不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

防衛省「オスプレイの設計と構造に問題はない」明日(3/14)以降飛行再開。

2024/03/13/水

 

はてな

 

もくじ

 

ダイヤ改(正)

広島地区は目立った変化は無しか。

ダイヤ改正のご案内:JRおでかけネット

大野浦駅以東は15分間隔・都市間輸送なのかな?

「職員優先からお客様優先」の転換点だった、シティ電車の面影がギリギリ残る。

佐伯区や廿日市市の沿線需要はまだ高い。

宮内串戸駅 - Wikipedia

大野浦駅は、折り返し設備があるため頻繁に電車がやって来る幸運な駅。

シティ電車 - Wikipedia

玖波駅以西は30分間隔、ただのローカル輸送。

快速電車も廃止され、広島・岩国間(インターアーバン?)の需要喚起を諦めている。

「岩国に車庫があるから」という理由で「どうせ乗らないし」と惰性の運行。

 

あと「国鉄広島」脱却のため、新車・227系「Red Wing」を導入した際に

基本編成を4両から3両に減らし+クロスシート車で、ラッシュ時は収容力が減って

酷いすし詰めとなり敬遠されたという話は、地元の友人が言ってた。

(要出典)2018~9年の再就職活動でも車内で、狭くなったと話は耳にしたので

初手のマズさが、いまだに尾を引いているのだろうな。

実際、利用者≒沿線人口の減少はあるのだろうけど。

 

片町線学研都市線)の同志社前駅以遠は、1時間に1本なので

近畿圏ですら危機的状況の中、まだ本線と名乗り2倍あるだけマシなのかもしれない。

 

 

浪江女子発組合

東日本大震災13年 浜通りから能登へ【能登を思う 「浜通りの50人」】 | 中国新聞デジタル

2024/3/11

 東日本大震災東京電力福島第1原発事故から11日で13年。福島県東部の通称「浜通り」で暮らしていた被災者たちは、元日の能登半島地震に何を思うのか。中国新聞の定点観測企画「浜通りの50人」で追う元住民のうち2人に話を聞いた。(編集委員・下久保聖司)

残り1657文字(全文:1781文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「一般社団法人 まちづくりなみえ」事務局次長さんが(まちづくりなみえ

「協力」という表現で名前を出してくれていた。

 

 

カイロス

スペースシャトル「チャレンジャー号」をリアルタイムで見てたの思い出した。

どこかの通信社が、JAXAの時に失敗と吐き捨てて大炎上した事例もあるが

宇宙開発の厳しさは、ブンヤの連中より一般人のほうが理解してそう。

 

 

オスプレイ

安全?ですって

【岩国基地】米軍人(少年兵)罰金の略式命令。 日米地位協定の改定は不可避。 オスプレイ飛行再開。 米軍低空飛行中止要請。 - ★不惑で上京

この3月9日の続報。

 

「オスプレイの設計と構造に問題はない」防衛省 「安全に運用を再開できる」と岩国市に説明|KRY NEWS NNN

2024年3月12日 15:49

米軍の輸送機オスプレイの運用再開について、防衛省は12日「安全に運用を再開できる」などと岩国市に説明しました。

去年11月29日、岩国基地山口県)を離陸した米空軍オスプレイが鹿児島県沖で墜落し、乗員8人全員が死亡した事故を受け、米軍は12月7日(日本時間)以降、リスク軽減のため米国内外の全オスプレイの運用を停止していました。

米軍は3月8日、運用停止措置を解除。日本国内での運用再開は「日米間で緊密に調整を行っていく」としています。

防衛省地方協力局の村井勝総務課長が12日午前、岩国市役所で福田良彦市長に説明した内容によると、今回の墜落事故の原因は「航空機の機能を発揮させるために必要な構成品の中において特定の部品の不具合が発生したこと」とされ、具体的な部品名は明らかになっていません。

過去のオスプレイ事故で原因とされたHCE(ハード・クラッチ・エンゲージメント…プロペラとエンジンをつなぐクラッチが離れ、再結合する際に衝撃が発生する現象)は、今回の事故では発生していないということです。

そのうえで「オスプレイの設計と構造に問題はない」とし、異常探知システムによる予防的点検と維持整備の頻度増加、航空機の整備記録の確認、通常時・緊急時の搭乗員の手順の更新、運用計画の更新といった安全対策措置を講じることで「安全に運用を再開できる」としています。

