不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

例の建物 に あの老舗お好み焼きチェーン店 が 入居。

 

目次

 

 

あの老舗お好み焼きチェーン店(みっちゃん総本店)

お好み焼きの老舗「みっちゃん総本店」が平和公園そばに おりづるタワー1階に近くオープン | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月21日(木) 18:01

国内外からの観光客をターゲットにお好み焼きの老舗「みっちゃん総本店」の新しい店舗が、平和公園広島市)のそばにオープンします。

www.youtube.com

お好み焼みっちゃん総本店」の新しい店舗は、原爆ドームの隣りにある「おりづるタワー」の1階にオープンします。


内装は昭和を感じさせるレトロな雰囲気です。

お好み焼みっちゃん総本店 上川学 社長
「昔の屋台をイメージしている」

21日は、招待客が訪れ、メニューが振る舞われました。

お好み焼きはスタンダードなそば入り、うどん入りに加え、さまざまなトッピングでアレンジを楽しめます。


鉄板焼きのメニューは牡蠣焼きやコウネなどが提供されるということです。

招待客
「北九州から転勤で来ているがみっちゃんのお好み焼きはおいしい」

「おりづるタワー店」は、「お好み焼みっちゃん総本店」で9店目で、席数は74あり、グループでは最大規模だということです。

お好み焼みっちゃん総本店 上川学 社長
「観光地なので全国の人、海外の人にひとりでも多いお客さんに広島のお好み焼き全体を知ってもらうためにはいい場所だと思っている」


オープンは23日の予定です。

 

 

老舗お好み焼き店がおりづるタワーに ぜいたく新メニューも 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.03.21(木) 17:30

お好み焼きの技術と文化を継承する老舗がおりづるタワーに新店舗をオープンします。

原爆ドームの隣にあるおりづるタワー1階に新店舗をオープンするのは、1950年創業の老舗「お好み焼みっちゃん 総本店」です。

永松雄輔記者「店内カウンター席の上には昭和の屋台をイメージした装飾がされています。お好み焼きのいい香りがします」

鉄板の長さは8m、お好み焼き30枚を同時に焼くことができます。おすすめのメニューは「広島産の牡蠣」や「和牛のコウネ」を贅沢にトッピングしたその名も「広島満喫スペシャル」

お好み焼 みっちゃん総本店 上川学社長「観光客が多い立地なので、国内問わず海外の方にも広島のお好み焼きを食べていただきたい」

「おりづるタワー店」は23日にグランドオープンします。

お好み焼きの老舗「みっちゃん総本店」が平和公園そばに おりづるタワー1階に近くオープン(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

3/21(木) 18:02配信

 

 

原爆ドーム前に老舗お好み焼き店オープン 「復興の歴史をわかって」おりづるタワーに”みっちゃん総本店” | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/21(木) 18:32

歴史とともに広島のソウルフードを世界へ発信します。

www.youtube.com世界遺産原爆ドームの目の前に老舗のお好み焼き店が23日オープンすることになりました。

原爆ドームすぐそばの人気観光スポット・おりづるタワーに店を構えるのは、お好み焼きの「みっちゃん総本店」です。

23日のオープンを前に、新店舗のお披露目会が21日開かれました。
1950年創業の長い歴史を誇る「みっちゃん総本店」では地元・広島だけでなく東京にも出店し、今回が9店舗目のオープンとなります。

新たにオープンした店はこれまでで最多の74席が設けられています。
またインバウンドの観光客に対応するため、英語・中国語・韓国語のメニューもタブレット上で表示できるようになっています。

【みっちゃん総本店・上川 学 社長】
G7がありまして、世界に広島のお好み焼きがかなり広がったと思います。お好み焼き屋で復興したという(歴史)がわかってもらえればと思っています」

原爆ドーム前に老舗お好み焼き店オープン 「復興の歴史をわかって」おりづるタワーに”みっちゃん総本店”(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/21(木) 18:33配信

宣伝広告費ゼロで私も知った。

お知らせ|お好み焼みっちゃん総本店

2024.02.26
みっちゃん総本店 おりづるタワー店 3月23日(土)OPEN!
2024年 3月23日(土)に
世界遺産原爆ドームの隣に位置する観光スポット「おりづるタワー」1Fに、
みっちゃん総本店 「おりづるタワー店」がオープンいたします。
みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

(笑)

 

でしょうね。

最近は行ってないけど、外国人は束になって目についた。

 

 

お好み焼きと原爆

お好み焼とは一(般財団法人 お好み焼アカデミー)

