不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

カープ必勝祈願。  サカスタ開業記念切手。 就職活動の服装(少子化社会)。 トラックGメン(2024年問題)。

2024/03/27/水

 

はてな

 

もくじ

 

桜の開花

木~金は雨が降るが咲くらしい。

 

福岡が先。

 

開花宣言より早く始めちゃった。

 

カープ必勝祈願

 

カープロード

広島市のアッサリツイート

見逃す。

カープロードのペデストリアンデッキ 3月30日供用開始! - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

令和6年(2024年)3月26日(火曜日)道路交通局道路部街路課

 

 

ラッピング列車

 

カープ179勝!

風物詩(笑)

 

 

サンフレ新人

 

サカスタ開業記念切手

へぇ。

 

オリジナル フレーム切手セット「エディオンピースウイング広島 ~待望のまちなかスタジアム誕生!~」の販売開始と贈呈式の開催 - 日本郵便

中国支社  2024年3月21日

一週間も前に告知があった。

2,000円か・・・。

広島県広島市大竹市廿日市市の全郵便局(計192局)

クラブハウスのある自治体では取り扱いしないのね。

 

 

平和公園刃物テロ・続報

 

 

宮島フェリー座礁・続報

 

 

トラックGメン(2024年問題)

トラックGメンに密着! 目前に迫った時間外労働上限規制 ”2024年問題”解決に向け「最前線」で活動 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/26(火) 18:44

物流の停滞が懸念されている2024年問題が目の前に迫っています。
何も対策を講じなければ輸送力は来年度には14%。2030年度には34%不足するとの指摘もされています。解決のために「最前線」で動くトラックGメンに密着しました。

www.youtube.com

県内某所…。
路肩に止まるトラックに中国運輸局のジャンパーを着た2人が近づいていきます。

【トラックGメン】
「すみませんお休み中に、お困りのこととかがあればこちらで働きかけとかをしていまして、情報収集とか行ってますので」

彼らは去年7月に国交省職員の中から選抜された「トラックGメン」。
中国運輸局管内では13人が活動する専従班です。

【トラックドライバー】「2024問題?」
【トラックGメン】「2024問題で我々活動させてもらっている。いま荷待ち中?」
【トラックドライバー】「そうそうそう…時間決まっとるけえ…」

荷待ちとは荷物の積み下ろしのために待たされる時間のこと…。
中には荷主の都合で長時間に及ぶ場所もありトラックGメンは目を光らせています。

【トラックGメン】「結構待っている?」
【トラックドライバー】「しょうがないのわかっとるけえ…ここらはまだいいんよ、中心部よ。待つところないんじゃけえ…どうせするならそっちもやって。企業も駐車場つくるとか時間通りに何時にきてというなら何時にやってって…」

トラックGメンが立ち向かう「2024年問題」。
荷物が増える一方、ドライバーは、若年を中心に減っていて、このままではトラックがあっても運べない状況に…。担い手の確保に必要なのは働く環境の改善です。

【トラックGメン(中国運輸局貨物課)山根 修 主査】
Q:どんなことを考えながらトラックをまわっている
「どうしても荷待ちになると、その間は体が休まらないということにもなったりするので、少しでもそれが短くなってドライバーの労働条件改善に繋がればいいかなと思っている」

来月からトラックドライバーにも時間外労働の上限規制が適用されるため、貨物の一部が運べなくなるなど物流への影響も懸念されています。

【トラックドライバー】
「やっぱり長距離とか走っている人は長い時間走っているが、それが、時間が短くなるから手取りが減ると懸念している人もいる」

解決の糸口となるトラックドライバーの待遇改善…。

しかし、現状は、輸送はイコール、サービスという“間違った考え”が“当たり前”になっています。世間のそうしたとらえ方に運送業界の現場も困惑しています

【今井運送 今井 廣志 常務】
「率直には『温度差がある』2024年問題に対して真剣に取り組んでいただける企業と世間体の様子を見ながら、他社がやったのでうちもそういう方向性にしようかな、2024年問題は運送会社が考えるテーマだよね。この3つに分けられそう」

