不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山陽本線・宇部線ケーブル(レールボンド)連続窃盗事件・3人目逮捕。 将棋界の一番長い日(順位戦A級・最終局一斉対局)。 うるう日。 

2024/02/29/木

 

はてな

 

もくじ

 

うるう日

 

 

サンフレ・ACL2出場権獲得

あれ?今頃?と思ったが、今日正式に決まったのか。

 

完売続々

 

 

ジー

他にも新メニュー幾つか。

メインスタンドのみ開放なので、箱詰め商品が多そうで提供時間は早そう。

 

ホットスタッフフィールド広島

ありがとう、エディオンスタジアム広島

こんにちは、ホットスタッフフィールド広島。

略称はホトフィー。ホモフィーではない。

 

ミカサ

ミカサ・モルテン、スポーツ王国・広島の企業。

珍しく条件の緩い求人があって、興味があって応募したが、すぐ落ちた。

別に恨んではない。

 

 

将棋界の一番長い日(順位戦A級・最終局一斉対局)

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

名人を頂点とする将棋界の、最強の挑戦者を決めるバトルロイヤル最終決戦。

 

 

囲碁将棋TV -朝日新聞社- - YouTube

さすがに6画面全部は見てない。

 

10年以上前のノートパソコン(見るだけ。物持ちは言い)なのでPCが止まる。

ザッピングというか。

 

 

 

 

豊島九段は、個人的に『3月のライオン』の宗谷冬司名人なので

偉大な棋士藤井聡太名人に何ら申し上げることは無いが

これを機に豊島さんには名人に返り咲いて、名人2期目をお勤め頂き

3連続防衛して、永世名人(通算5期)となって欲しい気持ちはある。

 

NHKのアニメ放送から入ったので、リアル将棋界はフラットに見ているが

―スポーツ等で1軍と2軍・スタメンと控え・上位クラスと下位を経験した人なら

昇級・降級には胸が痛むはず・・・

年間を通じて動向が気になるという面では、豊島さんが推し棋士なんだろうな。

 

 

ケーブル(レールボンド)連続窃盗事件

レールボンド の検索結果 - ★不惑で上京

 

銅製ケーブル32本(時価33万6000円相当)を盗んだ疑い 3人目の容疑者逮捕 福岡県の建設作業員(21)~宇部警察署~|KRY NEWS NNN

2024年2月28日 15:10

 JR山陽線の線路からレールボンド32本を盗んだとして警察は28日、新たに福岡県の建設作業員の男を窃盗の疑いで逮捕しました。

 この事件での逮捕者はこれで3人目です。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは福岡県粕屋町の21歳の建設作業員の男です。

 警察によりますと男は、すでに逮捕・送検されている2人と共謀し、ことし1月25日から2月8日までの間、JR山陽線の線路からレールボンド32本(時価合計33万6000円相当)を盗んだ疑いがもたれています。

 この事件をめぐりすでに逮捕、送検されているのは宇部市の会社役員の男(27)と自称・自動車整備修理業の男(22)の2人で、警察は防犯カメラの映像を精査するなどして、他の共犯者などについて捜査を進めていました。

 警察によりますと逮捕された男は、ほかの2人と知人関係で、認否について、「共犯事件の可能性を視野にしている」として明らかにしていません。

 警察では、他に共犯者がいることも視野に捜査を進めています。 

JR宇部駅付近の被害か所
 JR西日本によりますと、JR山陽線宇部線では7日以降、5つの区間の約220か所で450本ものレールボンドがなくなっているのが確認されています。レールボンドは、レールのつなぎめに電流を流すためのケーブルで列車の位置を把握したり、信号を制御したりするために欠かせないもので、JRでは発覚する度に、運転を取り止め復旧作業を行っていました。

www.youtube.com

銅製ケーブル32本(時価33万6000円相当)を盗んだ疑い 3人目の容疑者逮捕 福岡県の建設作業員(21)~宇部警察署~(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

2/28(水) 15:10配信

ニュース原稿は実名報道、ネット記事は匿名報道、何か意味があるのかな?

山口放送の関係者なのかな?