実は戦争が深く関わっている!?広島風お好み焼きの歴史/ホームメイト

広島のお好み焼き 店名に「〇〇ちゃん」が多いのはなぜ? 戦争や原爆と深い関わり | おでかけトピック | 兵庫おでかけプラス | 神戸新聞NEXT

更新日:2021年08月11日

【広島原爆の日70年】お好み焼きは「広島復興」の象徴 (1/3ページ) - 産経ニュース

2015/8/6 13:17

かつて。

ルーツ。

人権教育か文化史か何かで習った。

多分『ひな壇団』でも、アインシュタインにそう説明した店主がいたはず。

アインシュタインの出没!ひな壇団| RCCテレビ | RCC

 

現在は、もみじ饅頭、新平家物語、ヤッサ饅頭のように、一般的なご当地グルメ

 

お好み焼き - Wikipedia

「大阪焼」「広島焼」という神経過敏な人が反応する表現を故意に使う人のせいで

軽く炎上するのが定番。

 

たまたま『お好み焼き』という名称が共通なだけで、別物。

 

冠詞は「大阪風」「広島風」が適切な表現な様子。

お好み焼き「関西風」「広島風」の違いって? – オリバーソース公式オンラインショップ

 

関西人の時は、関西風をお金を払って食べたのは数えるほど。

東京人では、もんじゃ焼きを一度も食べなかった。

こっちでも、ほとんど食べていない。そもそも外食の習慣が無い。

部活の打ち上げで、誰かの家に集まって作ったはず。もちろん広島風

 

旧V6の長野博さんぐらい博識の食通なら、一人で食事するのもいいだろうが

ぼっちなので、大阪環状線や山手線など鉄道駅の駅構内にある

立ち食いそば屋(なのに椅子があった)が定番だった。

 

 

芋煮

「同じ名前」のバリエーションといえば『芋煮』がある。

ももクロの『ももクロの令和ニッポン万歳!』でも紹介されている。

www.youtube.com

ももいろクローバーZ ももクロの令和ニッポン万歳! 歌詞 - 歌ネット

山形(牛肉)と、宮城(豚肉)で異なる。

 

芋煮会 - Wikipedia

 (他の地域はそこまで話題にならないね)

芋煮のレシピ・作り方 - あさイチ - NHK(山形スタイル)

芋煮 レシピ 土井 善晴さん|みんなのきょうの料理(山形スタイル)

みそかしょうゆか、豚か牛か 宮城VS山形 因縁の芋煮対決 仙台であす3日開催 | 河北新報オンライン

2023年11月2日 6:00  [有料]

芋煮対決、山形が宮城に勝利 仙台で初企画、食べ比べ「バトル」|山形新聞

2023/11/4 08:22

バトルは、エンタメというかプロレス。怨讐や因縁はキッカケ。

違いを楽しみながら食文化を継承している。

 

 

食べにくい食文化

有料でもいいので、取り皿とお箸を用意して欲しい。

(この店では準備されていた)

広島は鉄板から直接コテで食べる。所が多かった記憶。もう忘れた。

熱い。

それが食文化としても、それが嫌なので、暖簾をくぐらないのだと思う。

(嫌ならナントカ)

関西はあったと思う。多分ね。もう忘れた。

 

 

例の建物(おりづるタワー、エソール広島)

おりづるタワー - Google 検索

おりづるタワー - Wikipedia

https://twitter.com/search?q=おりづるタワー

 

テナント側のお金の疑惑では、貸し主側はもらい事故だが

貸主側の問題発言があったような記事はある。

 

エソール広島 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=エソール広島

エソール広島 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

設計競技・プロポーザルで、契約に至らなかった2位以下を非公表とするのとは

今回の賃料の非公表は趣旨が根本的に異なるので

何も恥ずかしいことがないなら、税金を用いた契約行為は、全部公表した方がいい。

 

痛くもない腹を探られて、職員も、各種相談事に訪れる利用者も嫌だろう。

 (実は賃借人の女性活躍に対する配慮で格安で貸していたり)

  (それなら他のテナント・周辺相場への影響もあって非公表かも)

 

 

ま、結局のところ、お金儲けできた者が勝ちの社会。

1階の路面店・テナントに、地元グルメを持って来たのは悪い話ではない。

賃料は凄そう。

公共政策であるエソール広島とは異なり、民民間の賃貸借契約なので

おりづるタワーの管理部署に賃料開示請求しても非公表と思う。

 

 

おりづるタワーは、屋上にある原爆ドームを見下す展望施設が嫌いなだけ。

高さ制限の範囲から除外された件は、政治の話なのでもういい。

 

エソール広島の疑惑は、悪い奴が罰を受けたらいい。

 

 

広島風お好み焼きのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

焼きそばの入った広島風お好み焼きのイラストです。

公開日:2013/07/02