不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

呉市・製鉄所の跡地が防衛拠点に?  オスプレイ飛行再開するの?  対馬市長選挙・高レベル放射性廃棄物(核のごみ)最終処分場(地層処分)候補地終了。

 

目次

 

その前に・・・

今頃?

サカスタの落書き事件と同様に、所有者の広島市が事件化を嫌がったのかな。

 

 

呉市・製鉄所の跡地が防衛拠点に?

報道しない自由。

呉の製鉄所跡地に「複合防衛拠点」 防衛省が説明|NHK 広島のニュース

03月04日 19時21分

去年9月にすべての設備を停止した日本製鉄の呉市にある製鉄所について、4日午後、防衛省の関係者が呉市役所や広島県庁を訪れ、跡地に防衛省の「複合防衛拠点」を整備したいと説明していたことがわかりました。

日本製鉄の瀬戸内製鉄所呉地区は去年9月、すべての設備を停止して解体が本格化していて、その跡地およそ130ヘクタールの活用方法が課題となっています。
呉市広島県によりますと、4日午後、防衛省の関係者が呉市役所や県庁を訪れ、製鉄所の跡地に「多機能な複合防衛拠点」を新たに整備したいという説明がありました。
その上で、防衛省から日本製鉄と呉市、それに広島県の4者の協議を進めたいと申し入れがあったということです。
跡地をめぐっては広島県呉市が合同で一般企業も含めた土地活用の可能性を調査することにしていて、その調査の費用が新年度の予算案に盛り込まれています。
呉市の新原芳明市長は、「今後、防衛省から丁寧に話を伺いたいと考えている。県や市にとって必要な情報は共有するよう要請するとともに呉市からは防衛省や日本製鉄に必要な意見を伝えていきたい」とコメントしています。
広島県の湯崎知事は「日鉄跡地利活用策としての選択肢の1つであり、今後、防衛省から丁寧に話をうかがいたいと考えている。地域経済の活性化につながり、地域住民にとって未来に希望が持てる日鉄跡地の利活用について検討したい」とコメントしています。

【多機能な複合防衛拠点とは】
防衛省によりますと、呉市の製鉄所の跡地で整備を検討している「多機能な複合防衛拠点」には、3つの機能を備えたいとしています。
1つ目は、民間企業の誘致を含む装備品などの維持整備や製造基盤、2つ目はヘリポートや物資の集積場などの防災拠点と艦艇の配備や訓練場など自衛隊の活動基盤、3つ目が岸壁などを活用した港湾機能だということです。
具体的にはこれから検討を進めるとしていますが、弾薬庫の整備も考えられるということです。
複合防衛拠点を整備する理由については、「防衛力の抜本的強化のため、装備品の維持整備や訓練、補給などを一元的に機能させて部隊運用の持続性を高める必要があるため」としています。
また、呉市に整備する理由については、海上自衛隊呉基地があり、陸上自衛隊第13旅団の主力部隊が所属する海田市駐屯地にも近いことや、太平洋や日本海、南西方面へのアクセスがよく、地理的に重要な場所のためなどとしています。
防衛省は計画案を策定してできるだけ早く関係自治体に説明したいとしています。

呉市長が記者団に説明】
防衛省の訪問を受けて呉市の新原市長は記者団の取材に対し、「防衛省からは3つの機能を整備したいと聞いている。装備品などの維持整備・製造基盤、民間の誘致と、防災拠点、ヘリポートや物資の集積場など、部隊の活動基盤、艦艇の配備や訓練場など、岸壁を活用した港湾機能と説明を受けた」と述べました。
その上で、「日本製鉄との間で瀬戸内製鉄所呉地区の早期の一括購入に向けた交渉を進めているという話を聞いている。呉市民にとって非常に大切なことなので常に気を引き締めて話を聞き、議論をしていかないといけない」と話していました。

