不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

シン・新井直人選手・加入会見。 新・広島市中央図書館の移転費が増加の件。

2024/03/22/金

 

はてな

 

もくじ

 

新・広島市中央図書館の移転費が増加の件

広島市の中央図書館の移転費膨張 当初計画から35億円増の131億円 | 中国新聞デジタル

2024/3/21(最終更新: 2024/3/22)

 広島市が進める市立中央図書館(中区)の移転再整備で、概算事業費が膨らみ続けている。現時点で当初の計画より35億円多い131億円。市は移転先となるJR広島駅前の商業施設「エールエールA館」(南区)のフロア取得費や整備費が、物価高騰で増えた点などを要因とする。ただ、予定外の賃借料も発生しており、不透明な総事業費を懸念する声が出ている。

残り1125文字(全文:1292文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島市の中央図書館の移転費膨張 当初計画から35億円増の131億円(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/22(金) 7:50配信

広島市が中央図書館の移転に伴って整備する各施設の概要

 広島市が進める市立中央図書館(中区)の移転再整備で、概算事業費が膨らみ続けている。現時点で当初の計画より35億円多い131億円。市は移転先となるJR広島駅前の商業施設「エールエールA館」(南区)のフロア取得費や整備費が、物価高騰で増えた点などを要因とする。ただ、予定外の賃借料も発生しており、不透明な総事業費を懸念する声が出ている。

関連の地図など

 「見通しが甘過ぎる。全体でいくらの費用がかかるのか」。13日の市議会予算特別委員会で市議の一人が増額の続く事業費に対する市の見解を問うた。今後必要な賃借料や修繕費が未確定で事業費の総額が示せていないとして、問題点を追及した。

 移転再整備は老朽化する施設の集約と機能の更新が目的で、中央図書館と映像文化ライブラリー(中区)をA館に移す。郷土資料館(南区)の一部機能も統合。7月の着工、2026年度当初の開館を目指している。

 概算事業費131億円の内訳は、A館の8~10階などのフロア取得費69億1千万円、整備費60億9千万円、引っ越し費1億円。市議会定例会で審議中の24年度一般会計当初予算案に54億4300万円を盛り込んでいる。別に7~9階と地下2階の一部の賃借費7100万円も計上。取得へ地権者との交渉が継続中で、当面は賃借して整備に取りかかるためという。

 市が初めて概算事業費を示したのは22年2月。A館への移転を96億円と見積もった。ところが、23年1月に公表した再整備の基本計画では18億5千万円増え114億5千万円になった。土地と建物の価格上昇を理由に、23年9月には121億4千万円に増額。さらに、資材費や人件費が上がったとして131億円に膨らんだ。

 移転再整備に関連して市は今年1月、中央図書館に所蔵する旧広島藩主浅野家から寄贈された和漢の古書、絵図などの「浅野文庫」や広島ゆかりの文学資料の保存・活用へ、専門図書館を市長公舎の敷地に新設する計画を公表した。概算整備費は37億円を見込む。こちらも当初はA館へ移す計画だった。

 一方、A館移転から一転して現在地での存続を決めたこども図書館は、併設するこども文化科学館のリニューアルに合わせて耐震化し、費用を約30億円とはじく。こども図書館移転後の空きスペースに入る予定だった近くの青少年センターについては一部機能を科学館内に取り込むことにし、手狭になる恐れがある。

 市は広島駅前は利便性が良く、若者の居場所づくりや起業相談など多様なニーズに応えられるとして中央図書館の移転を決めた。事業費が膨らむが、生涯学習課は「市議会や市民の意見を聞き検討を進めた。機能を充実させる」と説明している。

 広島市立中央図書館 1926年に開館した浅野図書館が前身。旧広島藩主の浅野長勲(ながこと)が私財を投じ、郷土に関する図書や記録を収集する図書館として建てた。原爆の被災から免れた和漢の古書などの「浅野文庫」や広島ゆかりの文学資料などを所蔵。市は整備地を巡り、市中央公園内にある現在地▽公園内での移転建て替え▽商業施設「エールエールA館」への移転―の3案を比較検討した上で、A館に決めた。

 

市の当初の計画が、色々な横槍のせいで様々な意見をふまえて

結論が遅れた影響が顕在化している。

 

見積もりの甘さは当初から言われているが、資材はともかく

土木建設業に関する人件費の高騰を目の仇とする

「自分たちは新しい文化施設で楽しむ、作る奴は貧乏でいい」と言うなら

今すぐ移転・再配置をやめろ。

市の蔵書は全部、ブックオフにでも売りに行け。

 

