不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県警+カメラ。 自転車も青切符。

2024/04/15/月

 

はてな

 

もくじ

 

裏金

初めて見た気がする。

基本的に報道しない自由の事件・疑惑。

オラが村の総理なので、在広マスコミも美味しい思いをしていると推察される。

 

夜時点で、そこまでは酷くなかった。

朝に上がってたらいいや。上がった。

 

非難拠点

リプライでの指摘されているが「避難」だね。

これを書いた記者の母国語はどこ?

 

アドゥワ・・・

先発なのか、中継ぎなのか、本文とサムネイル画像が逆。

これを書いた記者の母国語はどこ?

 

 

地震と境界確定

 

久々に全壊した自宅を訪れるも、更地になっておりもうおうちとは分からない柴犬 被災106日目。 - YouTube

youtu.be

柴犬らんまる 2024/04/15

何週間か前に、重機で少しずつ解体している映像があったが、更地になってる。

 

隣地境界の確認、権利者が行方不明の場合、どうなんだろう?

境界立会いはどのようなときにおこなうのか|土地の境界・筆界アドバイス|三井住友トラスト不動産

境界確定とは? 方法や費用についてプロが分かりやすく解説 | 住まいのお役立ち記事

場所にもよるだろうが、地盤面も(公共)基準点も動いているので

立ち会いする以前の話として、どこも確定しなさそう。

阪神淡路大震災の際は、事業(再開発、区画整理等)の入った地域は

公共測量で境界確定したが、白地地域は皆さんが離散していたので

解体や再建築に着手するまでの手続きが、大変だったとは記憶する。

要出典。

 

 

ハイライト

 

 

広島県警+カメラ

パトカーに360度カメラ、警察官の胸元で自動撮影・・・ 現場映像をリアルタイムで共有、広島県警が初動対応を強化 | 中国新聞デジタル

2024/4/15

現場の警察官が携帯するスマートフォン型端末

 広島県警は、パトカーに360度撮影可能なカメラを設置するなど、事件や事故の映像を現場から県警本部(広島市中区)と警察署に自動送信できるシステムを拡充した。110番の受理件数が増加傾向にある中、映像を通じて現場の状況をリアルタイムで共有する機能を高め、初動対応の強化を図る。

残り470文字(全文:607文字)
このページは会員限定コンテンツです。

パトカーに360度カメラ、警察官の胸元で自動撮影・・・ 現場映像をリアルタイムで共有、広島県警が初動対応を強化(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/15(月) 11:30配信

警察官(左)の胸元にある端末のカメラとパトカー赤色灯部分の全方位カメラ。映像は県警本部などにリアルタイムで届く

 広島県警は、パトカーに360度撮影可能なカメラを設置するなど、事件や事故の映像を現場から県警本部(広島市中区)と警察署に自動送信できるシステムを拡充した。110番の受理件数が増加傾向にある中、映像を通じて現場の状況をリアルタイムで共有する機能を高め、初動対応の強化を図る。

【写真】パトカーの360度カメラや警察官が携帯するスマートフォン端末

 県警によると、全方位カメラは、自動車警ら隊や各署に配備している全66台のパトカーの赤色灯に設置。緊急走行時は、県警本部の通信指令室に自動で映像が送られ、警察署でも共有できる。これまでも車両の前方と後方のドライブレコーダーの映像は送信できたが、撮影の範囲が狭かった。

 また、現場の警察官が胸元に装着し動画撮影できるスマートフォン型の通信端末を無線機と連携できる仕様に改善。無線機を起動するだけで端末が自動で撮影を開始し、通信指令室に映像が送れるようにした。それぞれを起動していた手間が省け、緊急時の対応がよりスムーズになるという。

 県警が昨年受けた110番は記録の残る2004年以降で最多の27万2571件(前年比9・0%増)で、3年連続で増加した。通信指令課は「初動対応の重要性が増している。音声に加えて映像があれば指示がしやすくなり、県民の安心感にもつながる」とする。

 6年ごとのシステム更新に合わせた取り組みで、3月に運用を始めた。6年間のリース料は約16億円。110番の通話音声を自動でテキスト化する機能なども追加した。

警察業界に参入できる企業など限られているだろうから、いいなあと思う。

グーグル検索などで音声入力は一般的となっているが

慌てた人の声から住所を文字に書き起こせたら、お巡りさんも楽だろうな。

 

 

過去に、交番が襲撃されたり、拳銃を奪われる事件が幾つもあるので

お巡りさんに危険が及んだら自動で応援を呼べる仕組みが欲しい。

 

無免許運転から薬物中毒者まで、人の形をした人ではない何かと対峙する

過酷な仕事なので、技術の進歩で少しでも安心を提供するのは

雇い主の自治体ひいては国家の義務と思う。

 

 

あと、何人か指摘していたが

自転車の赤信号無視や逆走など、偶然でも映っていた違反車両を

地獄の底まで追跡して青切符で処分したらいい。

 

ネズミ捕りと蔑称される、物陰に隠れて交通違反者を待ち構える交通警察の

姑息な仕事は、常に批判されているが

 (法令遵守の私はお世話になったことはない)

クルマも自転車も電動キックボードも同じように厳しく摘発すれば

「車道も歩道も、どこで見られているか分からない」という一種の抑止力となるので

お金や手間をかけずに交通安全を誘導できる、なかなか優れた手法。

 

 

自転車 青切符 - Google 検索

青切符 の検索結果 - ★不惑で上京

何度か取り上げている話題。

 

自分も稀に自転車に乗るし(自転車保険も更新した)

そこまで正確に道交法を理解している訳ではないので、気を付けないといけない。

自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~|警察庁Webサイト

自転車の交通ルール 警視庁

 

それがあるあから、という訳ではないが

警察・検察の冤罪事件(無罪判決)は幾つか(も)あるので

何らかの処分(反則金、罰金、違反点数)や、裁判に用いられるなら

改ざん防止の施された録画映像ならいいなと思った。

 

広島県警+カメラ・・・

 

最初にこれが出て来た。

こんな事件あったのか。

 

警察官も、自衛官も、市役所の職員も、教師も、たまたま公務員というだけで

民間企業のサラリーマンや自営業・個人事業主、あるいは無職などと同じく

中身はただの人間。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

正社員採用増加

自分も一応、当事者なんだけど、採用意欲の高い時代となって良かったね。

 

 

犯人は死刑。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

スタジオポノック・設立9年

おめでとうございます。

武蔵境駅の近くのビルの表札(テナント案内)に社名があって

「ここかぁ!」と思ったのも、懐かしい痛みだわ。