岩国基地には現在、墜落した機体の僚機とみられる米空軍オスプレイ2機が駐機中で、福田市長は「飛行再開については国から改めて説明すると聞いたところであり、市としては、今後の防衛省からの説明を受けた上で、必要な対応を行ってまいります」とコメントしています。

「オスプレイの設計と構造に問題はない」防衛省 「安全に運用を再開できる」と岩国市に説明(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

3/12(火) 15:49配信

【KRYニュースライブ】下松で強盗致傷事件/岩国で住宅火災/オスプレイ運用再開を岩国市に説明/豊北病院/山口鷺流狂言ワークショップ/伝統素材で思い出のコサージュ - YouTube

www.youtube.com

 

 

オスプレイ停止解除、防衛省が岩国市訪れ説明 | 中国新聞デジタル

2024/3/12(最終更新: 2024/3/12)
市の穴水辰雄基地政策担当部長㊨に申し入れ書を手渡す桑原清共同代表
 防衛省は12日、米軍オスプレイの飛行停止措置解除について、機体2機が駐機している米軍岩国基地のある山口県岩国市に説明した。昨年11月の墜落事故の詳しい原因には触れず、飛行再開時期は改めて伝えるとした。

残り362文字(全文:463文字)
このページは会員限定コンテンツです。

タイトルと写真が違う。

記者は、いい加減、馬鹿なフリしてないで、きちんと「反対派申し入れ」と書けよ。

飛行停止の解除説明 岩国市に防衛省 オスプレイ巡り | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

24年3月13日

 防衛省は12日、米軍オスプレイの飛行停止措置解除について、機体2機が駐機している米軍岩国基地のある岩国市に説明した。昨年11月の墜落事故の詳しい原因には触れず、飛行再開時期は改めて伝えるとした。

 防衛省地方協力局の村井勝総務課長が市役所を訪れ、福田良彦市長と面会した。市によると、墜落事故の原因は「特定の部品の不具合」と述べるにとどめ、機体の設計と構造に問題はないとの説明だった。異常探知システムによる点検と整備の頻度を増やすなどして、陸上自衛隊分を含め安全に運用を再開できると強調したという。

 岩国基地に駐機する2機は、墜落した事故機とともに沖縄へ向かった機体とみられる。福田市長は「飛行再開について今後、防衛省から説明を受けた上で必要な対応を行う」とのコメントを出した。

 一方、岩国市の市民団体「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」は同日、事故の原因と再発防止策の情報公開を米軍と国に求めるよう市に申し入れた。久米慶典事務局長は「原因について情報公開が不十分。市民は安心できない」と指摘した。 (近藤結一)

(2024年3月13日朝刊掲載)

 

先日の既報。

オスプレイ再開容認も「安全」根拠示せず 米軍に配慮、あいまい説明―防衛省:時事ドットコム

2024年03月09日07時04分配信

 昨年11月に墜落事故を起こしたオスプレイについて、防衛省は8日、「米軍から極めて詳細な情報提供を受け、設計と構造に問題ないと確認できた」として、安全対策が取られ次第、米軍機と自衛隊機ともに国内での飛行再開を容認する姿勢を示した。ただ、米軍の調査結果が出ていないとしてあいまいな説明に終始し、問題ないと判断する根拠は明らかにしなかった。

米、飛行再開に理解求める オスプレイで日本に

 防衛省の担当者は「不具合が起きて、事故につながった部品は特定できた」としながらも、具体的な部位や破損状況、原因については米側に配慮し説明を避けた。一方で「異常探知システムを使った予防点検と、整備の頻度を数倍に増やすことで安全を確保できる」と断言。対策について「『ここまでやるのか』と驚くほど細かい」と評価したが、白紙委任に近い姿勢で説得力を欠いた。

 同省は飛行再開に当たり、米軍基地や陸自駐屯地などがある関係自治体に十分な説明をするとしている。ただ、内容は同じ程度にとどまる見通しで、担当者は「誠意をもって当たるが、地元理解は再開の条件ではない」とも発言。実際の飛行再開時には、強い反発が予想される。

そうであって欲しい、という願望を隠さないクサレマスゴミ

 

1億2千万人の日本人の、ほとんどは関心は無いよ。

むしろ、地方が国防に口を挟むなという声がまかり通り、迎合される超タカ派の国。

 

マスコミは、過去の大戦で日本人が戦争に向かう片棒を担いだので

反戦・非戦の姿勢は、業界としてのポーズ。

 

佐賀、鹿児島でも説明

 