大阪関西万博も、資源の奪い合いで値段を上げている一因だろうな知らんけど。

 

現在の図書館の建物は、かっこいいので

お金をかけて手を入れて永久保存して欲しいが、それを許さない。

機能の維持に必要な床面積を、新築せず手に入れるには選択肢が狭く

それを買っても怒られる。

広島市立中央図書館 - Wikipedia

 

今の建物を修理しながら使い続けるのと、エールエールを買うのと

どちらがお金がかかるか、議論の頭の方で資料が出ていたと思う。要出典。

現時点で再計算したら・・・それこそ無駄な委託費か。

中央図書館等の再整備 - 中央図書館等の再整備|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

あれ?比較資料、無かったっけ?

 

先日の仙田満先生の講演会で、図書館のレイアウトが話題となったが

新築された建物のような縦方向の変化は無理としても

 (エールエールの床に穴を開ける必要がある)

横方向には、書架の配置をなかなか面白く工夫している、思った。

 

 

議会やナントカ団体が、現状維持(耐震改修しない)も、移転も

どっちもダメだというなら、市は、図書館事業をやめたらいい。

「文化にお金は使えませんと言われました」と、市長が宣言すればいい。

 

 

 

告知があった。

 

へぇ。

これもあってRCCが取材していたのか。

 

大型書店のビル内 “引っ越し” 30万冊の蔵書と雑貨や文具売場を新設 ジュンク堂書店 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月20日(水) 18:07

www.youtube.com

広島市立中央図書館が移転予定のエールエールA館で現在、営業している大型書店が20日、ビル内での “引っ越し” を始めました

ジュンク堂書店・広島駅前店は1999年、JR広島駅前の商業ビル「エールエールA館」10階にオープンしました。エールエールA館には、2026年度をめどに広島市立中央図書館が8階から10階へ移転することになっています。そのため、現在、営業中の10階から6階へ移動することになりました。


20日は、絵本や雑貨の陳列作業などが行われていました。新しい6階店舗は、約30万冊の蔵書と絵本と雑貨を扱う独自ブランド「EHONS」や本格的な文具売場を新たに設けます


ジュンク堂書店・広島駅前店 三浦明子 店長
「小さいお子さまから、20代・30代の女性層をターゲットに、幅広いお客様に提案できる新しい書店作りを目指しています。ぜひ楽しみにしていただければ」

10階での営業は今月末までで、6階のリニューアルオープンは4月6日です。

ジュンク堂は「子供」もターゲット。

 

市の「こども図書館」は中央公園に残すことになり(子供施設の集積)

相乗効果は出ないが、商売敵が居ないことで

中央公園(借りる)と駅前(買う)という選択肢が増えたともいえるか。

 

 

鉄道・バス利用者でないと、アクセスは低下するのかな?

来館者の来館手段って、あの資料に無かったっけ。

今も駐車場が無いので

 

今後、わざわざ高いエールエールの駐車料金を払ってまで、本を借りるか?

という疑問はある。

徳山駅は、駅ビルに蔦屋書店と同居して周南市立の図書館があるり

近隣駐車場 | 周南市立徳山駅前図書館

本を借りても何も無いが、建物利用者への提携サービス(駐車料金の割引)はある。

徳山駅前賑わい交流施設 - 山口県周南市

蔦屋書店 周南市立徳山駅前図書館 - TSUTAYA店舗詳細

蔦屋書店 周南市立徳山駅前図書館店|スターバックス コーヒー ジャパン

 

 

シン・エールエールA館の床の構成。

エールエールA館

市は、8~10階と3層分の床を買うので、そらお金かかる。

ジュンク堂は、10階から6階に降りたら賃料は下がるのかな?逆に上がるのか。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

広島駅南口再開発計画 - Wikipedia

広島駅南口開発株式会社

運営会社は市の三セク会社。何らかの救済の意味はあるかもね。

 

 

 

今日のサンフレ

シン・新井直人選手・加入会見

サッカーは入団会見とは言わない。

 

 

 

「成長できると思った」サンフレッチェ広島に電撃加入 DF 新井直人 新潟から完全移籍 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月22日(金) 19:00

