不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

護衛艦「いなづま」座礁事故での懲戒処分。 銅製ケーブル(レールボンド)連続窃盗事件・再逮捕。 【岩国基地】阿多田島の騒音/E2D早期警戒機到着。

 

目次

 

護衛艦「いなづま」

護衛艦「いなづま」 の検索結果 - ★不惑で上京

これの続報。

海自護衛艦事故で当時の艦長など5人懲戒処分|NHK 広島のニュース

03月19日 19時42分

去年1月、山口県沖の瀬戸内海で護衛艦が浅瀬に乗り上げた事故で、海上自衛隊は、必要な安全管理を怠ったとして当時の艦長を停職1か月とするなど、幹部自衛官合わせて5人を懲戒処分にしました。

去年1月、瀬戸内海で試験航行を行っていた海上自衛隊護衛艦「いなづま」が山口県沖で浅瀬に乗り上げて航行できなくなり、5日後に民間の船舶にえい航されて移動しました。

この事故について海上自衛隊は当時、艦長を務めていた42歳の2等海佐が、安全面の検討を行わないまま航路の変更を指示するなど監督が不適切だったなどとして、19日付けで停職1か月の懲戒処分にしました。

また、護衛艦の運航に関わっていた20代から40代の幹部自衛官4人についても、停職3日から1日の懲戒処分にしました。

この事故で護衛艦の修理にかかる費用はおよそ40億円で、修理が完了するまで数年かかる見込みだということです。

海上自衛隊「国民の皆様にご迷惑をおかけしたことを重く受け止めている。改めて安全対策を徹底し、再発防止に努める」としています。

事故をめぐっては、当時の艦長ら3人が業務上過失往来危険の罪でことし1月に罰金の略式命令を受けています。

 

日頃は、自衛隊員を尊敬し感謝しているが、今回の事故に関しては擁護しない。

もしかしたら

人手不足による定員の充足がままならない状況が根底にあるとすれば

日本人全体の責任。

 

修理費用は、組織の人事管理の瑕疵ということで、40億円は高い勉強代。

罰金の高い安いは分からない。

 

周防大島町大島大橋に貨物船が接触して。停電や断水をもたらした破壊行為で

船会社から町へは、微々たる額しか支払われなかったように

海の事故は、往々にして賠償責任が安価。世界中でそういう仕組み。

責任の範囲が膨大なので、どこかで足切りをしないと貿易活動が成立しないため。

ある意味、やったもん勝ち。

なので、船乗りは尊敬するが、船会社は敬意を持てない。

 

それより、貴重な防衛装備が長期にわたって戦線離脱する方が痛い。

乗組員の練度も下がる。

中国や北朝鮮、ロシアの侵略行為に対抗する術が減る。

 

マスコミがコメントを代読する際は「ですます調」ではなく「である調」がよい。

 

 

https://twitter.com/rcc_dig

報道しない自由。

海自護衛艦「いなづま」事故 元艦長ら5人を停職の懲戒処分 修理費は約40億円 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月19日(火) 12:35

山口県周防大島沖で護衛艦が浅瀬に乗り上げ、航行不能となった事故で、海上自衛隊は19日、当時の艦長ら5人に対する懲戒処分を発表しました。

この事故は去年1月、山口県周防大島町沖家室島の南の海域で、海上自衛隊護衛艦「いなづま」が岩場に乗り上げ、航行不能になったものです。

この事故で海上自衛隊は「航行中に職務上の注意義務を怠った」として、事故当時、艦長を務めていた42歳の2等海佐ら幹部5人に対する懲戒処分を発表しました。

処分の内容は停職1か月から1日です。

海上自衛隊「ご心配をおかけし、まことに申し訳ない。再発防止に努める」とコメントしています。

この事故で元艦長は罰金50万円、他の幹部2人が罰金40万円の略式命令を受けています。

「いなづま」はソナーやプロペラなどを修理中で、およそ40億円の費用が見込まれています。

 

 

護衛艦「いなづま」 座礁事故 当時の艦長らに懲戒処分 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.03.19(火) 15:30

