げ事件 逮捕された男(44)を立ち会わせて実況見分 名古屋 - YouTube

CBCニュース【CBCテレビ公式】  2024/02/21

【電動スケーターひき逃げ】繁華街で逆走 男を現場へ連れていき実況見分 名古屋・中区 #警察 #事件 #事故 #ニュース #テレビ #中京テレビ - YouTube

中京テレビNEWS 2024/02/21

読売系列は「電動キックボード」ではなく「電動キックスケーター」を堅持。

堀尾さんこんな所に出てるんだ。フリーになってる。知らんかった。

電動キックボードひき逃げ 容疑者立ち会いで確認 愛知・名古屋市(2024/02/21) - YouTube

FNNプライムオンライン 2024/02/22

さらし者だけど、ひき逃げせず救護措置を取れば、実名報道されなかったかもね。

無免許運転+電動キックボード=オイシイ事故なので、されたろうけど。

 

免許が無い=救護義務を知らない=逃げるが勝ちなので

無免許で公道を走れるようにした、政治家と官僚と業界の共犯・共謀罪

 

ん?何の話だっけ?

そうそう「確認」の大事さ。

 

上記の質疑で

「対面通行中(車道)」という、車道を歩く歩行者の鬼畜の所業。

歩行者には、逆走という概念や道路交通法の規定は無いけどね。

また「路上停車中」という、ただの当たり屋。

もしかしたら、白い杖の人だったのかもしれないが。

 

平日(まあ毎日休日なんだけどね)はほぼ毎日、1~2時間は運転しているが

概ね毎回、何等かドキッとするし、自宅近辺の細街路で、嫌な思いをする。

要するに「離合」なんだけど「お前もうちょっと手前で待てよ」という

譲り合い大事な話。

カーブの途中まで平気で突っ込んで来る人

誰も居ない所で単独事故を起こして、二度と運転できない体になって欲しい。

 

私は、待つ人。

下手糞なフリをして行ってもらう演技はアカデミー賞クラス。

 

 

スタジアムはアクセスが命

芸能人は歯が命。

悪い奴等は羽交い絞め。

町田

アクセス | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト

すげえ山の中。しかも道路が無いのか。これでよくJ1に上がれたな。

クラブライセンスは観客席15,000人はあるが平均観客数は無いのね)

J.LEAGUE SEASON REVIEW 2023 | Jリーグ シーズンレビュー2023 | 2023シーズンの入場者数

大会別入場者数 - 入場者数 - 経営情報 | 公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)

【公式】クラブ別入場者数(データ集):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

(今回も開けない・・・)

浦和が唯一の3万人超え…今季Jリーグ平均観客動員に見る「法則」と「地の利」 東京23区内にJクラブがないのは大失敗【コラム】 | フットボールゾーン 2023.12.06

(一覧があった)

最も集客したクラブは? Jリーグ観客数ランキング1~10位。J1~J3全60クラブの頂点に立つのは?【2023年】 2023年12月05日(火)7時30分配信

(60回ページビュー稼げる作り方・・・)

 

東京23区内に、Jクラブが無いのは、この国の文化・有り様ですよ。

エスキーテニスが、国体の正式競技でないように

ヨーロッパに、プロ野球が無・・・有るが話題にならない相手にされないように

野球リーグ一覧 - Wikipedia(有るんだ)

特別区の首長や議会が、サッカーより男女混合便所に関心が高いだけの話。

 

葛飾区もどうなることやら。常に足を引っ張る勢力の声が大きいように

葛飾区 サッカースタジアム - Google 検索

野球場と陸上競技場を除けば、ほぼ反対されるのがジャパンのカルチャーですよ。

 

一方で、

町田には、チームの雑な戦い方とは別に、経営を支える熱心なファンがいるのは

J1に上がって来たことが何よりの証明だろう。

(営業部門が有能で企業法人のスポンサーを集めているのかもしれないが)

「ガンバサポでテストするな」というサポの叫びを何件か見た。

お疲れ様です。

富士スピードウェイでの運営の杜撰さによる悲劇も、事あるごとに見聞きする。

 

立地の悪さで、エディスタが引き合いに出されていたが

相応に幹線道路はあるし、広電の観客輸送体制ナメるなって話。

 

 

町田のプレースタイル、ラフプレー・ファウル上等という

福岡に並ぶ荒っぽいチームのようで、選手が怪我させられるのがイヤだな。

 

 

土佐兄弟といえば、ももクロ番組の準レギュラー。

 

プロも注目の交通問題。

昇格には随分と苦労したようだが、カネのあるクラブらしいので

国立競技場を買い取ったらいいのに。

 

秋田

政治と保守層が

万博と野球場には異様に肩入れするくせに、サッカーだけネガキャンなの

(野球はプレー人口も視聴人口も多く、連続利用が可能で回転がいいこともあるが)

「現実を見ろ」という警告なのかもしれないが

職業差別なんだよな。

現に金沢は身の丈に合った規模で建てている。

 

 

