不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

春の嵐。 レジーナ 2-0 C大阪。 サカスタ一般貸出。 イマナマ防災特番「広島の災害リスク」(大雨・地震・津波)。

2024/03/20/水

 

はてな

20日ジャスコ

 

もくじ

 

春の嵐

春分の日

広島空港は午前8時頃から雪化粧した。

【LIVE】広島空港 /Hiroshima Airport - YouTube

 

吉田サッカー場

 

「イマナマ」で田村アナが雪に埋もれていた。

 

広島市内中心部はマシだったかな。

【LIVE】広島市中心部(エディオンピースウイング広島ほか)ライブ配信 Live Camera Hiroshima - YouTube

 

西部沿岸も吹雪いた。

【LIVE】広島宮島 世界遺産「嚴島神社」 - YouTube

小瀬川出張所( 小瀬川水系 小瀬川 ) - YouTube

KRY Live!山口県周南市 - YouTube

 

これ大丈夫だったのかな。

酒豪は天候に左右されない。

 

 

サカスタ

元就。

元就。 | RCCテレビ | RCC

iraw.rcc.jp

へぇ。

 

 

一般貸出

エディオンピースウイング広島 一般利用開始 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.03.20(水) 17:15

広島市の新サッカースタジアム・エディオンピースウイング広島で一般の利用客に向けたフィールドの貸し出しが始まりました。

川村凌記者「こけら落としからおよそ1カ月がたったこの新サッカースタジアムでは小学生がまるでJリーガーのように熱い試合を繰り広げています」

初の利用客となったのは約15団体の中から抽選で選ばれた県内のフットボールクラブで、その呼びかけに集まった7チーム約200人の小学生がサッカーを楽しみました。

新サカスタの貸し出しについて指定管理者のサンフレッチェ広島は今後も定期的に受け付けるということです。

 

 

エディオンピースウィング広島 初の一般利用に歓声|広テレ!NEWS NNN

2024年3月20日 20:08

www.youtube.com

エディオンピースウイング広島のフィールドが、初めて一般利用されました。開催されたのは、小学生のサッカー大会。県内の小学生およそ200人が参加しました。一般利用を希望した10の団体の中から、抽選で決まりました。

■西田凉さん
「ここでプレーできるのは夢の舞台なので楽しいですね、やっぱり」
■吉本隆太監督ON
「1人1人入場しているのを見てかっこいいなと。この場所でサッカーできたというのが一番の思い出になると思うので、そういう顔
 が見れて嬉しい」

利用が可能な日は3か月前に公開され、抽選などを経て決定します。料金は、利用する施設や日時によってそれぞれ規定されています。
【2024年3月20日

 

 

新サカスタのピッチで初の一般利用、小学生150人が白熱プレー 倍率は10倍 | 中国新聞デジタル

2024/3/20(最終更新: 2024/3/20)

新スタジアムのピッチでプレーする小学生
新サカスタで初めてピッチを一般利用したのはサッカー大好きの少年少女たち150人。スタンドとの距離の近さやふかふかの芝生の感触を確かめ「夢のような時間」を楽しみました。
残り296文字(全文:379文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

お金を払って借りれば、2月の開放ではダメだったスパイクで芝生を駆け回れる。

 

スタジアム施設レンタル|『エディオンピースウイング広島』|『HIROSHIMAスタジアムパーク』

マチュアスポーツ・土日祝・午前午後(9~17時)なら

フィールド+スタンド:216,570円、200人(笑)で割ったら1,000円少々。

内訳は子供150人・大人50人として、大人一人当たりでも4500円でお釣りがくる。

実際は、諸室や駐車場もあるだろうが、5,000円で借りれそう?

2チームで30人だと、30万円なら10,000円と、現実感はある。

 

お値段が高いと借りてくれない、安いと採算割れ、商売って難しい。

 

 

ジーナ 2-0 C大阪

アウェイで勝ってよかった。

 

 

レノファ 2-1 徳島

アウェイでも勝てる。

来年はEピースで試合しよう。

 

 

イマナマ防災特番「広島の災害リスク」

イマナマ! | RCCテレビ | RCC

ハッシュタグが露骨にSnowManに寄せて、清々しいほど好感が持てる。

 

 

RCCテレビ 週間番組表 | RCCテレビ | RCC中国放送

15:49
イマナマ!×防災SPスノーマン阿部亮平と学ぶ「広島の災害リスク」地震&豪雨で何が

南海トラフだけでない!広島に潜む海底活断層能登の共通点◆広島にも津波はすぐ来る!津波の威力とは◆広島から広まった「線状降水帯」降りやすい場所は?猛烈な雨を体験

時間割から外れたていたが1時間を堪能した。

 