海上自衛隊は去年、山口県沖で護衛艦「いなづま」が座礁した事故で当時の艦長ら5人を停職の懲戒処分にしました。

去年1月、山口県周防大島沖で海上自衛隊呉基地所属の護衛艦「いなづま」が浅瀬に乗り上げ航行不能になりました。

海上自衛隊は職務上の注意義務を怠ったとして19日付で元艦長を停職1カ月、20代から40代の幹部4人を停職1~3日の懲戒処分にしました。

海上自衛隊「ご心配をおかけして申し訳ない。事故調査で究明された原因と対策に基づき、引き続き再発防止に努める」とコメントしています。

この事故では当時の艦長ら3人が業務上過失往来危険の罪で略式起訴され、元艦長に罰金50万円、幹部ら2人に罰金40万円の略式命令が出されていました。

護衛艦「いなづま」 座礁事故 当時の艦長らに懲戒処分(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

3/19(火) 15:30配信

 

 

護衛艦「いなづま」座礁事故で当時の艦長(42)に停職1か月 その他の幹部4人は停職1日~3日 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/19(火) 10:57

去年1月、山口県沖で海上自衛隊護衛艦「いなづま」が座礁した事故で、海上自衛隊は当時の艦長(42)ら5人に懲戒処分を行いました。

www.youtube.com

海上自衛隊呉基地護衛艦「いなづま」は去年1月、山口県周防大島沖で浅瀬に乗り上げ、プロペラなどを損傷し航行不能になりました。

当時の艦長ら幹部3人は業務上過失往来危険の罪で略式起訴され、1月10日付で元艦長に罰金50万円、幹部ら2人に罰金40万円の略式命令が出されていました。

海上自衛隊は19日、職務上の注意を怠り「いなづま」を損傷させたとして、元艦長ら幹部5人に対して懲戒処分を行いました。処分内容は元艦長が停職1か月で、残り4人は停職1日~3日です。海上自衛隊「ご心配をおかけし誠に申し訳ない。究明された原因と対策に基づき、再発防止に努める」とコメントしています。

事故で「いなづま」は船体前方のソナーや船尾にある左右2か所のプロペラを損傷していて、その修理に数年かかり費用は約40億円にのぼるということです。

護衛艦「いなづま」座礁事故で当時の艦長(42)に停職1か月 その他の幹部4人は停職1日~3日 (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/19(火) 10:59配信

 

 

死刑。

新着のニュース一覧|広テレ!NEWS NNN|広島テレビのニュース・広島のニュース

興味無し。

 

 

護衛艦 の検索結果 | 中国新聞デジタル

興味無し。

 

 

潜水艦「そうりゅう」

アスカ・ラングレー。ここから取ったのか。違った。

 

 

 

 

プレスリリース|海上自衛隊 〔JMSDF〕 オフィシャルサイト

特に無し。

 

 

銅製ケーブル(レールボンド)連続窃盗事件・再逮捕

レールボンド の検索結果 - ★不惑で上京

宇部 JRの銅製ケーブルを盗んだ疑いで21歳の男を再逮捕|KRY NEWS NNN

2024年3月19日 16:15

JR山陽線宇部駅構内の線路から銅製のケーブル16本を盗んだとして警察は、福岡県の21歳の男を窃盗の疑いで再逮捕しました。

再逮捕されたのは福岡県の建設作業員の男21歳です。

宇部警察署によりますと、男はすでに逮捕されている2人の男と共謀し2月1日から15日までの間、宇部駅構内の線路から「レールボンド」と呼ばれる銅製のケーブル16本時価16万8000円相当を盗んだ疑いが持たれています。

2月7日以降、JR山陽線宇部線の線路では、レールボンドが220か所、およそ450本なくなっているのが確認されています。

男はこのうち、レールボンド32本を盗んだ疑いで、会社役員の男(27)と自動車修理業の男(22)とともにすでに逮捕されていて、今回が2回目の逮捕です。

警察は、「他にも共犯者がいることを視野に入れている」とし3人の認否を明らかにしていません。

宇部 JRの銅製ケーブルを盗んだ疑いで21歳の男を再逮捕(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

3/19(火) 16:15配信

 

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

JR山陽本線銅製ケーブル窃盗事件 21歳の建設作業員再逮捕|NHK 山口県のニュース

03月19日 18時57分

JR山陽本線厚東駅の近くで、レールのつなぎ目に取り付けられている銅製のケーブルを盗んだ疑いで逮捕された21歳の建設作業員が、宇部駅の構内でもケーブルを盗んだとして窃盗の疑いで再逮捕されました。

福岡県粕屋町の建設作業員、山田竜平容疑者(21)は、宇部市の会社役員らと共謀して、JR山陽本線厚東駅の近くでレールのつなぎ目に取り付けられている銅製のケーブル「レールボンド」32本、33万6000円相当を盗んだとして、先月(2月)逮捕されました。

