不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

マダニ(ヒト-ヒト感染症例)。 劇症型溶血性レンサ球菌感染症(人食いバクテリア)。

 

もくじ

 

マダニ(ヒト-ヒト感染)

マダニ感染症、人から人へ=国内初、医師に症状―感染研|最新医療ニュース|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト

 国立感染症研究所は20日までに、マダニが媒介するウイルス感染症重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」について、人から人への感染が国内で初めて確認されたと発表した。患者から医師にうつったが、症状は改善しているという。

 感染研によると、医師は20代男性で、昨年4月に体調不良で救急外来を受診してSFTSと診断された90代男性を担当した。医師は患者の死亡後にカテーテルを外すなどの処置を行った。その際にマスクや手袋は着けたが、ゴーグルは着用しなかった。医師は患者死亡から9日後に発熱や頭痛を訴え、検査でSFTSと診断された。 (C)時事通信社

(2024/03/20 11:25)

 

 

マダニ媒介の感染症SFTS、人から感染を国内初確認 - 日本経済新聞

2024年3月19日 19:35

国立感染症研究所は19日、マダニが媒介するウイルス感染症重症熱性血小板減少症候群SFTS)」の人から人への感染を国内で初めて確認したと公表した。感染したのは患者を担当した20代男性医師で、すでに症状は軽快した。

感染研によると、医師は2023年4月、発熱などの症状がある90代男性患者を診察。患者は入院後にSFTSと診断され、意識障害やけいれんが起きた後に死亡した。

医師は患者との接触から11日後に発熱。その後の検査でSFTSと診断された。医師は患者の診断前の診察で、マスクはしていたが手袋をしていなかった。また死後の措置時、マスク、ガウン、手袋を着用していたが、ゴーグルは着けていなかった。

感染研によると、SFTSの人から人への感染は中国や韓国では報告されている。

SFTSは、主にウイルスを保有するマダニに刺されることで感染し、感染したペットからうつったケースも報告されている。感染すると6〜14日の潜伏期を経て、発熱や嘔吐(おうと)、下痢などの症状が現れる。

日本では13年に山口県で初めて報告された。日本での致死率は27%とされ、特効薬やワクチンはまだない。〔共同〕

 

去年の話。

病気自体はちょいちょい出ていたと思うが、アンテナが敏感な人は

ヒト・ヒト感染も周知の事実だったのかな?

 

国立感染症研究所

本邦で初めて確認された重症熱性血小板減少症候群のヒト−ヒト感染症例

PUBLISHED: 2024年3月19日
(速報掲載日 2024/3/19)

病院名を伏せているが

JA山口厚生連周東総合病院
山口大学医学部附属病院
国立感染症研究所ウイルス第一部

という連名から、山口県で発生したのかな?

日本初の上陸も山口県らしいし、米軍岩国基地経由で輸入された?言いがかり?

 

医師が死ななくて良かった。

 

大阪トコジラミどうなった?

グロ注意。

大阪市:トコジラミについて (…>食品・衛生に関する情報>市からのお知らせ)

2023年12月4日

大阪を陥れるデマかもしれないが、大阪も国際都市。

外国人観光客が、害虫や疫病を持って来るのは分かる。

 

清浄な先進国は、不衛生な途上国からの人間の流入

公衆衛生が汚染されるのはイメージできるが

外国人の入国や、邦人の帰国の際に、荷物も人間も燻蒸処理する必要があるね。

 

自分が関西に行く機会はもう二度とないが

「ホナ、ヨソノセカイイサンモ、イッテミヨウヤデ」という

お気楽なインバウンド様が、広島や宮島に旅行して

マダニやトコジラミを散布する危険性はある。

 

コロナ・はしかと同じ。

 

 

劇症型溶血性レンサ球菌感染症(人食いバクテリア

 

劇症型溶血性レンサ球菌感染症 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=劇症型溶血性レンサ球菌感染症

 

人食いバクテリア - Google 検索

https://twitter.com/search?q=人食いバクテリア

 

一人の有名なツイートと同じ文書を自動的に作ったり

トレンドワードを並べて、何ら関係ない画像を添付するなどして

閲覧数やいいね数を稼ぐ無意味なアカウントが大量に引っ掛かる。

 

原因・根本が何なのか分からなくなる。

イーロンが目指したツイッター(X)の世界。つまらなくなった。

 

 

この症例は時々、ニュースとなっていた、なんとなく不治の病というやつ。

 

得意げに「知らなかったのか」と他者を小馬鹿にする上から目線の精神構造は

理解できない。

 

ならず者国家に、汚ねえと指摘されるほど空気や土壌の汚れた国。

 

コロナは統計上は世界最悪のだったし

はしか(麻しん)も絶賛流行中だし

国民や在留外国人も心根は汚いし

不衛生な汚染国。

 

みんないなくなーれ。