不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「エキまちループ」大型電気バス導入・大丈夫ですか? EVの未来?

2024/03/04/月

 

はてな

 

もくじ

 

いろいろ

殺人予告なのに懲戒免職としないの、市役所内に被告の関係者がいるのかもね。

 

 

「やめます」ではなく「終えます」だろうな。

中国新聞の記者の日本語の能力は、衰える一方だな。

母語が日本語ではない人物の記事かもしれない。

西日本豪雨の復旧作業で見つかった思い出の品 広島市の保管期限が迫る「持ち主に返したい」|広テレ!NEWS NNN

2024年3月4日 16:02

 

 

今日のサカスタ・サンフレJリーグ

 

 

 

 

「エキまちループ」の大型電気バスは大丈夫ですか?

親中犬HK、中華製品は報じ、呉の件はスルー。

 

 

車内にはUSBポートも 大型電気バスの出発式 広島市内を循環「エキまちループ」に導入 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月3日(日) 18:50

www.youtube.com広島市中心部で大型電気バスが導入されるのを前に、3日、出発式が開かれました。

広島県庁で開かれた出発式では、広島バス広島電鉄それぞれの大型電気バスが披露されました。導入される路線は、2つの会社が共同で運行している「エキまちループ」などです。

近藤志保 記者
広島バスの車内です。走行中ですが、ほぼ振動がなく、とても静かな印象を受けます」

「エキまちループ」は、広島駅から鯉城通りや平和大通りなどを通って循環します。各車両には乗客が利用できるUSB電源の差し込み口が備えられています。

広島バス 高橋憲二 取締役管理本部長
「脱炭素化の実現になるようにがんばっていこうと導入を検討しました」

広島電鉄 椋田昌夫 社長
「遅れ気味のスタートではあるが、(2社が)情報を密に交換することで今後のカーボンニュートラルの対策を促進していきたいという気持ちで今回取り組んでいます」

大型電気バスは3月中旬から運行される予定です。

 

 

https://twitter.com/HTV_news4

広島市中心部循環路線に電動バス導入 広島電鉄と広島バスがお披露目|広テレ!NEWS NNN

2024年3月3日 12:44

広島電鉄広島バスが初めて導入した大型の電動バスが3日お披露目されました。

www.youtube.com

■テープカット
「EVバスの出発です!」

披露された電動バスは定員約80人で、1回の充電で約240キロの走行が可能です。
エンジンが無く、前方から後ろまでの通路がフラットなのが特徴です。

広島電鉄 古本靖幸バス企画部長
「ご年配の方は段差があると後ろに行きづらいが、フラットだとそのまま後の方へ 行ける」

■赤羽俊哉記者
「出発したときの音、とても静かなんです」

広島電鉄広島バスが初めて導入する電動バスは、広島市中心部を走る、「エキまちループ」で3月中旬から運行を開始する予定です。

【2024年3月3日 放送】

 

有識者から、EVの将来性や中華製品の信頼性の無さなど、酷い言われよう。

否定はしないが、仕方ない。

日本の政治=補助金は、媚中政治だから。

可部の路線バスや、スカイレール代替バスも、中華バス。

 

 

路線バスなら、頻繁にある発進・停止がスムーズな方がいいので

エンジン+MTより、モーター+ATの方がいいのかな。

運転手を選ばないという意味でも。

 

 

 

カーボンニュートラル」は、話半分というか詭弁。

原発の電気の放射性廃棄物の処理・未来にツケを回している偽善というか虚言。

 

 

広島交通 電気バスを可部循環線に導入いたしました

広島県内初の大型EVバスが運行 広島交通が可部駅発着の路線 「エンジン音がなく静か。発進もスムーズ」 | 中国新聞デジタル

2024/1/22(最終更新: 2024/1/22)

中華製が原因で、故障や欠陥で日本人が死傷した事件事故の話は聞かないし

(本国並みに情報統制・報道管制されてる?)

運用ノウハウが、中国・海外に流出するのも、諦めるしかない。

 

なんか、そう言われたら、中華製品ならUSBポートからデータが抜かれるかも

と思ってしまう。

レノボのパソコンに欠陥 個人情報流出の可能性 - 日本経済新聞

2015年8月21日 12:13

もはや自分のパソコンやスマホの中身・個人情報はメーカーに盗られていると思うしかない・・・ | Tascal PCサポート情報

2015-08-22 09:39:53

国産PCは(ほぼ)存在しないので、中国への個人情報の漏洩は避けられない。

シャープのメビウスや、東芝純正時代のダイナブックなど

日本のブランドが相次いで消えた頃から、ずっと言われてるがエンドユーザーには

どうすることもできない話。

一応、ノートンのセキュリティソフトは走っているが、どうなんだろうね。

 

許す。

 

セキュリティ問題

コンビニATMで「スキミング」する装置が設置されたり

スキミング被害防止のためにATM利用時にはご注意ください | セブン銀行

https://www.lawsonbank.jp/atm/skimming/

【重要】スキミング被害にご注意ください! | 重要なお知らせ | 新着情報 | 株式会社イーネット

この画像は分かり易いな

日常生活の中で、なけなしの財産をむしり取る野獣が蔓延る世界なので

マック(マクド)など、お店の充電ポートも使わない。

空港や会社で!?スマホの充電に潜むセキュリティリスクとは?|セキュリティ通信

トピックス 2019.07.17

中国人以外に、ベトナム人クルド人か、誰が細工しているか分からないし

スマホのセキュリティ対策の知識も乏しいため。

(ドコモのセキュリティソフトは入れてる)

外出時は、愛車()のアクセサリーソケットで移動中に充電している。

この充電アダプターが無線通信か何かで、中国にデータを飛ばしているかも?

