不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「記事の管理」どこやった?  呉防衛拠点(案)続報。 ひたちなか海浜鉄道・TOKYO BRT・山陰本線と美祢線。

2024/03/05/火

 

はてな

 

もくじ

 

はてなブログ「記事の管理」どこやった?

無職の暇人という社会的地位の無さは、置いといて

調べながら下書きする時に、面倒臭くなった。

右上「お知らせ」→左中「記事の管理」→「下書き」でええんやけど。

 

 

書店の未来?

もう手遅れな気がする。

町の本屋の減少は、私が関西人だった2010年代でも顕著だった記憶。

東京でも、1店か2店、駅からやや歩く所の個人の書店は閉めた。

うちの近所は全滅。車が無いと・・・Amazonあるやん。だめじゃん。という話。

 

 

ローカル線いろいろ

ひたちなか海浜鉄道・延伸

路線図・駅 | ひたちなか海浜鉄道株式会社

主催者の意向を無視して、勝手に秘匿事項をリークしたダメ放送局が書いてた。

NHKの不祥事 - Wikipedia

ひたちなか海浜鉄道 延伸 - Google 検索

著名な観光地を抱えるならローカル線といえど首都圏は元気。

地方との格差が如実。

https://twitter.com/search?q=ひたちなか海浜鉄道

https://twitter.com/ibarakishimbun茨城新聞社

無し。

どこも?地方新聞社はダメだな。

 

TOKYO BRT・クレカタッチ導入

首都東京のバスですら

クレカのタッチ決済を利用する際は「口で言う」面倒臭い仕来たりがあるのだから

Suicaなら無言でタッチOK)

広電が

ICカード利用者に対して「ICOCAを使わせて下さいませお代官様」と

運転手に申し出ろと要求するの分かるわ言い方。

というか

各社バラバラで結局「クレジットカードのタッチ決済」という表現の

ダサいネーミング、どうにかならんかな。

 

山陰本線美祢線の不通区間

 

 

呉防衛拠点(案)続報

VIVA!日米友好。

日米修好通商条約は、今の日米地位協定治外法権につながる不平等条約

日米修好通商条約 - Wikipedia

治外法権 - Wikipedia

 

 

 

 

 

呉市の製鉄所跡地に防衛拠点 市民の声は|NHK 広島のニュース

03月05日 12時38分

日本製鉄の呉市にある製鉄所の跡地に防衛省が複合防衛拠点を整備したいと申し出たことについて、呉市の中心部では歓迎する声がある一方、懸念の声も聞かれました。

70代の男性は「製鉄所の跡地となると土壌の問題などがあったので防衛省が一括でなんとかしてくれることは大変ありがたいです。海上自衛隊が昔からいて市民ともなじんでいるので、いいと思います」と話していました。

また50代の女性は「働き口がなくなって大変な思いをされていた方もいたようなので、活用のきっかけができたのはよかったです。呉は昔から海軍の町なのでそれを生かして強化されるのは心強いし、人口が毎月減っているので、これで人口が増えて街が活性化すればうれしいです」と話していました。

一方、80代の女性は「子どもや孫たちが巻き込まれないかが不安です。民間事業ならいいが、国が動いたらどうにもできないから残念だが見守るしかない」と話していました。

また、18歳の男子高校生は「跡地の活用については学校の総合学習の時間にも考えたことがあります。住んでいる人からすればもっと娯楽に使われればいいと思っていたが防衛省となるとどこかものものしい。製鉄所の雰囲気を残したまま何か使えればと思うが、さみしいなと思いつつどうしようもないですね」と話していました。

 

 

日本製鉄呉地区の「複合的防衛拠点」案 防衛相「跡地一括購入で速やかに整備したい」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月5日(火) 12:49

木原防衛大臣は、日本製鉄呉地区の跡地を一括で購入して、新たな複合的防衛拠点を速やかに整備したいという考えを明らかにしました。

木原防衛大臣
防衛省としては防衛力の抜本的な強化のため、速やかに呉地区における新たな拠点整備を行いたいと考えている」

www.youtube.com

防衛省は4日、広島県などに対して去年秋に全面閉鎖された日鉄呉跡地に、「多機能な複合的防衛拠点」を整備したい考えを伝えました。県は、跡地活用策の選択肢の一つとして「今後丁寧に話を聞いていきたい」としています。

