不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

百田夏菜子生誕祭。 カープ勝ち。 【大好評】広電「MOBIRY DAYS(モビリーデイズ )」報道関係者向け内覧会(ICOCAは使用禁止?)。

2024/07/12/金

 

はてな

 

もくじ

 

遅ぇよ

この関係者、スパイ防止法があれば機密情報の漏洩で処刑。

 

 

大雨の余波

ケガで済んで不幸中の幸いだった。

 

 

ローカル線+自然災害=どうしようもない。

だが、必要な時に動かない鉄道って、存在意義がますます無くなる。

 

 

 

カープ勝ち

ぎりぎり勝てた感じ。

まあ昨日まで4位だったし。(今日で2位らしい)

おじさんが、わざとはしゃいで見せる。若手も奮起しろ。

 

 

サンフレ

スペシャルユニフォーム

今シーズンのデザインより、オリジナル(?)従来品(?)に寄せている雰囲気。

これ欲しいな。22,000円(税込)か・・・

 

天皇杯

権利が固いのNHKのせいなのか。

 

 

3 森脇 良太 | 愛媛FC公式サイト【EHIME FC OFFICIAL SITE】

どこかで見たような・・・気のせいだな。

 

 

「MOBIRY DAYS(モビリーデイズ )」報道関係者向け内覧会

その前に。

へぇ。

 

 

MOBIRY DAYS(モビリー デイズ)|広島電鉄

「モビデ」は「カタカナ表記」が正式なのかな?

 

Panasonic」は「パナソニック株式会社」らしいが

「大阪メトロ」は「Osaka Metro」アルファベット表記が正しい愛称らしい。(笑)

大阪市高速電気軌道 - Wikipedia

東京メトロ」は「東京メトロ」。日本人が主要な顧客という姿勢が分かる。

 

NHKはともかく、新聞やテレビは、広電は大口顧客スポンサー企業なので

マイナスな部分、ネガティブな部分は、報道しない自由。

 

 

広島電鉄のスマホ乗車券、バスは20日から 定期券購入も - 日本経済新聞

2024年7月12日 16:45

広島電鉄の新乗車券システムはスマホアプリで便利になる(12日、広島市
広島電鉄は12日、現行の交通系ICカードにかわり導入する、スマートフォンを使った乗車券「モビリーデイズ」のデモンストレーションを公開した。路面電車では9月7日から、広島―三次・庄原・東城線のバスでは7月20日から先行導入する。ICカードは2025年3月に終了する。JR西日本の「ICOCA(イコカ)」など全国共通のシステムは引き続き使える。

窓口対応だった定期券購入やチャージ、乗車履歴の確認などがスマホアプリでできるようになる。アプリは20日からダウンロード可能で、スマホを持たない人などにはICカードを発行する。

広島電鉄の大上明紀・新乗車券システム推進部長は「たくさんの方に利用してもらえるようPR活動に力を入れる」と話す。新システムは廿日市市が運行するバスでも25年2月に導入する。

ICOCAが引き続き使えると、どこに書いてあるのだろう?

よくあるご質問|MOBIRY DAYS(モビリー デイズ)|広島電鉄

 

 

広島電鉄のモビリーデイズ、20日スタート 報道陣に公開 | 中国新聞デジタル

2024/7/12(最終更新: 2024/7/12)
QRコードを読み取り機にかざす広電社員
(写真 全7枚)
 PASPYパスピー)に代わる広島電鉄の新乗車券システム「モビリーデイズ」の報道関係者向け内覧会が12日、同社の千田車庫(広島市中区)であった。スマートフォンアプリのダウンロードは20日にスタートし、一部路線でサービスを先行導入する。

残り407文字(全文:490文字)
このページは会員限定コンテンツです。

アプリをダウンロードして、ガイダンスに従ってQRコードを表示させるぐらいは

スマホを使える人なら誰でもできる。

 

乗れば乗るほど振込手数料(引き落とし手数料?)を取られる乗車方法は

独占(寡占)企業のなせる技。

国土交通省も、よくこんな方式を許可したな。

今時の定期券の販売方法は、有人窓口ではなく、自動券売機でもなく

全部オンライン(死語)で、3か月か6か月毎に振込手数料を払ってるの?

