不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島サカスタ・Eピース】勝手に外覧会(パート10)。 基町アパート側の歩道新設工事の様子。

 

目次

 

昨日の日付の続き。花を見ただけの花見。もう先週の話。今は葉桜らしい。

 

 

買った。

通販用のサイトが別会社で不安だったが(発送の返信は無かったが)1週間で来た。

内容は半分も理解できないが(一級建築士向けの専門書だからね)

齧った知識でニヤニヤしてる(ただの変態)。

 

 

サカスタ

勝手に外覧会 の検索結果 - ★不惑で上京

皆さんが「サカスタ with 桜」の写真を昼夜を問わず上げていたので

用事を作って行った。

 

 

何人かの方がポストしていたが、ようやく大本営も取材に行った様子。

サカスタ北側、安全に通行を 市民や観光客たち向け 歩道整備進む | 中国新聞デジタル

2024/4/13(最終更新: 2024/4/14)

スタジアム北側で進む市道の歩道整備

 広島市が「エディオンピースウイング広島」(中区)と市営基町アパートの間にある市道で、歩道の新設工事を進めている。隣接地の広場エリアが開業する8月までに整備を終え、市民や観光客が周辺を安全に周遊できるようにする。

残り286文字(全文:366文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島の新サカスタ北側、安全に通行を 市民や観光客たち向け 歩道整備進む(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/13(土) 14:41配信

スタジアム北側で進む市道の歩道整備

 広島市が「エディオンピースウイング広島」(中区)と市営基町アパートの間にある市道で、歩道の新設工事を進めている。隣接地の広場エリアが開業する8月までに整備を終え、市民や観光客が周辺を安全に周遊できるようにする。

【地図】歩道を整備する市道

 スタジアム北側を走る片側1車線の約510メートルの市道には現在、アパート側にだけ歩道がある。市は幅約12メートルの車道を約9メートルに狭め、スタジアム側にも幅約3メートルの歩道を設ける。3月に工事を始めており、5月から片側交互通行にして仕上げる。ただ完成後も近隣住民への配慮から、サッカーの試合日に観戦客は市道を通れない。

 広場エリアには、飲食や物販の商業施設「ヒロパ」や芝生広場ができ、「ひろしまスタジアムパーク」が整う。市スタジアム建設部は「日常的に公園として利用する人の安全を確保したい」としている。

 

基町アパートの住民としては、市民や観光客など部外者は

スタジアム内の2階通路(パークコンコース・B1~C1)を歩いて欲しいと思うぞ。

座席案内 | エディオンピースウイング広島:EDION PEACE WING HIROSHIMA

試合日は、公衆用道路としては閉鎖されるので(ビジター席の通路となる)

代替手段は必要だろうけど。

 

 

本体の完成後も、周辺では工事が継続され(中央公園「HiroPa」関連)

ちょうど見に行った日も、チケットカウンター前の床を削る工事をしていたし

使いながら完成度を高めるのは仕方ないと思う。

 

マツダスタジアムも、カープロードのネックだった愛宕踏切に

やっと、跨道橋(デッキ)ができたぐらい。

 

そう考えると

中央公園の2本のペデストリアンデッキを、スタジアムと同時に完成させた

広島市の本気具合が分かる。

 

01-南サイドスタンド1階の駐車場(東向き)

(n日ぶり2回目)

 

 

02-駐車場車路(西向き)

これの逆向き(外周通路から見た様子)。

タイムズエディオンピースウイング広島(広島県広島市中区基町15-2)の時間貸駐車場・満車/空車・料金情報 |タイムズ駐車場検索

前回も思ったが、バス停側と、スタジアム側は、緩く腰高のフェンスで区切られ

この車路を通らないと=ゲートバーの横をすり抜けないと=堤防側に行けない。

駐車場の利用者が、本川側に行くことは、想定されていないのだろうな。

 

それなら「HiroPa」にしっかしとした駐車場を設けないといけない話。

「スタジアムパーク」という一体成形だが、案外こういうところ、齟齬がある。

 

 

03-外周通路と基町アパート側道路との交差点(西向き)