Jリーグ開幕から1か月。現在、2位につけるサンフレッチェ広島が緊急補強で新たな戦力を獲得しました。


22日、記者会見に臨んだのは、アルビレックス新潟から完全移籍で加入した 新井直人 です。古巣では、副キャプテンを担っていたディフェンダー


シーズン途中での獲得について、雨野強化本部長は、「すべての大会でより高い所を目指すため、新井の攻撃参加の質の高さや、主に務める右サイドバック以外、複数のポジションでプレーできるという強みに期待した」と語りました。


サンフレッチェ広島 DF 新井直人 選手
「移籍したからにはサンフレッチェ広島のために戦うのは、もちろん覚悟を持っています。広島のやるスタイル、そこに自分が合うと思いましたし、今はスリーバックのチームで、ウイングバックも守備的というよりは攻撃的だと思うので、また新しい自分のプレースタイルというか、そういうのも成長できると思った理由の1つで、それが移籍を決めた理由の1つでもあります」

「成長できると思った」サンフレッチェ広島に電撃加入 DF 新井直人 新潟から完全移籍(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

3/22(金) 19:02配信

 

 

【電撃加入】アルビレックス新潟から新井直人が合流「タイトル獲得に向けてふさわしいチーム」 - YouTube

www.youtube.com

【公式】HOME広島ニュース 2024/03/22  

文書のニュースページは無い。

 

 

サンフレッチェ 新潟からDF新井直人選手が新加入 けが人続出チームに心強い!「タイトル獲得へ貢献」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/22(金) 18:39

サンフレッチェです。
シーズン開始直後、異例のタイミングで新加入となった新井直人選手。
22日、記者会見に臨み、新天地にかける今の思いを語りました。

www.youtube.com

午後3時、エディオンピースウイング広島の記者会見場に姿を現した新井直人選手。

【新井 直人 選手】
アルビレックス新潟から移籍してきました新井 直人です。サンフレッチェ広島のタイトル獲得に向けて貢献できるように頑張っていきますのでよろしくお願いします」

新井選手の主戦場は右サイドバックですが、左右どちらでもプレーが可能で中盤のボランチもこなすなど幅の広いディフェンダーです。
チーム合流直後の練習でも早速、試合形式に入るなどその高い能力を発揮していました。

【新井 直人 選手】
「急展開の中で移籍を決めたので少し緊張感もありながらでしたけど、チームのみんながうまく輪の中に入れてくれた。そこは今後も一日でも早くチームに馴染んでいきたい」

4バックのチームから3バックのチームへの移籍。プレーの幅を広げるべくさらなる成長を目指します。

【新井 直人 選手】
「本当に広島のやるスタイルそこに自分が合うと思った。いまは3バックのチームでウイングバックも守備的というよりは、すごく攻撃的だと思う。また新しい自分のプレースタイルというか、成長できると思った理由の一つ」

シーズン開幕直後という異例のタイミングでの移籍。決意を新たに新天地での活躍を誓います。

【新井 直人 選手】
「移籍してきたからには、サンフレッチェ広島のために戦うというのは覚悟を持っています。アルビレックス新潟にもいろんな気持ちをもって移籍したので、本当にリスペクトを持ちながら今度は対戦相手として戦いたい」

サンフレッチェ 新潟からDF新井直人選手が新加入 けが人続出チームに心強い!「タイトル獲得へ貢献」(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/22(金) 18:46配信

 

 

【サンフレッチェ広島】J1新潟から移籍のDF新井直人が会見「素晴らしいクラブでプレーすることに魅力」 |広テレ!NEWS NNN

2024年3月22日 19:41

開幕直後という異例の時期にサンフレッチェに新たに加わる新井直人選手が22日、スタジアムで会見をおこないました。

www.youtube.com

■新井直人選手
「広島という素晴らしいクラブでプレーすることに魅力を感じていたので」

21日、J1新潟から移籍が決まったディフェンダーの新井直人選手。左右両足で正確なキックを持ち広島ではサイドのポジションで攻守にわたる貢献を期待されています。

■新井直人選手
「(サイドは)推進力も必要でしょうし、一人で守りきる守備能力も必要。攻撃では逆サイドのクロスに入っていく運動量も必要。自分も総合力は自信を持っている。自分のプレーを臨機応変に変えていくことで自分の長所を出せる」
《2024年3月22日放送》

【サンフレッチェ広島】J1新潟から移籍のDF新井直人が会見「素晴らしいクラブでプレーすることに魅力」 (広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

3/22(金) 19:41配信

 

 

「タイトル獲得に貢献したい」新井がサンフレ入団会見 新潟から完全移籍、30日にも広島デビュー | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2024/3/22(最終更新: 2024/3/22)