そっちもあった。たぶん棄却される。

 

佐賀、鹿児島でも再開説明 | 中国新聞デジタル

2024/3/12(最終更新: 2024/3/12)

 防衛省は12日までに、陸上自衛隊オスプレイ配備に向けた駐屯地建設を進める佐賀市と、昨年11月に米軍のCV22オスプレイが沖合で墜落した鹿児島県屋久島町に対し、米軍の飛行再開決定をそれぞれ説明した。両市町は墜落事故の原因究明や再発防止を要請した。

 同省は11日にも、米軍普天間飛行場がある沖縄県と同県宜野湾市に対して説明した。在日米軍陸自オスプレイについて、飛行再開に向けた米側との調整を本格化させるとみられる。

 屋久島町の町役場や地元漁協には12日、防衛省九州防衛局の遠藤敦志企画部長が訪問。佐賀市では11日、防衛局の江原康雄局長が市役所を訪れた。

岩国基地は臨海部だが「ブラウンルート」低空飛行訓練の拠点なので

岩国・大竹・廿日市から島根県にかけて落ちる。

 

佐賀県は、同様の臨海部である佐賀空港の駐屯地ができるまでは

これまでの動き / 佐賀県

内陸の目達原駐屯地で活動するのだろうから、過去に墜落事故もあるようだし

目達原駐屯地 - Wikipedia

危機感・緊張感は高いだろう。

 

屋久島町は、今回の発端であるオスプレイが墜落事故した現場。

他人が起こした事故だが、同型機を使う上で、事前に訪問するのは礼儀だろうな。

 

舌の根の乾かぬ内に飛行再開

オスプレイ の検索結果 | 中国新聞デジタル

え?もう?

 

米軍オスプレイ、14日にも飛行再開 | 中国新聞デジタル

2024/3/13(最終更新: 2024/3/13)
 在日米軍が、日本国内に配備している輸送機オスプレイの飛行を14日以降に再開する方針を固め、日本政府に伝えたことが13日、政府関係者への取材で分かった。防衛省が同日、沖縄県などに説明する。

 

オスプレイ14日にも飛行再開 | 中国新聞デジタル

米軍方針、日本側に伝達

13:00(最終更新: 13:34)

 米空軍CV22オスプレイ(ゲッティ=共同)

 在日米軍が、日本国内に配備している輸送機オスプレイの飛行を14日以降に再開する方針を固め、日本政府に伝えたことが13日、政府関係者への取材で分かった。防衛省が同日、沖縄県などに説明する。米軍は鹿児島県・屋久島沖で昨年11月に起きた8人死亡の墜落事故を踏まえ、全世界で飛行を停止。今月8日、停止措置を解除していた。

 米軍は事故原因となった部品の不具合を特定したと日本側に説明したが、具体的な部位や内容は明らかにされていない。地元ではオスプレイの安全性に対する懸念が高まっており、説明が不十分な中での飛行再開に反発が強まりそうだ。

 米軍は沖縄県普天間飛行場海兵隊仕様のMV22を、東京都の横田基地に空軍仕様のCV22を配備。政府関係者によると、海兵隊や空軍が14日以降、飛行再開のタイミングをそれぞれ判断する。

 事故は昨年11月29日に発生。横田配備のCV22が山口県岩国基地から沖縄県の嘉手納基地に向かう途中で墜落した。米軍は搭乗者8人全員の死亡を認定した。

共同通信

リンク先の記事が異なるが当初はこれだった。

 

なぜその心躍る画像なのか?

 

【速報】米軍オスプレイ 14日にも飛行再開 防衛省が岩国市に伝える|KRY NEWS NNN

2024年3月13日 15:30

 8日に運用停止措置が解除された米軍輸送機オスプレイについて、在日米軍が14日以降に飛行を再開させる方針であることが分かりました。防衛省・中国四国防衛局の担当者が13日午後に岩国市役所を訪れ、市側に説明しました。

 去年11月29日、岩国基地山口県)を離陸した米空軍オスプレイが鹿児島県沖で墜落し、乗員8人全員が死亡した事故を受け、米軍は去年12月7日以降、米国内外の全オスプレイの運用を停止。今月8日に運用停止措置の解除を発表していました。