 

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

JR線路ケーブル窃盗事件 21歳の共犯者逮捕|NHK 山口県のニュース

02月28日 17時37分

宇部市を走るJR山陽本線のレールのつなぎ目に取り付けられていた銅製のケーブルを盗んだとしてこれまでに2人が逮捕された事件で、警察は共犯者とみられる21歳の建設作業員を28日、窃盗の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、福岡県粕屋町の建設作業員、山田竜平容疑者(21)です。

警察によりますと、山田容疑者はすでに逮捕されているいずれも宇部市の会社役員など2人と共謀し、1月25日から2月8日までの間に、JR山陽本線厚東駅から東に1.3キロの場所で、レールのつなぎ目に取り付けられた銅製のケーブル、「レールボンド」を32本、時価にして33万6000円相当を盗んだとして、窃盗の疑いが持たれています。

警察が防犯カメラの映像を解析するなどした結果、容疑者が関わった疑いがあることがわかったということです。

警察は認否を明らかにしていません。

山田容疑者と、これまでに逮捕された2人はいずれも知人どうしだということで、警察は役割分担などについて詳しく調べています。

山口県内のJRでは、2月7日から16日にかけて山陽本線宇部線のおよそ220か所で、あわせて450本のケーブルが切断されて持ち去られているのが確認されていて、警察は関連についても捜査することにしています。

実名報道

 

 

https://twitter.com/tysnews

線路のケーブル32本を盗んだ疑い建設作業員の男(21)逮捕 3人目 山口県警 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年2月28日(水) 15:38

山口県内のJRの線路で、銅製のケーブルおよそ450本が切断されて持ち去られた事件で、山口県警は28日、福岡県糟屋郡粕屋町の建設作業員の男(21)を窃盗の疑いで逮捕しました。


警察によると、2024年1月25日から2月8日までの間、宇部市内のJR山陽線のレールに取り付けられた銅製のケーブル32本(33万6000円相当)を盗み取った疑いが持たれています。


この事件では、すでに会社役員の男(27)と自称・自動車修理業の男(22)が逮捕・送検されていますが、警察によると、男はこの2人と知人関係にあったということです。

防犯カメラの映像を解析するなどして、逮捕に至ったということです。


山口県内では、2月7日から16日にかけて、JR山陽線宇部線でケーブルがおよそ220か所、450本が切断され、持ち去られているのが確認されています。
警察は共犯事件のため男の認否を明らかにしていません。ほかの共犯者がいる可能性も視野に、売却目的の犯行とみて余罪も含めて捜査しています。

線路のケーブル32本を盗んだ疑い建設作業員の男(21)逮捕 3人目 山口県警(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

2/28(水) 15:44配信

匿名報道。

 

 

https://twitter.com/yab_houdou

【山口】線路ケーブル窃盗事件 3人目の逮捕者|山口朝日放送

2024-02-28

www.youtube.com

宇部市でJRの線路から銅製のケーブルが盗まれた事件で
3人目の容疑者が逮捕されました。
窃盗の疑いで逮捕されたのは
福岡県粕屋町の建設作業員山田竜平容疑者(21)です。
山田容疑者はすでに逮捕されている2人の男と共謀し
JR山陽本線厚東駅の東側の線路でレールをつなぐ銅製のケーブル32本、
33万6000円相当を盗んだ疑いが持たれています。
山陽本線宇部線の220カ所で450本ものケーブルの切断が確認されています。
警察は捜査に支障が出るとして3人の認否を明らかにしていません。

UPDATE:2024-02-28

【山口】線路ケーブル窃盗事件 3人目の逮捕者(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

2/28(水) 19:10配信

実名報道

 

 

会社が会見していた

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

JR山陽本線でケーブル窃盗事件 容疑者が社長の会社が会見|NHK 山口県のニュース

02月27日 18時56分

JR山陽本線のレールのつなぎ目に取り付けられていた銅製のケーブルを盗んだとして2人が逮捕された事件で、このうち1人が社長を務めていた宇部市の会社が、27日に会見を開き、「会社の口座には事件に関係するような収入は確認できなかった」などと説明しました。

宇部市にある太陽光や蓄電池の販売施工会社の社長、河原大貴容疑者(27)は、JR山陽本線厚東駅の近くで、レールのつなぎ目に取り付けられていた「レールボンド」と呼ばれる銅製のケーブル32本、33万6000円相当を盗んだとして逮捕されています。

事件では、河原容疑者の知人で、会社が計画する新規事業を担当していた堀江誠龍容疑者(22)も逮捕されたため、27日、川原拓人執行役員が会見を開きました。

このなかで、川原執行役員は、会社の銀行口座を確認したところ、ケーブルを売却するなど事件に関係するような収入は確認できなかったことや、会社が施工の工事を直接行うことはないため、盗まれた「レールボンド」を利用することはないなどと説明しました。

そのうえで、今後、事業を継続していくことは厳しいと述べました。

実名報道

 

三大都市圏なら企業数も人口も多く、悪い噂も薄まるが

山口県は小さな町なので、まだ有罪判決は出ていないが、名前の上がった企業と

新規に取引をするのは憚られるだろうな。

 

従来からの事業にも影響して、取引を停止されたら、残された従業員が気の毒。

 

 