鉄道会社とクレジットカード会社の癒着だな。

 

 

https://x.com/nhk_hiroshima

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

嘘でしょ?

 

 

https://x.com/rcc_dig

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

うそやん。

 

 

ちゃんと正式名称(?)で書いてる。でも、なぜか全角アルファベット。

自社名は反核なのに。全角が正式名称なのかな?

二次元コードでピッ! 導入目前 新乗車券システム「MOBIRY DAYS」って…記者が体験 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.07.12(金) 19:24

来年終了する「パスピー」に代わる新しいシステムの全貌が明らかになりました。

www.youtube.com

若森明日香記者「こちらのアプリを立ち上げて二次元コード表示させます。そして車載器にかざすと乗車できるそうです」

広島電鉄などが開発した新たな乗車券システム「MOBIRY DAYS」。

事前にアプリなどで会員登録しスマートフォン二次元コードか専用のICカードを使用します。

チャージなどはスマホでいつでもどこでも可能です。

若森明日香記者「目的地に到着し再度二次元バーコードを表示させます。そして車載器にかざすことで決済となります」

スマホとともに使用可能な新しいICカードは窓口などで購入できます。

カープなどとコラボしたICカード3種類の発売も決まっています!

そして「パスピー」で実施されている最大1割引きとなるサービスなどは引き継がれます。

広電新乗車券システム推進部 大上明紀部長「長い開発期間かかりましてやっとここまで来られたというところはすごく感慨深い
PASPYとほぼ変わらない使い方になりますのでそこは今まで通りご利用していただければと思います」

パスピー」は7年ごとに必要なシステムの更新におよそ40億円かかっていて維持することが困難になっていました。

モビリーデイズはさっそく20日から広島電鉄の高速バスや備北交通の多くの路線で先行してサービスを開始。

9月7日には広島電鉄の電車とバス、芸陽バスなどで本格導入されます。

新システムにすることで車載器1台あたりの維持費用を抑えられコスト負担が軽くなるということです。

二次元コードでピッ! 導入目前 新乗車券システム「MOBIRY DAYS」って…記者が体験 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

7/12(金) 19:24配信

 

QRコードを、わざわざ「二次元コード」と言うの、著作権か何か引っかかる?

意図的に難しい言葉としてる?

 

「専用ICカード」500円だった。買える「窓口」は、この宇宙に4個所。

取扱窓口一覧|MOBIRY DAYS(モビリー デイズ)|広島電鉄

実質「無し」。

 

というか「ICカードへの現金チャージ」は認めないのか。

チャージ方法|MOBIRY DAYS(モビリー デイズ)|広島電鉄

PASPYとほぼ変わらない使い方」という表現は、JARO

 

 

QRコードをタッチしてピ! 広島電鉄「モビリーデイズ」を体験 反応速度が遅くなる!? | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/12(金) 18:46

広島電鉄の新しい乗車券システム「モビリーデイズ」が、来週20日から一部路線で始まるのを前に、報道陣に車載器などが公開されました。

www.youtube.com

モビリーデイズは、来年3月末に廃止されるICカード型乗車券「パスピー」に替わる乗車券システムです。

スマートフォンアプリか専用のICカードで運賃を支払います。

【野川キャスター】

「モビリーデイズのメインの乗り方はこちら、QRコードをタッチするということで、私も実際にやってみたいと思います」

「ここですね。ではいきます。ピッという音がしましたね。比較的スムーズかと思います。ICカードよりかは若干時間がかかったような気もしますが、それでも乗り降りに差しさわりが出るようなそんなレベルでは全くありません