呉市の市民の反応】
防衛省が日本製鉄の呉市にある製鉄所の跡地に「複合防衛拠点」を整備したいと呉市などに説明したことについて、JR呉駅前では、賛否の声が聞かれました。
30代の女性は「何か跡地が活用されればいいし呉がいまは寂しいので地域活性化につながればいい」と話していました。
また、40代の男性は「仕事も増えていろんな雇用が生まれると思うので、子どもの将来の面では賛成だ」と話していました。
一方で30代の男性は、「防衛拠点で地域活性化にどのようにつながるのかわからない」と話していました。
また、60代の女性は「防衛拠点となると狙われるのではないか。騒音で授業が聞こえないなどいろんな問題が起きるのではないかと思う。自分は市民なので安全なのが第一だと思う」と話していました。

【日本製鉄がコメント】
防衛省が新しい複合防衛拠点を整備したい考えを示したことについて日本製鉄は、事前に防衛省から説明があったとしています。
その上で、「4日に広島県呉市に説明があるということは把握していた。跡地の活用に責任をもって対応していくというスタンスに変わりはなく、説明内容を踏まえて県と市と対応していきたい」とコメントしました。

 

 

日本製鉄呉地区跡地に「複合的防衛拠点」の整備を打診 防衛省 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月4日(月) 18:28

www.youtube.com

去年秋に全面閉鎖された広島県にある日本製鉄呉地区の跡地について、防衛省が県に対し「多機能な複合防衛拠点」を整備したいと打診したことが分かりました。


広島県によりますと、4日午後、防衛省と中国四国防衛局の職員が県庁を訪れ、防衛力の抜本的な強化のため今後、「多機能な複合防衛拠点」を新たに日本製鉄呉地区の跡地に整備したいと、説明があったということです。

また、このことについて、日本製鉄、防衛省、県、呉市の4者で協議することも求めたということです。


県は、日本製鉄跡地の利活用策の選択肢の一つとして、今後、防衛省から丁寧に話を聞いていきたいとしています。さらに地域経済の発展を念頭に、幅広い利活用策を検討するため、来月、日本製鉄、県、呉市の3者協議の場を新たに設置。立地に適した将来性のある利活用策についての調査も進めるとしています。


呉市の新原芳明市長は、「防衛省に県や市にとって必要な情報は共有していただくよう要請するとともに、呉市からは防衛省や日鉄に必要な意見を伝えてまいりたいと考えています」とコメントしています。

日本製鉄呉地区跡地に「複合的防衛拠点」の整備を打診 防衛省(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

3/4(月) 18:32配信

 

 

日鉄呉地区跡地 防衛省が活用を要望「複合防衛拠点に」 呉市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.03.04(月) 18:11

www.youtube.com

去年9月に全面閉鎖した日本製鉄瀬戸内製鉄所呉地区跡地について、防衛省が「多機能な複合防衛拠点」としての活用を県や呉市に申し入れました。

日鉄呉地区は去年9月に全面閉鎖され、日本製鉄や県・呉市が跡地の利用について協議を重ねていました。

県や呉市によりますと4日に防衛省から呉地区跡地を「多機能な複合防衛拠点」に整備したいとして県など4者での協議を要望する申し入れがあったということです。

これを受け湯崎知事は「防衛省の申し入れは日鉄跡地の利活用策としての選択肢の一つで、今後丁寧に話を伺いたい」とコメントしています。

今回の申し入れを受けて地元・呉市民の反応です。

50代男性「跡地利用は大事なこと。呉の活性化につながるように活用いただければとてもいい話だと思います」

60代女性「今すごい不景気なので、少しでも飲食とか飲みに出てきてくれたら」

日鉄呉地区跡地 防衛省が活用を要望「複合防衛拠点に」 呉市(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

3/4(月) 18:11配信

 

 

日本製鉄・呉地区の跡地 防衛省が活用を検討「多機能な複合防衛拠点」 湯崎知事「選択肢のひとつ」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/4(月) 18:10

www.youtube.com

去年9月末に閉鎖した日本製鉄・瀬戸内製鉄所呉地区の跡地について防衛省が「多機能な複合防衛拠点」として活用を検討していることがわかりました。

日本製鉄・呉地区は72年に渡る製鉄所の歴史の幕を閉じ去年9月に閉鎖されましたが、およそ130ヘクタールある跡地の具体的な活用策が決まっていませんでした。

県と呉市は産業誘致に向けた調査を来年度始める方針でしたが、4日、防衛省から県と呉市に「多機能な複合防衛拠点」を跡地に整備したいと説明があったということです。
また整備に向けては日本製鉄・県・呉市防衛省の4者で協議したいとの申し入れもあり、湯崎知事は「利活用策としての選択肢の一つであり今後、防衛省から丁寧に話を伺ってまいりたい」としています。