上の橋は、C1・C2ゲートに向かうペデストリアンデッキ

歩道の増設工事中の現場。

 

 

04-同交差点(北向き)

まだつながっていない。

 

 

05-同交差点(東向き)

現在の道路幅員は12mあり(ほんまかいな?)スタジアムの歩道を3m確保するため

車道とアパート側歩道を9mに短縮する様子。

Google マップ

元々けっこう広い道路で、路上駐車スポット(営業さんの休憩所)だったのは

なんとなく覚えている。

 

この歩道設置工事も、「HiroPa」の整備も、ファミリープールの改修部分も

サカスタの事業費に含まれている。

そりゃあんた、280億円するわ。

 

広い道路の広い路側帯などは、必要悪の空間なのかもしれないが

無駄を削って交通安全に寄与するのは正しいが

ルートセールスの人などのリフレッシュ空間が減るのは気の毒という気もする。

 

 

06-同交差点(南向き)

正面の外周通路の左側に立っている標識表示は「左折進入禁止」まさかの(笑)

アパート側の道路を使わず、城南通りを右折して入って来いということ。

スタジアムとしては、そういう旨のアナウンスはしていない。

アクセス・駐車場 | エディオンピースウイング広島:EDION PEACE WING HIROSHIMA

 

左側の緑井の看板は「指定緊急避難場所」の表示。

避難場所について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

「土砂災害、高潮、洪水」は11番、「地震津波」は3番で「コンコース等」が指定されている。

確かに、2階のパークコンコース階の床面積は広い。何千人も自由席の待機できる。

 

本川が越水するような大洪水だと、1階やフィールドは浸水する。

内覧会の時に、浸水対策の壁のような仕掛けは見たし(間違いかも)

エディオンピースウイング広島・内覧会に行ってきた。 - ★不惑で上京

この226番のような

フィールドは駐車場の車路よりも1mほど高い位置にあるが

堤防の天端道路は標高6.0m、フィールドは5.5m。あれ?意外と高いな。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

 

 

07-基町アパート側道路の西端より(東向き)

今ひとつの画角。

 

 

08-本川の天端道路より(東向き)

あのゲートの横に歩行者が通れる隙間がある。

 

 

09-本川の天端道路(基町ポップラ通り)(南向き)

天気悪い。

スタジアム見えない。

あのベンチにもある住民団体

最新情報(ポップラ・ペアレンツ・クラブ)

無理しないペースで活動している様子。任意団体の継続は難しい。

太田川基町護岸 - Wikipedia

【地図】サカスタ予定地と基町ポップラ通り | 中国新聞デジタル

基町環境護岸(ポップラ通り)(広島県) | 【ロケ地 検索】全国ロケーションデータベース

景観が激変しとる。

 

 

10-本川の天端道路(北向き)

「HiroPa」のG棟が桜並木の向こう側にある。

「ひろしまスタジアムパーク」始動 ~キービジュアルおよび「HiroPa」出店テナント公開!~ | ひろしまスタジアムパーク

スパイラル広場の「i」インフォメーションは、守衛さんの詰所かな。

サッカーミュージアムも色が黄色なので「HiroPa」の一部という位置付け。

 

 

11-本川の天端道路(南向き)

桜並木の切れ間。

 

 

12-本川の天端道路(東向き)

名札。イマイチ。

 

 

13-本川の護岸・河川敷より(東向き)

んー。

 

 

14-本川の護岸・河川敷より(北向き)

ランナー多い。なので、城南通りの

ペデストリアンデッキ部分の歩道を拡幅できたらよかった。

 

 

15-本川の護岸・河川敷より(東向き)

シャッターを開けていたのでフィールド内も見えた。

 

 

16-城南通り(東向き)

梅(桃か?)は既に青葉。

 

 

17-空鞘橋より(東向き)

いつものダイナミックな角度は、重機の置き場のあたり。

Google マップ

空鞘橋も左岸側を改修中。

 

 

18-本川・右岸より(東向き)

空模様がアレなので余り撮らなかった。

右側(南側)の屋根の抜けが警戒感軽快感があっていい意味で存在感を薄める。

 

 

19-本川・右岸(南向き)