 

電気自動車の未来?

日本の自動車電動化どうなる?アメリカはEV失速→考えてみましょう - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2024/01/25

インターネッツ みんな大好き 陰謀論(笑)

 

世界を旅した二宮さんのユーモアで話半分としても

急速な電動化の流れの怪しさは分かる。

 

「ヨーロッパはゴールポストを動かす」という表現で、伝わって来る。

 

高速道路で雪が降って、たった1台がノーマルタイヤで走って道路を塞いで

何時間も封鎖される事故があるように、寒さ対策は不可欠は分かる。

瀬戸内も山陽道ぐらいまでは、降るには降るが、中国道ほどは積もらないので

1日か2日か待っていれば何とかなるが、北陸や東北、北海道は、死活問題。

 

アメリカは脱EVなのか。へぇ。

トランプ候補は怪しい人なので嫌だが、ここは支持だな。それはそれ。

ナイトライダー」のトレーラーのような大陸を横断するトラックでは

充電の手間があるので、電動よりエンジンの方がいいのは分かる。

郵便局や宅配便は、電動スクーターやEVトラックが走っている。

短距離の繰り返し輸送・小まめに充電するのに向いているのは分かる。

 

 

そういう面では、距離の不安を解消しつつ、燃費・ガソリンの消費を抑える

ハイブリッド車という考え方は天才だなと思った。

ハイブリッドカー - Wikipedia

値段は高いし、色々と問題点はあるようだけど。

ペーパードライバー教習で、何種類かある教習車のうち

その日はプリウスが余っていたので乗ったら、発進はモーターのみで静か。

滑るようで強烈な加速感は「これは踏み間違える」と思った。

安価だったら欲しいと思った。

 

 

マツダの水素ロータリーエンジン車も、ガソリンの代わりに水素を用いるので

水素ロータリーエンジン - Wikipedia

インフラが確立される都市圏なら十分に利用価値があると思う。

水素 都市 - Google 検索

掛け声倒れか。

FCCJ 燃料電池実用化推進協議会

インフラ・・・

首都圏の水素ステーション一覧|水素ステーション普及状況|一般社団法人次世代自動車振興センター

東京・首都圏には何でもあるな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

就活スタート

 

今年も「売り手市場」就職活動が本格スタートで合同会社説明会開催 対面の選考増える - YouTube

www.youtube.com

 

 

就職活動が解禁 学生有利な売り手市場 学生は「休日の楽しみも大切」企業はカジュアルアピール - YouTube

www.youtube.com

 

 

就職戦線が本格的にスタート 学生の希望に寄り添う企業目立つ - YouTube

www.youtube.com

 

 

ナントカとカントカは若い方がいい、という諺があったと思うが思い出せない。

 

今は、社会全体で新社会人をウェルカムな雰囲気だし、初任給は大幅アップだし

いい時代と思うよ。

 

うちらの時代は、椅子取りゲームの参加者は多いが、肝心の椅子は無かった。

とはいえ、普通の生活を送る人は7~8割いるので

「50歳時の未婚率」とは?|ライフイベントから見る生活設計|ひと目でわかる生活設計情報|公益財団法人 生命保険文化センター

【未婚化社会の背景を探る】「男性の婚期」最新データ解説-50歳時未婚男性割合3割をもたらす婚期の誤解 |ニッセイ基礎研究所

結局は自己責任。

独身でお金持ちの人も沢山いるし

(結婚が成功・独身が失敗は、古い考え方だが、他者から必要とされる人、という端的な状況)

いずれにしても、不遇なのは、時代に適応した行き方ができなかった努力不足。

 

そうやってダメ人間を切り捨てて今、日本は再び繁栄しようとしている。

投資できる人、よかったですね!

 

へぇ。

中年いや初老の私には理解できないが、時代が必要とする能力を努力で身に着けた

ハケンの品格」のようなスーパーマン(ウーマンか)なのかもしれない。

ハケンの品格 - Wikipedia

(ドラマは見てない)

 

既存社員よりも新卒社員の方が給料が上となった会社は

中堅社員が相次いで辞めたというツイート(ポスト)も真偽不明だが見るので

経営は大変なんだろうけど、そらそうだよな。

 

大学生も高校生も、がんばれ。

羨ましいし、嫉妬するし、腹も立つが

戦争の時代に産み落とされ勝手に死なされるよりは若干、マシだろうし。

 

人手不足なんだけど、その人手に俺は入ってない。

こんな星、惑星破壊プロトンミサイルで粉微塵に消滅すればいい。

(やめなさいって)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

しおりん

沢山の芸能マスコミに取材され報じられている様子。

これはいいマスコミ。

あれは悪いマスゴミ

 

TEAM SHACHI