金沢と広島が今年、長崎が来年という流れはあるが

サッカーは野球と比べ、芝生の育成・再生の面から詰め込み利用ができないので

それ以外で稼ぐ青写真が提示できないと、拒否感・忌避感はぬぐえない。

 

過去20年間よりも更に、国も地方も右肩下がりで、及び腰となるのは理解するが

秋田県は、何年先に消滅すると言われる県というものあるが

鹿児島もだが結局は、地元の知識層・為政者の好き嫌い

報道機関が反対や懸念の論調を流布し、市民も踊らされ同調する

広島に通じる部分がある。

 

流れて来る情報が断片的なので、尚更そう見える。

 

 

陸上競技場との兼用は、投てき競技で芝生が荒れるし、地面に穴が開くので

きちんと管理できないと選手が怪我をする。

陸上トラックの幅は無駄な空間で(建築面積も広がる)臨場感に欠ける。

 (大旗禁止のような話もあるが、ピッチサイドは狭いに越したことはない)

  (広告の看板を立てるため、白線からスタンドの壁までは7~8m程度は必要)

 

 

広島は年間20回+αで、どこまで地域経済に貢献するか分からないが

今のところ開業したばかりでもあり、平日でも訪問者が絶えないそうで

その人たちが、近隣で飲食やお買い物してくれたら、理想なんだけどね。

私は、本屋ばかりだけど。

 

「ひゲパ」もできたばかりで新鮮だし

ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK - 旧広島市民球場跡地イベント広場のページです。2023 年春、旧広島市民球場跡地は、市民公園に生まれ変わります。

夏には「HiroPa」もできるし

ひろしまスタジアムパーク | HIROSHIMA STADIUM PARK

HiroPa(ヒロパ)2024年8月開業予定|商業施設│NTT都市開発

スタジアムと合わせて散策するコースと認知・定着できれば

広島城三の丸の博物館(歴史館)も2026年度にできるし

広島城の展示整備に関する懇談会 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島市が描いた賑わいの循環ができるのだけどね。

 

 

オリジナル10・J1優勝3回・CWC世界3位・日本代表監督も輩出する広島でも

広島経済圏レジャー市場占有率120%(笑)カープという興行上の壁があった。

 

プロ野球12球団の本拠地のサッカー環境は?

札幌・野球場(!)

仙台・専スタ

千葉・専スタ

埼玉・専スタ

東京・陸スタ

横浜・陸スタと専スタ

名古屋・専スタ

大阪・専スタ2

兵庫・専スタ

広島・専スタ

福岡・専スタ

 

首都東京に専スタが西が丘しかないの、この国のサッカーの立ち位置。

 

広島は最後発。

横浜F・マリノス川崎フロンターレほどの強豪クラブなら

埼玉や鹿島はデカくても、パナスタ並みのスタジアムがあっていいと思うが

ヨソのファンがあれこれ言うのも失礼な話か。

 

川崎はいずれトラックが無くなるそうだし。

川崎市の「等々力緑地再編整備実施計画改定骨子(案)で等々力陸上競技場が球技専用化されるとか。五輪イヤーだけどスポーツ文化の転換点となるかな。 - ★不惑で上京(2021-05-30)

最新はこれかな。 

川崎市:等々力緑地再編整備実施計画の改定(令和4年2月改定)

2022年2月4日

 

メインスタンドは既存のまま。

バックスタンドは増築でなく解体・建て直しするのか。

フィールドをメインスタンド側に寄せられたら、更に迫力ある観戦環境となるが

そんなことできるのかな?

 

 

広島は、鹿児島や秋田と異なり、地域の顔となる企業の社長が

サッカークラブの社長(会長)もするなど、行政や商工会のメンツにも関わる点で

他の地域とは異なるかもしれないが

サカスタを繫華街の一等地に作って貰えたの、隕石が地球に衝突するぐらいの奇跡。

そこは感謝している。

 

 

久々に発作が発症した。 疲れた。

 

 

専スタを望む地域の皆さん、20年間は頑張って下さい。

 

 

 

 

浦和の壁・西川は、己の牙城を崩されても、この対応。

GKはFPと異なり接触プレー・削り合いが余り無いので異なるかもしれないが

この高い人間性で、今も広島ファンから愛されている。

(広島は気心知れた地というのもあったかも)

(移動バスの車内でメチャ荒れているかも・・・それはないだろう)

 

 

岡田美術館杯 女流名人戦 五番勝負 第4局

岡田美術館杯女流名人戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

岡田美術館杯第50期女流名人戦五番勝負第4局現地大盤解説会 - YouTube

www.youtube.com

 

新着一覧 | 宮島弥山 大本山 大聖院

「女流名人戦」開催についてお知らせ2024/1/24

※クリックでPDFが開きます。

令和6年2月25日(日)

詳しくは上記チラシをご覧ください。

 

 

ようこそ日本三景安芸の宮島へ。

福間さんってお名前はまだ慣れないけど、強さは堅持していた。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

超次元音楽祭

 

 

 

 

春名真依・旅番組の向こう側