目次
続きという訳ではなくて
先日、家庭の事情(?)で街に繰り出したので、回ってみた次第。
下車して歩き回る時間が無かったので、車内から見ただけ。
広電・駅前大橋線(駅前大橋ルート)の工事の様子
広島駅南口広場の再整備等 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
ドラレコの前側カメラ。
トリミングしているとはいえ画質、悪過ぎ。
そろそろ買い替え時かな。
録画は問題なくできるのでカメラだけ交換って可能なのかな?
(それって本体丸ごとじゃん)
01-比治山町交差点(北東向き)
この先に、段原一丁目電停がある。
「循環ルート」として電停自体は生き残るが
「メインとなるルート」は左側に分岐するので本数は減るのかな。
02-比治山町2丁目付近(北西向き)
コンクリート地面(床板)直結軌道ではなく、バラスト敷きの軌道らしい。
静粛性のためだったかな。
センターポール方式のような中央分離帯が無くても乱横断を防げるかな。
03-松川町停留所(新設)付近(北西向き)
車が横断する交差点は、当然ながらバラストではなく舗装面の軌道。
路面電車は長い長い踏切なので、街なかのバラスト軌道は交通安全に寄与するかも。
先駆者の皆さん。
2024/8/9 (金) 広電🚋駅前大橋ルート
— wako (@wako_hiroshima) 2024年8月9日
新駅松川町電停~比治山交差点
8割ほどレールが敷設されてました。比治山線と繋がった所がみたい pic.twitter.com/mi5DDtgeDn
04-稲荷町交差点(北向き)
手前から奥方向が駅前通り、左右方向は相生通り。
過日、ここの十字型ポイントの設置工事を特集していた。
作業者が多くて載せていないが、駅前通りの線路も主にバラスト軌道だった。
バブル世代は、作業服を着る仕事を3Kと侮辱していて、超超腹が立ったが
暑い中・寒い中・雨や雪の降る中でも、ヘルメット・長袖・長ズボン・安全靴で
線路や建物を作る・解体する技術者の皆さんを尊敬する。
道路・進路などナンボでも譲る。
いわゆる作業員・現場監督・施工管理の求人は、毎日のように来るが
基本的に根性無しの中年初老なので、深刻な人手不足とはいえ、向いてない。
前の仕事でも軽作業だが屋外での業務もあり
急に言われて背広で現場に出かけたり
北極に行きそうなコートを着込んで作業したり
ゲリラ雷雨でメガネの視界が歪んで危なかったり(キャップを被って対処)
それでいてペラペラの薄給で、まあまあ散々な目に遭って懲りてる部分もある。
05-稲荷町交差点(北向き)
軌道は敷設済み。
06-駅前大橋の北詰周辺(北向き)
道路橋と同じく、猿猴川は橋梁で渡る。
事業概要 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2023年1月12日更新)
07-エールエールA館の西側(北向き)
この先の区間、橋梁と橋梁の間は、なぜか擁壁。
視線が抜けなくなり空間が半分に狭くなる(駅ビルも見えなくなる)ので
都市景観上も、橋梁とすればいいのにと思ったが
地下広場(地下道)があるため重量制限など色々と理由がある様子。
【広島電鉄・駅前大橋ルート】
— せとうちBBQ (@BbqSeto) 2024年8月4日
猿猴川を越えた高架部分は
地下広場直上でもあり軽量盛土
軽量盛土壁を設置し埋め戻す🚧
線路はバラスト軌道🚋
📄広島市プレスリリース#広島駅 pic.twitter.com/FFHBvOGhE5
08-エールエールA館の北側(西向き)
リアカメラの方がキレイ。
先日、ダイナミックに渡された橋梁。
路面電車駅前大橋線の橋りょう架設に伴う交通規制について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2024年5月16日更新)
この右側(南側)の切り欠きされた所(ビックカメラの看板)が擁壁となる。
さすがに圧迫感までは無いだろうが、視野を占有されそう。
日本語IMEは「リアカメラ」だが「リヤカー」なんだよな・・・。
広電の猿猴橋電停の傍に、原爆を生き延びた被爆ポンプがあります。慰霊と祈りのための折り鶴とお花がお供えしてあります。広島駅のすぐ次の電停ですが、2025年春に新しい駅前大橋ルートに付け替えられて、廃止される予定です。向こうに、新しい広島駅ビルの建設工事が行われているのが見えます。 pic.twitter.com/tWx51xvfj7