スマートフォンやパソコンからの会員登録でIDをクレジットカードなどと紐づけてアプリやウェブサイトからチャージができるということです。

現金でも運賃の支払いはできますが、モビリーデイズを使うと、乗車ごとに最大で1割引きとなります。

広島電鉄は、広島と三次・庄原・東城を結ぶ広電バスと、備北交通のほぼ全ての路線で、先行して今月20日からサービスを始めます。

広島電鉄新乗車システム推進部長・大上明紀さん】

「たくさんの方にご利用していただけるように、これからPR活動に努めてまいりますので、パスピーと同様にご利用いただけたらと思っております」

広電バスの全線や路面電車などでは、9月7日から開始する予定です。

<スタジオ>

ここからはモビリーデイズについて取材した野川キャスターです。

【野川キャスター】

新しい乗車券システム「モビリーデイズ」は専用のスマートフォンアプリか、専用のICカードで事前にチャージして利用します。

基本的にアプリとカードを相互に紐づける、関連付けることはできないので、アプリを使わない、使うことができない人がカードを使うというイメージです。

使用感というのが皆さん気になるとは思いますが、今使っているパスピーではタッチする時間が0.1秒から0.2秒なのが、モビリーデイズだと0.6秒になって少し長くなるんです。

ただ、2人続けて使ったりもしてみたが、2人程度であればスムーズではあったので、日常的に使う方は、慣れればあまり問題ないのかなとも思いました。

モビリーデイズは一部路線で来週20日から始まります。

Q:スピード感が少し遅くなるということで、どうして変えるのだろうという思いもありますが…

【叡啓大学・早田吉信 教授】

「もともとシステムの概念が全く違う。データをカードに持っているという既存のシステムから、クラウド側にデータを持つシステムに変わる。当然それによってスピードが若干遅くなるというデメリットはあるものの。データをクラウド側に持つことによって、いろんな他のサービスと連携できるという可能性が広がってくる。その意味で言うと、今回は機械の入れ替えということで、まだ次のサービスまでは発表されていないが、今後、利用者の利便性を広げていくという意味では、サービスがこれから展開されることに期待したい」

これから広がっていく可能性を秘めているということで、これからの展開に注目です。

QRコードをタッチしてピ! 広島電鉄「モビリーデイズ」を体験 反応速度が遅くなる!?(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

7/12(金) 18:50配信

 

教授の説明は、あくまで企業側の話(維持管理費の低減)で

運賃や一日券が値引きされたなど、サービスが向上した訳でもないユーザー側には

メリットって今のところ無い。

 

逆に、このアプリやクレカ、銀行口座を連携させる複雑さを乗り越えないと

車内で現金チャージもできて、何も考えずカード1枚で受けられた「PASPY割引」が

今後は受けられなくなるデメリットの方が大きい。

 

企業側は、努力する客のみを優遇する、ふるい落としの時代。

 

先行サービスで、問題点を洗い出して、全面移行に備えて欲しいね。

 

首都圏の客数に比べたら、路面電車の収容人数なんてたかが知れているので

改札処理の速度差・0.5秒の遅さは、全員がまともに使えば遅延につながらない。

SuicaPASMOICOCAも、レジでのお会計では時間を要するので

広電は、鉄道ではなくレジ。1秒ぐらいスマホを押し付けて待てばしい。

 

それより

「モビデ」強制切り替えに抵抗する人(笑)や、アプリでの乗車が分からない人が

「お、ICカード使えるやん!」と「今まで通り」PASPYICOCAで乗り

降車時に降りられず、乗務員の手作業による精算処理で待たされる

(この乗車方法、どこに書いてあるのだろう?)

よくあるご質問|MOBIRY DAYS(モビリー デイズ)|広島電鉄

検索結果:ICOCA
0件
該当する質問がありません

降車の儀式に手間取って遅延が波及する・常態化するのは、あると思う。

 

自前の専用ICカードですら、ロクに周知していない中で

 (500円の実費を徴収しても物理カードを製造するのがイヤなんだよ)

意図的にICOCAでの乗り方を周知していない広電は、自ら首を絞めている。

 

 

ICカードを全面否定した熊本県鹿児島市交通局などのように

ICOCA交通系ICカード)は使えません」とした方がよかった。

全体に中途半端。

 

 

https://x.com/HTV_news4

死んでる。

こっちかーい!