 岩国基地には現在、墜落した機体の僚機とみられる米空軍オスプレイ2機が駐機中で、整備を受ける様子などが確認されています。

 関係者によりますと、防衛省は、日本国内のオスプレイの飛行が14日以降に再開されると、岩国市側に伝えたということです。

 防衛省はこれまでの説明で、今回の墜落事故の原因は「特定の部品の不具合が発生したこと」とし、具体的な部品名は明らかにしていません。

 そのうえで、「オスプレイの設計と構造に問題はない」とし、異常探知システムによる予防的点検と維持整備の頻度増加などの安全対策措置を講じることで、「安全に運用を再開できる」としています。

 

 

治安悪いからね。

中国四国防衛局 オスプレイ14日以降飛行再開と岩国市に説明|NHK 山口県のニュース

03月13日 19時19分

アメリカ軍の輸送機オスプレイの日本国内での飛行再開の時期について、岩国市は中国四国防衛局から14日以降に飛行を再開させると説明を受けたことを明らかにしました。

去年11月、アメリカ軍岩国基地から離陸した空軍の輸送機CV22オスプレイが鹿児島県屋久島沖で墜落し、乗員8人全員が死亡しました。

この事故を受けて、アメリカ軍は世界に配備するすべてのオスプレイの飛行を停止し、アメリカ軍岩国基地でも事故を起こした機体と同型の機体2機が駐機したままとなっています。

これについてアメリカ軍は3月8日に飛行停止措置を解除すると発表しましたが、日本国内での飛行再開の時期は明確に示していませんでした。

こうした中、岩国市は13日午後、中国四国防衛局の担当者から14日以降日本国内のオスプレイの飛行を再開すると説明を受けたことを明らかにしました。

オスプレイの飛行再開をめぐっては12日も防衛省の担当者から岩国市に対してアメリカ軍の事故の原因分析や安全対策が専門的見地などから合理的であることやアメリカ軍がパイロットや整備士の練度などを3段階に分けて回復させた上で、飛行を再開させるという説明があったということです。

 

 

https://twitter.com/tysnews

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

 

 

https://twitter.com/yab_houdou

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

県東部に興味無し。

下松市の強盗致傷事件 被害者「バールで殴られた」|山口朝日放送

2024-03-13

12日に山口県下松市で発生した強盗致傷事件の続報です。

www.youtube.com

犯人に殴られた被害者が取材に応じバールで殴られたなど
事件当時の状況を語りました。
=被害者=
「相手がガラスを割って入ってきて音で目が覚めて(自分が)出てきた。
相手はバールを持っちょるけぇ僕がそのまま羽交い絞めして倒したまではよかったが、
あと頭に2発くらった」
この事件は12日午前5時ごろ、下松市末武中の事務所兼住宅に侵入した男が
被害者の男性を殴り現金が入ったバッグを奪って逃走したものです。
警察によると逃げた男は年齢は20歳から30歳くらい、
身長170センチくらいのやせ型で黒いフード付きのパーカーを着ていたということです。
「【被害額は?】600万円とあと嫁さんのプライベートの金
だいたい700万円いかないぐらい。
【犯人に心当たりは?】(家に)入ってダイレクトにキャビネットに行っているから
うちに来ているお客さんじゃないかな」
逃げた男について被害者の男性は、
金のありかがわかる人物だとすれば事務所に着た人の可能性もあると話しています。

UPDATE:2024-03-13

まだ捕まってない。

 

 

アメリカの軍人が、米国製の兵器で死ぬのは、どうぞご勝手にという話だが

自衛隊員が、米国製の不安定な装備で死ぬのは、納得できないだろって話。

 

 

ただ「危険」しか言わず「代替手段の確保」という国民の意識を醸成できなかった

マスゴミの負け。

 

特に肯定はしないが、遠い出来事として何ら行動を起こさなかった

無関心な国民も負け。

 

独立国としての防衛体制を整えず、バブルを謳歌し貯金を使い果たした

逃げ切り世代・老害世代(うちらも含むのだろうな)も負け。

 

この国は滅亡するまで敗戦国。やっぱり日本死ね。(オチで使うのやめなさいって)

 

 

 

3/14朝、もう飛んでた。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

www3.nhk.or.jp

 

マッチングアプリ事件

有罪判決(確定したの?)を受けての懲戒免職等の処分が無いためか。

稼ぎ頭(かな?)が突然いなくなった(自殺らしい)遺族を、職場が助けた形。

退職金が上乗せされる、軍隊のような二階級特進などもあったのかな?

 

大麻無罪

大麻は「所持」していても「使用」していないと罪に問わないのは相場っぽい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

春の一大事

 

堀くるみ

 

宇治市×京アニ