木原防衛大臣は新たな防衛拠点の機能について、▽民間の誘致を含む装備品の維持整備・製造、▽物資の集積場などを含む防災拠点、そして▽岸壁を活用した港湾を想定していることを明らかにしました。


木原防衛大臣
「3つの機能を同一の地域に一体的に整備し、部隊運用の持続性を高めたいと考える」

防衛省は、跡地の一括購入に向けて協議をしていて、今後、拠点機能の区割り=ゾーニングの案を地元に説明したいとしています。

 

 

日鉄呉跡地に防衛拠点 地元の反応は…「呉がもう1回元気になってほしい」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月5日(火) 17:16


木原防衛大臣は、日本製鉄呉地区の跡地を一括で購入して、新たな複合的防衛拠点を速やかに整備したいという考えを明らかにしました。跡地の具体的な活用策がようやく見えてきたことについて、地元の反応です。

木原防衛大臣
防衛省としては、防衛力の抜本的な強化のため、速やかに呉地区における新たな拠点整備を行いたいと考えている」


防衛省は4日、県などに対して去年秋に全面閉鎖された日鉄呉跡地に、「多機能な複合的防衛拠点」を整備したい考えを伝えました。県は、跡地活用策の選択肢の一つとして「今後丁寧に話を聞いていきたい」としています。

木原防衛大臣は新たな防衛拠点の機能について、▽民間の誘致を含む装備品の維持整備・製造、▽物資の集積場などを含む防災拠点、そして、▽岸壁を活用した港湾を想定していることを明らかにしました。

木原防衛大臣
「3つの機能を、同一の地域に一体的に整備し、部隊運用の持続性を高めたいと考える」


防衛省は、跡地の一括購入に向けて協議をしていて、今後、拠点機能の区割り=ゾーニングの案を地元に説明したいとしています。

製鉄所の閉鎖が発表されたのは、2020年…。ただ、マツダスタジアム36個分にもあたる巨大な跡地の具体的な活用の検討は、これまで進んでいませんでした。


呉中通商店街の店主
「呉に元気がなくなっていたのでよかったです。何かができないと、今のままではさみしいですよね。これからの呉の先行きが不安だったので」
呉中通商店街の店主
「呉がもう1回元気になってほしい。昔の日新製鋼(製鉄所)の仕事終わりに、中通がワイワイしていたころに戻ってほしいね」

呉商工会議所 若本裕昭 会頭
「何もないよりは、何かが来るという意味では、活性化につながるし、いい話ではないかとは感じました」


呉商工会議所の若本会頭は、「さまざまな協議を進めるうえで、スピード感があったほうがいい」と話しました。

日鉄呉跡地に防衛拠点 地元の反応は…「呉がもう1回元気になってほしい」(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

3/5(火) 17:46配信

 

 

日鉄呉地区跡地(呉市) 木原防衛大臣「新たな防衛拠点を」 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.03.05(火) 18:44

去年9月に全面閉鎖した日本製鉄瀬戸内製鉄所呉地区の跡地に木原防衛大臣が会見で新たな防衛拠点を整備したいという考えを示しました。

www.youtube.com

木原稔防衛大臣「防衛力の抜本的強化のため、速やかに呉地区における新たな拠点整備を行いたい」

防衛省は日鉄呉地区の跡地に「多機能な複合防衛拠点」を新たに整備したいという考えを示しました。

県や呉市によりますと4日に防衛省から4者での協議を要望する申し入れがあったということです。

県は跡地活用策の選択肢の一つとして「今後、丁寧に話を聞いていきたい」としています。

呉市内の経営者はー

山陽興産 河合修孝社長「呉市のいろんな会社が撤退する中で呉市とかぼくらの子どもの世代にとってすごい明るいニュースだなと」

一方で街ではこんな声も…

80代「(国が買ったら)ますます軍艦の街になる気がする。自由にされる気がする」

70代「防衛施設で呉の街は潤うかもしれないが、戦争がいつ起きるかわからない。子孫を思うのであれば絶対にやめたほうがいい」

呉市によりますと防衛省は11日に市議会を訪れ、午後1時からの協議会で活用策について説明するということです。

 