県や呉市は日本製鉄とともに、地元の雇用や経済効果が見込まれる利活用策についても検討することにしています。

日本製鉄・呉地区の跡地 防衛省が活用を検討「多機能な複合防衛拠点」 湯崎知事「選択肢のひとつ」(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/4(月) 18:12配信

 

 

日本製鉄の呉製鉄所跡地 防衛省が一括での活用を要望|広テレ!NEWS NNN

2024年3月4日 16:45

www.youtube.com

去年閉鎖された、日本製鉄の呉製鉄所の跡地について、防衛省が一括での活用を広島県呉市に要望したことがわかりました。

「日本製鉄瀬戸内製鉄所呉地区」は2023年9月に閉鎖し、日本製鉄は跡地について広島県呉市と3者で協議をしながら検討することにしています。

関係者によると、防衛省が4日午後、広島県呉市を訪れ、跡地およそ130ヘクタールの一括での活用と、今後、日本製鉄・県・呉市と4者で協議することを要望したことがわかりました。

広島県は来年度予算案に新規事業として調査費2000万円を盛り込み、地域経済の活性化や雇用創出につながる企業誘致にむけた検討を始める方針を示しています。
(2024年3月4日)

日本製鉄の呉製鉄所跡地 防衛省が一括での活用を要望(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

3/4(月) 16:45配信

前の話題が分からないが、その声色の入り方でいいのか?

 

 

日鉄呉地区跡地、防衛省が活用を検討 多機能な複合防衛拠点に 広島県呉市 | 中国新聞デジタル

2024/3/4(最終更新: 2024/3/4)
日鉄呉地
 昨年9月末に事実上閉鎖した日本製鉄瀬戸内製鉄所呉地区(広島県呉市)の跡地について、防衛省が「多機能な複合防衛拠点」としての活用を検討していることが4日、分かった。複数の関係者によると、すでに防衛省は日本製鉄側と水面下で接触広島県呉市などにも説明しており、近く正式に公表するとみられる。【→詳報はこちら】

日鉄呉地区跡地、防衛省が活用を検討 多機能な複合防衛拠点に 広島県呉市(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/4(月) 16:19配信

 

日鉄呉地区跡地、防衛施設に転換か 防衛省が一括購入を検討 「多機能な複合防衛拠点に」 広島県呉市 | 中国新聞デジタル

2024/3/4(最終更新: 2024/3/5)

防衛省が、多機能な複合防衛拠点の整備先として一括購入を希望する日鉄呉地区跡地(撮影・天畠智則)
 日本製鉄(日鉄、東京)が昨年9月末に事実上閉鎖した瀬戸内製鉄所呉地区(広島県呉市)を巡り、防衛省は4日、防衛力の抜本強化に向け、跡地を一括購入して「多機能な複合防衛拠点」を整備したい意向を広島県と市へ申し入れた。実現すれば、市の経済を長く支えてきた製鉄所が大規模な防衛施設へ転換する。

残り534文字(全文:677文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

「防衛施設」に歓迎と不安 地元広島県呉市 住民たちの思い交錯 | 中国新聞デジタル

2024/3/4(最終更新: 2024/3/4)
日鉄呉地区に関する防衛省の申し入れについて考えを述べる新原市長
 昨年9月末に事実上閉鎖した広島県呉市の日本製鉄(日鉄)瀬戸内製鉄所呉地区の跡地について、防衛省広島県と市に「多機能な複合防衛拠点」を整備したい意向を申し入れたことが明らかになった4日、関係者や市民の間にさまざまな思いが交錯した。跡地近くには海上自衛隊呉基地がある。実現すれば街の活性化につながると歓迎する声がある一方、基地の拡大が進むことを不安視する受け止めもあった。