プレスリリース - 株式会社おうちの119番®︎

会社概要 - 株式会社おうちの119番®︎

事業内容

太陽光パネルシステム販売事業

・蓄電池システム販売事業

・総合リフォーム事業

・保険募集関連行為事業

に次ぐ、5番目として中古車販売ビジネスに乗り出す予定だったのか。

何人ぐらいの規模の会社なんだろう。

 

銅線が新規事業に関係ないということは、副業(?)だったのかな。

意図が分からない事件。

ただ、鉄道の安全に関わる重大な事件なので

乗客乗員は誰も死んでないので死刑は無いにしろ、厳罰が必要。

 

 

逮捕の2人は新規事業に関わる予定だった…レールボンド盗・容疑者が代表務める会社が会見|KRY NEWS NNN

2024年2月27日 19:58

 JR山陽線の線路から「レールボンド」と呼ばれる銅製ケーブルを盗んだ疑いで逮捕された宇部市の男2人は仕事を通じた関わりがあったことがわかりました。

 この事件は宇部市の会社役員河原大貴容疑者と自称・自動車修理業堀江誠龍容疑者の2人がJR山陽線の線路からレールボンド32本を盗んだとして逮捕・送検されているものです。

 河原容疑者が代表を務める会社の執行役員が会見を開きました。

 会社の説明によりますと堀江容疑者は河原容疑者の会社の新規事業に関わる予定で、1ヶ月ほど前から関わりがあったということです。

 会見で執行役員は、今回の犯行が会社ぐるみによるものではないと強調しました。

 警察は、2人が売却目的で犯行を行ったとみて、他の共犯者の存在も含め、引き続き捜査を進めています。

逮捕の2人は新規事業に関わる予定だった…レールボンド盗・容疑者が代表務める会社が会見(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

2/27(火) 19:58配信

動画は無い。

 

 

https://twitter.com/tysnews

線路の銅製ケーブル窃盗事件 逮捕の会社役員(27)は「共犯として逮捕された男と新規事業立ち上げようと」 山口県宇部市の会社が会見 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年2月27日(火) 14:33

山口県内のJRの線路で、銅製のケーブルおよそ450本が切断された事件で、窃盗の疑いで逮捕された男(27)が代表を務める会社が会見を開き、「男は共犯として逮捕された男(23)と新規事業を立ち上げようとしていた」と明らかにしました。「会社と犯行との関係はなかった」としています。

会見を開いたのは山口県宇部市で電化商材の販売などを行う「おうちの119番」です。

会社の代表を務める男(27)と、自称・自動車修理業の男(22)は、1月25日から2月8日にかけて、宇部市内の山陽本線のレールに取り付けられた銅製のケーブル32本・33万6000円相当を盗み取った窃盗の疑いで逮捕されました。

このケーブルは、電気を流すためにレールのつなぎ目に取り付けられる「レールボンド」と呼ばれるもので、2月7日から16日にかけて、山陽線宇部線でおよそ220か所・450本が切断・持ち去られていることが発覚していました。

会社の会見によると、2人は半年ほど前から個人的なつきあいがあり、1か月ほど前から中古車販売の新規事業を立ち上げようとしていました。

会社は2人の犯行に関与しておらず、逮捕されるまで行為は知らなかったとしました。

警察は、さらに共犯者がいる可能性があるとして2人の認否を明らかにしていませんが、売却目的とみて余罪も含めて捜査しています。

線路の銅製ケーブル窃盗事件 逮捕の会社役員(27)は「共犯として逮捕された男と新規事業立ち上げようと」 山口県宇部市の会社が会見(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

2/27(火) 14:42配信

匿名報道。

 

 

https://twitter.com/yab_houdou

【山口】線路ケーブル窃盗事件 逮捕された男が経営する会社が会見「会社とは無関係」|山口朝日放送

2024-02-27

www.youtube.com

JRの線路から銅製のケーブルが盗まれた事件で逮捕された男が経営する会社が
会見を開きました。事件と会社は関係ないとしています。
=おうちの119番・川原拓人執行役員
「多くの皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」
会見を開いたのは太陽光蓄電池の販売などを行う「おうちの119番」。
窃盗の疑いで逮捕された河原大貴容疑者が社長を務める会社です。
河原容疑者はJR山陽線に設置されたレールボンドといわれる銅製のケーブル32本、
額にして33万円あまりを盗んだ疑いで20日に逮捕されています。
=おうちの119番・川原拓人執行役員
「(河原容疑者は)僕に対しては優しく温厚な青年でした。
河原容疑者が逮捕されたときに初めてレールボンドってなんだ?っていうところから
正直初めて見たたようなもの」
河原容疑者は犯行に及んだとされる先月25日から今月8日の間も
普段と変わらない様子だったといいます。
また会社への不審な入金はなく会社側は事件との関連を否定しています。
=おうちの119番・川原拓人執行役員
「経営状態において困窮していたという事実は一切ございません。
会社として関与があるかどうかこのあたりに関して全く事実無根」
またこの事件を巡っては会社の新規事業の責任者である
堀江誠龍容疑者も逮捕されています。
警察はほかにも共犯者がいる可能性を視野に捜査を続けています。