 

どうなる?日本製鉄・呉 土地の一括購入を協議|広テレ!NEWS NNN

2024年3月5日 18:58

木原防衛大臣は3月5日防衛拠点に整備に向け、土地の”早期”の一括購入を協議していることを明らかにしました。

www.youtube.com

日本製鉄・呉製鉄所。全ての設備を停止し、事実上の閉鎖となり半年。跡地の活用を巡る動きが大きく動き出しました。

■木原防衛相
防衛省として今後日本製鉄瀬戸内製鉄所跡地を含む呉地区において多機能な複合防衛拠点を新たに整備していきたいと考えております」

木原防衛大臣はきょう、跡地について土地を早期に一括で購入することを視野に現在、協議していることを明らかにしました。装備品などの維持整備や艦艇の配備、訓練所の活動基盤などの機能を一体的に整備したいとしています。完成時期は今後の検討で決めると述べ、まずは機能の配置計画についてできるだけ早く地元の自治体に説明したいとしています。
呉市民の反応はさまざまです。

呉市
「私自身は日新の建物が大好きだったので高炉とか建物を残してほしかったけど高齢化率の高い町ですので若い人が入ってくるのはありがたい」

呉市
Q心配は?「何もないですずっと昔から自衛隊は呉にいますから(抵抗は)ないです」

呉市
「付近の住民に騒音がどうなるか気になるけど人が集まるのはいいこと」

またきょうの県議会で湯崎知事は、提案は選択肢のひとつとした上で、防衛省から丁寧に話を聞きたいとしました。そして来月、日本製鉄、呉市、県の3者協議の場を設置すると述べ、跡地の利活用を検討するとしています。
一方、呉市では、今月11日に市議会で防衛省の担当者が詳しい内容を説明する予定です。

【2024年3月5日 放送】

 

 

 

呉は「呉ポートピアランド」が消えた時、レジャーの街として終わったんだよなあ。

呉ポートピアランド - Wikipedia

 

今は、潜水艦と大和、つまり軍港としての観光誘致が主力産業。

あと『この世界の片隅に』の舞台もあるかな。

聖地巡礼は、北條家のある山は住宅地なので行ってはいけない)

 

 

高炉や建物の風景・男の子が好きそうな重厚長大な様子を残すのは

設備の老朽化や機能面(不要な施設)で難しいかもしれないが

産業技術の継承ができるなら、民間産業で泣く防衛産業(軍事)でも

棒棒鶏じゃなくて万万歳と思うけどな。

 

まあ、日本有数の軍都の呉でも、アレルギーのある人はいるよね。

 

そういう面では、岩国市は産業団地にジオン水泳部が立地した際は

反対運動の報道など無かったような気がする。

占領軍に蹂躙されても、自分とこの国は無視している状況に

半ば諦め気味の空気なんだろう、飼い慣らされている様相という感じ。

ジオン水泳部 の検索結果 - ★不惑で上京

防衛装備庁 : 艦艇装備研究所

ホーム >防衛装備庁について >組織 >研究所・センター 艦艇装備研究所 岩国海洋環境試験評価サテライトの新設および発足式

岩国海洋環境試験評価サテライト(IMETS)の新設(令和3年9月1日)

 

 

軍産複合体事業のような流れでも、純粋な?工業団地への企業の進出でも

公共が土地を準備して、補助金を出して(または貸付け)半導体工場を誘致したのと

そんな変わらないような気がしてきた。

 

土壌汚染対策などで、整地が終わるまでは長く時間がかかる。

高齢者が懸念する拠点の完成より前に、お招きが来るから心配しなくていいよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

啓蟄

 

既報の後追い

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

イドラ

 

れにちゃんの家出

 

堀くるみ+春名真依