残り545文字(全文:731文字)
このページは会員限定コンテンツです。

一面では、ネガティブな見出しは無かったと思うが

社会面では、不安感を醸成する記事を幾つか展開していた。

 

 

日本製鉄株式会社瀬戸内製鉄所呉地区跡地利活用についての防衛省の訪問に係る市長コメント - 呉市ホームページ

掲載日:2024年3月4日更新

 3月4日の午後1時に,防衛省の訪問を受け,防衛力の抜本的な強化のため,今後,「多機能な複合防衛拠点」を,新たに日鉄呉地区の跡地に整備したいと説明があり,それについて4者(日鉄,防衛省広島県呉市)で協議したいとの申し入れがありました。
  今後,防衛省から丁寧に話を伺ってまいりたいと考えていますが,県や市にとって,必要な情報は共有していただくよう要請するとともに,呉市からは,防衛省や日鉄に必要な意見を伝えてまいりたいと考えています。​

令和6年3月4日

呉市長 新原 芳明

 

製鉄所、デカいな。これは市も県も持て余す。

Google マップ

 

 

呉基地 - Wikipedia

1889年(明治22年)7月1日:呉鎮守府が開庁。

60代なら、海軍基地の方が先輩だな。

防衛施設の近隣に住んでいて今更「狙われる」と考える人、まだいるんだな。

今も狙われているのに。

 

反日勢力はウォーミングアップを始めているだろう。

NHK中国新聞以外も、今ごろ必死に反対健全な町の声をかき集めている。た。

 

 

「地元の雇用」は、納品や修繕などの業務があるかな。

基地内の食堂の営業は直営でも、食料品の生産や制服の製造は外注するだろうし。

地元の飲食店は、製鉄所の客がいなくなって困るだろうから

自衛隊員だろうが民間企業だろうが、とにかく人は増えてほしいわな。

 

一昔前なら、マンションと戸建住宅地、野球場と陸上競技場になったかもしれないが

昨今の人口減少社会では、労働力も消滅するので、企業の進出もままならんだろう。

東広島市半導体の工場が来るけど。

 

 

うちの近所は、臨海部のコンビナートや工場群の栄枯盛衰とは関係ないが

大竹や玖波の駅周辺の現状を見ると、社会が厳しいのは分かる。気はする。

大竹市の人口は26000人台と、原則5万人とする条件の半分程度)

大衆食堂や個人商店など、昭和の面影は軒並み無くなっている。

 

 

防衛再発見クルーズ船

海自の岩国基地飛行艇の博物館を作り(そういう話があるらしい)

岩国飛行場 - Wikipedia

「飛行艇ミュージアム(仮称)」の整備に関する要望活動について(令和元年5月23日) - 岩国市

岩国錦帯橋空港に隣接して設置し船からもダイレクトで行き来できるといいな)

呉の潜水艦(てつのくじら館・海上自衛隊呉史料館)や

海上自衛隊呉史料館 | 愛称:てつのくじら館

大和ミュージアムと結ぶ、クルーズ船というかツアーコースができれば

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館) - 巨大戦艦「大和」の残したメッセージ 『歴史を 未来へ』

防衛産業が観光産業に寄与するのだけどね。

有限会社バンカー・サプライ | 【公式】呉湾艦船めぐり

 

横須賀なども船が出ている。

YOKOSUKA軍港めぐり

 

どれぐらいの所要時間がかかるか分からないが

ちょっとした瀬戸内観光クルーズを売り出せる気がする。

クルーズフェリー時刻表・料金表|広島・呉~松山航路|瀬戸内海汽船

宇品港から呉港まで45分か。

呉から岩国までは3倍ぐらい距離があるので、早くても2時間ぐらいかかりそう。

そんな需要あるのか?

 

儲かるかは分からない。

だめじゃん。

 

各地の航空祭が盛況なように、軍事防衛はタブーではない。

むしろ、積極的に現状を知ることで、改めて国防への敬意が生まれる。

必要以上に恐れ祭り上げる必要もない。

 

 

というか

各地の自衛隊の官舎がボロいし、自腹での装備充実もまだあるようで気の毒なので

呉も大事だろうが、既存施設の福利厚生面も順次、急いで更新して欲しい。

 

就労環境が悪いので、自衛隊員への志願者がいなくなるとか国家として情けない。

媚中政治屋は、それが狙いかもね。

 

 

オスプレイ飛行再開するの?