その後の調べで、先月1日から15日までの間に、同じ山陽本線宇部駅構内でも会社役員らと共謀してレールボンド16本、16万8000円相当を盗んでいたことが分かり、19日、窃盗の疑いで再逮捕されました。

この事件を巡っては、これまでに3人が逮捕されていて、警察は、売却目的でケーブルを盗んだとみて余罪などをさらに調べています。

県内のJRでは、山陽本線宇部線のおよそ220か所で合わせて450本のケーブルが持ち去られているのが見つかり、列車の運転を見あわせるなど沿線の利用者に大きな影響が出ました。

NHK実名報道しているので日本人なんだろうな。

 

結局、動機って何だろ。

日本人も外国人も、換金目的で金属類の窃盗事件は時々(頻繫に)明らかとなるが。

 

 

https://twitter.com/tysnews

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

 

 

https://twitter.com/yab_houdou

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

岩国基地

阿多田島の騒音

米軍機騒音、大竹の阿多田島民はどう感じていますか 岩国と廿日市の団体が初のアンケート 深刻化する被害実態把握へ | 中国新聞デジタル

2024/3/19
阿多田島の住民(手前)に米軍機の騒音について尋ねる瀬戸内ネットの久米事務局長
 米軍岩国基地山口県岩国市)の北東約6キロの広島県大竹市の阿多田島で、岩国市と広島県廿日市市の市民団体が米軍機の騒音について住民アンケートに取り組んでいる。2018年3月の空母艦載機移転完了以降、深刻化する被害実態を把握、発信するのが狙いで、初めての試み。

残り359文字(全文:488文字)
このページは会員限定コンテンツです。

https://twitter.com/chugoku_peace

担当者、死んだまま。

阿多田島住民に米軍機騒音調査 岩国と廿日市の市民団体 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

24年3月19日

 米軍岩国基地(岩国市)の北東約6キロの大竹市の阿多田島で、岩国市と廿日市市の市民団体が米軍機の騒音ついて住民アンケートに取り組んでいる。2018年3月の空母艦載機移転完了以降、深刻化する被害実態を把握、発信するのが狙いで、初めての試み。

 岩国市の「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」(瀬戸内ネット)と廿日市市の「岩国基地の拡張・強化に反対する広島県住民の会」の2団体。

 島内の自治会に加入する全84世帯に2月下旬、調査書を配り、騒音による困り事や、うるさいと感じる時間帯などを質問。メンバーが島へ出向いて16日までに計43世帯分を回収し、9割に当たる39世帯が騒音で困っていると答えたという。郵送も含め今月末まで回答を待ち、4月中旬をめどに結果を公表する。

 島は、岩国基地を離陸する航空機の飛行ルート直下にあり、中国四国防衛局が島の漁協に設置する騒音測定器は22年度、70デシベル以上の騒音を4087回計測。17年度の2322回から7割以上増えている。瀬戸内ネットの久米慶典事務局長は「島民の声を発信し、関心を高めたい」としている。(長部剛)

(2024年3月19日朝刊掲載)

 

米軍機 騒音 阿多田島 - Google 検索

位置関係では岩国市でよさそうだが大竹市の所属。

 

米軍再編関係・岩国基地周辺における令和4年度の航空機騒音の状況について - 山口県ホームページ

更新日:2023年5月1日更新

岩国基地周辺における令和4年度の航空機騒音の状況について(付属資料) (PDF:844KB)

p7・国設置「A7」測定場所が「阿多田島・漁業協同組合」

沖合移設前5年平均① 66.4

令和4年度② 70.6

増減②-① 4.2

(単位:W値) 

4.2ポイント増加=悪化している。

 

日本中に光ファイバー網が整備されているので

阿多田島で集音した航空機騒音を、全国の防災通信網に流して

全国の空間やお茶の間に放送するのを義務とすれば

騒音被害を受けない地域の住民も、安保体制の犠牲を我が事と感じられるだろう。

する訳ないけど。

 

E2D早期警戒機到着

E2D早期警戒機、岩国基地に到着 防衛省が三沢に配備 | 中国新聞デジタル

2024/3/19(最終更新: 2024/3/19)
 防衛省航空自衛隊三沢基地青森県)に配備するE2D早期警戒機3機が19日、山口県岩国市の米軍岩国基地に到着した。中国四国防衛局から連絡を受けた岩国市によると、午後3時5分ごろ、米国から3機を運んできた貨物船が港湾施設に入港した。米側が試験飛行などをして三沢基地へ移す。

飛来したのかと思ったら、船便だった。

わざとか?

 

航空機紹介|航空自衛隊について|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

E-2D早期警戒機