阿部亮平さんに、もっと喋らせないといけないな。

気象予報士をゲストに迎え、西日本豪雨・熱海の土石流など時間が長かったが

千葉県出身を生かすなら、もう少し地震の時間が欲しかったかも。

 

線状降水帯を生み出す地形など、災害のメカニズムは分かった。(つもり)

 

大雨は、山がちで小川も近接し、逃げられないし、諦めている。

幸い今まで、庭先ギリギリ・犬走りまでで、それ以上の浸水はなかった。

 

地震は、一応、一級建築士の監修の元で耐震補強工事をしたが、諦めている。

基本的に地盤はフニャフニャ。地盤改良していないし、立ってられないだろう。

広島県の地震活動の特徴 | 地震本部

五日市断層帯 | 地震本部

岩国断層帯 | 地震本部

安芸灘断層帯・広島湾-岩国沖断層帯(安芸灘断層群) | 地震本部

 

津波は、海から距離があり自宅までは遡上して来ない。はず。

ゆめタウンは臨海部なので、知っておいて損はない。

道中で襲来されたら諦める。

気象庁|南海トラフ地震について | 南海トラフ地震発生で想定される震度や津波の高さ

南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループ : 防災情報のページ - 内閣府

 

諦めてばかりだな。

書き起こすと、かなりやばい人だな俺。

 

宮崎駿は「生きろ」「生きねば」と言ってたやん。

弟子の庵野秀明は「だからみんな死んでしまえばいのに」だったけど。

 

生き残った際の、食料の備蓄や、簡易トイレの準備はしているが

積極的に生き延びる理由が無いので、中途半端に生き残って

役所の人や自衛隊、警察、消防の手を煩わせるのが辛い。

 

一人暮らしで借りた家は、鉄筋コンクリート造の集合住宅を選んでいた。

まあ崩れることはないし、自分だけの生死を考えたらよかったが

 (東京最後は2、3軒ほど顔見知りになった)

誰かと暮らすと、そっちの手当ても必要で、世の中の9~8割の人を尊敬する。

つくづく自分が集団生活に向いてないと思う。

統計局ホームページ/令和2年国勢調査 ライフステージでみる日本の人口・世帯

49歳までに男性の8割・女性の9割は結婚している。

2-7 結婚 -結婚、共働きの状況は?-(PDF:658KB)

単独世帯は約4割で最多らしいが、単身赴任もあるので、全員が独り者ではない。

2-8 家族 -これからは「一人暮らし」?-(PDF:1,089KB)

 

生涯未婚率(50歳時未婚率)は「人口統計資料集・2023年改訂版」によると

国立社会保障・人口問題研究所

表6-23 性別,50歳時の未婚割合,有配偶割合,死別割合および離別割合:1920~2020年

|lûv¿W(2023)üùÅ|(文字化け)

2020年で、男性28.25%、女性17.81%。国勢調査より10ポイントぐらい多い。

 

世の中の7割の男性・8割の女性は、誰かと暮らす選択をした訳で

自分の考え方が、現状の生活と乖離したマイノリティであるのは分かる。

 

何か目的があって生きている人は、みんな生き延びて欲しい。

 

 

 

酷い文面だな(笑)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

地下鉄サリン事件から29年

(岩波の回し者ではないよ)

過去に色々と思ったこと書いているが、あの頃よりも体感的(体感治安)には

悪化している。

当時は、国内の不穏分子だったが、今は、外国人の方が怖い。

グローバル化くそくらえ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 Eテレ「5分でわかる理科」

ももたまい、ドールの設定なので、喋らない・パントマイム。

 

テレビが無くても見られるので、スマホにも受信料を課金するようになるのかな。

 

科学番組の入門編のようで面白かった。

スタダの営業か、NHKのスタッフか、どちらから言い出したのか分からないが

なぜリーダーとしおりんを、この割りと難しい目の番組に起用したのか

裏話など出て来るかな。

 

れにちゃん家出 in 仙台

仙台は東京なので(?)また、祝日ということもあり

関東近郊のファンもそれなりの人数が東北新幹線で観劇しに行った様子。

 

 

Ariyasu Momoka

ジャズの本物も取材してくれたのか。

 

 

響け!ユーファニアム

交通系ユーチューバーを見ていて、思い出して

「アンコン」の最後20分ぐらいだったかな、見てみた。青春だなぁ。