対馬市長選挙ので見つけた。

 

 

オスプレイ の検索結果 | 中国新聞デジタル

米軍オスプレイ、近く飛行再開 | 中国新聞デジタル

屋久島事故で停止、日本に説明へ
2024/3/2(最終更新: 2024/3/2)
 CV22オスプレイ
 【ワシントン共同】AP通信は1日、米国防総省が近く輸送機オスプレイの飛行停止措置を解除すると報じた。鹿児島県・屋久島沖での空軍のCV22輸送機オスプレイ墜落事故を受け、米軍は昨年12月6日から飛行停止を続けている。解除後に各軍が計画に沿って準備を進め、順次再開する方針。米軍幹部が日本を訪れ、防衛省に説明する。

 オースティン国防長官が各軍幹部の報告を受け、再開計画を受け入れた。米軍は、事故につながった可能性がある機器不具合の危険性を緩和するため、飛行再開に際して追加の安全対策を施す。

 事故後、陸上自衛隊オスプレイも飛行を見合わせている。各軍は再開計画を日本政府と共有する。

ツイート(ポスト)しろって。

 

 

オスプレイの「事故率が高い」がフェイクニュースなの

これより前の事故で誰かが検証していたが(要出典)

今回の事故原因が未解明のままの飛行再開は、さすがにまずいと思う。

 

幾ら人口が3億人もいて、人が余っているかもしれないアメリカとはいえ

そんなポイポイと兵士を死なせる訳にもいくまいよ。

ブレーキの効かない車に乗れという命令は、幾ら軍隊といえど違法と思う。

 

オスプレイが飛来する地域の人は反対を言う権利はあるだろうな。

安全な所から焚きつける人は、何らかの原因でこの星からいなくなればいいと思う。

 

V-22 (航空機) - Wikipedia

屋久島沖米軍オスプレイ墜落事故 - Wikipedia

 

 

対馬市長選挙・高レベル放射性廃棄物(核のごみ)最終処分場(地層処分)候補地終了

開票結果(令和6年3月3日執行 対馬市長選挙)/対馬市

反対が圧勝。

もっと接戦なのかと思っていた。

 

対馬市 - Wikipedia

一切の記述が無いのが不気味。

 

地層処分 - Wikipedia

長崎県対馬市(33380人)2006年12月、応募検討が報道された。

これだけ?

 

高レベル放射性廃棄物最終処分場 - Google 検索

ナントカ機構など沢山の機関・組織が出て来るだけで解決に向かう何かが無い。。

高レベル放射性廃棄物 処分場選定へ マップ公表|NHK NEWS WEB

(2017年7月)

23区の西半分や大阪の大半、福井県は適地も。

(生産地かつ)消費地なので、そこに埋めろよ。

 

 

https://twitter.com/nhk_nagasaki

解散しろ。

 

 

当日報じないのな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにつけても、賛成派の口の悪さよ。

 

 

対馬市 の検索結果 | 中国新聞デジタル

長崎・対馬市長に比田勝氏 | 中国新聞デジタル

核のごみ処分場誘致反対

2024/3/3(最終更新: 2024/3/3)

 長崎県対馬市長選で3選を決め、万歳する比田勝尚喜氏=3日夜、対馬市

 原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場誘致の是非が争点だった任期満了に伴う長崎県対馬市長選は3日投開票の結果、反対派の無所属現職比田勝尚喜氏(69)=自民、公明推薦=の3選が確実となった。推進派の無所属新人で飲食店経営荒巻靖彦氏(59)を破った。

 投票率は64・50%で、過去最低だった前回を1・27ポイント上回った。

 比田勝氏は誘致反対を明言した上で、対馬沿岸に漂着する海洋ごみの活用策や観光業振興を訴えた。誘致による風評被害を懸念した観光、漁業関係者らを中心に支持を集めた。

ツイート(ポスト)しろってば。