【モビリーデイズ】新乗車券システム搭載の車両を公開 7月20日から一部路線で運用開始 広島電鉄|広テレ!NEWS NNN

2024年7月12日 19:25

広島電鉄スマートフォンなどを利用する新しい乗車券システム「モビリーデイズ」を搭載した車両を公開しました。一部の路線では、7月20日から運用を開始します。

www.youtube.com

広島電鉄が公開した車両。新たに導入する乗車券システム、「モビリーデイズ」を搭載します。利用方法はスマートフォンのアプリを立ち上げ、画面下にあるボタンを押すことでQRコードを表示させます。

■渡邊洋輔記者
QRコードを表示させて、端末にかざすと・・・乗車することができます」

目的地に着いたら、再びQRコードを端末にかざすことで、降りることができます。

■渡邊洋輔記者
「これまで使用されていたパスピーの時は乗る時と降りる時で端末が違っていましたがモビリーデイズは一つの端末で乗り降りすることができます」

残高の「チャージ」は、クレジットカードや銀行口座振替で決済する仕組みです。スマートフォン以外にも、専用のICカードで利用することができます。

広島電鉄 交通政策本部 大上明紀新乗車券システム推進部長
「不安なところも皆さんございましょうけども、どうか今まで同様パスピーと同様にご利用いただければと思います」

パスピー」は来年3月でサービスを終了。モビリーデイズは広電バスの一部路線などで今月20日から開始され、9月7日からは広島電鉄の全線や芸陽バスなどで利用できます。

【モビリーデイズ】新乗車券システム搭載の車両を公開 7月20日から一部路線で運用開始 広島電鉄(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

7/12(金) 19:25配信

 

「専用カード」は有料500円、カード返却時も返金無し、という情報は伝えない。

よくあるご質問|MOBIRY DAYS(モビリー デイズ)|広島電鉄

Q.MOBIRY DAYSを退会する際に、専用ICカード代の払い戻しは可能ですか。

A.退会時に専用ICカード代金の払い戻しはできません。一度購入いただいた専用ICカードが不要となった場合は、お客様ご自身で処分いただきます。(A059)

ザ・殿様商売。

PASPYICOCAは、デポジットが500円で、カード返却時に返金される。

払い戻し | 広島県交通系ICカード:PASPY「パスピー」 公式サイト

払いもどし │ ICOCA:JRおでかけネット

 

昨今の半導体不足で、宇都宮ライトライン(ライトレールではないらしい)でも

SuicaなどICカードが準備できなかったと伝え聞いたし

カードの製造費用500円(カード利用の罰金)を徴収しても

スマホアプリの方が、事業者としては「安く事業ができる」のだろうな。

 

 

https://x.com/search?q=MOBIRY DAYS

https://x.com/search?q=モビリーデイズ

大好評!

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram

 

川上アキラのひとりふんどしGirl /x.com

川上アキラのひとりふんどしGirl LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:30~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

おはよう!ももクロChan|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

ももクロちゃんと!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

百田夏菜子生誕祭

 

 

 

 

おめでとうございます。

何日か前に、kwkmさんの(事務所の)グランビアが廃車というのが周知され

メンバー・グループの成長と共にあった車なので、ファンががっかりしていた。

 

スターダストは大手芸能事務所だが、アイドル部署は家内制手工業なので

こういう顔の見える運営体制は、信頼されているとは思う。

(家族旅行の旅先でファンに声をかけられるの気の毒とは思うけど)

 

 

ヤマトよ永遠に REBEL3199

学生さんは夏休み期間なので(俺は一年中、夏休み!)空いてる平日に行きたい。

 

波動砲の砲口が大きくなった?

 

 

ユーフォ

流れて来た。

原作至上主義者に一石を投じるコラム。

 

主人公の久美子が負け・最終学年でソロを吹けない脚本には、自分も思う所はあるが

ほぼリアルタイムで流れて来た、何人かの有名らしいファンの解説で鉾は収めた。

 

ライバル真由の存在意義が明確になったし

特別な麗奈と共に貫いた「正しい」「上手い」の”報い”を受けたし

前後編2巻の流れが、13話にまとめられスッキリと交通整理(取捨選択)されたし

(削った中での重要なセリフは幾つかポストを拝見した)

 (秀一は不遇だった)

  (新1年生などで販促や横の展開に希望が出たのは往年のファンは嬉しいかな)

結果ぐうの音も出ない原作改変だった。

 

最新小説は、まだ読んでない。

 

公式のアカウントのリプライに心無い暴言を吐く人、まだいるのかな?