入団会見で決意を口にする新井(撮影・山下悟史)
 J1サンフレッチェ広島に新潟から完全移籍したDF新井直人(27)が22日、エディオンピースウイング広島広島市中区)で入団会見に臨んだ。「タイトル獲得に向け、1日でも早くなじんで貢献したい」と意気込みを語った。

<関連記事>新井の入団会見、一問一答

 東京都出身で、新潟経営大から2019年に新潟入り。C大阪、徳島を経て昨季新潟に復帰した。7月の広島戦では

残り285文字(全文:462文字)
このページは会員限定コンテンツです。

【J1広島】「タイトル獲得に貢献したい」新井が入団会見 新潟から移籍、30日にも広島デビュー(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/22(金) 16:10配信

入団会見で決意を口にする新井

 J1サンフレッチェ広島に新潟から完全移籍したDF新井直人(27)が22日、エディオンピースウイング広島広島市中区)で入団会見に臨んだ。「タイトル獲得に向け、1日でも早くなじんで貢献したい」と意気込みを語った。

サンフレッチェ広島ゴール写真集 2024年

 東京都出身で、新潟経営大から2019年に新潟入り。C大阪、徳島を経て昨季新潟に復帰した。7月の広島戦ではゴールを決めるなど、昨季24試合に出場し、3得点と活躍した。攻守でのハードワークが持ち味で、今季は開幕の鳥栖戦でゴールを決めている。

 広島は開幕4戦負けなしの2位と好スタートを切ったが、けが人が相次いでおり、両サイドバックボランチの複数ポジションをこなせる即戦力にかかる期待は大きい。背番号13のユニホームに袖を通した新井は「感じたことがない本当に良い雰囲気のチーム。日本代表を目指しているので、成長したい」と誓った。

 この日の午前中にあった練習からチームに合流し、早速右サイドバックで軽快な動きを見せた。早ければ30日のホームG大阪戦でデビューする。

 

若干の論争となっている様相。

言われたら確かに、こちらが必要以上にへりくだる必要は無いんだよな。

 

自分は、ルール上は問題ないを猛プレスするの、あまりいい気はしないが

究極のところ「選手の人生」を、ファンは指図できないって話。

芸能人の推し事:結婚やグループからの脱退、引退等に通じるものがある。

ある種の達観・諦めが肝要。

 (時期はともかく、慣れ・麻痺している部分はある)

 

好き・応援する対象が、クラブ(チーム)と、選手個人と、異なる人では

受け止め方も異なるだろうな。

自分は、ユニフォームを作る時は12番なので、出入り自由(?)だが

個人番号だと無駄になる。そこは気の毒には思う。

 

新潟のファンの中には、クラブに対して損害賠償を要求しているそうで

移籍が当たり前のサッカー興行で、払い戻しの対応をするのか、気になるところ。

 

今更

 

不衛生な国

AFC北朝鮮の不戦敗とするのかな。

どこかで試合を設定するなら、得体の知れない・身に危険が及ぶ

中国や旧共産圏ではない第三国での対戦として欲しい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

お花見

 

賃上げ

 

警視正

 

 

 

あれ?

もう支払っていたよね。

 

映画やドラマなら、組織が消した手切れ金、という形と思ったが

現実はそうでもないのか。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

浪江女子発組合(JA浪江) 

 

AMEFURASSHI

 

れにちゃんソロコンツアー

 

 

魔女の宅急便

部屋にテレビが無いので見てないけどね。

DVDは溝が擦り切れるほど見たはず。

 

キャッスルさんと、せかいさんは、リアルタイム投稿。

働くと人間の汚い部分も見えてくるという話だとか。

 

(笑)

 

名探偵ホームズ

 

 

 

紫式部ゆかりのまち宇治 × 京都アニメーション‼️

 

宇治市×京都アニメーション 「響け!ユーフォニアム3」と「源氏物語 宇治十帖」の世界がコラボした描き下ろしイラストが完成!! - 紫式部ゆかりのまち宇治 - 宇治市公式ホームページ

春休みなので、ファンは頃合いのいい旅行先が見つかった訳だ。

 

 

響け!ユーフォニアム3」×JR東海推し旅キャンペーン

 

推し旅公式サイト|JR東海

JR東海って良くも悪くも堅物な企業イメージだが

アニメ作品とのコラボ企画、まあまあな頻度でやっている。

 

ビジネス客だけを相手しておけばよかった、失われた30年の時代が去って

色んな方面に東海道新幹線を売りに行く必要が出て来たのかな。