— やまもとのりこ (@yamamoto_nrk) 2023年8月10日
ビックカメラの北西側にもあるが、被爆ポンプたちもどうなるのだろうね。
【HiroPa】ひろしまスタジアムパーク+サカスタ勝手に外覧会(パート13)
ひろしまスタジアムパーク | HIROSHIMA STADIUM PARK
「HiroPa」は「ひろしまスタジアムパーク」略称なのか
「HiroPa」なのか「HiroPa!」なのか
気になって夜しか眠れない。
~広島の真ん中に生まれた、みんなの居場所~ ひろしまスタジアムパーク 本日オープン│NTT都市開発(2024年8月1日)
広島市中央公園「広場エリア(新サッカースタジアム隣地)」の整備着工、商業施設名称を「HiroPa(ヒロパ)」に決定(2023.8.8)
広島市広報紙 市民と市政 7月15日号 新たなにぎわい 中央公園広場
2月にサッカースタジアムが開業した中央公園広場。8月1日木曜日に新たに芝生広場や遊具、商業施設「HiroPa」がオープンし、全体開業を迎えます。
「広場」は「ひスパ」で、その中の商業施設が「ヒロパ」ということかな。
11-城南通り(東向き)
南北方向ペデストリアンデッキの真下から、左側に「HiroPa」旧A棟。
現状の樹勢なら、見えそうで見えないチラリズム。
12-城南通り(西向き)
リアカメラ。右側が「HiroPa」側。上手に隠れている。
(搬出入・ごみ)
旧A棟と旧B棟の間、テナントでいえば10と15の間、「平和の軸線」出入口部分は
植樹帯が切り欠かれていないので、車両は広場に乗り入れできない。
商業施設や芝生広場への搬出入のトラック等は、基町小学校側のみ出入り可能。
交通量が少ないのでそうしたのだろうが、子供が多い側に作ってそれでいいの?
開業前の搬出入は、スタジアムの駐車場・南東GATEから、事務所の前の通路に入り
スパイラル広場に出て旧A棟付近に止めていたらしいが
いや、芝生広場を囲む黄土色の通路部分を走っていたな
開業後も基本的には、そういう方法なのかな?
お店で出たゴミなどの収集は、パッカー車が乗り入れているのかな?
後方確認が難しい車で、バックさせない動線を必要とするので
各テナントのゴミ出し当番の人は、ゴミ置き場までの移送が大変そう。
小学校側・管理棟から入って、あるいはスパイラル広場から入って
周回通路をぐるりと回って、搬入やゴミ回収をすれば、バックしなくて済むね。
(全部妄想)
(時間を作ってバックヤード側を徘徊したい)
客用のゴミ箱も置いてない様子。
Q公園内にゴミ箱はありますか
ゴミはお持ち帰りください。ご協力をお願いいたします。
自分は賛成だが、宮島や他でもみられるように
「ゴミ箱が無いのでポイ捨てされる」理論を振り回すクソ野郎共に汚されそう。
13-国道54号・祇園新道(北向き)
左折。
工事車両の出入口は無くなり原状回復工事されていた。
さすがに国道側には車両の出入口は設けない。
14-基町小学生前交差点(西向き)
左折。
木漏れ日。
15-基町アパート16号・梅口商店前(西向き)
飛び出し坊やがいるの今、気が付いた。
16-基町アパート16号・梅口商店前(東向き)
この市道は駐車禁止の標識があるので、路肩が広いとはいえ路上駐車はダメ。
glossary_Trafic Rule _17 画像|路側帯と路肩の走行は違反?路側帯は走行禁止。路肩走行は禁止ではないが注意が必要【バイク用語辞典:交通ルール編】 | clicccar.com
違法駐車と思ったら、運転手は乗っていて電話していた。
17-同9号前(東向き)
窓ガラスのフィルムが濃くて乗っているか不明。
道路工事は完全に終了したので、路上駐車は再び現れ始めるかもね。
18-西側外周道路(南向き)
正面の横断歩道を通って右側・西側の堤防・階段を登ると河川敷。
背後に旧G棟(テナント番号25~28・BBQやSUPのできる施設)。
左側の駐車場とのフェンスの扉が開放されているかは見えなかった。
19-三篠橋付近(南向き)
三篠橋(城北通り)を左折して本川の右岸を南進していたら見えた。
スタジアムの屋根は、手前の北側に向かって若干絞られており
南側(相生橋・原爆ドーム方面)から見るよりも屋根の張り出しが見えるためか
より一層のウイング感があった。
・・・ウイング感って何?
おしまい。
★