廿日市市に本社を置く「今井運送」。

【今井運送 長距離トラックドライバー】
「たいていのドライバーは月曜日の朝に広島を出発して金曜日の夕方もしくは土曜日の朝帰ってくる運行形態がメインになっている」

鉄鋼や建築資材など全国各地にあらゆる荷物を運んでいますが、関東方面を例にとると荷物が届くまでにこれまでの倍以上の時間がかかるケースが増えると懸念しています。
一方で、2024年問題についてはおととしから独自にセミナーを開いて理解を求め、運賃交渉をしやすい環境をつくる努力をしてきました。

【今井運送 今井 廣志 常務】
「指定日時・指定時間に納品するのが当たり前というのが根付いていたと思うが、物流改革の一環でまず取り組まないといけないと思っている。価格交渉は根気強くやっていくしかない。国が定めている標準的な運賃が何かといったら、それくらいのものがないと雇用するにもそうだし流通するにもそうだが、滞っちゃいますよという一つのアナウンスだと思っている。そういうところを皆さんにご理解いただいて展開していければと思うし、反面、そこの標準運賃を下回る企業を逆に取り締まることも同時にしていかないとこの問題はいつまでも解決しないと思っている」

トラックGメンも適正運賃収受などを実現するため例えば運賃・燃料サーチャージの価格交渉に応じない「不当な据え置き」や契約にない手作業での積み込み、検品の強要などの「付帯業務」などの「違反原因行為」を荷主が行っている疑いがある場合、改善への「働きかけ」や最悪の場合には「勧告・公表」を行うとしています。

この日、トラックGメンが向かった先は荷物を輸送させる「荷主」企業。問題解決のカギを握るもう一方の実態に迫ります。<次回 後編 放送予定>

<スタジオ> 
公共交通だけではなくてこうした物流・輸送、匹田さん、日本全体で大きな問題ですね。

広島大学大学院・匹田 篤 准教授】(社会情報・メディア論が専門)
「今、荷主の意向が強いわけだが、今後こういう状況がずっと続いていくと利益が薄い地域に関しては、路線が維持できなくなる。そういう事態も見られると思うので、本当に真剣に考えなければいけない」

社会全体の仕組みとして考え直す必要がありそうです。

法的拘束力がないので無意味という趣旨は、現場の人がツイッターでぼやいていた。

とはいえ

今からでも取り組んで改善しないと、誰もいなくなるのも分かった。

 

https://twitter.com/search?q=トラックGメン

トラックGメン - Google 検索

意外と前から活動していたのね。

 

夏に動き出して

 

秋に摘発して

 

冬に公表して

 

件数は挙がっているが

 

根本的な解決に至ってないのは、少し時間を使って

社会を学んで(有益なサイトやツイート・ポストの流し読み)把握した。

 

就職先?

自分は、無職の暇人だが、今の交通環境では、誰が轢いちゃう。

中型免許ってどらぐらいまで乗れるんだろう?

 

「3人までなら免責」免罪符などを、政府が許すなら考えるかもしれないが

運転技能・自分の責任の範囲外で求められる理不尽さに

人として耐えられないので、自重している。

 

3~4人ほどトラックドライバー系ユーチューバーを見ているが

(サジェストされる)日々のご苦労に感謝している。

よくあんな巨大なのりものを、自分の手足のように操れるなあと感心する。

慣れと言ってたが、適性は必需品。

 

知っていますか?物流の2024年問題 | 全日本トラック協会 | Japan Trucking Association

 

2024年問題における荷主企業への影響と対策をわかりやすく解説 | フレクトのブログ | リテールテックJAPAN [2024年01月16日/フレクト]

物流「2024年問題」ドライバーの負担軽減に向けた動き広がる | NHK | 働き方改革 

2024年1月30日 7時21分 

 

再配達問題

有償化しかないと思う。

自分は、選択肢にあるなら、営業所やコンビニ、PUDO、Amazonロッカーなど

行ったこと無い所に車で出向く練習も兼ね、自宅以外で受け取るようにしている。

 

家族に見つかるとマズイので(笑)・・・は冗談として

自分が留守の時に来た重い荷物を母が抱え(させられ)て

腰を壊して寝たきりになると困るため。

重い荷物は、配達員に土間に置いてもらったこともある。

高齢者と同居すると、どうでもいい所に気を遣う。

 

置き配

頼んでない・指定していないのに、勝手に置き配する配達員は腹立つ。

日本でAmazonの配達業務を開始しませんか?