UPDATE:2024-02-27

【山口】線路ケーブル窃盗事件 逮捕された男が経営する会社が会見「会社とは無関係」(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

2/27(火) 18:58配信

実名報道

 

 

 

外国人労働者

県内の外国人労働者1万900人余 過去最多に|NHK 山口県のニュース

02月28日 11時43分

県内の事業所で働く外国人労働者は去年10月末時点で1万900人余りと統計を取り始めてから最も多くなりました。

山口労働局によりますと、県内の事業所で働く外国人労働者は、去年10月末の時点で1万931人と前の年より1766人増え、統計を取り始めた平成20年以降で最も多くなりました。

国籍別ではベトナムが3992人と最も多く、次いで中国が1653人、フィリピンが1299人、インドネシアが1110人、ネパールが611人などとなっています。

また、外国人労働者を雇用している事業所の数は1992か所と前の年より7.4%増え、こちらも過去最多となっています。

産業別では建設業が最も多い433か所で、次いで製造業が429か所、卸売業・小売業が363か所、宿泊業・飲食サービス業が209か所などとなっています。

山口労働局では「さまざまな業界で人手不足が続いており、今後も外国人労働者の数は増加傾向が続くことが見込まれる」と話しています。

ポン!と、こういうニュースは置いていくNHK

 

 

確かに最近は、ベトナム人の犯罪が多い。中国人や韓国人をしのぐ勢い。

関東では、埼玉川口のクルド人と、どちらが多いのだろうか。

 

全国的にインド人も多いはずだが、余り聞かない。

「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和5年10月末時点)|厚生労働省

令和6年1月26日(金)

国籍別では、ベトナムが最も多く 518,364 人(外国人労働者数全体の25.3%)、次いで中国 397,918 人(同19.4%)、フィリピン 226,846 人(同11.1%)の順。

へぇ。イメージと異なる。

 

有罪や不法滞在外国人は、家族も含め強制送還+永久入国禁止でいいよ。

 

JR西日本・宅配ロッカーで荷物配送

外人で思い出した。

JR西日本 尾道駅などのロッカーから荷物配送へ|NHK 広島のニュース

02月26日 14時11分

JR西日本は、大型の荷物を持たずに観光してもらおうと、駅などに設置したロッカーから提携先のホテルに荷物を配送するサービスの実証実験を3月から広島と大阪で始めることになりました。

国内の観光客に加え、外国人観光客も回復する中、鉄道やバスの車内にスーツケースなどの大型の荷物を持ち込むことで、車内の混雑などにつながるケースが出てきています。

こうした中、JR西日本は、ネット通販で注文した商品を受け取るためのロッカーを活用して、新たなサービスの実証実験を始めることになりました。

実証実験は、広島県尾道市大阪市で行われ、このうち尾道市では、3月4日からJR尾道駅尾道港、瀬戸田港に設置されたロッカーに荷物を預ければ、尾道市内や「しまなみ海道」の宿泊施設、およそ60か所に荷物を配送します。

料金は2000円から5000円で、英語や中国語などにも対応しているということです。

JR西日本の長谷川一明社長は先週の記者会見で、「手ぶら観光を実現するほか、オーバーツーリズム対策にもつなげたい。利用状況を踏まえてサービスの拡大も検討していく」と話していました。

 

外人が多く使うと、日本人の通販の受け取りができなくなるね。

今でさえ、宅配業者が自分用に勝手に占用して問題となっている(た)のに。

【ご意見募集中】宅配ボックスをキープ?Amazon配達員が勝手に開けて自分の荷物を…|【西日本新聞me】

2023/06/06 18:00 (2024/02/21 8:10 更新)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

7.51人がどういう意味か、含めてツイートして欲しい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

しおりん

 

 

浪江女子発組合(JA浪江)

スタダの営業でかした。

あーりんはプロ。

播磨も関西でラジオ出演している(た)し

他のメンバーもYouTubeなどで何等か発信していると思うが

公共の電波に声が乗るのは、まだまだ訴求力が異なる・・・だろう。

 

 

宇宙戦艦ヤマト2202」シリーズ・3月8日0時より見放題配信順次スタート!!

 

 

海がきこえる