寺町界隈。

 

 

20-本川・右岸より(北向き)

Google マップ

左端に空鞘橋、右後ろに相生橋がある。

こう見ると存在感が凄い。

写真だと背景の白色とメタリックな屋根+壁が混ざるが、実物は迫力がある。

 

 

21-相生橋(東向き)

プランター路面電車原爆ドームの屋根、ありがちな画角。

 

 

22-相生橋(北向き)

黄色いリバークルーズの船を何度か見た。

ひろしまリバークルーズ。川の遊覧船

矢田亜希子さんは居なかったと思う。

<ひろしまリバークルーズ>広島の景色を船上から楽しめる遊覧船|広島のおすすめ観光・レジャースポットなら旅色

 

 

23-相生橋(北向き)

相生橋(あいおいばし) | 広島県

何個所かある出っ張り。

 

響け!ユーフォニアム』の、どの回か忘れたが、久美子と秀一が待ち合わせた

宇治橋にも、こんな出っ張りがある、ぐらいは見た(笑)

宇治橋 - 宇治市公式ホームページ

 

 

24-広島ゲートパーク(北向き)

Google マップ

フロアガイド - ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK

勝鯉の森の辺り。

 

そごう(アクア広島センター街)の紀伊國屋書店までダッシュして

実物を見て欲しかった本を買った。

 

 

25-ハノーバー庭園(東向き)

Google マップ

噴水が生きていた。

 

 

26-ファミリープール・南北方向ペデストリアンデッキ(北向き)

Google マップ

カラーコーンが増えていた?

チェーンに足を取られて顔面を破壊する人が居そう。

 

 

27-キメ角度(北西向き)

マダムのグループが記念写真を撮っていた。

 

 

28-城南通り(西向き)

歩道、いうほど狭くはないか。

 

 

29-城南通り(東向き)

「HiroPa」商業施設の道路側の敷地が削られていた。

この事業費もサカスタ整備費。

 

 

30-あの看板(北向き)

商業施設A棟へのデッキ(青色のフェンス部分)は、この時点で既につながっていた。

 

 

 

31-「HiroPa」商業施設A棟(東向き)

やはり、いい意味で質素な外観。

 

 

 

32-A棟と通路(東向き)

あの黄色い舗装の作り(デザイン)が謎なんだよな。

 

 

33-「HiroPa」芝生広場造成中(東向き)

土砂の盛り土や仮設の休憩所などあったが、大半が一掃されている。

 

 

34-「HiroPa」芝生広場造成中(北向き)

スタジアムが鉄とコンクリートのモノトーンなので

アースカラーの舗装が、いい意味で浮いている。

この配色を考えた人、すごいな。

 

35-「F1」ゲート(西向き)

チラ見ゾーン。場内でも何等か作業しているようで

警備員と技術者がグリルシャッターから出入りしていた。

 

 

36-同(西向き)

覗く。お約束。両サイドにも同じような人が居た。

 

 

37-1階・南東ゲート(西向き)

あの巨大な送風機を搬入していた。

 

 

38-1階・事前精算機ゾーン(?)のトイレ(南向き)

確かに温水洗浄便座ではなかった。

左:事前精算機

右:駐車場の車路(黄色は段差の警告線)・フィールドへの南東ゲート

 

 

39-1階・事前精算機ゾーン(?)のトイレ(南向き)

38番は右側。

左:クラブ事務所と、地べたに置かれた郵便受け

右:守衛室

 

 

 

 

入庫から出庫まで2時間と決めて速足で回った。

いや別に、1単位を追加して2時間30分でもいいのだけど、際限なくなるのでね。

 

相生橋まで行くつもりはなかったが、もしかしたら晴れるかな?と思ったて

晴れなかった。

クソが。

 

時間をかけたいサッカーミュージアムは、初めから別の機会と割り切っていたが

エディオンピースウイング広島スタジアムツアー

オフィシャルストアでグッズを物色する時間もなくした。

ピースウイングオフィシャルストア

レジェンドのパネルも見るの忘れた。

2階はパークコンコース通路は通らず「F1」辺りしか行かなかった。

 

まあいいやもう。