Amazonの場合、配達員は直営ではなく、1次下請け、2次下請けと、重層的で

劣悪な就労環境らしいが

アマゾン配達員がスト 全国初か 委託契約打ち切りで 長崎県 | NHK | 長崎県 

2024年3月8日 14時31分 

きちんとピンポン鳴らす人も当然いるので、2024年問題とは別、担当者の人間性の話。

 

私より年上のおじちゃんで、無愛想でも不思議と嫌悪感が無い人もいるし

見た目すげえチャラ男(笑)でも「あっしたー」と元気に去っていく好青年もいる。

皆さんご苦労しながらお金を稼いでいる。

尊敬する。

 

「勝手な置き配が嫌ならAmazonを使うな」と話をすり替える人は

この世から居なくなーれ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

はしか・インフルエンザ・コロナ

 

インフルエンザ、コロナ、はしか、北朝鮮が嫌がったやつ(人食いバクテリア

ぜーんぜん報じないの、ななななんでだろう、じゃんじゃん。

患者の絶対数が少ないので、旅行や外出の機運を下げると、アンチがうるさいからね。

 

就職活動の服装(少子化社会)

就活生を悩ます「服装はカジュアルで」 見えぬ正解、企業の狙いはどこに? | 中国新聞デジタル

2024/3/26(最終更新: 2024/3/27)

就職情報会社マイナビ主催の合同企業説明会に設けられたカジュアル服の紹介パネル=5日(広島市南区

就活で、一部の企業が呼びかける「服装はカジュアルで」という案内。学生からは「正解が分からない」という声が上がっています。悩んだ末にどう対応してる? 企業側の狙いは。
残り1322文字(全文:1404文字)
このページは会員限定コンテンツです。

へぇ。

企業側、少子化で大変なんだな。

 

数日前に、内定辞退に焦る人事担当者を笑うツイートが流れて来たが

「雇われる」という働き方では、就職活動は、いつの時代も「買い手市場」だよ。

 

うちらの時代も服装の指定は無かったが「所謂リクルートスーツ」が推奨された。

リクルート社の就職情報誌に書いてあるマッチポンプだったが

世の中が、1企業(少数か)に踊らされていた。

 

女子のトレンドは分からないが、男子は『あぶない刑事』のようなダブルから

凄く地味な没個性のシングルに変わる過渡期だったと思う。

私も、ホール打ち合わせ等で着用するためシングルとダブルの2つ持ってた。

とはいえ

友人は、明るい灰色のパリっとしたスーツで、とっとと内定を決めたし

 (個性的で鮮烈だったので覚えている。同業他社)

女子はスカートが定番だが、ずっとパンツスタイルで押し通した友人も

早々と内定を決めていた(飲食の開発事業)ので

結局、面接は「人による」「担当者の好き嫌い」「運」と思う。

 (各社独自のペーパーテストは実力より適正で差が出る)

 (SPIってまだあるよね。再就職活動でもやって面食らってるわら)

 

若者がんばれ。

クワトロ大尉じゃないのだから、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。

合わないなら断ればいい。

今は幾らでも機会はあり選択肢は山ほどある。

企業も役所もフレッシュな新人が大好き。若いことは財産で武器。

若者は三顧の礼。中年初老は三下り半。

高卒も大卒も初任給は増え、新卒での就労環境は劇的に改善されている。らしい。

 

中国新聞の記事も、ネット記事も、概ね不幸な話で盛り上がるが

企業に雇われるにしろ、個人事業主となるにせよ

スタートすれば、今まで生きて来た月日を超える年月を働いていくのだから

 (自分はゴールの方が近いのでゾッとする)

私のような底辺負け組に陥るなよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

ジブリをうたうコンサート

錚々たる出演者の中でも、しおりんは埋もれなかったそう。

東京、いいよね。豪華なステージが見られて。

 

TEAM SHACHI

 

有安杏果・桜の日

 

Studio Ghibli Fest 2024

 

宇宙戦艦ヤマト

 

響け!ユーフォニアム